テレビを観なくなった方

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

カブキ

現在30歳ですが、物心ついてから一日も欠かさずテレビをつけている気がします。
数年前から楽しみにしている特定の番組がほとんどないのに、
クセで帰宅したらすぐつけています。
テレビで仕入れた流行の言葉(ギャグ)を普通に使っているし、
情報も雑誌や新聞より主になっていると思うのですが
ネットもあるし、テレビはなくてもいいかな?と思いはじめています。

最近特に観て(つけていて)「ばからしいなぁ」と思う番組も多くて
ここ2日全く観ていませんが何の問題もありません。
それどころか、この部屋はこんなに静かだったのか!という感じです。
テレビっ子からテレビを卒業された方、どうですか?
やっぱり恋しくなるのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不自由は感じません

自宅にテレビを置いていません。
    ニュースはそれこそインターネットで読めるし、別に不自由は感じませんね。
    昔からドラマが好きではなくて、特番(自然や旅行などの)をよく見ていましたが、これらのものも、同等の内容は、最近ではネットでいくらでも得ることができます。

最近気がついたのですが、コンピュータを何時間見ていても、目が疲労し頭が痛くなることはないのですが、テレビはもうだめ。
    1時間ずっと見ていると、頭痛がしてきます。

昔と違い、今はいろいろなニュースを得る媒体がありますし、テレビにこだわらなくても、全然問題ないと思います。

• テレビを見てて

テレビを見てて一番良いのは、天気予報と奥さんと一緒に見てのほほんと
    出来る動物関係と料理関係の番組でしょうか。

一人の時は一応つけてますが、まともに見てるのはほとんどないですね。
    ついてないと何となく寂しいという程度です。

正直、テレビは無くても何にも困りませんね。
    バラエティはつまらないし、
    ニュースも「今どの様な事がニュースとして流されているのか」
    を知る以上には質的にあまり役に立ちませんし。(ネットや書籍に敵う筈もない)

• 見てません

一人暮らしで、以前は、帰宅するとなんとなくシーンとしてるのが寂しくて
    すぐにテレビをつける生活だったんですが、
    ある時期から英語を習い始め、家ではCSの英語放送ばかりを見るようになり
    その後、引っ越しをして、アンテナ不具合で地上波がほぼ入らないのと
    CSも加入しなかったのをきっかけに、ここ3年ほどは家でテレビを見てません。
    全然支障ありませんね。
    もともとバラエティ番組は苦手で、見るのはニュース、ドキュメンタリー、
    映画のみだったんですが、それらも今はインターネットやレンタルビデオで
    十分足りてます。

お笑いタレントの名前とか全然知らないので、話題についてけないときが
    ありますが、別にどうってこともないです。
    シーンとした静寂も、それが当たり前になってしまいました。

• それなりの用途があるかな

私も視聴者を馬鹿にした下らない番組ばかりのテレビは殆ど見なくなりました。もう10年以上になります。
    ニュース、NHKのドキュメンタリー、映像が綺麗な自然もの、映画は見ますが、それでも安易なお涙頂戴や顔面ドアップ満載の画面にもうんざりしてきており、益々見なくなってきています。

ただ、全く見ないと偏屈者の扱いになるので、話が合う程度に適度にバラエティー番組や人気のある番組は一度くらい見るようにしてます。

テレビは他のことをしながら聞き流せるというのがメリットですね。PCや活字メディアだとそれに集中することが多いので。

• 問題なし

テレビいりません。
    パソコンがあれば、DVDも観られるし、ニュースも仕入れられるし。
    くだらない民法、再放送ばかりで垂れ流しのくせに受信料請求するN○Kにもうんざり。
    テレビがなければ気持ちもすっきりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほっとんど見ません

36歳専業主婦で自分の時間は沢山ありますが、
    テレビはほとんどつけません。

45インチの液晶をリビングに置いてありますが、
    海外ドラマや映画、たまに良作のドキュメンタリーを見るときにしかつけません。

そのかわりネット中毒です。ニュースもネットから。こっちのが早いし、無駄なコメントが入らないのでいいです。
    興味を持ったらテレビの画像で確認します。

夫が帰宅もしくは在宅時は習慣みたいで、すぐテレビのスイッチを入れます。
    音がうるさくてイライラします。
    しかもじつにくだらない番組ばかりで、頭が痛くなります。
    とくにCMの音の大きさには辟易しています。
    すべてひっくるめて、見ないのが一番いいです。
    あ、べつに私は堅物でもないし、子供の頃はテレビっ子でした。
    でも今はこうです。
    テレビが無くなっても、全然困らないかも。

