支店長の妻の務めとは?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あい

夫は現在31歳で、支店長の役職についています。

夫の勤める会社の忘年会があった時のこと、いつものように迎えに来て欲しいと連絡がありました。
しかし、土地勘のない遠方から来ている部下を、一緒に新幹線の駅まで送っていくと言うのです。
それならば、私は服装にも気を配らなければなりませんし、すっぴんで行くわけにもいきません。
突然言われても、特に女性は準備の時間が必要です。
また当の部下も、上司の奥様が迎えにきた車に乗るのは、申し訳なくて遠慮しませんか?

それを夫に言うと、自分の支店長としての立場がわかっていないと。
また常識を知らなさ過ぎるとも言われます。

参考に私の友人に聞いてみましたが、私と同意見でした。
部下だって大人なんだから、新幹線の駅ではなく最寄の駅まで歩いて送っていってもいいのではと。

夫とはそんなケースが何回かあり、価値観が違うんだと勝手に結論づけられ、納得がいきません。
価値観が違うのではなく、様々な理由や状況を考えて言っていることなのです。

皆さん、夫の会社関係のサポートは、どの程度なさっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげられる時にはあげておこう。好感度。

私は自営だし、夫はフリーで仕事をしているので、
    そのような事は実際には無いのですが・・・・・・。

わたしがトピ主さんの立場なら、上司の妻だからと畏まらず
    適当な服を来て、すっぴんで迎えにいきます。
    自分が着飾ることよりも、相手を待たせない事のほうが重要だからです。
    そして、相手方に「申し訳なくて遠慮する」と思わせない為にも、
    極力、ラフな格好で気さくに話しかけるでしょう。
    「夫に言われたから来てる」のではなく、「自分が、色々な人と話したくて来ている。
    今回、夫の部下である若い人とお話できて、刺激され、視野を広げる事ができて嬉しい」と
    相手に思わせるべく、話題を選びます。
    (夫が部下の方と話し足りないようであれば、運転に徹しますが)

でも、「妻の務め」って程でもないし、どちらが常識かはわかりません。
    トピ主さんのダンナさまのいう「価値観が違う」というのはその通りだと思いますが。

• 内助の功

忘年会などの集まりは年に何度もあるわけではないですよね。
    部下の方たちを新幹線の駅まで送るのが、どうしてトピを立てるほど気分を害されているのか分かりません。
    部下の方たちからすれば、支店長の奥様に送ってもらって恐縮するでしょうが、ご主人の株が上がることは事実です。
    それによって、ご主人がより仕事がスムースにできればよいと思いませんか?
    私は土地勘のない部下の方たちならなおさら、恐縮されても駅まで送ってあげますね。
    大人だから自分で帰れる、なんて当たり前ですよ。

内助の功という言葉をご存知ですか?
    わたしなら、一年に数えるほどもないチャンスだと思って、気持ちよく車を出します。

• そんなの違うと思います。

以前勤めていた時の支店長は、そんな事しませんでした。
    その代わりタクシーを捕まえてくれて、運転手さんに「○○まで、お願いします」と言って、タクシー代をくれました。

奥さんを夜中に送迎に呼び出すなんて、引きます。
    奥さんが気の毒です。
    正直、その支店長を見る目が変わります。

• 送ってあげます

夫はベンチャーで役員をしています。
    夫が予め忘年会などで帰りが遅くなりそうな時は事前にわかっているので、
    お迎えに行く心つもりだけはしています。
    でも、当然お迎えは深夜になりますから、私は子供とお風呂を済ませて
    います。だからすっぴんで、ラフな格好です。
    時々、うちへの帰る途中に家のある部下の方も一緒に乗せて欲しいと
    夫に頼まれますが、夫を迎えにいくついでですから断る理由などあり
    ません。
    もし、多少違う方向の方を乗せてあげて欲しいと夫に頼まれたら
    夫がナビをしてくれれば(私は方向音痴です)引き受けると思います。

上司の妻としてではなく、夫は例えば私の友人が家に遊びに来たり、私が
    友人と一緒に遊んだ帰りには、車で送迎してくれることもあるので、
    夫婦としてお互い様という感覚です。

