• ホーム
  • 男女
  • 出産後すぐマイホームを購入をします(ご教授ください)

出産後すぐマイホームを購入をします(ご教授ください)

レス39
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みぽ〜。

結婚して1年、新米兼業主婦です。
今年の初夏出産をするにあたり、環境ががらりと変わります。
まず、仕事を退職する事(体調面の不安から育休は断念しました。)

新築物件を購入する事(アパートの壁が薄く、隣人に迷惑をかけるといけないという理由と両実家からアパートではなく持ち家を検討しなさいというアドバイスもあり、出産を機に検討しました。)

いままで家計簿を毎月つけてきましたが、記録を残してきたという感じであまり役立てていませんでした。専業主婦になるにあたって家計をチェックしたいし、かなり曖昧にしてきた保険も見直していきたいと思っています。(現在、自動車保険2台分と主人と私の医療保障重視の生命保険に加入中。)

主人のお給料は手取り23万円、ボーナスは年約70万。
保険はこんな商品がいい、やりくりはこうした方がいい、住宅ローンに関するお薦め情報などのアドバイスをいただけたら、これからの生活への不安を希望に代えられるかもと思いトピ作成しました。

先輩、同じ立場の方、ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと待って

早くとも子供が小学校に上がる前後で考えた方が良いですよ。

幼児は家を汚します。ふすまにも壁にも落書きが・・・床には傷が・・・子供にガラスにひびを入れられた知人も居ます。

できれば中学生になって建てた方が傷みは少ないです。本当にボロボロになりますよ。(経験中)

それから、家は10年でかなり老朽化します。若いのでしたらあせって早く建てる必要はないです。(高齢でローンが組めなくなるわけではないのなら)もし分譲マンションなら東京や一等地でないなら、10年でかなり値下がりします。(リサーチ済み)

近所でもアパートで子育てしてる若夫婦はとても多いですよ。母乳なら、泣けばお乳を含ませれば寝ますので意外とうるさくないです。赤ちゃんは一日の大半を寝て過ごします。まあ夜泣きする時期もありますが。近所の人に菓子折り持って「ご迷惑かけます」と挨拶しておくと良いですよ。

• 具体的な金額がわからないので何とも言えない。

2006年末に住宅購入後、現在住宅ローン支払い中の主婦です。

トピ主さん家族の収入だけの情報のみで、
    他人が何かをアドバイスするというのは、かなり難しいと思います。
    せっかくのアドバイスも的外れになったり、想像論でしかできないと思います。

例えば、簡単に書くと、
    住宅ローン(予定)10万円
    食費4万円
    光熱費2万円
    夫婦おこづかい4万円
    雑費2万円
    貯金1万円
    これで合計23万円/月です。
    こういった家計を見た上で、
    「収入に対して住宅ローンの支払い額が高過ぎる」とか
    やりくり云々の具体的な話ができるでしょう。

ローンの借り入れ先は、とりあえず近場の銀行(数カ所)へ
    相談されることをおすすめします。
    その後「積極的に繰り上げ返済をしたい」とか、
    「金利はずっと安定した方がいい」とか、
    ご自分の考え、希望をきちんとまとめて、
    判断材料を蓄えておくと、決めやすいと思います。

生命保険は素人判断よりも、
    プロのフィナンシャルプランナーに相談した方が良い内容を
    教えてくれるかもしれませんよ。

• 家を買いました

妊娠中(9ヶ月)に家を買いました。
    アパートだったのですが、もともと周りからの音がよく聞こえていたので迷惑になると思ったからです。
    欲しかったのも、もちろんあります。

保険については、FPの友人に聞いてまず夫の分だけ変えました。
    妊娠中は新しいのに入れないのでそのままにしてありましたが、もうすぐ入りなおす予定です。

学資保険と老後のための貯金。
    家のローンと繰り上げ用の貯金。
    そのほかに家の修繕や家電の再購入用の貯金など
    分けていろいろ貯金や保険を考えて、準備しました。

まだ四ヶ月なので、オムツ代ぐらいしか増えていませんが、とりあえず食費を一万円多くしてもらいました。
    光熱費は、今までは寒さは着こんで我慢していましたが子供のためにはそうもいっていられないので、ガスファンヒーター入れっぱなしになりました。
    もちろん、光熱費は倍以上。洗濯も増えて水道代も増えました。

