大切なワインを飲まれてしまいました

レス281
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ブル好き

自宅にセラーを持っているほどのワイン好きなのですが、
先日、彼女が誕生日にDRCのモンラッシェ1997をプレゼントしてくれました。
おそらく20万円以上するはずで、彼女が私にプレゼントしてくれた中でも一番高いものになると思います。

ところが、正月に友達数人が遊びに来た際、
私が買出しに行ってる時に、無断で空けて飲まれてしまいました。
最初は数千円のワインを2-3本提供し、それをみんなで飲んでいたのですが、
私が外出した時に、全部空いてしまい、セラーから適当なワインを取ったのだと思います。
友達はワインに詳しいわけではないので、
何も考えずにそのワインを選んだと思うのですが、
私が気づいたのは、友達が帰ってから、ベランダに空き瓶を見つけた時でした。

20代の彼女が結構がんばって買ってくれたのだと思いますから、
彼女を思うと悲しい気持ちになりますし、
今度一緒に飲もうねと約束していたので、私が同じものを買わなければなりません。
こういった場合、友達に請求してもいいものなのでしょうか?
酔ってたし、言いにくいのは確かなのですが、悔やみきれません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 請求はしないけれど事実を話す

個人的には悪意がなかったり無意識にしてしまった行為に対して金銭の要求をすると人間関係が壊れると思います。
    でも今回の心情は理解できるので「お金の要求」ではなくて「20万円以上するワインで彼女と飲むために用意してあった」という「事実を話して」「お友達の判断に任せ」てはどうでしょうか。
    お友達が「ごめんなさい」だけならかなり悲しいけれどそれで諦める。「少しカンパする」などならお友達に任せた金額を受け取るのはどうでしょうか?

多少なりとも防御しておかなかったトピ主さんにも非があるからだと思いますので100%の弁済は望めないと思います。(以前同じようなことで弁護士さんに相談した場合100%対0%との過失はないと言われました)

彼女から貰った=ただ なのだから支払わないと言われる可能性もあります。私なら誰から貰ったとか誰と飲むとは言わないでただ「35万円するワインだったので飲まれて凄くショックだった。また買わなくてはならない」とだけ報告します。

ワイン好きな私はこのワインは35万円くらいすると思いますが、お友達がワインにいくらの価値を見出すかは何ともいえません。

• ご友人に説明して貰っては

悲しい気持ちが伝わってきます。

真実を彼女に話すことはできないでしょうか。

もし、彼女に話すことができたら、買い直す前に、
    「正月君たちが飲んだワインに関して、「大事なプレゼントを勝手に開けた」と彼女が勘違いし怒っている、私が何を言っても聞いてくれないから、すまないが君たちから説明してくれないか」
    とご友人にお願いしてみて、彼女に話を合わせてもらい、ご友人方がどういう態度に出るかを見てみてはいかがでしょうか(「その程度で怒るな」「酔っていたから仕方がないじゃないか」的態度を見せる人たちだったら、賠償請求自体困難でしょうし)。

彼女さんが怒るかどうかは別として、ただ賠償してくれというよりも、あなたと彼女が精神的なショックを受けたことが伝わり、効果的かと思いましたので、一案です。

• セラーを開放しちゃったんだから当然の成り行きだよね。

トピ主の落ち度が一番大きいような感じですし、誰が出してきたのか誰が一番飲んだのか調べようがないので、全額を誰か一人に請求することは難しいのではないでしょうか。
    なので
    「よくも大事な彼女からのプレゼントを勝手に空けたな!罰に 今度何か奢れ!」
    くらいしか言えないと思います。
    しかしワインのことを知らないにしても 勝手にセラーをあけるなんてちょっとずうずうしいですよね。
    人んちの冷蔵庫を勝手にあけてはいけないというのは小学生だって分かってることですよ。
    それとも元々無礼講だったのでしょうか。

さて あなたにとって「彼女のプレゼント」が大切なんでしょうか?
    それとも「20万円」という値段でしょうか
    「DRCのモンラッシェ1997」という名前が重要でしょうか。
    彼女の〜が大切ならバレないように自分の財布でこっそり買いましょう
    値段が気になるのなら思いっきり友人に請求です。
    ワインの銘柄が重要なら、友人に請求するかもう一度彼女に買ってもらいましょう。

