不登校 いじめ

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

これまで活発で明るく学校大好きだった中2の娘が2学期の後半から不登校気味です。「学校に行きたくない」「頭が痛い」といって鬱状態になり一日中寝ている日もあります。どうやら2年の最初からクラスに馴染めず浮いているようなのです。
不登校気味ながらも部活や他のクラスの友達とは休みの日に遊びに行ったりしていますので、登校をしぶる日には親としては厳しく学校へ行くように叱ったりもしていました。
3学期になり1日登校したあとまた休みだしました。そしてやっと話してくれたことは明らかな「いじめ行為」をうけていました。今回このことがわかった以上、親としては無理に学校に行かすことはできないと感じています。
担任には報告しましたが事実確認はまだできていない状態です。
娘としてはそっとしておいてほしいという気持ちが強く、というのも本人は3年になればクラスがかわってまた以前のように楽しい学校生活が送れると信じて期待しているからです。
このまま3年のクラス替えを待つのか、それともここでいじめ行為がなくなるように親として戦うべきか大変悩んでおります。どなたかご助言よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっとしてあげましょう

>娘としてはそっとしておいてほしい
    これが本心ですね。
    >3年になればクラスがかわってまた以前のように楽しい学校生活が送れると信じて期待している
    これは、トピ主さんの希望であり、お嬢さんがトピ主さんを黙らせるためについた言い訳ですね。

登校渋りを無理往生させたツケが今出ています。
    もう、どうしても行くことができない所まで追いつめたのはトピ主さんです。
    受験が...内申が...と四の五の言わず、今はゆっくり休ませてあげましょう。
    家での居心地がよくなり ゆっくり休むことができなければ
    もう動くことはできません。
    家の中が針のむしろでは、休まりませんよ。

• 2度目です

私はトピ主さんよりたぶん年上ですが、
    親子間のトピを読むと、ついお子さんの側に感情移入してしまいます。

お嬢さんの方が、より苦しんでいると思いますが
    トピ主さんも、悩み苦しんでいることと思います。

トピ主さんを支えることが、間接的にお嬢さんを支えることになると思います。

小町の皆様、トピ主さんに寄り添うレスをお願いします。
    私の一方的な意見では、偏りがあると思います。

• そっとしてあげてほしい

本当に人間ってどうして人をいじめることが辞められないんでしょうか
    嫌になってしまいますね

>いじめ行為がなくなるように親として戦うべきか

とありますが、そのことでまたいじめられる可能性があると思います

悲しいことですが中学生くらいの子って そのくらい残酷な一面があります

お嬢さんがクラス替えをすれば環境が変わるかもと考えておられるなら
    そのようにしてあげてください

本当にいじめというのは、本人が悪いとかいうことは殆どなく
    環境しだいですから

もしも3年になってもいじめが続くなら
    私が親なら転校させることを考えます 
    転校ってそう簡単にはできないのかしら(すいません、子供いません)

とにかく今はそうっとしてあげてほしい

すいません、あんまり助言になってなくて

お嬢さんが早く元気になるといいですね

• ご自身の気持ちを落ち着けながら

お子さんに対しては@はあとさんのいうとおりだと思います。不登校やいじめの事実が分かると親はパニックになりますよね。そこは当然であり、自分を責める必要はないと思いますよ。何度先行く不安にかられても、目の前の「今」のお子さんに焦点を戻してほしいです。

学校の中のこと以前に、いつでも大切なのはお子さんが安心して休める居場所があることです。つまりそれは家庭であり(今はそれを外に求めて責任転嫁をせず、親御さんが暖かく寄り添って普通に生活することです)親御さんの理解が一番必要だということだと思います。それがないと外と対応するにしてもお子さんを守ることができません。

私だったらと考えると子どもの様子を見て、話が聞ければ共感したり親にしてほしくないことなど聞くかもしれません。いじめは暴力(からだや言葉)もありましたか。学校には、いじめの内容にもよりますが外部の生徒さんには配慮してもらった上で、その危害を加えたお子さんや親御さんに話はすると思います。

