• ホーム
  • 話題
  • 献血時、世間話をしてくる看護師がうっとおしい。

献血時、世間話をしてくる看護師がうっとおしい。

レス19
(トピ主4

生活・身近な話題

ちゃうんちゃう?

34歳独身男性です。
献血が趣味で、もう100回以上行っています。
いつも同じ献血ルームへ行くのですが、そういう教育でもされてるのか、やたら話しかけてくるのが正直うっとおしいです。
「痛みはありませんか?」などの必要な会話はもちろんいいんです。
でも、
「昨日、息子の参観日でね、その時担任の先生が・・・」(知らん。)
「遠藤と千秋が離婚やって・・・」(だから?)
あげくの果ては
「○○さん(私)は結婚してるんですか?」
「お仕事は何されてるんです?」
ときます。
素行調査? ・・・まったく。
内心、「あの、漫画読みたいんで黙ってて下さい。」
と言いたいのをこらえて適当に相槌を打っています。
全部で8人くらいいるようですが、そのうち半分くらいは世間話大好きナースです。
献血者の中には話し好きな方もいるようで、盛り上がってるところもあります。
でもこっちの態度とか見て判断できないのかなあ。
私は漫画に集中したいんですけど。
ここで、看護師の方がいましたら献血者への対応など、どうされているのかお聞きしたいです。
くだらないトピですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネタ振り

ちゃう、寝たふりをするのはいかがでしょう?

あ、漫画を読みたいのでしたね。失礼しました。
    では、漫画に没頭して返事をしない。
    それでもしつこく話しかけてきたら、「はい?あ、聞いてなかった」。
    何度か繰り返せば相手も気づくのでは。

あとは、その献血ルームを管轄している赤十字センターに
    やんわりとお願いメールでもしてみたらいかがでしょうか?

私は東京都在住で、都内の献血ルームにはほとんど行きましたが、
    世間話をしてくる看護師さんには遭遇したことありませんねぇ。
    地域差でしょうか。

• トピ主さんはイケメンなんじゃない??

その看護師が女性ならば、トピ主さんに好意を持ってて一生懸命アプローチしてるのかも。。身辺を知りたがってるのって、一生懸命仲良くなろうとしてる様に見えますね。半分くらいは世間話大好きナースということなので、ナースは異性との出会いが職場以外には少ないのでみんなで示し合わせて恋人探ししてるという可能性も無きにしも非ずかな。でも女性にでも誰彼かまわずにやたら話しかけてるんなら違うかもしれませんが。世間話はともかく、親しくも無いのに結婚の有無や仕事にまで踏み込むのはプライバシーの侵害とも思います。言いたくない事は冗談っぽく「言いたくないんだよね〜」といえばいいし、ずばり『話しかけるように教育でもされてるの?』と聞いてみればいいと思います。

• 無視ちゃう?

まるで美容院みたいな献血ルームですね.
    美容院はおばさんが多いので世間話ををしたがるのはわかりますが,献血ルームではレアケースだと思います.因みに私は献血100回超の献血熱中人です.

私はおばさんですが美容院で話しかけられた場合は「無視」で対抗してます.「あー」「へー」「ほー」でかわしていると,そのうち黙ります.

ひょっとしてトピ主さんは生活感希薄なイケメンさん?なら看護師さんは興味シンシンでいろいろ聞いてくると思うので,次回は不潔感満載で行ってみてはどうでしょう.

• VVR防止では?

黙っていると不安になってVVR(気分不良)になる方も多いと
    聞いております。医療専門職としてリスクを避ける行為が「話し好き」に
    なってしまったのかも知れませんね。

ちなみに最初からずっと漫画を読んでいれば多分話しかけてこないかと?
    それか「これ、読みながらしてもいいですか?」と一言言えば、相当鈍感な
    看護師でも気づくと思います。

• 言えるならはっきり言いましょう。言えないならガマン。

同じ男性ですが、そんなに嫌なら一度でいいから
    「漫画読んでたいんで話しかけなくていいですよ」
    って言ったらどうですか?
    おそらく次回からは二度と、必要時以外は
    話しかけてこないと思います。ナースの間ですぐ
    常連のあの人はそういう人だって知れ渡るでしょうから。
    でも今まで100回も行っていて一度も言えない、
    相談内容も「看護師の方がいましたらどうされているのか
    お聞きしたい”という婉曲表現な方なので、無理なのでしょう。
    相談内容の答えは、私も医療者ですが、施設によっても、
    人によっても差がある、ということです。

さらに私の本音としては、100回行ってガマンできる人なら
    200回でも300回でもガマンできるでしょう、
    ということです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タイムリー

私も1週間前に献血にいって同じこと思いました。1年ぶりに行ったのですが今までこんなに話しかけられたことなかったのになあと。確かにいつもに比べてかなり空いていましたが。
    でもぴんきりさんが言われてるVVR予防があったりするのですかね?
    で、話しかけることを推奨されているのだけど、あんまり慣れていないので話題選びもぎこちなく・・・。という感じだったりするのでしょうか?

