玄米のおいしい炊き方を教えて下さい

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

パイナップル

先日玄米を初めて炊きました。
炊飯器で普通に炊いたところ、ぽそぽそとして固いご飯になってしまいました。
一度冷えた玄米ごはんにもう一度水を少し足して炊いてみたところ、今度は柔らかくなっていました。

玄米食をされている方、日頃どのように炊いていますか?
2度炊きされてますか?

また、玄米でチャーハンやおにぎりなども美味しく食べられるのでしょうか。
玄米の味は夫も私も気に入ってます。でもあのころころ(ぱさぱさ)とした食感は苦手です。
調理の仕方を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレーンヨーグルト

同じようなレスがたくさん付きそうですが
    炊くときに、プレーンヨーグルトを大さじ1杯くらい入れると良いですよ。
    よーく混ぜてくださいね。

あとは半日くらいは水に漬けておいたほうがいいです。
    炊飯器に玄米コースがあれば玄米コースで。
    白米コースしかない炊飯器だとどうしてもぼそぼそになります。

一番良いのは圧力鍋だと思いますので
    もしお持ちであれば、圧力鍋をおすすめします。

• 玄米コースに頼る

やはり、高機能(最低IH)の炊飯ジャーの玄米コースで炊くことだと思います。圧力鍋でもいいと思います。ゆきんこさんがおっしゃるように、洗うときにがしがしと洗い(傷をつけるような感じ)水によく浸す。

あと、水加減はどうですか?一口に玄米といってもいろいろですよ。実家からもらう、コシヒカリ玄米は、玄米コースの水加減でも、時期によっては白米コースの水加減よりやや上ぐらいでも十分おいしく炊けます。主人の実家からいただく、アキタコマチは白米のときも水分量が少なかったので、玄米も玄米コースの約1.5倍の水加減で炊いてちょうどいいぐらいです。
    玄米の種類と時期によって炊きわけてください。

• 圧力鍋

私は圧力鍋で炊いています。以前は発芽玄米にして(水を代えつつ、数日浸水するだけ)モッチモチと炊いていました。まるでお赤飯みたいにモッチモチです。冷めてもモチモチでおいしかったです。
    今は普通の白米ご飯くらいのかたさに炊いています。浸水時間は2時間くらいです。
    モチモチに炊くのとと普通に炊くのと、違うのは浸水時間だけです。
    あと、炊き込みご飯にするのも好きです。じゃこやお揚げを入れて、味付けをして炊きます。玄米のパサパサ感を逆手にとって、ピラフやチャーハンのように出来上がります。
    ご存じと思いますが、炊く時に塩を入れるのは基本です。

以前、ある方が「好みの炊き方を覚えたら玄米がおいしいと思えるようになった」と言っていましたが、そのとおりだと思います。ぜひ、お好みの炊き方を見つけてくださいね。ネットで検索するといろいろでてきますよ。

• 補足です

浸水時間はあくまで私の場合で、圧力鍋によって違うと思うので、参考程度にしてください。すみません!

• 自分でブレンド

玄米だけでは固めになるし、わたしは少し柔らかめのご飯が好きなので、
    玄米に5分づき米と黒米をブレンドして炊いています。
    黒米はもち米の一種で、ほんの少し混ぜるだけでも全体がふんわりします。
    色がつくのが嫌なら、もち米を少し混ぜてもよいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
    玄米が白米と違うことをもっと勉強しなくては!と思いました。

初めて炊いたときは、白米を炊く時と同じ水加減と浸水時間で炊きました。
    炊飯器は普通の炊飯器しか持っていません。
    週末にもう一度2度炊きをしてみたところ、ぐちょぐちょとしたごはんができあがってしまいました。すごくまずかったです。。。

圧力鍋は持っていますが、白米を圧力鍋で炊いた時の食感が好きではありません。
    お米が水分をちゃんと吸わないまま早炊きされたようで、お寿司にした時にすごくぱさぱさしてしまったのです。

でも、玄米だとまた違うのかもしれないので、試してみます。
    一番気をつけるのはやはり水加減と浸水時間のようですね。

きっと上手に炊けたらおにぎりとかもできるのかな。
    初めて炊いた玄米ご飯はばらばらしていて、まとまってくれませんでした。
    チャーハンは本当、合いそうですね。

炊き方のアドバイスや玄米ご飯を使ったレシピがありましたら引き続き教えて下さい。

• 普通の炊飯器で炊いてます

夫が独身時代に買った3合炊きの小さな炊飯器で玄米を炊いています。
    当然白米コースしかありません。

玄米は24時間水につけます。ボウルごと冷蔵庫へ入れると途中水を
    変えなくても大丈夫なのでじっくり吸水させます。
    いったん水を全部捨てて改めて水加減します。

玄米カップ(180cc)2に対して水3カップ。
    玄米1.5に水3で炊いた時は柔らかかったので、少なめにしています。
    固めが好きなので、さらに少なめでもいいかと思っています。

