• ホーム
  • ひと
  • どの程度の仲の友人を自宅に招待しますか?

どの程度の仲の友人を自宅に招待しますか?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナパバレー

都内在住主婦のナパバレーです。

私たちは結婚2年目で、最近新築マンションにこしてきました。実は今暮らしているマンションに、最近友人の一人(彼女も既婚者です)がきたがって困っているのです。もちろん私や主人の親しい友人たちであれば喜んで招待しています。しかし、彼女とはもともとあるお茶会で、何人かの主婦の中の一人として知り合い、その後何度か個人的にお茶をするようになりました。ただあまり自分の事を語る方ではなく、壁を感じるので、私もある距離をたもって接してきました。

それが最近しょっちゅう「お宅にお邪魔したいわ!」「いつならお邪魔できるの?」と聞いてくるのです。

正直こんなに来たがるのだから、招待してもいいのかな?と思う反面、自分自身は彼女に招待された事ももちろんないですし、そこまでの仲ではないのだからよびたくないという気持ちもあります。

そこで皆様の意見を聞きたいのですが、どの程度のご友人なら自宅に招待されていますか?
私が神経質すぎるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりの乗り気でないのならやめたほうが

いきたいと思うのなら、まず自分から招待するものだと思ってました。
    お邪魔したい、と繰り返し言うのは言葉は丁寧でもあつかましい気がします。何と無くですがあまり深入りしないほうがいいんじゃないですか?

• 呼びたくないなら呼ばない

…でいいのでは?誰かを呼ぶのは苦手だとか言えば大丈夫でしょう。最悪疎遠覚悟があればですが。

私は信頼する友人しか呼びません。煩わしい接待をしたくないので。

• その方はパス

こんにちは。40代既婚女性です。

私でしたらその方はパスですね。我家で見たものがすべてが誇張されて噂になりそうな予感がします。

私が我家に招待する人は、
    ・趣味が同じ(一緒に楽器をひくとか、ゲームをいっしょにやるとか)で目的がはっきりしている人。
    この場合は相手の性別年齢職業などは不同ですが、そこまでいく前に、日頃ちゃんと観察してます。この人人間として信用できるかしら、他人を尊重できる人なのかしら、と。「ちょっとぐらい」でこちらがして欲しくないことをする人や、些細な事でしょっちゅういい加減なことをいったり嘘をつく人は不快なので遠慮。
    ・私と主人の、本当に友達といえる人(親友)
    この二者にかぎられてきますね。

近所というだけの間柄の人、茶飲み友達、仕事柄しりあった人は絶対パスです。

• 自分が呼びたい人

何度もその人に招待されているなら義理を感じて招待しますが、まだ招待されてもいないし、自分も格別お近づきになりたいと思わなければ招待しません。

人を招待するって大変なんですよね。掃除から始まってある程度のおもてなし料理を作らなきゃいけないし(まあ、最初は御茶とお菓子だけでいいでしょうがー)、いろいろと気を使いますよね。

そうそう、「招待して欲しいわ」とか「パーティしたいわ!」という人に限って,自分の家でやりたがらないのがおおいです。

• 自分の第六感を信じる

なんだか嫌な感じがしますね。
    しつこく言ってくるようなら夫が人を呼ぶのを好まないのでと言ってはっきり断りましょう。
    いつまでもこの状態だと落ち着きませんから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ではこちらもおねだりで

まだ引っ越して間もないのですよね?

でしたら
    「まだ家の中が整理できていなくてとても呼べる状態じゃなくて・・・そうだ!あなたのお家にこそ行って見たいわ!今週のいつかお邪魔していい?いつなら開いてる?(←結構具体的に迫る)」

そこで快く招待してもらえたならトピ主さんともっと仲良くなりたいのかな?ととりあえず解釈してもいいかもしれません。

反対に「うちは汚くてダメよ〜」とかなんとか全く呼ぶ気が微塵も見られないようなら呼ばなくて良し。
    永遠に「整理できていなくて・・・」と言い続けましょう。

• いいわけ

・ちらかってて絶対ムリ!ムリムリ!
    ・お見せするようなうちじゃないの〜(笑)おはずかしいわ〜
    ・主人が留守にひとがくるのを好まないの‥ごめんなさいね
    ・宗教上の理由で(主人の、とか。再び(笑い))

知り合って間もなくて、しかもご自分の話はあまりしないん方なんですよね。
    警戒して当然だと思います。
    またなにも他意がなくっても、興味を満たすために呼んだりするの
    いやですよねー。
    わたしはいやだー。

