薬漬けの生活に疲れました

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

雪子

レス

• ドクターを変えてみたら

うつ病はつらいですね。 しかも15年もの長い間とのことでお察しいたします。15年間ずっとおなじドクターにかかっていらっしゃるのでしょうか。
    ずっとでなくても、もし何年か同じドクターにかかっているなら、その年月の間に信頼関係が築かれているのだと思われますが、症状が良い方向に向かっていないのであるなら、他の医者やカウンセラーにも会われて治療について意見を聞かれたらいかがでしょう。

私もアメリカに住んでいますがある時期うつ病にかかり、パキシルを処方されしばらく飲んでいました。私の場合はこの薬が合っていたようで効き目があったのですが、人によっては合わず副作用で1日中眠気がひどかったりするときいています。
    雪子さんがどのような薬を飲まれているのかわかりませんが、薬が合っていない可能性もあるかもしれません。

きっと、良くなることを信じてください。
    あきらめないで。

• 楽しいのが1番

辛い毎日を送っていることとお察しします。
    アメリカ駐在の奥様方には鬱病になる人が多いようですね。
    慣れない外国での暮らしが心身を蝕むのでしょう。
    バンクーバー、シアトルなど海に面した町は雨や曇りの日が多く、冬は寒くて鬱病に苦しむ人が多いとのことです。
    又、内陸部は暑すぎたり、寒すぎたりで鬱病になりやすいようです。
    タフでないとアメリカでは生きていけない。 (笑い)
    長引く鬱病は生活環境を変えることも大事なのでは・・・・・
    「水が合わない・・・環境が合わないということも」
    昔から言う所の、転地療養です。
    鬱病は薬で治すのではなく、生活環境を変えたり、生活の仕方を変えてみみては・・・・
    それによって「心の移し替え」ができればいいですね。

• 原因は不適切な治療のためです

要するに15年も抗うつ剤を飲んでいてまだうつ病が治っていないとすれば、それは不適切な治療のためだと言えます。
    こういう場合、たいていは抗うつ剤の量が少ないか、あるいは薬の選定が不適切か、さもなければ誤診かどちらかでしょう。
    どんな薬をどれだけの量が投与されているのか、それがわかればもう少し具体的なことも言えるでしょう。
    とにかく電気けいれん療法という方法もありますし、難治性のうつ病だとしても15年は長すぎます。

• お察しします

雪子さん
    つらい日々なのですね。同じようなレスが着くと思いますが、お医者様に薬の効ハが芳しくない旨、伝えていますか?
    私は10年前にプロザックを飲んだ時期があり、その後OKだったのですが、ここ最近、また鬱が発症していて、クリニックに行くべきかと思います。10年ぶりの鬱ということですが、やはり薬漬けになるのが怖くて、二の足を踏んでいます。散歩、日光浴、食事療法で、どうにか頑張っている状態です。よろしければ、服用されている薬の内容を書いていただけますか?本当に辛いと思います。でも雪子さんひとりじゃないです。小町で意見をいただくことで何らかの勇気に結びつくことを祈っています。

• 一口に薬といっても

素人の意見で大変申し訳ありませんが、気になったことを書きます。

医者は日本人ですか?米国人ですか?
    セカンドオピニオンを求められる医者はいますか?
    診察は英語?日本語?

自分が思うに海外で手に入る薬って成分が日本で手に入るものに比べて濃いように思えます。
    効き目はすごいけれど、反動で体がおかしくなる気がします。
    白人の体にあわせて作られているのが、自分には効き過ぎてしまっているように感じて
    やめました。怖いので風邪薬さえ飲みません。

抗鬱剤を飲んでだるくなったり眠くて何もできないのは「効き過ぎているね」と日本で
    日本人の医者に言われたことがあるので、トピ主さんは大丈夫かな?と思いました。

ちなみに、気分が和らぐ漢方が最近出てきています。市販もあるけれど先生から処方された
    もののほうが効果があると思います。

できれば、日本に一時帰国して、家族や友人や小町でお医者を探してはいかがでしょうか。

気分が落ち込むのはつらいものですよね。
    少しでも回復することを祈っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