大変なことも多いですが、泣かれても周りを気にしなくていいこの空間を気に入っています。
    今、家を買ってよかったです。

• うちの場合

手取り月30万ボーナス年100万 主人35歳
    物件価格3000万
    諸経費など200万現金で用意した残りを35年固定ローンで月11万ボーナス返済なし
    最初の10年間に計500万になるようにこまめな繰上げ返済をして25年で完済予定

生命保険は主人死亡時には家が残る団体信用保険があるので
    5000円ほどの医療保険を主人にのみ。
    自動車保険はネットの見積もりでできるだけ安く。

うちも出産後すぐに買ったので、これから毎年壁に子供の身長の印をつけていくのが楽しみです。新築で気兼ねなく充実した育児期間を過ごせたら、その後で何かあって最悪ローン破産しても良いかなあと思うくらいの気持ちでいます。

もちろん、破産前提でローンを組んだわけではありません。
    住宅ローンは借りれる額ではなく、返せる額を。

• その収入で大丈夫ですか?

詳細が書いてないので 良く分かりませんが 住居を希望している地域の家の価格はどれ位するのでしょうか?
    最低限の情報として、貯金がいくらあって その内からいくら頭金に使えるか、などが必要ではないでしょうか?
    両方のご両親からの 援助のあるなしも関係してきます。

私なりに考えてみて、手取り23万円で家を買うのは 無理だと思います。
    これから赤ちゃんも生まれると言う事なので、母乳ならただですが もしミルクになるならそれも必要経費で、おむつ代も馬鹿になりません。

家を持てば、光熱費も余分に掛かりますし、固定資産税などの税金も掛かるでしょう。
    賃貸で家賃を捨てるなら 持ち家のローンを払うほうが財産として残る、と考えるのは理解できますが、
    子供が居て、きつきつの生活をするのは 予定通りに行かない事も多々あるので もう少し経って 
    トピ主さんが働けるようになるまで 待ったほうが良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 焦って買わなくても・・・

現在2歳の娘がおり、昨年1月に新築マンション購入しました。
    上の方が書かれているように、子供がいると家が汚れます。
    小学校に上がる前でいいのではないかな〜?と正直思いました。
    ウチは、子供が生まれる3年前から、夫の会社の家賃補助が無くなった為、購入を考えていた&駅近マンションは、今後は出ないだろうという事で購入に踏み切りましたが、もしいつでも買えるエリアなら、まだ買ってなかったと思います。
    もし人に言われたから、買う気になってらっしゃるのなら、一旦冷静になってお考えになってみては?
    23万円の手取り、仮に現在貯金が3万前後しか出来てないのなら、その3万円のうち1万円は赤ちゃん費(衣料・紙オムツ・水道代)にすぐに消えますし、幼稚園代も地域によっては2万円前後掛かるかも知れません。
    お家賃が10万円だから、それよりも買った方が安い!というのなら、別ですが・・。
    ボーナスが下がっても、安全に支払って行ける金額で買える物件を探す事をおススメします。

• 急ぐ必要はありませんが・・・

子供が居ると汚れるから後のほうが良いと言うのにはビックリです!
    賃貸なら汚れても良いとの考えでしょうか?うーん・・。

子供がある程度大きくなってからでしたら、
    どれぐらいの期間、子供が住むのか
    考慮して間取り・大きさを考えてくださいね。
    2人になってから広すぎる家を維持するのは辛いですし。

医療保障は費用対効果が悪すぎると思いますが・・
    アメリカならいざしらず、今の日本では医療保障はそれほど必要ではありません。

• ボーナス払いは避ける

まず 頭金はどのくらいを用意できますか?
    世帯収入は今から増える予定ですか?
    (妻はずっと専業なのか夫の転職や収入増減の可能性)
    子供の数は何人を予定してますか?
    (3LDKなのか4LDKがいいのか)
    マンションがいいのか戸建てがいいのか?
    子供の学歴についての希望はありますか?
    (子供を高校まで公立にしたいのならレベルの高すぎる公立ばかりの学区は辛いかも)

どういう暮らしをしたいのか具体的に考えるのが先です。
    幼稚園小学校から私立に行かせたいのならその近くで物件を探す。
    教育に力を入れる気がないのならお受験が当然の地域はしんどいですよ。
    まずは 住んでみたい場所を見つけたのなら その場所に賃貸を借りて住んで様子をみるのが一番です。

世帯の月収が23万でのマイホームは正直キツイです。
    中古物件を狙うか戸建ては諦めたほうがいいと思います。
    それから ローンを組む時は 妻がフルタイムで働く予定がない限り ボーナスでの支払いをしない方が安全です。
    ボーナスはいつ無くなってもおかしくない不確定要素だということを忘れずに!