• 今後の為に(追加です)

私もワイン好きで自宅でパーティーをよくします。
    注意しているのは、

お酒が入ると「いいじゃないか!」的なノリでこちらの制止を振り切る人が出てきます。
    更に食器を洗ってもらい高額なものや大切なものを割られてしまったことがある。(善意だ洗ってくれたので当然弁済はない)
    限定品のお酒を飲まれてしまったことがある。
    バカラのグラスを割られてしまった。友人は多少欠けた食器でも平気なタイプだが私はダメなので割れてしまったあとも「使えるから平気」と言われたなどの経験から、

・飲まれたり食べられたりして困るものは事前に隠しておく
    ・買出しはホストではなく来客にしてもらう
    ・割れれると困る食器は使わない
    ・食器を洗うのは断る

を実行しています。
    DRCのモンラッシェ1997って白ですよね。私も飲んでみたかったです。

• 当然請求する

私だったら、当然請求します。
    だって、人の家のワインセラーを勝手に開けて、許可も無く勝手に飲んだんでしょ?
    飲まれたくないものだってあるし、そもそもお行儀悪いと思います。
    20万って知ったら、その人たちも懲りて今後よその家で勝手に飲まなくなるのでは?
    言ったほうが良いと思います。出来るだけ早めに。
    後からだと、「知らん」って済まされる可能性があります。
    事情をきちんと説明して、同じものを買ってきてもらいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは無理

今までも、あなたの許可無くして、セーラーから友達は勝手にワインを飲んでいたんですよね?

そんな付き合いをしている友達なら、いくら彼女からの高価なワインでも、請求する事は出来ないと思います。でも、彼女からのとびきりのワインを飲まれてショックだった事は,伝えてもいいと思いますよ。そして、これからは許可無くして、勝手にセーラーからワインを飲んではいけないと張り紙でもしておくんですね。

同じワインを今度はあなたが彼女にプレゼントしてはどうですか?

• 管理が甘かった

残念ながらトピ主さんの管理が悪かったとしかいいようがないでしょう。友達に請求するのは?です。理由を話し、同情を誘ってカンパしてもらうのはアリかもしれませんが、トピ主さんから求めるものではないと思います。話せば彼女も許してくれるのでは。とっておきのワインを飲んだ友人達は、彼女がくれた大切なワインを酔いにまかせて値段も知らずに飲んだ飲み助友達として、結婚式のネタにでにでもしてやりましょうよ。

• 彼女にはなんて言うの?

友達に弁償させて新しいのを買って、彼女には内緒にしておくのですか?

内緒にするにしろ、友達に弁償させたって言うにしろあまり言い印象にはなりませんね。正直に話して、二人で新たな思い出となるワインを買いに行く方が言いと思いますよ。

• 心中お察しします。

全くとんだ事になりましたね。
    私はその友人達の良心に訴えるしかないと思います。
    もう一度集まる機会を作れませんか?
    そこで、正月に集まった時ワインセラーに入っていたのも飲まなかったか皆に問うのです。
    友人達は、飲んだけどそれがどうした?という態度を取ると思います。
    そこで、さも困り果てたような顔で事情を説明するのですよ。
    まともな人なら、そんな事情を聞けば幾ら知らなかったとは言え必ずや良心が咎めるでしょう。
    いや、そういう事情がなくても、友達が窮地に陥っているとなれば何とかしようと考えるのが当然です。
    ましてその原因が自分達にあるとなれば尚更です。
    あとはその友人達に皆で出し合って貰えば、一人当たりの額はそれ程でもないでしょう。
    問題は、事前に言わなかったのが悪いと言い逃れする者がいる場合ですね。
    しかしそれを言うなら断りもなく勝手に飲んだのも悪い訳であって、その場合は、ワインセラーにあった分まで飲んでいいとは言っていないと厳しく責め立てて弁償させてもいいのではないでしょうか?
    法的にも立派な罪だと思います。
    そんな訳で私の意見は「友達に請求していい」です。

• その友人と縁を切る覚悟なら請求もあり

災難でしたね・・・。
    我が家にもセラーがあり、記念の日に飲むための高いワインが数本あります。
    もちろん、普段用の1000円代のものも一緒に入っています。
    ・・・なので、気持ちはわかります、が。

その友人との付き合いにもよりますが、私なら諦めます。
    その友人はかなり非常識な人ですよね。
    仮に弁償しろと言った場合、気持ちよく払う人ですか?
    多分、無理じゃない?