• 同感です

>最近特に観て(つけていて)「ばからしいなぁ」と思う番組も多くて

ここに同感です。
    ニュースも各局同じ内容なのでテレビ局はNHKと民放1局でいいんじゃない?と思います。

まだ漫然とテレビをつける癖が抜けず卒業できてはいませんがネットなんかでニュースは分かるのでテレビがなくなったとしてもおそらく不自由しません。

テレビをつけなくなると自分の時間が増えることに気付きます。
    ついてるとぼーっとみてしまうんです。

• 慣れます

テレビを処分して、もうすぐ2年になります。
    情報はネットで得ているので、特に問題はありません。

テレビは、情報源という側面も確かにありますが、
    究極の暇つぶし機という側面もあります。
    つぶすような暇があるなら、その時間も仕事していたほうが
    いいと思ったので、処分しました。

おかげで年収が1000万超えました。

• はやくも...。

先日成人式を迎えたような年齢ですが、テレビは、無くても全く問題なく生活できています。
    個人的な話になってしまいますが、「大人になったら新聞を読もう!!」と思い、毎日朝刊くらいはサッと目を通そうと思って今現在進行形なんですが、TVのバラエティーよりも、新聞のコラムの方がおもしろかったり、「新聞がおもしろいと思うのって、ちょっと大人?!」と思って、自己満足してたりします(笑)。なので気がついたらTVを年齢相応に見ていないという現実がありました(笑)。

そうですね...もともとあまりテレビを見ない子どもだったので(家の教育もあり)、数日見なくても全く苦ではないんですが、たまに興味のある内容のスペシャルなどが組まれていると見る、という感じですね(エコ人間なので)。
    それに派生して、誰も見てないのにテレビが付いているのが許せない性分なんですが...もったいないので...(苦笑)。

情報社会なので、TVが無くても情報は入ってくるけれども、「いいな!!」と思った番組があったら見る、という感じが、私のスタイルです。

• 私も観なくなりました

40歳、兼業主婦です。
    お笑いも、バラエティもトレンディードラマも脳が受け付けなくなりました。
    この年齢でそれって・・・問題かも・・・。
    ママ友との会話に乗り遅れそうだったので「医龍」はなるべく見ていました。

たしかに今まで、見る見ない関係なくTVつけっぱなしの生活。
    意味ないですよね。

地上波で見るのはニュースぐらいです。
    ケーブルテレビでは昔のドラマも含め「見たい」と思えるものがたくさんあります。

• 現在、産前休中。

タイトルのとおりです。朝起きてからは夕方まで
    余りテレビはつけません。
    テレビよりもCDを聞いている方が多いです。
    後、新聞を読んだり。

見たい番組って、余りないんですよ。昼間は。
    昼間は運動がてら散歩したり、家事をしています。
    お腹が張ると、横になってそのままお昼寝、ということもあります。

夕方テレビをつけるのは、ニュースが見たいから。

私も、テレビをつけなくても何の不自由はありません。

• 見ない歴2年

テレビを買い換える時期にちょうど液晶やプラズマが高くて手が出ず,そのまま古いテレビ(ブラウン管)も調子が悪くなりという背景で,自然にテレビを見なくなりました。2年ぐらいほぼコンセント抜きっぱなしです。

昔はテレビっ子だっただけに,自分でもビックリです。
    インターネットの方が自分のペースで好きな情報を好きなときに集められるから好きだということもあり,今後もテレビは見る予定なし。お正月に久しぶりにテレビを2−3日つけてみたけれど,そもそもテレビの調子も悪いし,内容も面白くないし,結局すぐに飽きました。私のテレビ史は終わったのかもしれません。

最近液晶テレビの価格も妥当になってきましたが,不要な気がして購買意欲がわきません。地デジ化でさらにハードルです。
    映画チャンネルなどが充実したケーブルテレビを契約すれば見てもいいなと思いますが,以上をいろいろ考えるとめんどうで結局休みの日はパソコンデスクの前に一日中います。