土地勘のない部下に、少しで便宜を図ろうとするご主人の気持ちを
    組んでもいいように思いますが。

• それぐらいなら・・・。

夫は普通のサラリーマンですが、私は迎えに行っています。
    夫が心配ですので、明け方4:00まで仕事だと電車がないので私が車で行きます。
    電話では「部下を駅まで送ってね」とは言われてませんが、数人を駅まで乗せていく事もあります。
    もちろん私はスッピンにスウェットスーツの上にカーディガン程度です。
    髪の毛は後ろで一本縛りです。
    だけど、私は別に恥ずかしいと思いません。
    夫の健康も心配ですが、夫をサポートしてくれる部下の方達が、せめて安全にタクシーが捕まえられる所までは送ってあげたいと思います。
    親父狩りがウヨウヨしてますから世の中物騒ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 部下に「いい顔」したいだけでしょ

「妻の務め」なんて、ご大層なものではないでしょ。

部下(若造かな)にしてみれば、車で送ってもらえたら嬉しいでしょう。土地勘がない所で、うっかりタクシーに乗って料金嵩んだらイヤだし、ほろ酔いしているのに、近くの駅から路線図と案内と時刻表見ながら新幹線の駅にでることを考えるのも難儀だし。

ご主人は、そういう部下の不安を自分が解決して、「俺に任せとけ」って、良い顔したいんですよ。頼りがいのある上司だと思われるし。夫の言いつけに妻がにこやかに従って、「いいんですよー」なんて言ってくれたら、いい夫婦のいい夫も演出できるし…。

部下から一目置かれれば、その後の上司としての仕事もやりやすくなりますからね。支店長としての職務能力とは関係ない、と思われるかもしれませんが、その通りです。単なる印象の問題なんです。

助けてあげたら支店長さんは嬉しいだろうな、と思いますが、奥方様による「会社関係のサポート」なんて仰々しいものじゃないですから、納得できなくても仕方ないかもしれませんね。

• 打算的に、内助の功。

売れる恩は売っておく。
    部下の方には内助の功、旦那様にも貸し。

いい機会だと思うんですけどねぇ。

>私は服装にも気を配らなければなりませんし、すっぴんで行くわけにもいきません。

デイタイムなら必須の心がけですが、
    忘年会終了後といえば、飲んでいるはず。

旦那様も、部下の方も、
    迎えに行った先で残っているかもしれないその他の部下の方達も、
    それなりに「崩れた格好・状態」ですよね。

そこそこすっぴんで、ラフな格好の方が、ちょうどいいと思うのですが。。。

私(31歳)は、
    飲み会の日は、22〜23時までは、一応、迎えに行けるように、
    「普段着+α」を準備して待ってます。

化粧はほとんどしていませんが、
    相手もそこまで見る余裕がなくて、
    きれい目のイヤリングとかでごまかされてくれます。大丈夫です。

夫の同僚や部下の方を一緒に乗せてあげると、
    後日、評判がいいですよ〜。
    急に何かあるわけではありませんが、
    本社に「部下から評判のいい支店長」って評価されれば、
    間接的に自分に返ってくるんですから。

• トピ主さん寄りかな・・

第一次均等法世代です。

妻と夫は別の人格であり
    夫の仕事に妻は首を突っ込むべきでないと思っています。
    相談等は別として。

私の若い頃は、
    「夫の部下は自分の部下」であるかのように
    振舞う奥さんもおられ、大変不愉快でした。
    ひどい人になると、プライベートな電話の伝言を
    勤務中の夫の部下にさせたり・・

ですから、夫の勤務の手伝いを妻がするのも
    おかしいと思うんですよね。
    私だったら、上司の奥様に車で送ってもらったりしたら
    恐縮しますし、
    大人なんだし、お給料ももらっているんだから
    タクシーで自分で帰るなり、
    可能ならビジネスホテルに泊まるなりします。

考え方はいろいろですから、
    あくまで私としての意見、という事で。

• バカバカしい話です

お宅のご主人、公私混同もいいところです。
    そんな、家族を使った送り迎えで自分の株を上げようなんて、せこいし、誰もそんなことをする支店長をえらいともよくできた人とも思いませんし、そんなところで支店長の立場を持ち出すなんて、まだまだ支店長として器が小さすぎます。
    そんなことをしてもらっても単なる便利屋としか思えないです。(ありがたく乗せて頂くこともあるでしょうが、それはその時にお礼を言ったら終わりですよ、まったく)