弁償=縁切りになるのであれば、そのお金で買いなおしたワイン、
    おいしくいただけない気がします。
    勉強代だと思って、諦めます、私なら。
    だいたい、そんな高いワイン、お金出せば買えるんでしょうか?
    希少な物、希少な年代だったりしませんか?
    そっちの方が心配です・・・。

しかし、人の家のセラーを勝手に開ける人がいるなんてびっくり!
    我が家ではリビングに置くスペースがないので納戸に置いてるんですが、
    これで正解なのかも・・・と思いました。

• 自己責任

お気の毒でしたが、ほとんどが自分の責任かと。

セラーというのは地下蔵ではなく冷蔵庫的に室内に置けるものですよね?
    鍵はかからないのでしょうか?
    もしくは、「一番下の段のワインだけは大事なものだから手を付けるな」と友人達に通告しておくとか。
    なんにせよ、無防備すぎたのだと思います。
    何らかの措置を取って、それでも飲まれてしまったものならば、例え酔っぱらい相手でも請求はできるでしょうけど…
    今回は勉強代と思って自己負担なさいませ。

後でチクッと「たいへんだったんだぞ」とか、「あれ幾らだか知ってたか?」くらいは言っていいと思いますが。

• 残念だけど…

隠しておかなかった自分のミスってことで、私なら泣く泣く諦めるかなあ。
    気心の知れた友人なんでしょ?悪気がなくやったんだろうから、クドクド言いたくないです。彼女からとはいえ頂き物のお金を請求するのもどうなの?って思うし、払ってもらったとしても後味が悪いし、せっかくのプレゼントに余計ケチが付く感じ。

私が請求された友人なら(そもそも勝手に飲んだりはしないけど)、どういうふうにそのワインが登場したのかが謎なので「俺がセラーから出してきた訳じゃないし、そうと知ってれば飲まなかったのに…」とわだかまりが残るかも。「彼女からのプレゼントだったんだ。買い直さなきゃ」って言われれば同情していくらかは払うかもしれませんが…。

などなど考えると、キッパリ諦めるのが結局一番傷が浅くないですか?

• 現実的に考えて

それは20万で入手出来るワインではないですよね。検索してみたら、50万以上しました。
    どう考えてもワインに詳しくないであろう友人達が、トピ主さんに事情を聞いてまずすることはおそらく「検索」。そして値段にびっくり。20代の彼女からのプレゼントとしては破格だよね、となんかややっこしいことになりそうですね。
    正直、いくら親しい友人でも他人のセラーを勝手に開けて飲むのはどうかと思いますし、いくらワインに詳しくないと言っても「ワインにはとんでもなく高価なものもある」くらいは知っているでしょうから、ことわりなく飲んだ以上代金を請求されても仕方ないんですけどね。

• あなたがそんなに怒ってくれてうれしい

と彼女は思うんじゃないですかね。
    でも友人に賠償請求する男はちっせえなあ〜と思います。

もともと主さんは太っ腹というか、勝手に飲んでいいよというスタンスの方なのでしょうか?
    だったら、遊びに来た友人のほうが被害者のようにも思えます。
    たまたま選んだワインが主さんの宝物・・・。
    友人のように、運の悪い人っているんですよねえ。

• 伺いますが、

"自己責任”という言葉をご存知ですか。

あなたの周りで起きた一連の出来事は、この言葉の意味が理解できていて、頭のまわる、ある程度賢い人間なら防げたはずの事柄です。お友達には何の罪もありませんよ。

世の中の人間皆が皆、ワインに詳しい訳はありえませんからねえ。適当に手にした物を飲むと思いますよ、知識がそれほどなければ。例えば犬を室内で飼っていて、さわって欲しくない物、食べられては困る物等は、遠ざけて置いておくのと同じ原理ですけど。すみませんがあなたお仕事とか、だいじょうぶな方なんですかねえ。追伸。お友達を失いたくなければ、この事についてお友達に一言でも文句、愚痴めいたセリフは吐かない方がいいと思いますよ。

