離婚すべきですか?

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ケン

結婚して4年、1歳半の女の子がいます。
現在別居10ヶ月で、妻(育休中)は子供を連れて実家に帰っています。
別居の原因は私が妻に出て行け!と何度も言ったことです。
そもそも妻は気が荒い性格でかつ産後のストレスもあり、自分の思う通りにならないと、私にとって我慢できないことを罵ったり(私に甲斐性がないとか、前の夫と離婚しなければ良かったとか、私の実家の悪口&自分の実家の自慢等々です)また大喧嘩すると最後は暴力、食器を叩きつけたりする破壊的な行動をとります。このようなことが続き、私も我慢の限界を超え出て行けと言ってしまいました。産後のストレスの要因は慣れない生活(母乳)に加えて、生活費の少なさ(食費&養育費で12万円)や育児の協力の少なさ(転職したばかりで私の仕事がかなり遅い)や習い事の宿題がうまくいかない事などです。
話し合いは何度かしましたがお互い平行線です。私は妻のこの性格について行けず、離婚しようと思うのですが、皆様はどう思われますか?子供は別居中数回しか会ってませんが、かわいくてしょうがありません。本当は子供のことを思えば離婚は我慢すべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚はまだ早いかも

女性は出産後、ホルモンの変動で性格も変わるくらい、激変します。
    まして乳飲み子を抱えて、夜も満足に寝てられない、
    これはつらいかと・・・

ところで、産後に家事をいくらかは手を貸してますか?
    家事は女の仕事、育児は女の領域とは思っていませんか?
    奥さんが専業主婦とはいえ、育児が加わると、かなりの重労働ですから・・・

育児ノイローゼがあったのかしら?
    にしても、暴力、食器を叩き付けるなどの行為はちょっとねえ・・・
    行き過ぎな気も致しますが。

子どもの為に、理不尽な結婚生活に我慢しろ、とは言えない・・・
    あまりにもトピ主さんが可愛そうですし。

今しばらくは、育児が落ち着くまで、様子を見られてはいかがでしょう?
    双方にとっては、円満でありますように。

• ・・・

この奥さんだとたとえ生活費が満足に足りていても
    トピ主さんが育児に協力的になっても
    荒い気性はかわらないと思いますよ。
    (わかっていて結婚された?)

別居10ヶ月ですよね。
    そろそろ結論出されては?

お子さんがとてもかわいいのはわかります。
    でも、トピ主さんも別の女性と結婚すれば
    また幸せな家庭がもてるかもしれませんよ。

家庭の基本は心休まる場であることだと
    思います。毎日のことですからね。
    奥さんの荒れ方が育児疲れの一時的なものなら
    様子を見て待たれることもいいかと思いますが
    どうも、そうではないようで。

一度相手の親の悪口を言い始めたらことあるごとに
    あなたの甲斐性のこと、親の悪口、止まりませんよ。
    そんな彼女、これから先も妻として
    寄り添えるのですか?

考えどころだと思いますが。

• あぁぁぁ

お疲れ様です。

>最後は暴力、食器を叩きつけたりする破壊的な行動をとります
    >習い事の宿題がうまくいかない事
    >バツイチ

どうも、怪しいキーワードがぷんぷんしておりますが
    個人的には”甲斐性”を逆手にとって暴れている女性については
    一人で生きてもらった方がいいのではないでしょうか。

廻りに対する損害が大きすぎます。

• トピ主です。(その1)

みなさん、ありがとうございます。

皆様の意見を聞くと確かに自分の将来の幸せを考えると別れたほうがいいと思います。

今まで何度か離婚かやり直すか話し合いました。一時期はお互いやり直してもいいと思っていた時期もありました。ただ妻の主張は(向こうの父親も)幼児育てて収入も無い女性に出て行けというのは男として父として無責任であり、出て行くのなら男だのだから、やはり出て行けと言ったことの謝罪と生活費のアップ(12万から最低15万出来れば20万)でした。

私としてはどうしても妻の過去の言動や行動が許せる限界を超えていたので謝罪はする気持ちになれませんでした。
     また生活費アップも妻と共有で買ったマンションの妻のローンも負担し、それに加え自分のローン、管理費、水道光熱費、駐車場、保険等々支払っているので会社員の私にそんな余裕はありません。私の提案は今のマンションを売却して(売却益も出るので)ローンを圧縮して妻が働かなくても良いレベルのローンのマンションに引越しするなら生活費上げてもいいという提案はダメでした。(つづく)

