布団に入る猫と入らない猫

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ららぴー

私は今まで3匹の猫(全て完全室内飼い)を飼ったことがあります。2匹は日本猫で1匹はアビシニアンです。
1匹目は、生後3カ月くらいで拾いましたが、冬になると自然に布団に入ってくるようになりました。

2匹目はまだ目もあいてない時に拾い哺乳瓶で育てましたが、布団に入るどころかだっこも大嫌いです。でも人間が嫌いなのではなく、人と遊んだりするのは好きなようです。また、目があいた時には既に人間に飼われている状況だったせいか、警戒心が全くなく、食卓の上をのびのびと歩き回っているような猫です。

3匹目のアビシニアンは割とそっけない猫で、この猫も絶対布団には入りません。入れてもすぐに飛び出してしまいます。自分の好きな所に寝ています。

次に猫を飼うなら冬は絶対布団に入ってきてくれるような猫が良いのですが、個体差なのでしょうか?他に暖かいところがないなら入ってきてくれるようになるかな、と思い、暖房を切ったこともありますが一晩中入ってくることはなく、風邪をひかせてもいけないので、今は夜も部分的に猫用に床暖房を入れています。
寒い冬は猫と一緒に寝たい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家の猫(♀)

野良猫だったのを訳あって実家で飼う事になって、数年。

普段の寒い時期は猫用のベッド(暖房完備)で寝るのですが、
    明け方目覚めて人恋しくなると、やってくるんです。
    そして布団に潜り込んでくるんです。

何故か…開いた足の間、股間付近に。
    入られた方は気になって寝返りも打てず、寝不足になり疲れます(笑

これをするのは、実母か私の二人にのみ。
    絶対、男性の布団には入りません。
    子どもの布団にも入りません。

今まで色々な猫を飼ってきた実家ですが、やはり布団嫌いもいましたよ。
    布団の上に乗って寝るタイプもいました。

胸の上に乗られると…悪夢にうなされましたね。

• 洋ネコと和ネコの違いかなあ?

私の家では4匹飼っています。
    どれも雑種ですが、2匹が洋ネコ、2匹が和ネコの雑種です。
    で、布団に入ってくるのは和ネコのほうです。
    洋ネコは掛布団の足元の「上」に乗って寝ることが多いです。
    布団の上に5kgからある錘が乗っかるので、布団が肩からずれて寒いし
    肩こりもするので何とか中に入って寝て欲しいのですが、何度入れても
    いつの間にか出ていって掛け布団の「上」に乗っかって寝ています。

• 猫いいなあ

実家で猫をたくさん飼いました。
    布団に入ってくる猫もいれば、入ってこない猫もいました。
    母の布団には入るけど、私の布団には入らない、という子もいました。
    個体差だと思いますよ。

足に添って伸びて寝る子、
    またぐらに入りたがる子、
    腕枕をさせる子、
    おっぱいを揉んだ子、
    ベッドの真ん中で寝て、私をベッドから落とした子、
    色々思い出されて、楽しいトピでした。

ちなみに弟はゴールデンレトリバーと寝てました。
    犬が寝返りのときに掛け布団をもっていってしまうので、
    よく風邪を引いてました。

• 三毛猫が・・・

我が家は2匹います。
    姉猫は日本猫で、目が開かないうちに保護し哺乳瓶で育てました。
    その子は、私の布団の足元で寝ます。
    妹猫は、半長毛(洋猫混)の三毛猫ですが、この子は布団の中が好きで、いつも私の腕枕で寝ています。
    でも、主人の布団には入りません。
    初めて妹猫の三毛を獣医師さんに見せた時獣医師さんがこんな事を・・・
    『三毛は布団で寝てくれるからなぁ〜』・・・と
    半信半疑でしたが、本当でした。
    でも、猫ちゃんによるのかしら?

• 理由は分かりませんが・・・。

因みにうちの愛猫は入ります。生後一ヶ月弱で私が保護し、離乳食から我が子のようにそれこそ猫かわいがりして育てた愛猫です。私にベッタリで、夏場は布団の上で、寒い季節は布団の中で一緒に眠ります。

ただし、うちの猫さんは夜中のひとり遊びが大好きなので、散々っぱら遊び、ご飯を食べ(うちの猫さんの食事時間は夜中なのです)、満足するとお布団をトントンと叩き「入れて」と言ってきます。そして私の胸に顔をうずめてまるで恋人のようにひっついて眠ります。

これは、ごくごく小さいうちから育てると飼い主を母猫と思うからだと私は考えていたのですが(避妊も早いうちにしてしまったので、いまだに子猫気質ですし・・・)、そうでもないようですね。単なる性格の違い・・かなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個体差

家には目も開かないうちに袋に入れて捨てられていた3匹の兄弟猫(全てオス)がいますが、1匹は布団にもぐるのが大好き、でも後の2匹は絶対に中には入りません。外見は皆よく似ていますが、性格はもう1週間目から違いがわかりました。一方、その半年後に拾った別の猫(当時推定3ヶ月)は、布団に入ります。

4匹4様。単に個体差ではないかなあ?