• 個人的な考えですが

まずは駅近の中古マンションを探します。
    古くてもリフォームできるので安いところを!(500万程度)
    そしてその周辺の賃貸相場を調べます。

そして夫婦共働きでローンを繰り上げ返済で完済します。
    子どもが小学校にあがるタイミングで家を建てます。
    駅近のマンションはリフォームして賃貸にして
    家賃収入で新築物件のローンを返します。

家を購入したら住むところの心配が無くなるので
    死亡保険料を引き下げます。
    その代わり入院など仕事が出来ないとローンが支払えませんから
    医療保険をかけます。
    でも、ローンを払い終えると貯蓄が有れば賄えるので
    安価な掛け捨てタイプにして貯金を頑張りましょう。
    余裕が有れば老後に備えて貯蓄性の高い養老保険もお薦めです。

• 使いきりを目指す。

2パックの方が安い!といって野菜を買い込むと、結局傷ませてしまい使い切れなくて無駄にしてしまったことを何度も経験しています。
    今ある量を使い切るのが一番の節約だと思います。
    食品は割安と思って大きめを買っても、大人二人だと使い切る前に賞味期限が切れてしまうことも多々ありました。

私も結婚当初(13年前)は共稼ぎでしたが、夫の給与手取り25万で生活してました。確実に覚えているのは、2DKのアパートで(駐車場代込み)7万円、夫小遣い3万円、私は1万円前後です。昼食代は、夫婦共会社給与から天引きでした。たしか月々3〜5万円くらいの貯金しか出来なかったと思います。

少しペースがつかめたら、振り込まれてすぐに数万円を貯金として定期などにしてしまうのがいいと思います(有ればあるだけ使ってしまうので)。
    ただし冠婚葬祭や急遽何かあった時用に10万円位は、普通預金(貯金)にした方が良いかも知れません。
    結婚1年目は、まだまだ必要な物を買うときで、それ程貯金は出来ませんので、あまり焦らないでいいですよ。

• 最初から中古を買うという人も。

私の友人の例ですが、新築を購入し、どんどんと汚れていく様を見ると「もっとあとで買えば良かった」と思う人が多いです(特に男の子が居る場合)。
    賃貸もそれ以上に気を遣うのですが、公団や民間アパートは、あまり良い質の畳を使ってないし、壁紙なども安い品です。
    新築の家の方が内装など数段質が上です。
    こういうのを汚されるのと、前居住者がいた形跡がある賃貸で汚すのとでは、心理的ショックが違うと思います(回復させるのに金額も違います)。
    でも常に汚されちゃ困る!階下の人へ子供の足音が騒音になってないか?と気を遣いながら賃貸に住むのも大変なので、1000万前後の築30年以上の中古マンションに、子供がある程度大きくなるまで住むという人も結構います。気兼ねなく住めるし、同じくらいの広さで家を借りるのとローンがあまり変わらないから・・・って考えなんですけどね。

子供の教育を考えて、地域の小学校や中学校の情報を集めて先の事まで考えるのも必要だと思います。バス便がない駅から遠い住居だと、女の子なら塾の帰りの送迎が必須です。
    色々なことを考えて購入に踏み切ってください。

• あまりにも古い家には住みたくない

>賃貸なら汚れても良いとの考えでしょうか?うーん・・。

あ、申し遅れましたが賃貸なら出る時にふすまや畳は替えますのでご心配なく。汚れた部分も綺麗にクリーニングや補修が入ります。でも一軒家だと汚れても替えない人が多いですよね。実家とか、もったいないからか古い畳のままだったりしません?それから経年による補修費は大家負担です。

木造一軒家の場合耐用年数は25年だと営業の人に聞きました。つまり若いときに建てると定年ごろに上ものをもう一度建てかえなければなりません。鉄筋コンクリは持ちますが1.5倍〜のお金がかかります。

建てた時はその状態が一生続く気がするんですよね。築25年くらいの物件を一度見に行かれたら良いですよ。果たしてこれから何十年もそこに住めそうか?