理論的に考えて、お友達には落ち度はありませんから。お友達、それほどワインに詳しくもないんでしょうし。

• 知らなかったのは、そのワインの価値と価格

モンラッシェですか。
    私だったら、酔った状態で飲みたいとは思いませんね。

> 適当なワインを取った
    > 友達はワインに詳しいわけではないので、何も考えずにそのワインを選んだ

そうでしょうか。
    少なくとも、セラーの中から、聞いたことのある銘柄のワインを引っぱり出してきたのではないでしょうか。

『美味しんぼ』第4巻 第4話「酒の効用」に似たようなシチュエーションがあります。
    また、同 第74巻「恍惚のワイン」にモンラッシェは登場します。

ロマネ・コンティは、高価なワインとして、あまりにも有名。
    シャトー・ディケムは、高価というほどではないのかも知れないけど、『美味しんぼ』では結構持ち上げられている。
    モンラッシェは、『三銃士』の著者デュマが「脱帽し、ひざまづいて飲むべし」と評したとある。

つまり、ドン・ペリニヨン(シャンパンとして高価というワケではない)ほどじゃないにしても、それなりに知られた銘柄だと思われます。

まぁ、「あれ、いくらしたと思うんだよ。」くらいは聞いてもいいかと‥‥‥。
    せいぜい、ドンペリ ロゼかディケムくらいの認識かな。

• 脱帽し跪いて飲むべき酒を…

まず、DRCのモンラッシェ1997、20万なんぞじゃ買えません、その2倍で買えたら幸運です。

不法行為に基づく損害賠償請求権、当然にありますし、代金を請求して全く問題ないです。DRCのワインより価値のある友人なんて稀ですから人間関係を気にする必要はないでしょ。

もし誰かが勝手に僕のセラーからラ・ターシュ1978を引っ張り出して飲んでしまったのなら、何百万積まれても許さないです、もうDRCのワインはある意味お金の問題じゃないんです。

• こういうのって友人によりますよね・・・

私は請求(間接的に)してもいいと思います。ただ難しいのが、お友達の金銭的感覚の違いにもよりますよね。

例えば私の例ですが、友人宅にお伺いする時は、5千円〜1万円のワインとケーキ等を持参していました。相手も同じくらいの物を持参してきてくださったのでそれが普通だとばかり思っていましたが、先日、義理の兄弟が遊びに来たときもってきたのがなんとミニクッキー詰め合わせで1500円のみでした。正直びっくりしましたが、手土産の値段もそれぞれ金銭感覚の違いによって変わる事を知りました。

このように、金額の小さい例ではありますが、お友達の中には例え一人の負担額が3万円〜だとしても「高すぎてだせない」と思うかたもいるかもしれません。それとは逆に「今回の件で申し訳なかったから、それと同等いや、それ以上のワインを返そう」と思う人もいるかもしれません。

ただトピを拝見するかぎり、自宅にセラーをもたれているぐらいのトピさんのお友達なので快くはらってくれそうな気がしますよ!!

• 友人に飲ます為に買ったんじゃないのに〜(泣)!

私がトピ主さんの彼女なら、すごいショックです。総白髪になるかも(笑)

きっと彼女も、靴とかバッグとか服とか自分の欲しい物があったはずです。 でも、それよりなによりダーリンの喜ぶ顔がみたいの! って頑張って奮発してくれたのじゃないかしら?