• 横ですが

タイトルに「うっとおしい」と書かれていたので気になってしまって・・。
    最近多いですが、正確には「鬱陶しい=うっとうしい」です。

本題については「マンガ読みたいんでスミマセン」程度の言葉で十分わかってもらえると思いますよ。

• 嫌ならはっきり嫌と言った方がいい

別に貴方に関心があって話し掛けているわけでなく、「せっかく献血に来てくださった方が退屈なさらないように」と気を使って話し掛けているのだと思う。
    出来るだけ話しかけて相手するように指導されてるのでは?

しかし何を話題にしたらいいかわからぬから軽い話題として芸能人の話をしたり、相手のことを聞くのは失礼かもと思えば自分の話をしたり、それでも相手が話に乗って来なければ仕方ないから相手に関係のある話題を出したりと、看護師の方もそれなりに苦労しているのかも。

献血に来る人の中にはこんな風にかまってもらうのがうれしい人もいるだろうしね。
    迷惑で鬱陶しいならはっきり「黙ってください」と言えばいいと思います。嫌なのにこらえて適当に相槌を打てば相手の看護師もかわいそうだ。

話しかけて欲しくないのがわからぬかということだが、世の中にはそっけないふりをしつつかまってもらわなければ拗ねる人もいますしね。
    嫌なら自分ではっきり意思表示するのが間違いなくて一番!
    少なくとも私はそうしてます。

• トピ主です。

お返事くださり感謝しています。ありがとうございます。

>でんがなまんがな様
    「はい?あ、聞いてなかった。」それと、お願いメール、使わせて頂きます。関西という土地柄かも知れません。

>プリンセスクララ様
    ありえない突っ込みありがとうございます。私のあだ名は「ぶーちゃん」です。そう、デブの漫画オタクなんです。ただ、気弱そうな外見のため話しかけやすいかもしれません。ナース達の相手は男性・女性双方ですが、献血者は男性が多いため結果的に男性との会話が多いようです。

>たんたん@献血熱中人様
    無視するほどの根性がないもので。こうやって匿名掲示板で愚痴るのが関の山です。しかも私を良いほうに誤解して下さり光栄です。単なるデブおたくの悲鳴でした。

>ぴんきり様
    なるほど、VVRですか。そこまでは考えが及びませんでした。確かに私も慣れてない頃は不安でした。「顔、青いよ」って言われたもんです。

>ロデム様
    いや、一度そういう風に言ってみたいものです。お察しのとおり無理ですけど。確かに100回我慢しているんだからこれからも我慢すりゃ済むことですね。

• トピ主です。その2

>まるくん様
    なるほど、空いていましたか。言われてみると私が行く時はたいてい空いていたような気がしてきました。混んでる時は世間話する余裕なんてないですもんね。

>ホスタ様
    ありゃ、やっちまいました。勉強になりました。ありがとうございます。

>コトン様
    なるほど、世間話をしかけるナースはそんな高度な心理戦を展開していたのですね。全く想像もつきませんでした。確かに適当に相槌打たれるくらいなら無視された方がマシですね。失礼なことをしてしまいました。ご教示、肝に銘じます。

皆様、飲み放題のドリンク・お菓子そして漫画目当てで献血がやめられない私のような者にお返事を下さり、本当にありがとうございました。

• すてき

トピ主さん おもしろキャラですね。

楽しい。

そしてなんだかんだいいながら
    たくさんの人の役にたつ献血に100回も。
    いい人ですね。

そんなトピ主さんに乾杯!
    (献血用の飲み放題ドリンクで)

• トピ主さ〜ん

暖かいお人柄とお見受けしました.

これからも献血,がんばりましょう!

mimiさんの二番煎じになりますが・・・
    トピ主さんに乾杯!
    (献血用の飲み放題ドリンクで)

• ナースです

ただし献血車には乗ったことありませんけど。

でも、トピ主さんが言う半分のナースなら、世間のあらゆる職種でも同じ割合だと思います。

美容院でも半分(いやそれ以上)、あれこれ休む暇なく話しかけてくれます。「昨日テレビ見ました?最近どっか遊びにいきました?」
    他所の病院や歯科を受診すると「あれ?看護師さん?何処の科?忙しい?」と聞かれる。
    ショッピングに行けば店員に「今日お休みなんですか〜?」

要するに、人相手の職種は、コミュニケーションとって距離を縮めようとしてるんですよ、きっと。

で、対策ですが、やっぱり無視か「漫画読みたいんで」でいいと思います。

• うはは

私はトピ主さんが、スーツの似合うイケメンサラリーマンだと脳内でイメージが出来上がってましたので、いい意味で驚きました。

でも、切り返しが上手でおもしろい方ですね。
    看護師さんも、トピ主さんに和んでいるのかも。
    久しぶりに思いっきり笑って心がほっこりしました。ありがとう。

• トピ主さん最高!!