それならまだ、自分が酔ってしまって帰りにくいので「自分を」迎えにきてくれないかというお願いのほうが人間としてはごく普通だと思います。

• 夫に従う妻を見せたいだけ

私の夫も31歳で、会社経営や会社の役員をしています。
    仕事柄、部下や地方からの出張の方と飲み会が多いですが
    妻の私に、迎えに来いと言ったことは一度もありません。
    夫に聞いてみると、出張で来られた土地勘のない人には
    タクシーに乗せホテルなどの行き先を運転手に告げ、代金を渡しているそうです。
    妻のサポートなんて聞こえが良いですが、タクシー代をケチっているか
    俺に従う妻を見せたいだけですよ。

夫の仕事に関する私のサポートは、健康管理とスーツの用意くらいです。

• それほど大袈裟なことでもないような

「夫の会社関係のサポートをどの程度するか」は会社の社風や夫の位置、家庭の考え方などによって様々。今回程度のことならさほど大袈裟に考えなくてもいいと思うが。

・いつもは夫を車で迎えに行っている
    ・今回、土地勘が無い遠方から来ている部下を気遣いついでに送って行ってあげて欲しいとなった

その程度のことなら助けてあげればと。
    部下も大人なんだから自分で帰れるだろうけどそんな風に言えばミもフタもない。私なら「そこまでする必要が?」と仮に思っても「夫がそう思うなら手伝ってあげよう。気遣ってもらえば部下もうれしいだろうし、そうして夫が部下に信頼されて少しでも仕事の雰囲気がよくなるのなら」と考える。

こんな場合、妻がカンペキな化粧と服装で現れたら却ってビックリだし最低限、失礼にならないこぎれいな身だしなみで行けば十分だと思う。
    良識ある部下なら「いい奥さんだな。」と貴女と夫を評価して感謝するでしょう。

もし「これぐらい当然」と傲慢な態度の部下だったら「二度と行かない!」とするけど、まあ、土地勘の無い部下を夫が気遣うことぐらい「うちの夫はやさしいのだな」と思っておきます。

• 銀色わんこさんに同意

そういうときはタクシーを手配したり、されたりするものだと思います。
    事故など、万一のトラブルのとき困りますから。
    スッピン云々なぞかわいい話です。
    支店長という立場を考えるのなら、余計な責任は負わない姿勢が大切だと思います。
    わたしは夫の会社関係のサポートはしません。
    しないことがサポートです。

• 土地勘がなくて遠方から来てて

忘年やって新幹線に間に合う時間に帰れるんでしょうかね。
    でもまあ、新幹線じゃないと来れないような距離から呼び出されて会社の宴会に参加してる部下はかわいそうだから、
    私は別に送って行ってあげてもいいです。

支店長の妻とかいうのは結構微妙な立場ですよ。
    こちらがなんも考えてなくてもつねに愛想よくしてないと
    「お高くとまってる」とかあること無い事言われると思います。
    私は結婚のときに仲人の夫の上司から、
    たとえ夜の10時にでも、「契約取れました」と部下がやってきても笑って接待できるか?と聞かれました。
    そうじゃないから結婚するなと。
    あなたはそういう古い考え方の会社に勤める夫を持ったわけですからしょうがないです。

• 夫婦としての考え方だと思います

互いに助け合って家庭を運営しようと考えるならサポートも必要だと思います。
    我が家は私も働いてはいますが実際問題として主人の収入が家計の柱という事もあり主人の足を引っ張らないよう努めています。
    ご主人の下で働いてくれる人や回りの人達がいてこそのご主人の役職ではないですか?
    妻の方が収入も多く仕事も忙しく暇がないならしょうがないでしょうが、ご主人が責任ある立場でその収入によって家計が成り立っているのならご主人の必要とするサポートぐらいしてもいいと思いますよ。

• 快く

内助の功の言葉通り、夫の顔が立つなら
    惜しまずにしています。
    その代わり、友人との旅行は快く行かせてもらって
    いますし、もちつもたれつでやっています。

• 「いつものように」だから。

普段は迎えに行ったりしないのに、
    部下のために突然呼び出したのかと思いましたが

>いつものように迎えに来て欲しいと連絡がありました。

ということは、
    宴会の後に旦那様を迎えに行くのは「いつものこと」なのですよね。

それなら、支店長の妻がどうと言うより、
    宴会後に車で迎えに行く人の心得では。

いつものように、奥様が車で迎えに来る。
    それが周知の事実だから、
    「車があるから、ついでに駅まで送っていく」と、
    言わざるを得ないのではないでしょうか。

男性なら、「車があるから送りましょう」は、マナー・常識の範疇、
    だと思います。

支店長といっても、
    31歳なら、部下の方とそう年齢も違わないでしょう。
    これが、夫婦共に50代とかだと、さすがに遠慮だと思いますが、
    まだ先の長い中間管理職なんですから。。。

乗せたくなければ、
    普段から迎えに行かないことです。

• 事故などのリスクのことまで考えてほしいですね

タイトルの通りです。心底驚きました。ご主人のおっしゃっていることが信じられません。
    上に立つ人がそんなことでいいのでしょうか?