私は年金に不安があるので、定年ごろ田舎に小さい家を建てようと思います。それまでは新し目のマンション→一軒家を家族構成にあわせて借りかえます。賃貸だと住宅手当が出ますのでまあ二度家を建てるより安くつくでしょう。転勤や転職もあるかもしれないので身軽で居たいです(ただしこれはうちの場合です、お金があれば解決ですね)

• 今は購入タイミングでは無い

まず、これからの生活への不安というのはどのようなことでしょうか?
    収入が半減することへの金銭的な不安ですか?
    家族が増えることへの不安?
    専業主婦への不安?
    不安がある中で、大きな債務を負うというのはハッキリ賛成しかねます。
    それでも買うという何か買うメリットはあるのでしょうか?
    今なら、双方のご両親が援助してくれる。
    今なら、破格の物件がある。とか。

大変言いづらいですが、もし産まれる前の今、家を購入するとします。
    もし、貴女の出産時に不幸が起きたらどうしますか?

今買うということは、幼稚園、小学校、中学校などの利便性を
    考えなければならないこと。

その給料から察するに(貯蓄があれば別)注文住宅は厳しいですよね。
    建売住宅になりますよね。
    (車2台持ちとのこと、隣人への迷惑から、戸建を推測)
    今は、確認申請の認可遅れによる物件数減。

私から見れば、非常に今は買うタイミングに無いように思います。
    それでも早くというのであれば、最低でも、ご主人の稼ぎだけで生活
    出来ることを確認した後、幼稚園に上がる前のタイミングはいかがですか?

• 幼稚園は・・・

お住まいの場所によって子供の教育環境も違うと思いますが。

例えば私の住んでいる市は公立の幼稚園が無く、私立しかありません。
    入園時に十数万円、給食代・バス代を含めた一月の費用は3万5千円です。もし下の子が生まれて二人通わせるとなれば月7万円になります。その上スイミングやらお稽古事なんていったらもう大変ですよ。(年収によって補助金が多少戻ってきますが払っただいぶ後です)

もしどうしても今建てたいのだとしたら、そういう教育環境をよく調べたほうがいいと思います。

でももし私だったら失礼ながら23万円の手取りだったら子供が小学生になるまで待つかな?そのころまでには頭金もたまるだろうし、旦那さんの収入もアップしてもう少し余裕が出ると思うので。

• 購入は延ばしたら?

23万円の月収で無理かなあと思います。
    お子さんは一人でいいのですか?
    もし、2,3人欲しいのであれば、今買うのは無謀かもしれませんよ。

横ですが・・・『ご教授ください』は『ご教示ください』の間違いかと思います。念のため、辞書で調べてくださいね。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

私のトピはかなりの情報不足だったのだなと反省しながら、皆様のレスを1つ1つじっくり読ませて頂いて、感謝の思いでいっぱいです。
    お一人お一人にお返事した方がよいかな・・と思いつつ、でもまとめてレスの方が読んで頂きやすいのかなと考えまとめてレスにしました。よろしくお願いします。

まず、今の状況で家を購入する事についてですが、私もかなり迷いました。
    私のライフプランとしては中古物件を購入してこどもが巣立ってから夫婦ふたりで住めるような家に改築して・・という感じでした。(こどもは2人欲しいと考えています)
    こどもがのびのびと育つためには「落書きしちゃダメー」とか「柱にシール貼っちゃダメー」など言いたくないなと考えていたからです。主人は中古物件購入は反対で、どうせ家を買うなら新しい方がいいとの事。中古物件を密かに探していたのですが、いい物件はなかなか見つからず、主人の意見を聞いているうちに新築もよいのかなと思い始めました。
    私と主人は30代前半で、早い時期にローンを組みたいという主人の希望もあります。
    つづきます。

• トピ主です

字数制限のため、レスが3つくらいになってしまいそうです。読みにくくて申し訳ありません。
    現在の貯金は400万円ほどです。昨年、主人の車を買い換えて、私の車はあと5年は走ると思うので、車購入はこの先5年はない予定です。
    家を購入するにあたり、主人のご両親と私の両親から総額400万円の援助をして頂けます。
    いろいろな新築をチェックしましたが、相場は2800万円から3200万円くらいでした。ローンの借入れも考えると、諸経費込みで2800万円におさえたいと思っています。ローンシュミレーションをしたところ、35年でボーナス返済なしの2000万円借入れで、月々6万円は超えないので、今の家賃(7万円)を超えないようにという希望はクリアしました。
    毎月の収支は、以下を目標にしたいです。
    住宅ローン        6万(予定)
    食費           6万円
    光熱費          2万円
    夫婦おこづかい      3万5千円
    雑費(日用品・通信費)  3万円
    貯金           2万円
    予備           5千円