• うちのネコも昔

昔はうちの猫も自ら布団の中に入ってくることがありました。
    でもしばらくすると這い出してきて「ふぅ〜」とため息のような深呼吸をして床に寝そべっていたので正直ちょっと息苦しかったのかも・・・
    ちなみに前テレビで、
    犬が寝てて寒くなったらかわいそうだから毛布をかけたあげた→犬は数時間後窒息死
    という実際に起こった悲しいことが流れてたので無理強いしないほうがいいと思いますね・・・

今ではうちの猫は布団の上にのってきて、他の人も書かれてますが足の間に割り込んできたり胸の上にのってきたりして寝返りがうてずうなされたこともありますがこれもご愛嬌!

• やっぱり個体差かな?

他のレスにも書いたところですが…。

メス猫2匹を飼っています。推定7ヶ月と9ヶ月。ちびのほうは和猫っぽくない顔をしていて、うちでは「帰国子女」と呼んでいます。何かと何かのハーフとかかもしれないけど、見当がつかないので。どちらも兄弟姉妹とともに拾われまして、昨年8月に保護主さんのお宅からうちへとやってきました。ちびのほうがふとんに入ってきます。彼女は抱っこは嫌いです。4本の足を精一杯突っ張って逃げようとします。でも、夜中にもぞもぞとふとんに潜り込んできます。暑くなると出て行き、体が冷えるとまた入ってきます。これを一晩で3回くらい繰り返します(おかげで寝不足)。

不思議なことに、抱っこ大好きで、普段「超」がつくほどの甘えん坊のお姉ちゃんは、ふとんには入ってきません。ちょっとのぞいて「やっぱりや〜めた」とバック。狭いところが好きな彼女ですが、上があいていないと嫌なようです。ふとんの中は怖いのかな?でも、「暗くて見えないから怖い」というわけでもないと思いますが…。

夫は今までシャムからドラまで、15匹近くの猫と暮らしてきたのですが、「ただの個体差では?」と言っています。

• 性格ではないでしょうか

ネコも人間と同じで、いろんな好みがあったりすると思います。
    人間と変わらないくらい可愛いと思いながらも、どこかで「ネコ」という
    目でみてるから、布団に入る入らないが気になるのかも。

人間なら、布団、毛布、コタツ・・・・それぞれ好きなように眠れば
    いいよ、と思いませんか?それと同じかも。

話はヨコですが・・・・・。
    子どもの頃、手乗り文鳥を飼っていて、巣の中で二羽が白い毛をまん丸にさせて
    ピッタリ寄り添って眠っている姿が、たまらなく可愛かったんです。

ところが、いつからか一羽は巣の中、一羽は巣の上でそれぞれ
    眠るようになりました。一羽を戻してやっても、喧嘩して、また離れて眠る。

仲が悪くなったんだ・・・・と思ってましたが、よく考えると夏だったからです。
    夏に体を寄せ合うと暑いにきまってるじゃないですか(笑)
    あんな小さい鳥でも、いろいろ考えて、人間と同じなんだーーーと思いました。

• うちのネコも

3匹とも目のあかないうちから哺乳瓶で育てて、ものすごーくなついているのに
    布団に入れると飛び出していきます(泣)
    もう亡くなったのですが昔いた元ノラの子は一緒に寝てくれました。枕も使うんですよ!
    鼻が悪い子だったので耳元でブーブーと寝息が・・・寝言も多い子でした。
    手でぐいーーっと人を押してだんだん枕を占領するんですよ〜
    猫の性格によるのでしょうか?甘えんぼ度?