トピ主さんの自虐的な切り返しに、かなり笑わせて頂きました。
    すごくユーモアがあるのに、その控えめさが逆に勿体無いなあ!
    と思ってしまいました。

ちなみに、トピ主さんの貴重な血液の末端価格は、
    とても少々のジュースやお菓子では割に合わないと
    思うであろう値段です(内緒ですが)。

献血業務は国民の良心がなければ成り立ちません。
    トピ主さんの小さな動機からくる良心で頂いた
    40000cc以上の血液のお陰で、トピ主さんの
    知らないうちに、医療者も患者も助かっているのです。
    この場を借りてお礼を申し上げます。

ですから、献血中に焦って漫画を読まなくても、
    献血が終わってからでも1〜2時間、ゆっくり読んで
    頂いても、特別混んでいる日でなければ、
    医療者は何も言いませんので、ぜひ、
    ゆっくりくつろいで欲しく思います。

いち医師より

• 激しく、同感!

まあ、そのくらいの会話だったらがまんするとして・・・

私の場合、看護師さんが
    「まあ!○○さん(←私のこと)、体重4Xキロなんですか?私よりも多いんですね〜」
    と、大きな声で発言。周りにいた人全員聞いていたと思う。

看護師さん、自分はスタイルがいいと言いたかったのだろうか?
    2度と献血に行かない、と誓った日でした。

• 私もナース!

タイトル通り私もナースです。他のナースさんもおっしゃっていたように、コミニュケーションでしょうね。でもトピ主さん面白そうな方なのできっとおしゃべりしたんですよ。

でも職業柄、私は結構お年寄りと接することが多いんですね。彼ら話し相手がほしいのか、忙しい最中におしゃべり攻撃にあうことがよくあります。最近は逃げ慣れ?しているので、あはは〜とか話ながらさりげな〜く立ち去る術を身に着けましたが、新人のときは大変でした。そのナースもそんな過去があるのかも?(そんなことないか??)

漫画読みたいんですよね?そっか。残念だな。(って私が残念がってもしょうがないか!)

でも、献血してくださるのはありがたいことです。この際イヤホンして音楽でも聴いているふり(または本当に聞いてしまう)で、会話をブロックしてはいかがでしょう?

私もトピ主さんと乾杯したい!(献血用の飲み放題ドリンクで!笑)

• トピ主です。

>mimi様
    いい人だなんてめっそうもない。かなりひねくれ者です。でも嬉しいです。では、私からはクッキーを(献血者用の)。

>献血熱中人 たんたん様
    暖かいなんてちょっとこそばゆいです。確かに私の周辺温度は暖かいですが、心は氷のように、がマイモットーです。はいっ、全漫画読破を目指してがんばりますっ。では、私からは歯磨きセットを(献血者用の)。

>ナース様
    確かに看護師とは究極のコミュニケーションが求められる職業ですね。いくら健康な献血者相手とはいっても命を預かることに変わりないです。日常レベルの会話とておろそかにできませんね。

>プリンセスクララ様
    知らないということは幸せなことですね。私の脳内イメージによるとプリンセスクララ様はチャキチャキ江戸っ子キャリアウーマンです。こちらこそありがとうございました。

>ロデム様
    お医者様でしたか!恐れ入ります。私たちの血液が高値で取引されているとのこと、デブにはデブの使命があるんだと少し自信を頂きました。お礼だなんてとんでもないです。こんな私でよければいつでも使ってやって下さい。

• トピ主です。続き

>藤紫様
    あれま、言われちゃいましたか。心中お察し申し上げます。でも看護師さんにしてみれば素直に「この人、私より重いのにこんなスリムだなんて、うらやましいわ。」との意味なのかも。ですから、献血にはまた行ってくださいね。

>スマップ大好き様
    「あはは〜とか話しながらさりげな〜く立ち去る術」・・・私も是非修得したいです!ナースの過去にも色々あるのですね。たいへん興味深いです。なるほど、イヤホンブロックですか!なんと目から鱗な。早速ipod買いに行かねば。では、私からは洗剤セットを(献血者用の)。