• 私も見ないです

子供が出来て仕事を辞め、専業主婦歴2年です。

テレビは、新聞でテレビ番組をチェックして見たい物しか見ません。最近のテレビって、内輪だけの話で出演者達だけで盛り上がっていたり、温泉とグルメの番組とか多いですね。

テレビって一方的な感じがします。CMなど一日に何回も同じ事言うなんて、耳障りだし、職場や学校で、何度も同じ事言ってくれないので、こういったことに慣れてしまうと、馬鹿になってしまう感じがします。

• 全く見ないわけじゃないけど

専業主婦ですが(幼児あり)、日中テレビをつける事はまずありません。
    主婦になりたての頃は情報番組や昼ドラなどを見ていましたが、見なくなってからは本当に心がスッキリします。(大袈裟?)
    でも、テレビをつけていると騒音が多いというか、CMなどのやけに賑やかな音とかくだらない笑いとか、そういう音が全て雑音に聞こえるようになりました。
    テレビを消していると本当に静かで、心もスッキリする気がします。
    夫は帰宅するとすぐにテレビをつけるので、夜だけは毎日テレビがついてますけどね。
    ニュースなどはネットで充分だし、テレビの必要性は今の所あまり感じません。

• 観てませーん

そういえば、最近私もテレビをあまりみなくなりました。
    と、いっても朝食と夕食の間など1日2時間は見てるのかなー。
    連続ドラマとか全く気にならなくなりましたね〜。

恋しくなるんでしょうかね〜???

• そうですね

私も昔はテレビがないと生活できないとまで思っていましたが、最近は全く興味がなくなりました。
    でも食事中だけはつけてるのですが、ある日彼に「食べてる間、一回もテレビを見ないね」と指摘されました。
    外食だと彼の方が食べるのが早いのに、家だと私の方が早い理由はそれか〜。

それと最近の私は テレビ<ゲーム なのでほとんどテレビは見ません。

• 平気

いらないですけどね、テレビ。

テレビのニュースにしたって、特定の誰かのフィルターが掛かった
    情報が多いし(製作者の意図で世論操作が可能と言う意味で)

バラエティ見て笑っているんだったら、何かの本でも見て
    勉強していた方が身になりませんかね?
    こういう、社会全体が混乱しているときには
    フィルターの掛かっていない情報を得た方がいいと思います。
    まだ日本のネットは検閲されていないので使わない手はありません。

代替するものなんか山ほどありますし。
    本、料理、ネット、勉強、音楽、映画、運動、マラソンetc
    同じ時間が与えられているなら、私は色んな事したいです。

• シ〜ン

テレビを何となく習慣でつけていて、はっと気づいてテレビを消した時の「し〜ん」とした空気が良いです。
    朝は時計代わりにテレビをつけてます。
    一時、ラジオをつけることにしてたのですが、引越した今の家ではラジオの電波が入りにくいので、テレビに戻ってしまいました。

夜は子供と一緒に9時に寝てしまうので、見る時間も少ないのですが、それでもくだらないなと思った時は消すようにしてます。
    子供たちからは、消しても文句もでません。二人で遊びはじめるので、テレビが無くて不便を感じているのは親の方かもしれません。
    (トピの主旨とはずれてしまいますが、最近は民放よりNHKや教育テレビを見ることが増えました。
    煩わしいCMが無くて安心します。
    視聴者をひきつけるために変なタイミングで入るCMにはウンザリします。)

問題は夫です。
    この人はテレビのない生活は不可能とばかりに、どんなくだらない番組でもテレビを消せません。
    帰宅が早い時や休日、私のイライラの元です。

• 弊害は感じませんか?

地震のときぐらいしか見ないので、目障りになって職場に放逐したのが4年ほど前、結局そっちでも見ないので、見なくなって7〜8年です。

家にいるぶんにはいいのですが、外で聞かされる音が、年々、我慢できなくなってきています。入りかけた店でBGMが流れていると逃げる、BGMが苦痛でジム通いが続かない、タクシーのラジオが嫌で車を買う、待合室的なところでテレビがついていると不機嫌になるなど。まともに苦しんでいたら不便なので、ヘッドフォンで選択的に音を聞いてブロックしていますが、きっとテレビなしの弊害だろうと思っていました。といってテレビを見る気にもならないのですが…

見ないみなさん、そういうのは感じませんか? もしかして私だけ?

