姪の白いドレス・・・。

レス147
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

華子

レス

• 想像力を

式場ホテル相手ににコスチュームの営業をしていました。
    「心の狭いおば」さんに2,3歳の子の話が出ていましたが、
    2,3歳ならOKじゃないでしょうか?
    それくらいの子対象の結婚式用ドレスは白が多かったです。
    欧米や日本のブライダル雑誌には子供達は白いドレスを着ていますし、
    私自身姪っ子に白いドレスをきてもらってフラワーガールを
    してもらいました。5歳でした。
    お婿さん身内を馬鹿にされてちょっとかわいそうですね。
    逆の立場だったら私はとても嫌です。
    姪や自分の姉妹を馬鹿にしたら許さないなあ。

ただの来賓は着てはいけないと思いますがし、6年生でもNGだと
    思います。でもアメリカではブライダルメイトも白いドレスを着ますし、
    どこかの式場はそれをPRして電車内にも広告ポスターが貼られたりしているので勘違いしちゃったかも。

トピ主さんは賢い女性ですね。義理お姉さんとこの時点で
    溝を作らずすみました。素直に耳を傾ける大人の女性だと思います。
    6年生は微妙でしたが、多分先方には悪気は無いと思いますね。
    かわいがってあげてくださいね。

• 姪は悪気はなかった(知らなかった)と思う

でも義姉さんは非常識だなって思いますね。
    私が親で小6の娘が白いドレスを着たいと言ったら、
    説明して別の色のドレスを一緒に探します。
    そういう事をちゃんと教えていってあげないと、
    この先恥をかくのはその子自身ですからね。

これがよちよち歩きの小さい子供なら
    気にしない人が大半(いや、全員)だと思いますが、
    小6って言ったらもう結構大きいですし
    説明すればわかる年齢だと思うので、
    周りで気にした人もいたかもしれませんね。
    でもその場合恥をかいたのは義姉さんだと思うので、
    トピ主さんはもう忘れちゃった方がいいと思いますよ。

• 義母のスーツが白!

ウチなんて義母が白のスーツでしたよ! 
    も〜かなりびっくりでした!
    当時63歳。

しかも、他の招待を受けた結婚式にも同じ白のスーツで出席。
    (この服しか持っていないんでしょうね…)

小6だから(子供だから)しょうがない…じゃないですが、
    年寄りだからしょうがない…と無理矢理自分に言い聞かせました。
    でもあまりいい気はしないですね〜。

このトピを見て、当時の複雑な思いがよみがえりました。
    ウエディングドレスに対する思い入れって特別なんですよね。
    この日は人生の中で『これでもか!』というくらい注目される日。
    そしてドレスを着るためにエステに行ったりして、花嫁は
    万全を期して当日を迎えるわけです。

トピ主さんの気持ち、分かりますよ。

• 気持ちわかります

一生に一度のことですから、ショックですよね。
    私も華子さんと同じような経験があります。
    私の場合は、3つ上のいとこで、真っ白いワンピースを着て来ていて、目が点になりました。
    夫婦で招待したので、旦那さんが何も言わなかったのかと思うとなんだかモヤモヤした気持ちになります。

そういう人もいるんだって割り切るしかないです。
    きっと、他のところでもそういう恥をかいているはず。
    だから忘れましょう!

• 私の意見は。

だれもチビッコの衣装なんて見てない(いや、見てるけど)んじゃないでしょうか。
     大丈夫、主役はあなたです。気にせずに思い出に浸ってください。
     あーブライド綺麗ねえ。ウェディングドレス綺麗ねえ。あら、あそこにも小さなブライドが!
     程度で。
     私なら全く花嫁さん以外目に入りません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

一生に1回の結婚式で ひっかかりができてしまうのは
    残念でしたね。

小学6年というとその子にもよりますが
    大人と変わらない体格です。
    うちの娘も158センチ50キロありましたから
    髪をアップにしたら後ろから見たら
    花嫁にでも見える可能性もあります。