でも学校での解決を急ぐより、子の安心感を得る事が大切です。親も学ばされるので大変かと思いますが、親の吐き出せる場所も探すといいですよ。

• 続きです

本人がそっとしておいてほしいというなら、そのようにすると思います。でももし暴力などがあっても、そのように言うなら
    相手のお子さんにとってもそのままではまずいので、自分の子ども抜きで話に行くと思います。
    お子さんはクラス替えでやりなおす期待をもっていて、もしそれが外れてしまっても一時は辛くて大変だと思いますが、親御さんが受け止めてあげたら、いずれ焦らないで自分を認めてあげることができると思いますよ。
    プーさんも言うてましたよ。周りにどんな事言われてもママがわかってくれるから平気さ、って。現実にはなかなかすぐにそうはいかないかもしれませんが、焦ってどこそこに行かせるより、必ず親の理解が子の元気の素にもなるので、慌てないでやったらいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちは同時期に2人とも・・

タイトルどおりうちは2人の娘が不登校になりました。

上はそれは耐え難いいじめを受けてました。
    死のうと何度も試みてました。
    そのつど私は泣きながら叱りました。その場では理解するんだけど、また繰り返し。子供の心の闇は大きかったです。

上は中2の3学期の3月から3年1学期中はほぼ学校には行かせませんでした。って言うよりいけなかった。
    この間、仲の良い友達が来てくれたり、行ったり。
    その中で自分を見つめ直していたようです。

で、結果、中学生の間ぐれました。
    反社会的な行動一歩手前まで。それこそ学校からの呼び出しは多数。
    親が死にたくなりました。正直な所。
    それでも毎日子供の話を聞き、頭の整理をさせ、何とか高校にいけました。
    そこから子供は変わりました。
    元気に学校に行き、バイトもして。
    それこそ体調が悪くとも学校に行きます。
    私はここまで変わった娘が自慢です。ですが、かなりの葛藤の末だったことは見ていた私が一番わかってます。
    それほど苦労してました。

下の娘は・・・続きます。

• その2 下の娘

下の娘は上が自殺未遂を繰り返していた時に行かなくなりました。
    原因は上はクラスメイトからの陰口、ブログへの書き込み。そして、先生の不理解。

下は、男女問わず友達がいて、わりと可愛かった。ノリもいい。
    そして中1の入学してすぐでしたので、他校からの男子に好かれてた。

この「他校から来た男子に人気」これが問題でした。
    これが他の女子の反感を買ってしまったのです。
    (これはずいぶん後になってわかりました)
    何かクラスで問題が起こると全て娘のせいにされ、先生に報告。
    当然本人には意味不明なお叱り。それが2ヶ月以上繰り返され・・・
    クラス親交キャンプの当日、泣きながら「いけない」といい欠席。
    そこから行かなくなりました。

上と違うところは友達が全員に近いくらい敵になった。
    仲が良かった子も不登校になった。
    そのため私と過ごしたがった。その頃私はフルタイムで正社員で働いていたため土日でフォロー。
    ですが、中々下は気持ちが切り替えられなかった。
    上と違いうつ状態にはならなかっただけでも良かったですけどね。

• 続きです。3 (長くなり言葉足らずはご容赦を)

そして2学期から行きだしました。
    不登校の友達と頑張るために。

行ったところ逆にいじめてた子がいじめられて?ました。
    いじめてた子は不登校が出るとターゲットを次々に変えいじめを繰り返しある日全員に反撃されたのです。
    その子はそれでも学校には来ていたそうです。
    で、皆に謝った。許してくれない者もいたが、それ以降わりと環境はいいそうです。一緒に頑張った子は1週間で来なくなり、未だに(2年間に近いですね)来ていません。

下の子が解決したのは上と違い先生がとても頑張ってくれました。
    いじめていた子供をそれこそ親身に説得したらしいです。
    先生報告では。うちが行かなかった時期、毎日電話もくれました。
    手紙も時々くれました。
    いい先生に当たったおかげで復活できました。

今は本人のしたいようにさせてあげてください。
    親が戦っても(先生と)結果はあまり期待できないかな?
    私の実感です。当たりはずれが大きすぎます。
    一度先生と話して感触が良かったなら、行きやすい環境を作ってもらって下さい。もしダメ先生だった場合、無理させないで下さい。
    私の体験です。参考までに

• お母さん、がんばって!