それが、友達がわけもわからず飲んじゃいました。 って・・・

そんなことの為に私の大枚が〜〜!! って友達のことも、彼のことも、そんな諦められない値段のものをプレゼントとして選んでしまった自分にも恨めしく思ってしまうかも。

でも、許しますよ・・・   (泣)

そんなことで友達と険悪になって欲しくないし、同じものを彼に買わせて懐を痛ませたくないし。

お手頃ワインで笑ってお祝いするかな。 すごく未練はあるけどね(泣笑)

私がトピ主さんの友人なら弁償します。 しかしこれも聞いた途端 総白髪ですが(笑)
    でもトピ主さんのことを恨んだりはしません。 自分の軽率さを猛省します。

私がトピ主さんなら、友人に請求します。 彼女の為に誰もが納得のいく落とし所を考えてスマートに立ち回ります。 そこが男の魅せ所だと思います。

• 仕方ない

ワインセラーを勝手にあけて飲んでいいという仲であり、そういう例も過去あって友人には当たり前となっていた、ということ。
    そしてそれをずっと許していたということ。

そんな状況で予測がたたなかったトピ主さんの責任でしょうね。
    普通、出ていくときに「あ、あれを飲まれたらやばいな」と思わないのかな?
    「ひとこと言っておくか隠しておこう」とか。

私なら飲まれて困るもの、見られて困るもの、食べられて困るものは他の部屋にでも置いておきますね。

トピ主さんの痛恨のミス。
    あきらめましょう。

とはいえ、ワインが惜しかったのか、何が惜しかったのでしょうかね?
    「自分が買わねばならない」と嘆くからにはお金が惜しかったでしょう。

友人には「おいおい、これ飲んじまったのかよ。これは俺の彼女がプレゼントしてくれてすんげー高いんだぞ〜」と冗談っぽ言ってみますか?

「まじかよ、すまねー。俺が買ってきてやるぜ、いくらだ?」
    「20万」

おわりですね〜

• 寛大な方が多いのですね〜

全額とは言わないまでも
    ある程度、負担して欲しいです。
    知らなければ許されるのですか?
    時価20万円の損害を?
    彼女の気持ちを?

友達とは言え、主が不在時に
    勝手に飲まれるのもイヤです。
    親しき仲にも礼儀ありでしょう?
    今後のこともあるので
    私だったら、
    しっかり釘を刺しておきたいところです。

• ここで回答は得られない。

どういう関係の、どの程度の関係の、これからどうしていきたい関係のお友達なのかわからないし、それぞれの人間性もわからない。
    さらにトピ主さんとしてはセラーに入っていたほかのワインなら不問に処すところなのか、勝手にあけたこと事態悶々とされているのかもわからない。

だから自分ならで言いますが、友人より彼女を取ります。
    彼女に打ち明けて謝ります。
    友人に打ち明けて今後は勝手な判断で開けないよう言います。
    弁償して欲しい気持ちになる金額ですので、できれば負担してほしい旨も言います。

多分、それぞれ今後の関係が変わってくると思いますけど、自分ならそれはそれでしょうがないと割り切ります。苦しいでしょうけど。

トピ主さんが全く波風を立てたくないのなら、ご自分で買って何もなかったことにするという一番苦しい方法もありますが、その場合一生黙っておいてくださいね。

• こんな時こそ、携帯メールで一斉送信!

災難でしたね。
    私は酒好きなので、もし自分が飲んでしまった方だったら、言って欲しいですし、知ったらまずは謝り、仲間達とお金を出し合って、同じものを贈ろうとすると思います。

とにかく、相手に事実を伝えなければ事態は進まないので、その時のメンバーに、「片付けてたら、大事に取っておいた秘蔵のワインDRCのモンラッシェ1997をの空瓶を発見。断りも無く飲んだの誰だ〜、50万円くらいするワインだったんだよ、超ショック〜(涙)!」って携帯のメールで一斉送信して、事実を伝えてみてはいかがですか?

• 許すな。

舐められてるんですよトピ主さん。

甘すぎるトピ主さんは、友達とは気の置けない信頼できる仲間を指すもの、と思ってらっしゃるのでしょうが、そいつらからすれば、礼儀も遠慮も無用、好きなようにしていい便利な相手、に過ぎないんです。

中学生の頃、周りにいませんでしたか?
    「俺たちトモダチ、トモダチ」とへらへら笑って無理矢理肩を抱き、カツアゲかましたり売店に走らせてるのが。
    「トモダチ」=「舎弟」「パシリ」「カモ」ですかね。

まして若いのにワインセラー持って嗜むようなトピ主さんは、おそらくそいつらより収入も社会的地位も相当上でしょ?私に酒が飲めたら是非「トモダチ」にして皆で押しかけたい、いわば上カモです。

何よりも、主の留守に無断で財物に手をつけるなど許されないんです。
    トピ主さんが「自由に出して飲め」と言ったんならともかく。それでも対等な相手なら「これ、いいかな?」と断るのが礼儀でしょ?