フラワーガールのような小さい子なら問題ないと
    思いますが・・・

そのうち 嫌な思いも薄れて行きますよ。
    ただ 親子して知らないでいるとまたどこかで誰かを
    不快な思いをさせる可能性がありますね。

やんわり注意できるチャンスがあればなとは思います。

お幸せに。

• 兄嫁が息子の結婚式に白いスーツ着てました

このトピを見て思い出しました。でもNGとは思いませんでしたよ。黒の洋服を嫌う花嫁さんがこの小町でいらっしゃるので 甥の結婚式で迷いましたがベルベットでしたので私は黒を着ました。なんだかむつかしいですね。

花嫁の介添え?の女の子は白いフリフリのワンピースを着てますよね。小学6年生といっても大人のようで 花嫁のあなたが霞んでしまうようでしたか。そうでなければ目くじら立てるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。仮にそうだとしたら本人と母親が周囲のヒンシュクを買うものです。

少しすっとしたと書かれてましたが 結婚式なんて所詮単なるセレモニーです。人生いろいろあります。トピ主さんご夫妻が末永く御幸せでありますように。

• 白いドレスも問題ですが

義姉の娘さんなんですよね。
    実はそこに許せない気持ちがでてきてませんか?

華子さんに実のお姉さんやお兄さんがいらっしゃるかは分かりませんが、
    そのお子さんがもし白いドレスを着てもそこまでの気持ちにはならなかったと思います。
    私も数十年前、義姉の子供にフラワーガールをお願いしたのですが、あまりにも地味な衣装でガッカリした覚えがあります。
    誰にも言えず悶々としていました。

ただこれが実の姉の子だったら「まあ、仕方ないか・・」で感情はおさまっていたと思います。

• 難しいですね。

私が花嫁の立場だったら、子供が白いドレスを着てもあまり気になりません。これが大人の女性だったり高校生だったりした場合は確かに非常識だと感じて不快になると思います。

でも自分が母親だったら、どんなに小さい子でも白いドレスは着せません。お嫁さんの色だからね〜、と教えて、違う色にします。

お義姉さんは人によっては非常識だと思う人もいると思いますが、あまり深く考えない方がいいですよ。
    単に大雑把な人なのかもしれないし、自分だったら全く気にならないから相手も、、、と単純に考えてるのかもしれないし。いくらなんでも、悪意であからさまに白を選ぶという人はあまりいないでしょう。

• お気持ち分かりますよ

小学6年生って、まだまだ子供ではあるけど
    最近は体も大きくて、幼い子供というよりは
    中学生にもみえたりしますよね。

実際、その場での不快感、なんとなく分かります。
    もし3〜4歳の幼児ならそんなに違和感でもなかったかもしれまないですよね?
    遠目からみると、背も高いすらっとした感じの子だったら
    え、、白??と思ってしまうかも。

子供さん自体よりも、それを着せた親のほうに疑問を持つんですよね。
    なんで着てるの?よりも、なんで着せたの??と。

非常識ではありますが
    思考の転換。

せっかくの思い出なので、良いことだけを思い出し
    終わったことだから気にしないようにしよう!と前向きにね!

• ごっ、ごめんなさい!

20年以上前ですが、叔父の結婚式に真っ白いドレスで参列しました・・・。
    私は当時小学校4年生。 おまけにいとこと2人で歌まで歌ってしまいました。
    その時、参列者の女性に『まぁ、小さい花嫁さんみたいね』と言われたのを覚えています。
    その女性の言い方がとても優しかったこともあって、私は素直に喜んでいたのですが、このトピをみて初めてお嫁さんの気持ちを知りました。
    この年にもなれば白は花嫁さんの色、というのは理解していますが当時はそんなこと全く考えも及ばず、母も仲の良い叔父の結婚式になぜ白いドレスを着せたのか、今ではわかりませんが、おそらく深く考えていなかったのだと思います。
    この場を借りて反省します・・・。