• トピ主です

生命保険料や損害保険料、税金や医療費はボーナスでやりくりしたいと考えています。

こればっかりは夢に等しいのですが、2年後にもう一人赤ちゃんを産んで
    下の子が3歳になったら、正社員で働きたい・・・です。(今と同じ業種で)派遣に登録してスタッフも考えています。

もし足りない情報がありましたら、次々に書き込みたいと思いますのでお教えください。

よろしくお願いいたします。

• 2回目です

貴女のプランはよくわかりました。
    貴女も働く気があること。
    ご両親から援助していただけること。
    金銭面では、おおむね大丈夫と思いますよ。
    ただ、1回目のレスにも書かしてもらいましたが、
    もし、出産時に何かあったらどうしますか?
    もう一度、これを考えてください。
     ですので、出産後落ち着いてからの転居で宜しいのでは無いですか?
    また、2人目の後働きに出るとのことですので、
    保育園、小学校後の学童保育など、しっかり状況確認した上で
    居住区を決めてください。
    預ける保育園が無い。小学校下校後の預け先が無いなどの状況は
    絶対に回避しないといけませんよね。
    送り迎え大変ですよ。
    少しでも負担の少ない居住区に住まれることをおすすめします。

• 諸費用

春に出産を控えている31歳のものです。

住宅関連の仕事に携わっており
    自身も住宅購入の検討していたのですが
    出産後の収支を把握してからの購入にしようと思い
    しばらく保留中ですが、参考になればと思いレスします

まず、2800〜3200が相場とのことですが
    その金額には何が含まれているか確認されていますか?

外構・上下水道負担金・ローン借入手数料・登記費用
    カーテン・照明器具・家具・引越 等
    300万は別に必要になると思っていた方が良いです。
    (地域によって違うかも・・・)
    そういったことを考えるとその相場で諸経費込みで2800万は
    少し厳しい数字かもしれません

しかも、この300万は現金で必要ですから
    頭金は思ってるより払えないこともあります。
    ローンの返済計画は、頑張れば!ではなく
    払える金額で余裕をもって組み、余裕分を繰越返済することをお勧めします

出産時や子供・冠婚葬祭などの付き合いなど
    独身時代よりも思わぬ出費が出るようになります
    のびのび育てるための住宅購入が、金銭的に辛くのびのびさせれない原因になっても残念です

• 厳しいと思います

トピ主さんの二度目を読みました。
    援助分を含めたお金を全額頭金にするのは怖いです。人生何が起こるかわかりません。いざという時に使える手持ち分は少なくとも200万は残すべきだと思います。
    光熱費2万というのは現状でしょうか?賃貸と違って一戸建て(ですよね?)は賃貸と比べると光熱費が掛かります。あと子どもが生まれると光熱費が夫婦二人の時と比べるとアップします。
    食費が高いと思います。
    ご主人の収入だけでやっていくことは厳しいと思いますよ。もしできたとしてもせっかくマイホームを手に入れたのに毎月のやりくりが大変で日々の生活がギスギスしていたら嫌ですよね?一戸建てだったら植物を育てたり生活を楽しみたくなると思います。
    トピ主さんは復職を考えているようですが、体調面に不安があるとのことですので実際どうなるかわかりませんよね。今はまだ早い気がします。

• 2回目です

1回目でも申し上げましたが、家計にボーナスを組み込んではいけませんよ。

>生命保険料や損害保険料、税金や医療費はボーナスでやりくりしたいと考えています

ボーナスは会社の状況 景気 転職等である日突然ゼロになってもおかしくない予算なんですよ。
    それに医療費や税金を当てるのは危険です。
    万が一ボーナスが目減りすれば 真っ先に医療費を削るのでしょうか。
    保険料を削って一家の大黒柱が病気をすれば そこでたちまち家族は路頭に迷います。
    ボーナスに当てるのは 繰上げ返済とレジャー費と貯金ですよ。
    必要不可欠なものを当てるのはリスクが高すぎます。