• テレビやめたら何だかとってもハッピー

すっごいテレビっ子でした。
    でも今はインタネっ子(笑)

恋しくなるどころか、もう二度とあんなものには戻らないつもり。
    日増しに「足を洗ってよかった」感が強くなります。

「テレビを観ない」と公言してるので、会話も大丈夫。
    「観ないからわかんないけど、ふんふん、へーそうなんだーふーん」とかテキトーに合わせられます。

聞き手に徹するから、かえって喜ばれてるかも。
    もともとテレビの話題は誰も真剣にはならないので、その程度の対応で問題なし!

部屋は本当にしずか!というか、じつに平和!

唯一の欠点は、テレビをBGMにしてるお宅に遊びにいくと頭が痛くなって気がおかしくなりそうになることかな。
    どういう風に「消してほしい」と伝えるか、言葉遣いには気をつけてます。
    あれは本当にどっかおかしくなっちゃってる感覚だと思う・・・。

あと、楽しいことをする時間や睡眠時間が増えました。

疲れてるときにテレビを「ぽち」なんてやってぼーっとしてると時間なんてあっという間に経ってしまったものだけど、今はその時間にいろんなことができる。
    「あっという間にもう0時」とかいう生活、さようなら。

いいことばっかです♪

• めったに観なくなりました

33歳女性です。学生時代寮に入ったのですが、部屋にはテレビがなく、ロビーにテレビが1台あるだけでした。だからテレビを観るときはみんなロビーに集まったものです。で、だんだんその頃から観なくなり、現在ではよほど観たいと思う番組以外はまったく観なくなりました。何日も観ないのはざらです。で、どう変化したか。たとえばどこかのお店でテレビがついていると、すごくけたたましく感じて、イライラするようになりました。とにかくうるさい。

NHKはともかく、民放の出演者は早口で喋り、CMの音楽もガチャガチャうるさいものが多い。品のない内容も多い。精神上良くない感じです。情報はネット、新聞、書籍で得ています。テレビが恋しいなんて思ったことはありません。うちの家族はテレビ好きで、かけっぱなしなので、すごくイライラします。最近ダイニングのテレビが故障してさっぱりしましたよ〜。もうテレビを買わないでって言いたいです。

• 全く見ないです

ここ10年くらい見てないですね。
    その間に見たのは、地震・台風情報と911テロとサッカーのワールドカップくらい。
    きっかけは、離婚したときに、テレビを元夫が持っていってしまったので
    しばらくテレビなし生活を強いられていたのですが、
    特に不便は感じなくて、ついついずっとそのままに。
    あるとき、知人が不要になったテレビを譲ってくれるというので貰ったのですが
    静寂に慣れてしまったので、もうテレビはうっとおしい。
    つけると「ああうるさい」と不快になり、消してしまいます。
    テレビを見ていた頃が信じられないほどです。
    テレビ見てる時間があったら、ネット見てたいし、その方が有意義にも感じます。
    ただ、世間の話題にはついていけなくなりますが。
    それが苦痛でなければ、テレビなしの方がずっと家の中が快適空間になると思います。

いざとなったら見れる環境にはあったほうがいいと思いますよ。
    あと、お子さんがいらっしゃると、友達にいじめられそうですよね。

• 私も見なくなった

食事のときなど、何気なく見るときはありますが、
    それ以外は、いくつかの気になる番組の他は見なくなりましたね。

ニュースはネットの動画で関心のあるモノが見られるし、
    世界の驚きのニュース映像も、大体ネットの方が早い。

テレビはタレント同志のオフザケ番組が多くて、
    (最近はNHKまでがお笑い番組を始めた)、バカバカしいです。

なんとなく見ている時間を含めれば、
    一日2時間ぐらいになるかも知れませんが、
    その気になって見る番組は本当に少ないです。

良い傾向かも知れないですね。

• 視聴時間減りました。ただし…

最近ではニュースもあまり見ません。民放とくにTBSのニュースアナウンサーのレベルは低い。原稿読んでるだけ。いらいらするのでみません。一方原稿読まないで伝える民放のアナウンサーも中にはいるので、そういう番組やNHKを選んでみてます。