トピ主さんの気は収まらないかもしれませんが、ひょっとしたら私と同じようなパターンだったのかもしれませんね。

• 素敵な花嫁さんですね

トピ主さんの気持ち、分かります。
    小6はまだ子どもだとおっしゃる方々、けっこう大人ですよ?
    特に義姉の配慮が足りないと思います。
    大切な結婚式ですもの。
    まあ、周りの方(特に大人の女性)は義姉のことを姪ごさんのドレスと同じくらい白い目で見ていたと思います。

トピ主さんが気持ちのケリをつけられたようなので、良かったとは思いますが。
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 問題は全員の集合写真

どなたかもおっしゃってたように、今の小学6年生といったら、
    体格的に成人女性とほとんど変わりませんよね。
    ご主人の姪御さんですから、親族の集合写真では当然一緒に写る
    ことになり、そうなると、パっと見は、まるでウェディングドレスを
    着た女性が2人居るようにみえるかもしれませんよね。
    (もちろん位置でわかるでしょうが。。。)
    もちろん、小学生の姪御さんには全く悪気はないでしょうから、
    周りの大人が気遣いしてしかるべきだと思います。

• 嫌なヒトもいる

自分以外が白いドレスは、嫌!いくら子供でも嫌!と
    思う人がいる、だから、やめておいたほうが無難。

そう思います。
    なので、子供なんだからぁ!と思うのは、花嫁だけです。
    その子供の親・ジジババ等は、子供・孫に着せないほうが
    いいと思います。

なので、トピ主さんの義姉さんが、子供にきちんと言えない・
    無頓着で、誰が主役なのか、なぁぁんにも考えてあげない
    ヒトだったと言うことで、子供には、罪はないかな。

私なら、着せないもの、娘に。

• 気の毒に思う

トピ主さんがではなく、姪御さんがです。
    小6で白は花嫁だけの色って認識は、私もなかったと思います。
    なので、そんなに悪い気はしないかな。

でも、ここで母親が注意もせず、誤った認識のまま大人になったらかわいそうだな…と。
    自分がトピ主さんの立場なら、
    嫌な思いより、「姪がこのまま知らずにいたら、恥をかくのでは?」と危惧しますね。

• つづきです。私のその後

白を着てきた義姉は、その時30歳。
    (義姉は夫の兄の嫁です。)

義姉は、自分が一番じゃないと気が済まないタイプ。
    これは、誰もが認めています。

その後も
    ママ友の間でトラブルを出して
    ママ友の夫が家に来て、怒鳴り込まれたそうです。

悪意のある人は、いずれこうなるんですよ。
    皆が見てないようで見てます。

幼稚園くらいのお子さんだったら白はOKだと思います。
    やっぱり、小6はちょっと微妙だけど、まだ許せる範囲。

私は、30歳にやられましたからね。

これは、人生最大の屈辱でしたが、
    時間もたってだいぶ落ち着きました。

世の中には、戦争や貧困で大変な人もいる。
    それとこれとは全然悩みが違うけれども
    広い心でみれば、私のはちっぽけな悩みかな。

だからトピ主さん大丈夫だよ。
    気の持ち用!!

• 小学6年

最近の小学生はスタイルも良く、大人っぽい子が多いから白いドレスだと不穏な気持ちになるかもしれませんね。

姪っ子さんも、もう少し大きくなったら「華子さんに失礼だった〜嫌われちゃってたらどうしよう!どうしてお母さん止めてくれなかったの!」と思うかもしれませんよ。
    もし義姉のイジワルだったら姪っ子さん本当にショックだろうし、お母さんのコト嫌いになっちゃうかも!(って言うか女性不信になりそう)

余談ですが、3歳の娘がリングガールをやった時は、事前に姪にドレスの色を聞いて同じピュアホワイトにしました。
    最初は花嫁と同じ白が正式などとは知らなくて、娘の大好きなピンクのドレスにするつもりでしたが、本来は素材も同じもので作られるようですね。

