先天性ヌック管水腫

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ネネ

2年ほど前に右恥骨部の表面にしこりのようなものがあることに気付き、慌てかかりつけの内科に行きました。

その時は「リンパ節炎」ではないか?ということで抗生物質を処方して頂きましたが腫れが引かないため、総合病院の外科で見て頂きました。

CT検査の結果、「先天性ヌック管水腫」という病名とのことでした。
そけいヘルニアと同じ手術で治るそうですが、当面、様子をみることになりました。
子供(赤ちゃん)の頃に通常は発症するようなのですが、大人になってからなった方はいらっしゃいますか?
あまり聞いた事がない病名で情報が少ないです。

経験された方がいらっしゃるようなら是非、お話をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も先天性ヌック管水腫です

突然ですがネネさん、その後体調はいかがですか?

私も詳しい検査をしたところネネさんと全く同じことを告げられました。ソケイ部は常に不快感や違和感に悩まされていて、しこりの腫れが大きくなったり痛みが強まることもあってつらいです。

とりあえず針で水を抜いてみる、それでもつらかったらそけいヘルニアのような手術を試みるとのことでした。でもこれらの方法で症状が改善する保証はないとのことでした。

なるべく多くの情報を得て出来る限り納得のいく治療を受けたいので、関連する治療法やこの分野を得意とする病院などネットでもリサーチしているのですが情報がとても少ないので困っています。大人で発症するケースがまれだからなのでしょうか・・

検索していたらネネさんの書き込みに出会いましたがレスがついていなくて残念でした。だいぶ前のネネさんの投稿の横レスになってしまいますが、どなたか少しでも役立つ情報があったらレスお願いします。