潔癖症

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ホワイトチューリップ

自分に関わってくる他人や家族の手や指の汚れが凄く気になります。
お菓子や食べ物や顔を触った手で他の物を触られるとイラッとしてしまい、
「拭いて」とウェットティッシュを差し出してしまいます。
もちろん他人には言いませんが、家族に言う自分が凄く嫌でたまりません。
昔はこんな事はなかったのですが、5〜6年前、精神的にいっぱいいっぱいになり家族に隠れて過食嘔吐する日々が1年以上続きました。
そんな頃今の主人と出会い過食嘔吐もだんだんと治まりました。
でもある日気がついたんです。あれ?潔癖っぽい?て。
でもあんまり気にしないようにしてはいたけれど、やはり日々の中で今の主人に何度も言っていました。
そして昨日も同じ様な事で軽い口論になり、私は「これは病気なの!」と言ったのに、主人に「異常だ!」と言われました。
もちろん主人には私みたいな経験がないので解ってもらえないと思っているのだけど、もう少し理解して欲しいと思います。
こんな生活が続いたのでは主人も息が詰まり上手く行かないような気がして私自身も申し訳ない気持ちでいっぱいで辛くてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も潔癖症です

外出先から帰ったら、ハンドソープ等で2回は手を洗わないと気が済みません。
    家の中に居ても、財布を触ったり、宅配便を受け取ったり、卵を触った後にも手を洗います。
    主人にだけでなく、自宅に遊びに来た主人の友人にまで強要してしまいます(主人が言ってくれる)。

あと、帰宅すると必ず家着に着替えます。
    何故なら、例えば電車等で色んな人が座る椅子に座ったズボン等で家の椅子には座りたくないからです。

まだまだ書ききれない程、自分で決めたルールが有ります。(人に言うのも恥ずかしいようなルールまで)
    主人は、何とか我慢してくれています。
    (主人の実家は、外から帰ったら必ず手を洗う訳では無かった様ですが、
     今では帰ったら手を洗わないと気が済まなくなったようです。)

私は現在32歳、学生の頃から徐々に潔癖度が増して今に至ります。
    ここまで来ると、確かに異常です。
    自覚はしていますが治せません。
    主人と何回か喧嘩もしましたが、お互い歩み寄れる所まで歩み寄って共同生活をしています。

不潔よりはマシだと思いますし、お二人が納得の行くルールを決めてみては如何でしょうか?

• そんな感じ

私も気になりますし言いますよ。
    夫にだけですけど。家族は夫だけなので。
    脂っぽい顔やお菓子や食べ物を直接触ったら、その後は手を洗ってもらいます。
    その手で色んな所を触って欲しくないですから。
    自分の家でなければ気になりません。

夫に手を洗ってと言わなくても自分から洗うことがほとんどですが、洗わない時は洗ってと言うとすぐに洗ってくれます。
    ちょっと面倒臭そうな事もありますが。

妹の子供達が遊びに来た時は言えないので、ハラハラしています。

自分のことを潔癖症だと思ってはいませんが、年齢と共にそういうことは増えたように思います。
    特にきっかけは無かったです。

ご主人が解ってくれると良いですね。
    そんなに病的だとは思いませんよ。

• 無題

潔癖症もしくは強迫神経症ではないですか?
    辛いのなら心療内科受診したほうがいいですよ。

• 似た体験あります

ホワイトチューリップさん、お気持ちとてもよく分かります。

私もかなりの清潔症で家族内では綺麗好きで通っていますが、自分は強迫神経症に近いものがあるな…と自覚しています。

そして、わたしは8年前から摂食障害で過食・嘔吐を繰り返し、現在もSSRIという薬を心療内科で処方してもらっています。この症状の背景には、抑うつ気分なども絡んでいると聞きますし、あまり辛いようでしたら医療機関に一度ご相談されてみるのも一つかと思います。

あまりご自身を責めたりせず、ありのままのあなたでいてください。毎日色んなことに疲れますよね。少しゆっくり休養する時間も作ってあげてくださいね。