• 横ですが

にゃんころもちサンの
    >『三毛は布団で寝てくれるからなぁ〜』
    は、偶然かもだけど当たってるかもです。家の三毛も私の布団に来ます。

さて、布団で寝る・寝ないですが。
    これは個体差もあるし、基本猫は気まぐれなので好きな場所で寝ますね。
    家の三毛も今までは布団だったけど、コタツを入れたらずっとコタツです(苦笑)
    もぅ一匹の茶トラは、独り寝が好きなようでコタツで自由に寝てます。

実家にも猫はいますが、昼寝は一匹で夜寝る時は母の布団でがお好みのようで。しかも普段は布団の上ですが、寒いと中に潜り込んでくるようです。

ただ、共通してるのは『女性の布団限定』です。
    家の猫達も、実家の猫も私の夫や父の布団では絶対に寝ません。

夫には「重くて狭くて大変だわ〜」とボヤく私ですが、内心は「フワフワを独占できるのは私だけ」と、ほくそ笑んでいます(笑)

とはいえ、最近はずっとコタツに猫を取られてるので、春になったら戻ってきてくれるかな〜と、心待ちにしてる私です。

重いけど、あのフワフワ加減はたまりませんよね♪

• うちのコは、捨て猫のたぶん和猫

飼い主探しのボランティアの人からもらった雑種猫を飼ってます。
    オスの1歳4ヶ月です。
    冬になると布団に入ってきますよー。
    日々進化しているようで、最初は夜寝るときから一緒に布団に入ってきて、私の腕枕で寝ていたのですが、寝返りができず寝不足気味でした。
    つらいなーと思っていたあたりから、夜は私の掛け布団のど真ん中(なので私はくの字型で寝てます)で寝るようになり、朝方布団に入ってきます。そして、私が起きる30分前に布団から抜け出し、目覚ましがなる頃にやってきて、どすどす布団の上でジャンプし、これでもかという感じに起こしにかかります。最近、休日は起こしにこなくなりました。わかってきたのかな?ちなみに主人のところには絶対入りません、ケケケ。
    初めて飼った猫なので、他の猫ちゃんがどうなのかわかりませんが、このコに出会えて本当によかったと思います。と、やや自慢気味ですみません。

• やっぱり個猫差?

実家にいた頃、猫を飼っていました。
    一番最初にひろった猫はシャム系の雑種だったのですが、この子がものすごい臆病&甘えん坊。寂しい思いをしたのか、散歩も一人じゃ行けず、寝る時も一緒の布団じゃないとイヤ・・。どこか人間ぽい猫でした。

その子供が4匹生まれ、譲ったりしたので家に残ったのが二匹。
    お兄ちゃん猫は自由奔放、そして抱っこ嫌い、一緒に寝るのもイヤ。
    妹猫はお兄ちゃんが大好きで、やんちゃ、家族が寝静まった頃にそっと布団に入ってくる。

それからもう一匹、知人から譲り受けたアメショー。今はこの猫だけ実家にいますが、10年前に初めて会った時はモロに野生だったのに、一匹、また一匹と仲良しの猫がいなくなるたび(寿命で死んでしまいました)どんどん甘えん坊になりました。

今では実家の父にべったり。基本的に触られるのはイヤなのですが、通り抜けざまに体の一部に触れていったり、いつもそばにいます。

人間と同じでそれぞれに個性があり、また状況によって性格も変わってくるみたいですね。

• 個体差だと思う

4匹を室内飼いしています。洋猫3、和猫1です。♀猫のラグドールは毎日妻の布団の中で寝ます。大きいので辛いと言いますが、出しても出しても入り込んでくると諦めてます。
    他の3匹は布団に入りません。♂猫のメインクーンは私の布団の上、両足の間に寝ます。どかすと、今度は胸の上で寝るので足の間に寝てもらいます。この猫は巨大なので苦痛です。ミニチュアダックスより大きい猫が今も足の間に寝てます。私はMacBookをお腹の上に置いて、これを書いてます。

• 猫も色々

子供の頃から何十匹も猫を飼いました。常に4〜5匹が家の中にいて、さらに餌付けしているノラもいる感じで。

猫も色々います。持って生まれた性格や頭の良し悪しもあるし、環境や経験などで行動が作られます。人間と同じです。

ある猫は、一緒に寝ていましたがどうも「見張り」が目的のようでした。朝、定時になると顔などなめて起こしてくれたり、夜中のトイレについてきてくれたりと「お世話係」のようでした。ノラで死に掛かっていたのを助けたので、感謝の念から仕事熱心? になったようです。

かと思えば家で生まれて母猫と一緒にいる時間が長かったからか、あまり人間に触られるのを好まない猫もいました。猫同士でくっついて寝るのが好きな猫でした。一方で、オスで大きいのに人間と顔をぴったりくっつけて寝るのが好きな猫も。体質的に弱くて寒がりなので布団に入るのが好きな猫、毛が長くて暑いので布団に入りたがらない猫。色々です。