部下にいい顔をしたくて奥さんに車で部下を送らせる・・・なんとリスクの高いことをするのでしょうか?プロのドライバーでもない奥さんに大事な部下の命を預けるなんて、なんて無責任な上司なのでしょうか?奥さんが運転する車で万が一事故でも起こし、部下に怪我させたり最悪のケースでは死に至らしめてしまったら、その責任をとるのは奥さんに車で送らせたご主人ご自身ですよ?「妻が起こした事故だから、責任は妻だけにある」なんて幼稚な言い訳が通用しないことは当然ですしね。そんなことになれば、上司のメンツどころではなくなります。下手すれば職そのものを失ううえにご夫婦で一生被害者に多額の金銭を伴った償いを続けなければならないかもしれないのですよ。ご主人、あまりにも危機管理能力なさすぎです。

ここはやはり、そういうリスクがあることをご主人にわかってもらい、他のレスにもあるように最寄りの駅まではタクシーを利用するなど、他の方法をとってもらいましょう。

• 嫌だけど

「いつものように」って書いてあるので
    旦那さんは迎えに行くつもりだったんですよね?

だったら ついでに送っていくならいいかなぁ

夜だし、口紅程度ででかけちゃうかな。
    嫌だけど、上司だったら嫌だけど
    部下だったら、いいかぁ。

旦那さんも酔っぱらっているんだし
    そのぐらい許してあげてほしいな。

• 支店長の妻の務め?

支店長の妻の務めとか、大げさに言うほどのことなのでしょうか?

定期的に部下の送迎を頼まれるとか、わざわざそのためだけに呼び出されたとかではないわけでしょう?もともと、「いつものこと」として、ご主人を迎えに行くことになっていたわけです。むしろ、その状態で、自分だけ、「じゃ、失礼」って、いなくなる人のほうが常識のない気配りのできない人としてみられます。上司とか部下とか支店長とか関係なく、「駅まで、乗っていきなよ」と言う方が普通です。働いた経験は、ありませんか?

身支度も、もともと迎えに行くつもりだったのですし、口紅くらいで十分なのではないでしょうか。

送ってもらう立場だとしても、相手が上司だろうが部下だろうが同僚だろうが、そのためだけに来てもらうならば、もちろん固辞します。でもついでに駅までということならば、ありがたく感謝します。周囲の人間としても、土地勘のない人に対して気配りのできる人だと評価します。

結局、「会社関係のサポート」とか大げさなものではなくて、一緒にいる人へのマナーの問題です。

• あいさん ごもっとも

普通 上司が部下を送るってあまりしないと思います。逆に部下が上司に気を使うことはあるけど。

ご主人、31歳で支店長とずいぶん若いけど、人をまとめるのに結構気を使って苦労しているんじゃないですか? だからサービスしちゃうんでしょうね。自信がちょっと無いんでしょう。でも、まさかそんな男の沽券にかかわることを奥さんに言えないから価値観の違いと言っていると思います。

しょうがないから内助の功でここは協力してやっては。夜ならお化粧しなくてもわからないし。

• 価値観

違いますね、価値観。それは納得しないと。
    人にはそれぞれ考え方があります。

今回のトピの話は、単純に、送迎するのが面倒くさいトピ主さんが、あれこれ難癖つけているだけのように読めるのですが。
    駄々をこねているというか。

部下の方も申し訳ないはず、と気遣ったフリをしながら、最寄駅まで歩けばいいのにとか本音が漏れちゃってますよ。

確かにタクシーという手もありますが、ご主人の、「妻が車で迎えにきてくれるし、彼はわざわざ遠方から来てくれたのだから、ついでに駅まで送ろう」という考えは間違っていないと私は思います。
    飲んだ後、新幹線を使わなければいけないような遠方まで帰るなんて、考えただけでぐったりです。更に電車を乗り継ぐなんて大変です。

それより、自分のことを「上司の奥様」と書く事が引っかかりました。
    すごいですね。
    支店長とはいえ31歳であれば、部下の方とも年齢が近いのではないですか?
    ご主人と部下の方はそんなに堅苦しい関係なのでしょうか?