ピンクだったら他の時にも着れたのに・・・と思うのですが、私も大好きな姪の結婚式だったので、花嫁のドレスに合わせました。
    統一感のあるステキな写真が出来ましたし、同じ白にする事によって、娘が霞んで見えたので(ピンクだったら浮きますよね)良かったです。

• ヨコですが

某ブライダル関連のテレビCMにて

「女性の視線を集めたい・・・80数パーセント(ごめんなさい、小さい数字は記憶していません)」

という言葉が出てくるんです。
    女性としてその気持ちがわかると同時にアホらしくも感じました。
    花嫁以外の白ドレスはNGの根拠ってこれかしら?

披露宴では花嫁が主役!!と大張り切りになるようですが、それはこの先はいったん嫁したからには婚家に仕え、夫に仕え、跡継ぎを生み育てる人生が待っているから、その覚悟のためとせめてもの餞という意味だったと思いますよ。でもそれって小町的にはとんでもなく時代遅れでしょう?
    今や女性は自分が主役になれるステージは沢山あるじゃないですか。欲張らないで気持ち良く生きましょうよ。

• 姪ではなく親の問題

小学生だから白の意味を知らないのではと仰る方がいますが、それはそうでしょう。どの家庭も子供が着る結婚式の衣装は本人で決めるのが当たり前なのでしょうか?
    ここでは姪の知識が問題なのではなくトピにもあるように、その親に知識または配慮が足りないことが問題なのだと思います。

また、「小学生くらいなら」と仰る方もいますが、子供の場合、衣装は着る本人だけではなく着せる親の礼儀を表すものではないでしょうか。着る本人が幼いから目くじらを立てるなというのは見当違いです。

問題あり?の母親 さんへ
    文面からは「もう、反省反省の嵐です。」といった姿勢が全く感じられませんが、フラワーガールは別でしょう。
    フラワーガールについてもっとご自身でお調べしたほうがよいかと思います。

• 小学生なら、ギリギリ許容してあげられませんか?

華子さま、ご結婚おめでとうございます。
    大切な式で不快な思いをされたことは、お気の毒様です。

が、最初文面を読み始めた時に華子さまのお怒りから、姪御さんはもっと大人だと思っていたので、小6と出てきた時には「アレ?」と思ってしまいした。
    大人なら知らないと呆れた痛い人の話ですが、
    小6の背伸びしたい盛りの女の子、ドレスを着られることが楽しみで、少なくとも邪気は無いかと。
    ただ、姪御さんと一緒に選んだのは義姉ですよね?その方の常識を疑います。
    また別のレスに、2−3歳の姪の白フワドレスが許せなかった方もありましたが…(単純に可愛いと思います)
    結局は「身内となる他人(小姑)」の行いだから、より一層腹立たしいのでは?

>「5歳の女の子」相手に白いドレスはNG!と非難の嵐
    は、相談者が母親であったから、(キツイ言葉が飛び交っていたとしても)親として止めましょう!な雰囲気ではなかったでしょうか?

華子さま、お怒りはごもっともですが、姪御さんのことは許してあげて、義姉の常識の無さが露呈した、と腹の中で笑ってみてはどうでしょう?

• 私も着ましたね・・・白い服

小学生の低学年の時、叔父の結婚式に白いニットの
    ワンピースを着ました・・・・。

しかも、3姉妹、お揃いで・・・・!!

20歳そこそこの女の子だったら。非常識だと
    声を大にしたい所でしょうが、子供相手にムキに
    ならなくても・・・・と思ってしまいました。

もちろん、当時の私は白がどういう意味を持つか
    なんて考えもしませんでしたが・・・。

今度、叔母に結婚式の時の事を(3姉妹の白いワンピース)
    覚えているか聞いてみよう・・・・・。

• 私の小学校六年生の時の身長

162cmです。今と1.5cmしか変わりません。
    おまけに昔から派手顔でしたし、ずいぶんと大人に見えたと思います。
    実際に間違えられてましたし。
    こんな小学生が20年前にもいたということで。

トピ主さんの姪御さんももし身長が高かったらやっぱり見た目には目立ちますね。
    小学生だからってあんまり思わないかな。いくら身長が低くても。
    親の常識を疑います。

個人的には3〜4歳くらいまでの女の子だったら「仕方ないか」と思います。自分が花嫁なら嫌だけど。

• 同じ白でも花嫁さんはひとりだけ!