年齢と共に性格や体質も変わりますよ。年取るとどうしても寒がりになりますし。あまりコントロールしないで、どこで寝るかくらいは好きにさせてあげてはと思います。

• うちにもアビシニアンがいます

アビシニアンのメスと、雑種のオスの2匹がいます。
    どちらも人懐こくて、私の布団に入ってきます。
    子供の布団には入らないのですが、布団の上でぴったり寄り添ったりします。

特にアビの方は甘えんぼさんで、布団だけではなく私の服の中にも入ってきますよ。おかげでいつも妊娠中みたいになってます…

• 奇遇ですがうちも三毛猫

私は今人生はじめての猫との生活を営んでおりますが
    うちのは三毛猫で布団に入ってきます。

三毛猫は布団に入ってくるものなのでしょうか・・・?
    冬場はぬくぬくでありがたいですが、
    夏場は本人も暑いのか、タオルケットの上から私によりそっています。

ラブラブです(笑)

• 夜は布団の上 留守番中は布団の中です

はじめまして!
    我が家の「雑種4歳オス」の場合ですけど
    夜はベッドに飛び乗ってきて
    寝ている私の布団の上に寝ますよ〜。

太ももの上とか、お腹の上とか必ず私の体の上で寝ます。。
    おかげで寝返りもそ〜っとしか出来ないし、重いです(笑)
    布団の中に連れ込むとすぐに逃げ出します!

でも一人で留守番してるときは
    布団の中で丸まっています!!
    寒いのもあるのかもしれないですが、
    怖がりで布団の中に隠れている・・という感じです。

気持ち分かります。
    腕枕して寝たいですよね!!

• 大人になったら?

子どもの頃から猫を飼っており、現在は完全室内飼いで洋猫ミックス(7歳)ベンガル(4歳)メインクーン(2歳)を飼ってます。
    うちでは洋猫ミックスが当初から寒くなると私の布団に入ってくれて幸せでしたが、あとから飼い始めたベンガルは子猫のうちはちっとも布団に入ってくれず(それどころか夜は活動期で大騒ぎ・・・)大変でした。
    それがこの冬からベンガルがミックスが布団に入るといそいそ自分も遅れまじと布団に入ってくれるようになりました。
    ベンガルは大人になるまでに時間がかかる猫なので3歳を過ぎてやっと大人になり、夜もぐっすり眠れるようになったのかもしれません。
    一番最近飼い始めたメインクーンは2歳とはいえまだ子猫なので夜はひとりで走り回ったりしてますが、ミックスとベンガルは知らん顔でぐーぐー寝てます。このメインクーンも大人になったら布団に入ってくれるんだろうなぁ〜と今から楽しみにしてます。

• ウチも夫の布団には入りません。

夫が暮らしたことのあるのは最後の猫だけなのですが(つまり猫つきで私が結婚)やはり夫の布団には入りませんでした。
    私が育てたからかなー、と思いましたが、皆さんのお話を伺うと女性の布団により多く入るようですね。
    夫がかわいそうなので、私が起きた後、夫の布団に半ば無理やり猫を入れてみたのですが、入り口あたりでじっと立ったまま小さな頭で何か解析しているかのような数秒後、「ちがうっ!」と言うかのようにずぼっと布団から逃げ出していました。
    就寝前は夫のひざに乗っていましたが、それは私がいつ布団に向かうのかを監視するためでした。
    結婚前に暮らした数匹の猫たちもいっしょに寝てくれましたが、そういえばみんな日本猫(雑種)でした。

• 犬の場合ですが・・・・

実家の老犬(トイプードル)の場合ですが・・(猫の話なのにすみません)
    冬はストーブの前で寝ています。子犬の頃からストーブ好きで、頭をストーブ側に向けています。
    しかし炬燵は大嫌いです。なのに布団を掛けてもらって寝ています。
    夜は母と一緒に居て、はじめは布団の上に座って寝て、深夜に布団の中に入ってくるそうです。
    すべての犬がそうではないので、人間と同じで個々違うと思います。猫にもそれぞれ好みがあるのでは?