• とぴ主です。(その2)

このような話し合いを何度もしていましたが結局平行線で最近は離婚したい旨を言っているのですが、ここも全く離婚に向けてお互い話がかみ合わない状況です。妻は将来の生活が不満なので慰謝料(1.5年分ほどの生活費及び結婚当初家具などの費用の負担。1.5年なのは育休中で来年から働くことが可能なため)と財産分与(今のマンションを提供、但しローンは33年残っています)と養育費です。これらの金額合計はあり得ない金額になります。

私としては慰謝料はおかしいのでマンションを売却して、その益がそれなりの金額になるので、それを財産分与として半分にわけて、かつ養育費とは別に今後の生活の安定の費用として数百万ほど支払うのがいいのかなと思っていますが、全く受け入れられない状況です。

私としてはお互いの妥協点も見つけられないので、子供に対しての罪悪感もあるのですが、離婚にむけて調停等も考えていきたいと思います。

皆様ならどうされますでしょうか?
    そもそもこのような状況は私に落ち度があると考えるのが一般的でしょうか?妻は基本的に今回の件は私が落ち度があるのだから慰謝料は払うのは当然というスタンスです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 調停

すみません。

無責任と言われるようであれば、暴力を盾に”婚姻を継続しがたい理由”に持ち込んでみては?
    いずれにしても実家にいるのに生活費に最低15万などありえません。
    ブラフですよ。それ。

調停に持ち込んでいきましょう。
    こうなった以上、あなたが猛烈な借金背負うかどうかの
    (平たく言えば一発で自己破産)
    分岐点ですから、双方必死です。(特にマンションの扱い)

嵌めこまれる前に先手を打ちましょう。
    スピードと情報が勝負です。
    現状であれば、どちらかが吹っ飛ぶ可能性高いかもしれませんが。。

あくまで私の場合です。
    こういう交渉に情は要りません。

• 慰謝料は不要でしょう

トピ&続きを読んだ限りの感想ですが。

トピ主さんに非があったとしても、妻側の暴言・暴力も慰謝料の対象になるでしょう。間に弁護士さんを入れたほうがいいですね。もちろん調停でも可能だと思いますが。相手が慰謝料を要求してきたら、トピ主さんも請求して、相殺すればいいと思います。

ただ小さいお子さんを抱えていらっしゃることを考慮して、1.5年分の生活費(実家に住むとして月10万円ぐらい?)プラスお子さんが成人するまでの養育費は払ってあげてください。

トピ主さんが考える&奥様が主張する、トピ主さんの落ち度ってなんですか?

• お子さんを引き取っては?

破格の慰謝料養育費財産分与を求めなければいけないほど、離婚後の生活に窮するのならば、お子さんの為を思って引き取りたいと主張してみればいかがですか。
    そのようなDV母親に育てられては、娘さんもたまったものではないと思いますよ。

そして、月々数万円の養育費でこちらは妥協しますと言ってあげて下さい。DVの慰謝料は本当はもらいたいところだが、譲歩しますと言ってあげて下さい。

• 慰謝料不要どころか

トピ主様に慰謝料請求権が発生するでしょう。妻の暴言・暴力による婚姻関係破壊なのは明らかなので。奥様の見解はおかしいですね。
    慰謝料の相場は非常に大ざっぱに言うと、婚姻期間1年ごとに100万円くらいです。

奥様の要求のうち応じる必要があるのは、
    ・財産分与:あくまで婚姻後に取得した財産の1/2。(夫名義の財産+妻名義の財産)÷2です(たまに誤解がありますが、夫名義の財産の半分ではありません)
    マンションを売却して半分にする案が妥当でしょう。

・養育費:親権監護権を妻に譲る場合。養育費の算定基準が以下のサイトにあります。
    http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
    縦軸がトピ主様、横軸が奥様の収入(育休前)です。見て分かるとおり、トピ主様の収入はあまり高くないようなので、子1人に10万以上の養育費はあり得ないでしょう。

生活費は婚姻費用と呼ばれ、離婚後に支払う必要はありません。家具費用も当然不要です。トピ主様が慰謝料を請求し、それと財産分与を相殺すると処理が楽です。

• 他のDVトピを参考にされてみては

男性からのDVのトピが沢山ありますよね。検索されましたでしょうか。

証拠をとっておくなんて書き込みもありますが、暴力や暴言の録音とか、あったほうがいいのかもしれませんね。