• ホーム
  • ひと
  • 家なし、財産なし長男でもお墓を守るのは義務?

家なし、財産なし長男でもお墓を守るのは義務?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

長男の嫁

夫(35歳)は九州出身ですが、生活苦のために10代の頃家族とともに東京に出てきて以来、こちらで生活しています。現在は地方公務員の職に就き、1年前に現在の居住地に家を建てました。故郷には法事の時くらいしか帰省しません。

義父は5年前に亡くなり、義母は義姉一家と同居するようになって、我が家から車で1時間ほどの場所に住んでいます。
義父は、事業に失敗して親戚から借金をしていたので、義父の死亡時に義母、義姉、夫は相続を放棄しました。九州に義父と義祖母(義祖父は亡くなり、一人暮らし)の共同名義の家と土地があったのですが、それも法律上、義父の妹の手に渡りました。

義母、義姉、私達夫婦はこの先九州に帰るつもりはありません。しかし、義父は九州のお墓(義祖父が購入したもの)に入っており、位牌も義祖母の家にあります。この場合、いずれは義父のお骨を引き取り、夫がこちらにお墓を建てるべきなのでしょうか?義母はお墓の管理を義父の妹にまかせっきりで、そのことに対して親戚筋から不満が出ているようです。夫は本家の長男に当たり、苗字も次いでいますが、故郷に家も土地もない状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義務ではないとおもうけれど

ご主人の意見はどうなのでしょうか。
    私の家もトピ主さんのところと非常に似ています。
    九州にお墓があってもめったにお参りできないので、数年前に都下にお墓を買いました。(祖父母、母が眠っています)
    近くにお墓があって、すぐに墓参りできることは私にとってはとても心が安らぎます。
    義務感でお墓を建てても心がなければただの箱です。
    また、お墓のお掃除も年に数回はしなければ、たちまち汚くなりますし、それなりの管理費もかかります。
    ご主人と良く話し合われたらいかがでしょうか。
    過去のわだかまりが、いろいろおありのようなので、迷われるのは当然だと感じました。

• 移すべきだと思う

義父さんと義父妹さんとは同じ姓ではないですよね。
    義父妹さんが嫁に行かれた方なら、世話を任せっきりにしているお墓は長男さんが東京に移す必要があると思います。
    義父妹さんはお墓を任せられる義理はないので、その事で親戚から不満が出ているのは当然だと思います。

どういうお墓にせよ(ロッカー式や共同タイプなどいろいろある)トピ主さんのご主人が姓をついでらっしゃるなら、お墓の面倒は見るべきですね。
    義父さん以外の方のお骨はないのですか?
    (つまり、長男から見て直系の先祖)
    あれば、一緒に移すのかなあ?
    この点は、私はわかりません。

ところで、義父妹さんにはお中元、お歳暮はしていますか?
    お盆やお彼岸の時は、何かしていますか?

九州は遠いですが、例えば2年以内に移すのでそれまではよろしくお願いしますと言えば、親戚の手前もよろしいのではないでしょうか。
    そして、行動に移された方が良いと思います。

• 親戚の不満は当たり前

親戚は、「ご主人が九州の墓を守れ」とは思ってませんよ。
    (そもそも墓の名義?は、ご主人ではないと思うし)

義父が入ってるのに、管理は親戚任せ。
    それでは親戚から不満が出るのは当然でしょう。
    逆の立場ならどう思いますか?

お姑さんが元気なうちに、きれいに話をつけたほうが良いと思いますよ。

• 1つにまとめたほうがのちのち楽ですよ。

まずトピ主さん夫婦は、都内にお墓(土地)を購入済みですか?
    でしたら、九州のお墓を処分し中で眠っている方をそこに入れては?
    また、まだ土地もお墓もない状態でしたら、この先お墓に入る人たちでお金を出し合い、お墓を立てる。(姑さんとトピ主さん夫婦ですね。)そして九州のお墓を処分しまとめる。
    長男だから、ではなくてお墓に入る予定の人たちが面倒を見ると思えば納得できませんか?(もしトピ主さんが違うお墓に入られるならご主人と姑さんで解決するべきです。)
    しかし九州の親族に一時的にせよ(不本意でも)お墓を見てもらっているならなんらかの御礼はしましょうね。
    うちの父は分家の長男ですが、遠くにある本家のお墓を処分し新しいお墓を建てました。(今は本家の両親(曾祖父母)と父方の祖父とその兄弟が眠っています。)
    本家の人間は遺産相続しか頭になく、父がお墓を立てたと聞くと厄介払いができてよかったと言わんばかりに父を持ち上げ、しかし包んできた金額は1万円のみ。
    父は何も言いませんが身内として恥ずかしく思っていると思います。

• ありがとうございました

トピ主です。お礼が大変遅くなってしまってすみません。
    私の方は、父方も母方も親族がほとんどいないので、冠婚葬祭で集まったりする機会も少なく、
    親戚づきあいについては分からないことだらけです。
    皆さんの客観的な意見が聞けてためになりました。夫にもこのレスを見せて話し合ってみるつもりです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