• ホーム
  • 学ぶ
  • 有害なプラウザクッキーについて教えて下さい

有害なプラウザクッキーについて教えて下さい

レス8
(トピ主4

趣味・教育・教養

おにぎり

こんにちは。
パソコンのウイルス検索で「有害なプラウザクツキー」というウイルスが
検索の度に数個検出されます。
アダルトサイトや怪しげなサイトは見ていません。
読売新聞のサイトだけを見ても検出されました。
友人のホームページを見ても検出されました。
ネットで調べたらそれほど危険でないと書かれていますが
本当に心配することはないのでしょうか?
ちゃんとウイルス対策はしていますが何となく心配です。

有害なプラウザクツキーについて
詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラッキングクッキーで行動を監視

小町に投稿すると名前などを保存できますが、これは小町のサーバがパソコンの中に
    情報を保存させて(これがクッキー)、次にアクセスされた時にそれを読み取っています。
    小町のサーバがパソコンに記録させたクッキーは、小町のサーバにしか読み書きできません。

とある大手サイトに広告を出しているA社があったとします。
    そのサイトのどのページへアクセスしても、A社のサーバへも勝手にアクセスされます。
    このときクッキーを使って一意の名前を付けられると、特定のブラウザでいつ、
    どのページにアクセスしたのかを、A社では知ることができてしまいます。
    A社が広告を出す別のサイトにアクセスした場合、それもばれてしまいます。

説明が長くなりましたが、限定された条件とはいえ「誰か」の行動を監視可能であり、
    これをプライバシーの侵害ととらえる考え方もあります。
    ウイルスのようにパソコン内でプログラムを実行させられるわけではありませんが、
    このような事ができてしまうのだと、何となくでも分かっていただければ幸いです。
    クッキーを消してしまえば、そのような追跡を中断させられます。

• トピ主です。

ゆきあかり様、丁寧に説明して下さってどうも有難うございました。
    私はパソコンやウイルスについてよく分かりません。
    勉強しようと思ってネットで検索しても難しくて意味が分からないことが多いです。
    すみませんがもう少しいろいろ教えて下さい。

クッキーを消すには、インターネットオプション>プライバシー>詳細設定で
    「自動クッキー処理を上書きする」のチェックをオンにした後
    ダイアログを表示するを選択してそれぞのサイトごとに
    クツキーの許可、拒否を設定するということですか?

クッキーを消すと、小町の投稿で
    前回書き込んだ名前やメールアドレスやパスワードが消えるということですか?
    投稿する度に新たに書き込む必要があるということですか?

• クッキーを消すには

セキュリティソフトのパタンファイルにより、正常なクッキーをウィルスだと誤検知することがあります。疑わしきは罰する、じゃないですけど、怪しいものを見逃して後で取り返しがつかなくなるのを回避したい心理が働くのでしょう。

>クッキーを消すと、小町の投稿で
    >前回書き込んだ名前やメールアドレスやパスワードが消えるということですか?
    >投稿する度に新たに書き込む必要があるということですか?

今の仕組みではそのとおりです。

クッキー情報は、Windows XPのパソコンなら、以下のファイルに記録されます。

C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files

(“owner”のところは、家族でアカウントを複数使い分けていればそのユーザの名前になります)

この中身を全部消すのがいちばん手っ取り早いです。

• ポリシーによって対処法は様々

プライバシー詳細の設定で[ダイアログを表示する]設定にしておけば、
    知らない間にクッキーが保存されていたという事態は確実に防げるのですが、
    サーバからクッキーが送られるたびにダイアログが出るので面倒かと思います。

気になるようでしたら、サードパーティーのCookieをブロックする設定にしますと、
    そのときアクセスしているサイト以外(たとえば広告サイト)からのクッキーを拒否できます。
    この設定で支障が無いとは言い切れません。たぶん大丈夫、というレベルです。

[サイトごとのプライバシー操作]でサイトごとに決められます(こちらが優先される)が、
    設定しておきたいサイトが特定少数でない限り、管理が面倒になると思われます。

一番簡単なのは、定期的に不必要なクッキーを消すことです。
    SpyBotやAD-AWAREなどのスパイウェア対策ソフトにも、これらを除去する機能があります(無料版あり)。

クッキーを全部消してしまうと、小町に投稿するたびに名前やメールアドレスなどを入力する必要がありますね。

• トピ主です。

ぶーのん様、ゆきあかり様、ご親切にいろいろ教えて下さってどうも有難うございます。
    パソコンは私の他に夫も使用しています。
    パソコンの設定を勝手に変えると夫に怒られるかもしれないのでやめておきます。
    投稿する度にメールアドレスやパスワードを打ち込むのは面倒です。
    「ダイヤログを表示する」に設定したら
    いちいちプライバシーの警告が出るのでこれも面倒です。
    いろいろ考えた結果、毎日ウイルス検索をして不要なクッキーを削除することにしました。
    どうも御世話になりました。有難うございました。勉強になりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。BIOS書き換えについて教えて下さい

トピ主です。いつも御世話になります。
    今日パソコンのメモ帳で文字入力の練習をしていたら
    Windowsのアップデートの表示が出て
    「BIOS書き換えデーター」という表示が出ました。

BIOSという言葉は知りませんでしたし
    詳しい説明を読んでもよく分からないし
    失敗したら大変なので、×をクリツクしてアップデートの表示を消しました。

その後ネットでBIOSを検索したら
    「BIOS書き換えで失敗してパソコンが起動しなくなった」
    などと、BIOS書き換えで失敗した体験談がいくつも出ていました。

BIOS書き換えデーターをアップデートしないと何か不具合が出るのか心配ですが
    アップデートで失敗してパソコンが壊れたら怖いです。

「BIOS書き換えデーター」について詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

• BIOSとは

BIOSとは、簡単に行ってしまえば、パソコンのマザーボード(プリント基盤)に入っているプログムラムで、パソコンを構成するメモリやハードディスク、キーボードなどの部品をコントロールするものです。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/004biosupdt/biosupdt.html

今使っているパソコンの調子がわるくなければ、BIOSのアップデートをする必要はありませんが、慢性的な不具合が出ている場合、BIOSのアップデートで直る場合もあります。
    (BIOSのバージョンアップの必要性は更新内容から判断して下さい)

因に、似たような内容で、HDDやDVDドライブのファームウェアというソフトウエアでも
    バージョンアップによって、不具合が直る場合もあります。

• おにぎり

やすし様、ご親切に教えて下さってどうも有難うございました。
    お礼が遅くなりすみませんでした。