大きな買い物です。
    車の購入や服の購入よりももっと多くの時間をかけて選びましょう。
    購入して初めてその地域に住むというのは避けて、まず住んでみてから購入をお勧めします。
    近隣迷惑の件ですが 子供が小さい頃よりも小学生くらいになってからの方が大きな音を出します。
    小さいうちは集合住宅の方が孤独感が少ないですよ。

• 難しいと思う

うーん・・・
    2000万円で3年固定3%、35年としてざっと試算してみても、月々7万円台。
    固定資産税なども入れれば、住居費の割合は手取り金額の4割以上になってしまいませんか。
    金利の低い変動にしても無理の無い返済なら、1500〜1800万円がいっぱいいっぱいではないでしょうか?
    貯蓄分は予備費としてであまり手をつけないほうがいいでしょうし、
    御両親からの援助金も頭金・諸経費のみでなくなります。
    というか、足りないくらいですが。

>生命保険料や損害保険料、税金や医療費はボーナスでやりくりしたいと考えています

この考え方自体がおかしいです。
    ボーナスはあくまで臨時収入。
    必ず一定の金額をもらえる保証はありませんので、
    ボーナスで保険や税金を補填するのは健全な家計とはいえませんね。

下のお子様が3歳になるまで約6年。
    奥様が働きに出られるまで、食費3万、光熱費+通信費2万円、小遣い無し、旅行も外食なし。
    そんな生活が続けられますか?

もう少し価格の低い物件があるところへ行くか、頭金をもっとためてからのほうがいいと思いますよ。

• 買うのなら妻は絶対退職しないこと

正直 その世帯収入では3000万前後の物件は難しいですね・・・
    できれば年収をあともう200万、それでカツカツでしょう。
    3000万の物件は年収600万前後の世帯向けともいえます。
    税金や維持費もかかります。
    月の収支目標も拝見しましたが、ちょっと苦しいかなという印象です。

頭金800、2000を35年ですか。
    できないことは無いけれど あくまでギリギリですよね。
    何かトラブルがあれば挽回できない背水の陣です。
    住宅購入には諸経費というのもありますし、購入したら引越しもありますよね。
    家は買ったけど引越し費用がないではシャレになりません。

自己資金を1000、その上で実家からの援助プラス貯金300
    せめてこのくらいは欲しいです。
    もしくは 夫の給料を今プラス10万引き上げる。
    妻は出産後 保育園に入れて働く。
    希望物件価格を1500〜2000に抑える。

>体調面の不安から育休は断念しました

そんな不安な状態でローンなどもっての他ですよ。
    本当に綱渡りの家計ですよ。

• 2度目のレスです

家計の詳細を見せていただきましてありがとうございます。
    賃貸ではない家でのびのび育てたい。私もそう思っている一人です。
    お気持ちはよくわかります。

私も夫婦二人世帯ですが、
    食費6万円は収入に対して少し多いように感じます。
    何か特別な理由があるのかもしれませんが。

今現在の毎月の貯金額は、今後は育児費として消えるのではないでしょうか?
    そうなると、毎月貯金ができない状況でローンを組むということは、
    かなり危険ではないでしょうか?

ましてや、私もボーナスをあてにする家計は危険だと思います。
    (生命保険、税金、医療費など)
    まだお子様の教育費も払っていない状況なのに。
    自動車を2台所有されていて、維持費(税金、車検等)の出どころも
    ボーナスですか?
    実家はお近くで帰省費は無しですか?

私自身、住宅購入の際にけっこう無謀な買い物をしたタイプですが、
    私がこの状態だったらしばらく賃貸で様子を見ます。
    もし購入するのであれば、諸事情で売却する時期がきた時に、
    比較的簡単に買い手がつくような物件(土地)を選びます。
    援助400万+ローン2000万で2400万円の物件を。

• トピ主です

皆様本当にありがとうございます。レスを読みながら思わず「どうしよう・・・。」と一人でつぶやいてしまいました。不安が大きくなってきたからです。
    私に万が一の事があったら・・・主人のお給料でやりくりできなかったら・・・仕事に復帰できなかったら・・・。
    延期を申し出ることは難しい状況です。主人のご両親も私の両親も自分のことの様に喜んでくれていますし、主人も意気揚々と物件チェックしています。
    でも、絶対避けたい事は、家計が苦しくてこどもに我慢させたり、主人が一生懸命働いてくれてもらえるお給料を不満に思ったりすることです。
    ・・・という事は、私がやりくり上手になるしかないのかなと腹をくくりはじめています。
    もし家を購入したことを後悔するような事が起こっても、あの時腹をくくったはずだと自分に言い聞かせて・・・。
    あ〜、でも不安です。
    ボーナスはあてにせず、毎月のお給料だけで・・・。小町の節約術をくまなくチェックしなくては・・・。
    追伸:sae様、早速辞書で調べました。ご教示でした。教えていただきありがとうございます。このトピを訂正したいです(笑)

• 金利って何パーセントでの計算ですか?