確かに、姪御さんの親(義姉さん?)は配慮がなかったかもしれません。
    でもそんなに怒るようなことかしら?
    うわ〜って周囲がハラハラするくらいなら分かるけど、花嫁さん自身が
    真剣に怒ってるって、ちょっと怖い(失礼)。

私は、自分の結婚式のときは、他の人の服装がどんなのでも、
    来てくれて嬉しいってことだけで、気になりませんでした(白っぽい人もいました)。
    こんなに幸せなんだ〜って自己中心感でいっぱいで。おめでたいやつです。

ただ、トピ主さんがそこまでこだわるのには、もしかして、
    姪御さん本人や義姉さんから、なにか嫌な感じを受けてたとか、
    そういう事情もあるかもしれないですね。
    嫌がらせしたくて白い服、という人がいたとしたら、
    のんきな私でも、さすがに気づいたと思います。

でも、単にトピ主さんの常識と、義姉さんたちの常識が
    ちょっとずれてたってことじゃないかな。
    まあこれから、違和感はいろいろ出てくるでしょうね。
    ただ、実害があることでなければ、こだわるだけ面倒くさくなりますよ。
    心をひろーく!

• 子供はOK

小学生以下なら全然OKだと思います。
    昨年結婚しましたが、結婚式の時5歳の姪が
    真っ白なウェディングドレスのような
    可愛いドレスを着ていました。
    特にフラワーガールではなかったですが
    花嫁の私とコーディネートされているようなかんじで
    一緒に写った写真はウェディング雑誌のモデルのようで
    私のお気に入りになりました。

さすがに大人が真白だとあれ?
    と思うかもしれませんが、
    基本的にはゲストは花嫁の色(白)はなるべくさける
    くらいのマナーでいいのではと思います。
    どんな色でもドレスアップしてお祝いに来てくださる
    そのことに感謝したいと思います。白でもね。
    個人的にはどなたかも書いておられたようにできれば
    女性は黒以外が嬉しかったですよ。

結婚式の準備などで
    マナーやいろいろなことに過敏になる方もいますが
    マナーも時代や国によってかわります。
    最近和装で人気の花嫁衣裳に黒引がありますが
    これなんて着た日にはゲストは
    黒の振袖もNGになってしまうのかしら?
    祖父母の代には白無垢より黒引のが一般的だったらしいですが。

• 怒るほどのことじゃないのでは?

せっかくの結婚式に、嫌な思い出が残ってしまってお気の毒です。

「白を着せるなんて!」とお怒りのレスが多いようですが、
    わたしの感覚では「非常識」というほどのものではないです。
    普段のジャージ姿で来て、式を台無しにしたわけじゃないでしょう?

むしろ、それに拘りを持っていられるトピ主さんの方がちょっと怖い。

考えてみて下さい。
    「白は花嫁の色なのよ!私が主役なのにひどいわ!」って怒ってる人に、「あなたの色に染まります」という謙虚な意味の白が似合うと思いますか?