• 行きたい言われても 招待はしないよ

友達でも同僚でもそのほかの知人であっても、自宅に招待することはしません。
    つまり誰も家には入れません。
    まして行きたいと言う方は、わたしの要注意人物ポケットに仕舞います。

夫のことや夫婦の生活などに興味があって、色々と見たい気持ちがあるのだと思っています。
    ひと様の生活は、話しで聞くよりも一見で納得って、ところでしょう。

書棚を見ればそのひとの頭の中が分かるとか、
    カーテンを触れば買い物のし方が分かるとか、観察できるしね。

但し、わたしが独身であればこの限りではありません。

• 皆様ありがとうござます。そうですよね、

第六感って当たる事多いですよね!
    皆様のおっしゃるとおり、乗り気になれない、呼びたいと思えないのは彼女との関係がそこまででもないからなんですよね・・・。

一応今回は「ちょっと最近忙しいのでごめんなさい。」と断りました。

ひっかかるのは、私のマンションをみて、今後の参考にしたいなど言われる事だと思います。

比べられる事も嫌ですが、まず彼女が私の地域に住む事もないでしょうから、あえてこのあたりのマンションの相場等、住環境を比べられても意味がないと思うのです。

そして何よりも興味本意で我が家にきたいと思っている彼女を快く思えないんです。私のマンションは新築で一時期ですが話題にもなったそうです。おそらくそれで彼女がかってに住所から調べ興味を抱いたのではないかと思うのです(彼女との話の中で私のマンションの話は一度もした事がありません)。

私は誰とでも仲良くなってしまう性分ですが、その分、中には好奇心旺盛のただのやじうまさんもいらっしゃるので、今後の付き合いを考えようかと思っています。

• 便乗ですみません

同様のことで悩んでいたので
    思わず書きこみしてしまいました

部屋に来たがるのに自分は招待してくれない方
    けれどしつこく言ってくるので
    どう言って断ればいいのか・・・・

未婚ですので
    夫が嫌がるのでという理由は使えませんし

断り続けたら
    「私は避けられている」と
    皆の前ですねられてしまって困りました
    (避けているのは事実ですし)

共通の趣味や話題があるわけでもなく
    それほど親しくないのに
    何故来たがるのか謎です

• 嫌な感じがしたら呼ばないほうがいいと思う

私はあまり自宅に人を呼ぶのが好きじゃありません。
    私にもいます。訪問して泊まりたいって知人。

彼女は昔から私に彼が出来ると「会いたい」といい
    元彼と同棲を始めると「部屋に行きたい。泊まりたい」と言ってました。
    何かひっかかるものを感じましたが断れず当時は彼女の希望通りにしたところ大後悔。

私が育てるのが下手だから苦手と言ってるのに事前に無理に観葉植物を送ってきて
    それを枯らしてしまった私の非をその場にいる人に分かるように指摘されました。
    「オコタにも植物の命の尊さをこの機会に知ってほしかったのにな」だって。
    それをちょっと悲しそうな、でもちょっと勝ち誇った顔して言われたのです。

当時の彼にこっそり私の過去をオーバーに悪印象に話したり(立ち聞きしてしまった)
    張り切ってキッチンに入り物の置き方を変えたり「この方がいいのよ」とか言って。
    新聞屋のチャイムが鳴ると女房気取りで「はーい♪」と出たり・・・。

今の夫と結婚してからも、いつおうちに招待してくれるの?
    と訪問&宿泊が当然のように言ってきますがキッパリ断りました。
    断ってもいいですよ。

• 誰も呼ばない

今のマンションに住んで2年半。子供のいない夫婦です。

今までこの家に入ったのは、夫の両親1度、夫の妹1度、私の両親1度。

友人・知人は一切呼んだことがありません。「両親ですら1度しか来たことがない。」「ソファーがない。」(ソファーの代わりにバランスボールとストレッチマットで暮らしています」とお断りしてます。

あんまりうるさい知人(そういう人に限って親しくない)には「人を家にお招きしない主義なので」と言うことにしています。

• 要注意!

モンスターハウスさんの言う通り!!

呼びもしないのに、しつこく家に行きたがる人は
    要注意人物です!!!

しつこく行きたがる時点で、図々しい人決定!
    しつこい人決定! 無神経な人決定です!!

このような人は、家に来ても断りもせず家の中を見たがる
    見たものを人に言いたがります。

どっちにしろ、そういう人はトラブル起こすだけ!!
    近寄らないに限ります!!