普通に炊飯器に入れて炊きあがったらしばらく蒸らし、熱いうちに
    小分けしてラップで包んで冷凍しています。

食事ごとにレンジでチンして食べてます。

ひとつの自己流のご紹介ということで。

• 試しました

水加減は1、5倍でいくつか試しました。

1 半日水に浸し、炊飯器で炊く。
    2 半日水に浸し、圧力鍋で炊く。
    3 丸一日(24時間)水に浸して炊飯器で炊く。

圧力鍋でも美味しくできましたが、一番好みだったのは丸一日水に浸して炊飯器で炊いたごはんでした。炊飯器は普通のものしか持っていないので、普通の炊飯コースで炊きました。また、ヨーグルトを入れると臭くなるかと思ったのですが、全然においはせず、おいしくふっくらと炊けました。炒飯も香ばしく美味しくできましたし、おにぎりも冷やご飯になっても味があってとても美味しかったです。

これで、ずっと美味しく玄米を食べていけそうです。
    健康のためと思って試してみましたが、上手に炊けると白米よりずっと美味しいですね。
    中一日白米を食べましたが、なんだか物足りなく味気なく感じてしまいました。
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!!

• 蛇足ー小豆を入れて

うちは圧力鍋派ですが、小豆をいっしょに炊くことが多いです。
    小豆はあらかじめ、以下のように「渋抜き」をします。
    ●洗った小豆を小鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
    ●沸騰したらカップ1/2くらいの水を入れ、再び沸騰したら2〜3分煮る。
    ●ざるにあけて水洗いする。
    これを玄米に混ぜて炊き、食べるとき黒ごまを振ります。
    お赤飯みたいで、栄養もおいしさもアップします。おためしを。

• 圧力釜便利です

圧力釜だと、浸水時間も30分から1時間程度でふっくら炊けますよ。
    便利ですよね。20分も炊いてあとは自然に鍋の温度が下がるまで
    待てば美味しい玄米ご飯の出来上がりです。
    それと、私はプレーンヨーグルトも試して食べてみましたが、
    全くヨーグルトの臭いはしなくて、むしろふっくらと炊けるような気がします。わたしは、玄米ご飯炊くときに少々の塩(一つまみ)を一緒に入れて炊きます。
    炊き上がった温かいご飯にごま塩かけても美味しいです。
    嫌いでなければ、ゆでた小豆を一緒に入れて炊けば小豆玄米ご飯になります。もちろんお塩も一つまみ。
    玄米ご飯は、臭いとパサパサ感が一番気になるところですが、
    どちらかというとお水加減を少し多めにして炊いたほうが、
    おいしいかなと思います。
    残った玄米も、やはり電子レンジで温めて食べると
    いつでも炊き立てのように味わえますよ。
    美味しい玄米ご飯工夫して食べましょうね〜

• 昆布

こんにちは。

じっくりと吸水させることは必須ですが、冷暗所に一晩おいておくと、発芽を始めるので、発芽玄米(もどき)となって、栄養素も増すし、炊き易くもなりますよ。炊飯器に「玄米炊き機能」があれば、それに任せるのがベストだと思います。ただ、精米と違って、雑菌が混じりやすいのであまり長い時間吸水させるときは注意が必要でしょう。

ちなみに、ぼくは長さ5センチほどのだし取り昆布を入れて、炊きあげます。昆布だしがうっすら香って、これはもうやみつき。もはやご馳走と言っても過言ではありません!

• 玄米はおいしいです。

玄米の炊き方難しいですよね。でも玄米は身体にとてもよいので我が家でも毎日なるべく1食は玄米を
    食べるようにしています。玄米とごま塩で完全食になるのご存知ですか?わたしはここ2年ほどマクロビオティックの料理教室をとっていて玄米が中心の料理なのでいろいろ勉強しています。玄米を炊くとき
    一番美味しい方法は圧力鍋で炊くことです。玄米のおいしさが一層増しとても美味しく食べられますよ。
    トピさんの炊き方でも大丈夫です。電気釜で炊く場合は普通の水より2〜5割増しにしてください。
    それでは頑張って美味しい玄米食べてくださいね。あ、それと本屋さんでマクロビオティックについての
    本を参考に読んでみてください。

• カムカム鍋がお勧め!

玄米を言えば「カムカム鍋+圧力鍋」がお勧めです。
    「カムカム鍋」はネットで調べて、通販で購入しました。
    「カムカム鍋」は陶器製の蓋付きの鍋で、圧力鍋に入れて使います。
    「カムカム鍋」に玄米と水(玄米の1.1倍程度)を入れます。圧力鍋に40分程度加圧できる水と「カムカム鍋」をセットして約40分加圧調理します。圧力が下がるまで放置しればできあがりです。利点は加圧時間が多少前後しても出来上がりに影響しません。圧力鍋で直接炊くより水っぽくなくふっくら炊き上がります。
    なお「カムカム鍋」を使わないで、ガラスのボールで試してみました。圧力鍋に入る大きさのボールを準備して、水蒸気が入らないようにボールに蓋をすれば同じように炊けました。
    浸漬時間をとらなくても結構おいしく炊けます。
    「玄米食」というと健康に良さそうなので、ガマンして食べるようなイメージがあるのですが、「カムカム鍋」で炊いた玄米は本当に美味しいですよ。
    ぜひお試しください。