もっと鷹揚に構えてください。結婚式は確かに一生に一度の晴れ舞台。でもそれは花嫁さんだけが注目されるステージではなく、新しい家庭のスタートを皆が祝うための大切な儀式。

付け加えると、昔の日本では白は死の色でした。棺桶に入れる仏様には白い装束を着せるでしょ? だから(地方にもよりますが)婚礼のときにはむしろ白を避け、色内掛を着たんです。金襴緞子の帯〜って。

「花嫁は白」は新しい時代の考え方で、絶対的な規範じゃない。その程度のことで「非常識!」と怒って、人との溝を作るのは損ですよ。

• ジューンブライド様へ

着付けを仕事でやっているものです。
    着付講師の資格もございますので、それ程妙な知識ではないと思っております。

黒い振袖を出席者が着る事は昔から避けております。(着付けの前に確認するマニュアルがあるホテルもあります)
    最近では赤い引き振袖も多いので赤地に金糸の振袖もレンタルの際には除外するお店が増えました。
    尚、留袖は黒で大丈夫です。それには長い歴史があるので詳細は省きます。
    白地の振袖、訪問着を着る事は逆にOKです。
    白い色無地の着物はお葬式に着る喪服なのでさすがに着ませんが・・・。

• ん?

なんかやたら厳しい、時には攻撃的とも思えるレスが付いてますが、トピ主さんの16日のレスを読まれてないのでしょうか。

トピ主さんは、姪御さんは知らなかっただろうし、義姉にも悪気はなかったんだろうってことで納得して忘れるように努めると書いてらっしゃるんですが…。
    なんか、心が狭いとか怖いとか白にこだわるなんて時代遅れとか…どうなのって思います。

• うちは義姉でした〜

私の時は、義姉本人がきれいなまっ白のパンツスーツでした。
    髪型もボリュームのあるアレンジで、すごく目立っていました。
    私側の出席者からは、「あの方は?」と何人にも聞かれました。
    式のときはビックリしましたが、とってもいい義姉なので、今となっては思い出です。
    今後の、義姉との関係しだいで良くも悪くも・・・変わっていきます。

私自身は、式のとき担当のヘアメイクさんが突然途中で断りもなくおばちゃん美容師に交代になり、おばちゃんが得意なアレンジにかってにされたことのほうが腹立たしかったです。今でもそのときの写真を見るのは嫌です。

友人には「3回くらい式をあげれば、満足のいく式があげられそう(笑)」と話のネタにしてます。

でも、義母が白という方もいて、それはさすがにすごいと思いました〜。

• ちょっとわからなくなってきました

ねくたりんごさんが貼り付けていた、「5歳の娘に白ドレスで夫の従兄の
    結婚式に出席させるのは…?」というトピでは、「非常識な親と思われる
    からやめた方がいい」という意見の方が多く、一方こちらでは「まだ小学生
    なんだし気にしないのがいい」という意見が多い。
    やっぱりトピ主さんに反対意見を述べたい人が多く集まってしまう傾向?

ちなみに私は「5歳の娘に白ドレス云々」のトピには何か羽織らせるなどして
    他の色を入れて対応しては?と提案してみたのですが。こちらの姪っこさんは
    他の小物類まですべて白だったんですね…最近の小学生なら身長もそこそこ
    あるでしょうし、5歳の子供はOK派の私もさすがにこれはちょっと気になる。
    やっぱり真っ白は遠慮する方がいいと思いますね。

あと、白を避けるべきは花嫁のライバルとなりうる、妙齢の女性(既婚未婚関係なく)
    のみだと私は考えていましたが。おばあちゃんが白いドレスで来たからって花嫁と
    間違えたりしないでしょ、誰も。子供もね。

• 小6なら

私は小学生の頃、結婚式の「白ドレス」の常識は知りませんでした。
    その頃、誰かの結婚式に参加する機会があれば、教わっていたかもしれません。どちらにせよ、本人ではなく教えてない周りの大人が悪いでしょう。
    ちなみに5〜6歳の頃、おばの結婚式には白のドレスで参加しました。
    おばの実姉からのプレゼントで。

タイトルを見て、同じ年ぐらいの姪かな、と思ったのですが、小学生相手なら微妙ですね。
    まぁ、いまどきの小学生は体格もいいでしょうし、式場で実際に白ドレスを着ていたら目立つかもなので、なんとも言えないですが、しつこいですが本人に非はないと思われます。