私も同じような経験をしました。今、中学、高校生の母です。

私の解決案を提案しますね。参考になるかどうか、わかりませんが。

まず、担任にはしつこくこの問題の解決を求めます。できれば、文書で。これは、担任を問題から逃げさせないためです。学校にメールアドレスがあれば、メールがいいです。証拠になりますから。

いじめの内容がわかりませんが、いじめの証拠になるものは必ず保管してください。

4月のクラス替えは、絶好のチャンスです。いじめをしている子供たちとクラスを別にしてもらうように、強く!学校に申し入れてください。学年主任、校長先生にも、この話を通しておいたほうがいいと思います。 

私はこのクラス替えを学校側に頼み、うまくいきました。 

お嬢さんが話してくれたのですから、あなたはお嬢さんを守るべく強い母でいてください。頑張って!!

• 同じような思いをしたことがあります

中学一年の三学期に、いじめの事件があり、そのとき娘が不登校を六日ぐらいしました。授業時間中のことで、先生の管理も疑われる事件だったので、うやむやにせず、加害側の生徒と親に校長室で謝罪してもらいました。

そのときの余波で、私自身学校を休むように言ったこともあります。結果、クラス替えによって、問題の生徒たちとは全部別々になることになり、その後卒業まで一日も休まず、登校しています。

明らかないじめがあった場合、担任の先生に相談をすることです。問題の生徒たちとだけ、そういう関係が有る場合が多く、クラス替えのときに同じクラスにならないように配慮してもらうことはできます。

私達の場合は、担任に話し、校長室で相手を謝罪させることによって、いじめを撲滅させました。あの時担任から、どうしましたか、という電話がなかったら、今日の私の子はなかったと思います。

高校も学校長推薦で私学に進学できましたし、現在は友達も多く、のびのび高校生活を楽しんでいます。

親のてこ入れが必要な場合もありますから、学校と密に連絡を取ってください。先生方はお子さんの味方です。親として配慮を求めましょう。

• 続きです

受験その他で一番不安なのは本人だと思うので
    ご家族の方は「そんなこと大丈夫」とどーんと構えていてほしい
    実際、どうとでもなることと思います

そして出来ればお嬢さんが「楽しい」と思う気持ちを思い出せるように
    してあげてほしい

気分転換に旅行に行くとかどうでしょう

• みなさんありがとうございます。トピ主です。

みなさん、ご意見いただきましてありがとうございます。
    大変ありがたく拝見させていただきました。
    その後の報告をさせていただきます。
    私自身はやっと娘の不登校という現実を少しずつですが受け止めることができるようになりました。

ただ親としてはクラスにたまたま恵まれなかったというだけで泣き寝入りのような状態で、いじめっ子には何の反省も罰もあたえられないのかと思うとどうしても担任の対応には納得できませんでした。

もっと詳しい情報をお伝えしたいのですが娘が特定されてしまいますので具体的なことはこれ以上お伝えできませんが…。

担任の対応に不信感を抱いたので直接校長とも話をさせていいただきましたが結局は娘をさらしものにしていいのならいじめ問題は徹底的に話し合いますが娘がそれを望まないでそっとしておいてほしいのなら、対応はできないということでした。

なんだか私の方が今問題になっているクレーマーのような扱いをされてしまい大変屈辱的な思いをしました。

3年のクラス替えはいじめっ子とは別のクラスにしてもらえるように配慮はしていただけるということでしたが…

• 大変でしたね。

学校との話し合いがんばりましたね(上から目線じゃないですよ)。
    学校は自分達の立場に火の粉がこなければいいという
    ドライな部分があると思います。そういうものだと思って構えると
    今後はいくらか自分も多少ビジネスライクに要望を伝えられると思いますよ。ビジネスじゃなくて子供のことなんですが、大きなものに要望を伝える時は感情だけじゃスルーされてしまうこともあるのです。

お母さんやお父さんしか、子供は守れないんですよ。

でも不毛に話の通じない人への努力より
    お子さんとゆっくりしてあげるのもいいですよ。