• ホーム
  • 健康
  • 内膜症でピルの服用をやめられた方いますか?

内膜症でピルの服用をやめられた方いますか?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

いちこ

この5年くらい、内膜症でピルを服用し続けています。

最近薬を飲むのが面倒でたまらなくなりました。
というのも仕事のストレスから生理痛がひどくなり、ピルを服用することによる恩恵をあまり感じられなくなってきたからです。
また、昨年の春頃から新たに心療内科で漢方を処方してもらうようになり、こちらの治療アプローチに効果を感じています。

子供を授かる可能性は健康であると思っていても、極論すると50%です。
授かるかどうか分からない、まだ存在しない自分の子供のために、あれこれ気をもむのにも疲れました。

こんな気持ちを婦人科の主治医に相談しても、軽く流され「服用を続けてください」と言われるだけです。
他の病院に移ろうかとも思っています。
相談できる家族もおらず、孤独です。

同じく内膜症で、ピルの服用をやめられた方の話を聞きたいです。
個人差があるのは重々承知ですが、同病の方の話を聞きたい気分です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医を変えて。

薬を飲むのが面倒だからただやめたい、というのは良くないと思いますが、漢方にしたいというのであればそれを認めてくれる医師に変えるのがいいと思います。

私も内膜症で婦人科の医師は5人目です。治療方針や手術方針を相談して、自分の好きな方法をとってくれる医師を探していたためです。

例えば手術に関して、私は開腹手術じゃなくて腹腔鏡で手術をしたかったので腹腔鏡の先生に変えました。

また、薬も手術してくれた先生と相談してナサニールを使うことになり、もう手術のために通っていた大学病院ではなくクリニックに変わることになりました。が、その先生には「私はその薬、嫌いなんですよ。」と言われてしまい、質問しても「その薬は私はあまり使わないのでわからない。」とまで言われる始末。

今の先生は、もっと自由に薬を患者に選ばせてくれる医師なので気に入りました。今後私もピル服用するか、しないで様子を見るかも自由に選ばせてくれる様子です。

• 私も

トピ主さんと似ている環境なので書き込みます。
    私も内膜症もちで、ずっとピルを飲んでいました。ちょうど6年間です。
    日常生活もままならない程の生理痛で、生きた心地がしませんでした。

それから中容量ピルを飲み始めて6年間。
    まったく症状がなくなり、ついでに貧血まで治って快適に過ごしていましたが
    つい数ヶ月ほど前に服用をやめたところです。
    お医者さんと相談のうえ、ずっと飲み続けているから、
    少しお休みしてみましょうかということで。

飲むのをやめたらまた痛くなるのではないかととても不安でしたが
    今のところまったく痛くなくて、引き続き快適に過ごしています。

トピ主さんの症状がどの程度のものなのか分からないので
    やめちゃえーとは言えませんが、状況によっては少し休んでみてもいいかも?
    と思いました。

あまり希望を聞いてくれないお医者様なのでしたら
    病院を変えてみるのもいいでしょうね。
    信頼できるお医者様に出会えるよう祈っています!

• 私の場合やめました

数年前、内膜症でピルを飲んでいましたが、薬疹が出て
    我慢できなくなり服用をストップしました。
    毎日薬を飲んでいるのも疲れてしまった・・・という気持ちもありました。

止めた時はピルから解放されて嬉しかったです。

でも、困ったことは2つ。

一つは、仕事の時に生理の日にちを調整できなくて苦労したこと。
    ピルを飲んでいれば一日単位で調節できたのに、薬なしだといつ生理が来るかわからず、精神的にもプレッシャーになりました。

二つめは、内膜症が進行したこと。
    数年たった今、あの時ピルを飲み続けていればよかったかな、と思うこともあります。

でも元気に過ごすための治療でブルーな気持ちになっても仕方ないし、薬をやめるのもありだとは思います。
    自分自身、薬をやめた時はすっきりしました。

とりあえず、移ると決めないまでも、他の病院で話だけでも聞いてみるのもいいのでは・・・?

• ピルをやめて再発しました。

子供がなかなかできず不妊治療のクリニックで検査の際に子宮内膜症と診断されました。かなりの重症で開腹レーザー手術は成功しましたが排卵が始まると80%以上の確率で再発するので、すぐに妊娠するかピルを飲んで排卵を抑えるよう言われました。その後無事妊娠・出産しました。生理が再開してからはピルを飲み続けています。

子供が6歳になった時、もう一人欲しいとピルを中断し3ヶ月間子作りを試みましたが不成功。その辺りから生理痛がひどくなってきたので検査をしたら再発していました!このまま続ければ再手術が必要になるだろうと言われ、子作りは諦めてまたピルを服用し始めました。

もうかれこれ12年間飲み続けていますが、そのほうが調子もいいし閉経するまで服用するつもりです。

• その後のご報告(トピ主です)

お久しぶりです、トピ主です。

ピヨ太さん、おまめちゃんさんのご意見にかなり励まされ、昨日ようやく別の病院で受診して来ました。
    漢方で有名な婦人科のお医者さまだそうで、診察は脈の打ち方や位置の確認、胸部・腹部の触診というのが主な内容でした。

それだけでしたが問診に書かなかった体の不調についても言い当てられ、信頼できる印象を持ちました。
    こちらにしばらく通おうと思います。

まいさん、まるさん、再発したという体験談、とても貴重でした。
    この病気と付き合っていると、時々心が折れてしまいます。
    正直、「緩慢な自殺」になるにしても、もう治療なんてやめてしまおうと自暴自棄になっていたので、はっとさせられました。

誰にでも気軽に相談できる内容ではなく落ち込んでいましたが、トピを立てて良かったです。
    アドバイス頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