• 個体差

我が家には3匹の猫がいます。3匹とも雑種で、洋猫ミックスのオスとメスが1匹ずつ、純和猫の三毛が1匹。

このうち布団に入るのは洋猫ミックスのメスと、三毛の和猫です。ただし洋猫ミックスは母の布団、三毛は主人の布団のみ。私の布団には何故か、どの猫も入ってきません。

あと、部屋の暖かさも関係するかも。家を新築して夜中でも暖かくなったおかげで、今はどの猫も殆ど布団に入ってきません。夜中でも一番暖かいリビングのソファで寝ています。

ほんと、猫って暖かい場所をよく知ってます。

• アメリカ猫ですが

一匹は毎晩一緒に寝ています。もう一匹は同じベッドにはいますが掛け布団のしたには絶対入りません。まあこの猫は9kgある大型で、ちょっと抱いているだけでひざだの胸だのがぽかぽかしてきますから、布団の下では暑すぎるのでしょう。個性ですね。

• 夫とラブラブ

うちの雑種(オス)は夜中に夫の布団にもぐりこんで何時間でもゴロゴロしてます。夫は「いやーゆうべも猫マッサージ120分コースだったよー」と毎朝眠そうな顔して嬉しそうです。ちょっと妬ける。

• アビを数頭飼ってます。

入るコ、入らないコそれぞれなんですけど、
    現在10歳のアイちゃんは、ものすごく人嫌いなところがあったのですが、8才の時大病を患い、その時アレコレ手をかけたのが、功を奏し、それ以来すごい甘えん坊になってしまった。以前とは180度違います。
    お布団にも必ず入って私の手に自分の手を絡ませて盛大にゴロゴロ〜。

• 凄ぅく寒くなって、やあっと入りました。

『オイルヒ―タ―が着いてないんですけど…』
    と、その前でちょこんと座り込んだ、オスの混ぜこぜ猫にジッと見つめられ、
    『灯油切らしたんですよ、スイマセン。』
    と布団の中から答えると枕元へ来ました。掛け布団を見つめます。
    どうせ入らないよね、と思いつつ、布団を持ち上げてみると入り込み、ブルブルと喉を鳴らしながら私の胸に背中を預けて寝てくれました。

滅多にない事です。寒いの覚悟で、各部屋の暖房器具を止めては?…そこまでする事、ないか。

友達の混ぜこぜ猫は皆さっさと布団に入ります。
    やっぱり個体差でしょうかね。

• 布団猫です

うちもメスのラグドールいますが、布団に入ってきますね。
    抱っことかあんまり好きじゃないくせに、寝るときは必ず腕枕です。
    盛大なゴロゴロが聞こえます(笑)
    可愛いです。
    性格的には、いつも人間にべったりで、昼寝のときとかも人にくっついて寝ることが多いです。
    今も、これを書いている私の足の甲の上に丸くなって寝ています。
    人がいないときは、布団では寝ないんですけど、寝る時間になると雰囲気を察するのか、さっと寝室に入って待機しています。

• 生い立ちにもよるのかな?

昔、ウチにいた猫は冬だけ布団の中に入ってきましたが、布団に入って半時間ほど経つと
    飽きたのか、いつも近くのコタツの中に移動していました。

ウチの猫は元々、捨て猫でした。手のひらに乗るくらい幼く、私が連れて帰りました。
     そんな経緯を憶えているのか、家族ではみんな可愛がっていましたが一番なついて
    くれたのは私でした。布団に入ってくるのは家族6人の中で私だけでした。子猫の捨て猫
    だったため、パンこね(指をおっぱいの代わりだと思ってチュウチュウ吸ってくるあれ)も
    おねだりしてくるのですが、その相手も私だけ。
     妹や弟は羨ましがっていましたが、正直嬉しくもありました。「俺が助けたんだってこと、
    ちゃんと憶えてるんだな〜」と。

私は猫のことはそんなに詳しくなく、トピ主さんのように、愛情をもって育てても布団に
    入ってくれない猫もいるという話は初めて知ったので少し驚きました。猫もいろいろなん
    だなぁと。でも、いつか入ってきてくれるといいですね。私も、猫が初めて布団に入って
    きたときは「うわ、きた!入ってきてくれたよ!」と寝たフリしながら感動したものです。

• いろいろです

ほとんど途切れることなく猫がいました。
    今は、メインクーン(12歳)1匹ですが。どなたかも書かれていたように、夜中ひとりでばたばた走っています。チンチラもいましたが、走るメインクーンを奇異の目で眺めていました。メインクーンもチンチラも布団に入ってはくれません。実家ではずっと日本猫を飼っていて、いつも一緒に寝ていたので、次は一緒に寝てくれる子もいいなあと思っています。
    でもシャムを飼っていたときは、人の腕を枕にして寝る子でした。
    日本猫のほうが一緒に寝てくれる傾向があるけれど、洋猫でもそういう子がいるということです。
    でも冬は、ほんとあのほわほあ感がたまりませんよね!