ただし、NHKのBS2の映画はありがたい。民放では決して放送しない世界各国の映画を放送してくれます。たくさんの秀作傑作を見ることができるし、シネマスターのインタビュー番組も放送してくれるので英語の勉強になります。だから受信料ちゃんと払ってますよ、はい。 

• たまに見るテレビ

テレビ大好きでしたし、一日中BGM、環境ビデオ代わりにつけていましたが
    ここ2.3年は仕事とネットが忙しいのと、色々事情もありリアルタイムではほとんど見ません。

テレビを見ないことには慣れましたが、以前は仕事しながらもテレビをつけていて
    見たいところだけ拾って見ていたしニュースは新聞ではなくテレビで見ていたし
    それはそれであまり問題ではありませんでした。

もともとバラエティ大好き、テレビのニュース大好きだった私は
    今でも見たくて見たくて仕方ありません。

気がついたらもう3ヶ月くらいテレビ見てない、ドラマ見てない、となって
    見たくて仕方なくなります。
    テレビ番組に飢えるんですね。

みなさんがよくウザイと言う字幕も好きですし
    ドラマも面白い面白くないにかかわらず好きですし
    CMも好きですし、今でも時間が許せばテレビが見たいです。

時間のある時に見ようと、HDDレコーダーに録画しています。
    やっと時間ができても見られるのは2,3本で、どんどんたまるし古くなりますね。

今はたまに見るテレビを楽しみに仕事してます。
    たまーに見るテレビは以前よりずっと面白くて楽しいです! 

• 私も見ません

テレビを見ない人って思ったよりいますよ。
    別に高尚ぶっているわけではなくて、娯楽としての魅力がないからです。

テレビなんて所詮、戦後の大衆娯楽があまりない時代の、送り手の一方的発信による最大公約数的な娯楽なので、様々なニーズに応じた娯楽が多様化している現在においては時代遅れで、その価値は著しく低下していると思います。

余談ですが、私はニュース番組でアナウンサーの顔が延々と写っている意味が全く分かりません。アナウンサーの顔って情報としての価値ゼロじゃないですか。あれなら耳の不自由な方のための字幕を写したり、もっと現場の映像を流すべきだと思うのですが。
    まあ見ないので余計なお世話ですけどね(笑)

• テレビは持っていません

25年間テレビを所有していません。実家に帰省した時や、旅先の宿に設置されていれば見ます。それも天気予報とニュースぐらいしか見ないですが。テレビは天気予報が知りたくても、放送時間にならないと見れないので不便です。
    テレビを持っていないとNHKの集金も来ないので良いです。ところで、ワンセグ携帯にすると、NHKと受信契約しないといけないのでしょうか。携帯にNHKのシールを貼るのかしら。

• みないです。

ネットしてるので、TVみません。
    うちの夫と、子供たちは、帰ってくるとすぐにTVつけるし、
    夫は、寝ててもつけてるので、消すと起きてつけてまた寝る…んで
    ムカつきます。うるさーーーいっ!

ニュースは、ネットで見られるし。

流行りのお笑いとかは、知りませんが、私にとっては、
    全く必要ないので、みなくていいです。

ちなみに、オリンピックとかも興味がないので、
    ネットのニュースでも見ないと思います。

• 私も見なくなって良かったです

私も30歳、女です。

私の場合はある日決意してテレビを見なくなったというより、うつ病を発症してから見れなくなりました。理由は映像と音声を頭が同時に処理できなくなったというか・・・とにかく見ると疲れるし、どんな番組も面白くありませんでした。ニュースなんて見たら、嫌なことばかりやっていて、余計に症状が悪化しそうなので、一切見なくなりました。

家族は毎日 居間で見ていますので、居間を通るときにはどうしてもテレビと近づきますが、なるべく避けています。

あとテレビかビデオか分からないのですが、電源だけ入っている状態の「キーン」とした音も不快です。

他の方もレスなさってるように、テレビのない生活も、けっこう良いです。ほかの事に時間使えますから。

• テレビのない静かな生活

テレビを持たない生活、8年ほど続いている20代です。
    偶然、夫となった人も同じタイプだったため、
    結婚後も我が家にテレビはありません。

家に帰れば、静かで落ち着いた時間、
    これほど贅沢なものは無いなあー と、満喫しています。
    テレビない生活、しあわせですよ。