字数が厳しいので結論。この機会に制裁を食らわして教育してやるべきです。理はトピ主にあります。結果次第で叩き斬っても構いません。

ただし取るものはきちっと取るように。

• 私なら…

どの程度の付き合いがあるお友達か分かりませんが(会社の同僚?同級生?)。

私ならスッパリあきらめます!

確かに20万は痛い! 本当に悔やんでも悔やみきれないくらい!

ただ、自分が勝手に飲んだわけではないので、彼女には「友達には本当の事を
    言わないでおくけど、実は・・・」と本当の事を打ち明けます。

悔しいけど、ムリして大人になる!
    今回の事は授業料だと思って無理矢理納得させます…。

• トピ主です。

トピ主です。
    いろんな意見がありますね。正反対の意見もあって、勉強になります。
    確かに20万じゃ買えませんね。
    5年前くらいに18万で売ってるのを見た記憶があって、20万台後半くらいかな?と思ってました。
    50万だと正直、今すぐは出せません。。。

私にとって何が大事なんだろう?と自分でも考えました。

「彼女の気持ち」が一番大事です。
    DRCのモンラッシェを飲んだことがない私に飲ませてあげたいと思う「彼女の気持ち」です。
    「一緒に飲みたかったという時間」も彼女の気持ちに直結するので大事です。

セラーに一緒に入っている自分で買ったワイン、
    (ムートン2000やウニコ91、クロデメニル96、DRCグランエシェゾー99、他があります)
    なら、そんなに気にしなかったと思いますので。。。

あと、今まで、その友達はうちの冷蔵庫は勝手に開けますが、セラーは勝手に開けませんでした。
    今までになく酔っていた(盛り上がっていた)気はします。

(続く)

• トピ主です(2)

結論として、友達には請求しません。

この件から逃避したい気分なので、
    友達にも彼女にも何も言わず放置したい気持ちですが、
    少なくとも彼女には早く言った方がいいでしょうね。。。

ただ、「友達が勝手に開けてしまったけれども、私も少しは飲んだ。美味しかったよ」と言った方が、
    彼女も喜ぶ気がします。。。

何と打ち明けるかをこれから悩んでみます。

• 彼女の誕生日には何をプレゼント

誕生日にDRCのモンラッシェ1997をプレゼントされたのですよね。

トピ主さんは、彼女の誕生日には何をプレゼントしたのですか?
    または、何をプレゼントする予定ですか?

差し支えなかったら教えてください。

• フランス在です

まずは友人たちに正直に話す。
    フランスに知り合いがいないか聞く。
    空輸してもらう。
    手数料、お礼を考えても一番安く手に入ります。

日本、ワイン、高いあるね。

• う〜む‥‥‥

97年のDRC モンラッシェって、インターネットで検索する限り、50万円が相場みたいですね。
    そんなワインを、彼氏の誕生日にプレゼントしちゃう20代の女性。
    そんなワインじゃなければ誕生日のプレゼントとして恥ずかしいと思わせちゃうような雰囲気を漂わせているトピ主さん。
    そんなトピ主さんの友だちだったら、1人10万円くらいポンと払ってくれそうな気もしますが‥‥‥。

ところで、どなたかも書いていらっしゃいますが、偶然手に取ったのが件のモンラッシェだったとしたら、えらく鼻のいいお友だちですね。
    でも、恐らくは、ワインに詳しくないとはいっても、フランスワインのラベルの読み方(AOC 等)くらい、デートの豆知識として知っているんですよ。

きっと‥‥‥、
    「正月なのにシャンパンはないのか。ドンペリ(有名)はないか?」
    「これだけあるんだから、ロマネ・コンティ(有名)くらい置いてないのかよ。」
    「あれ、これ白だけど、ロマネ・コンティって書いてあるぞ。」
    「よ〜し、それを開けよう。」
    ‥‥‥という具合だったのではないでしょうか。