2000万円のローン、35年支払いで6万きることはないだろうと思います。
    失礼ですが、何%の金利でローンシミュレーションされていますでしょうか?
    同じように私もシミュレーションしましたが、おそらく金利を1.3%以下設定ではないかと。。

現在の『フラット35』の35年固定金利で2.8〜3%です。
    (この場合毎月の支払いが8万を越えます)
    変動や10年固定の場合、確かに1.5%とかもありますが、今後の金利は上昇する場合があります(可能性大)
    バブル時代は5.5%近くまで行っています。

再度、金利を再確認のうえ、シミュレーションをすることをオススメします。

続きます

• 家計のプランでは

また、ボーナス払いを、保険や税金に当てるとのことですが、
    それでは住宅をボーナス払い併用で買われるのとなんら変わりはないかと思いますよ。
    結局ボーナスを当てにしないと家計が成り立たないということですので。

また家計の予定には医療、学費、児童保険などなど、子供費が入っていませんでしたが、
    この予算はどこから捻出なさいますか??

さらには今後5年間はいらないという車費。もし事故などにあい、すぐにでも買い替えになったらどうします?
    またそうでなくても普通に5年後に買うためには今から貯金が必要ですよ。

また現在の貯金400万をすべて支払ってしまって、出産の費用はどうされるのでしょうか?
    検診、出産費用は、順調でも50万、場合によっては100万くらいかかる場合もあります。
    またなければいいのですが、生まれた子供が障害を持つという可能性だってないこともありません。

予期せぬ金銭的に困った場合、2人目をあきらめる決断をする必要も出てくるかも知れません。
    (子供部屋を2つ作った後とかでね)

そういう意味でも住宅購入の計画には慎重であるべきです。

• ローンは1000千万が限界

今の収入で増減無しという条件でいきます。
    トピ主さんが無理なく返済できるのは1000〜1200万のローンです。
    つまり3000万の物件を希望するならば約2000千万の頭金を用意しなければなりません。
    親に出してもらうなり 生前分与してもらうなり 貯金するなり 方法は問いませんが まず2000千万の頭金が無ければ 途中で破綻します。
    売主や銀行が出してくれる金額は あなた方が返済できる金額のローンではなく 破綻しても現物回収すれば損をしないという条件で出される金額です。
    ローンを組めた=返済能力がある ではありません。
    ここをしっかり刻み込んでおいてください。

トピ主世帯で現在組めるローンは1000千万が限度。
    そして 子供が生まれるので最低100〜200万の貯金は常に確保。
    その条件で物件を探すなり 頭金をかき集めるなり 家財(車等)を処分するなりしてください。
    ですが あくまでも 無理なく返済できる住宅ローンであって 余裕をもったローンではありません。

• トピ主です

おはようございます。
    19日に私が書いたレスがまだ反映されていないのですが、急展開があったためご報告します。
    昨日、主人のご両親と私の両親とで物件見学に行きました。
    (19日のレスにも書いたのですが)皆様のアドバイスを読んで住宅購入に関して不安になりながらも、腹をくくって頑張ろうと思っての物件見学でしたので、見る目は慎重でした。
    主人のご両親も私の両親も「今、購入することはとってもいい決断だよ。応援するからね。」と言ってくれ、追加で購入資金を貸してくださるとの事。(両方から)
    出産費用、今年の車の税金、生命・損害各保険料を手元に残して、プラス150万円(予備費)手元に残して、ローンを1800万円組めば購入できる状況になりました。
    住宅会社の方も2700万(諸経費込み)で照明・カーテン・エアコン(リビング用1台)もつけてくださるとの事。(上司のOKが出ればですが・・・。)
    引越費用は、私の退職金で支払って・・・。
    住宅ローン減税が今年でなくなってしまうらしく、今がチャンスのような気になってしまうのですが、やっぱり甘いでしょうか?