姪の白いドレス・・・。

レス147
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

華子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ
  • 私も同じです

私の結婚式で私の姪が白のドレスを着てきました。もちろん、忘れることなどできません。高校生で、結婚にあこがれていたので白を選んだんでしょう。忘れられないけど、親もその子も非常識だなと思ってあきらめていました。いつかそんなことがあったと、笑える日が来るといいですね。

• 気持ちわかります

姪御さん擁護の声が多いようですが、私は非常識だと思います。
    小6と言えばまだ子供のイメージかもしれませんけど、4月には中1ですよ?
    立派な女です。
    体だって大人に近いし、生理だって始まっているでしょう。
    白は花嫁の色ってことは知らないかもしれないですが、知らなければ許されるってわけでもないでしょう。
    今回の出席を機に、親が教えるべきだったんです。
    しかも義理の姪でしょ?
    義理側なら尚更気にするべきでしょ。
    そんなこともわからないような非常識な人間がいる義理家・・・今後のお付き合いが不安になりますね。
    姪がっていうより、やっぱり義姉が悪いと思います。
    かといって、今更注意するのはちょっと・・・。
    ただ、一生に一度の結婚式で嫌な思いをさせられたんですから、
    ご主人にだけはちゃんと言って、理解してもらった方がいいですね。
    それかトピ主さんも女の子を産んで、姪御さんの結婚式には娘に白いドレスを着せるとか!!
    冗談です。

• 気にしすぎですよ〜

姪御さんで、小学生じゃないですか。
    これが女子高生以上で、化粧もバッチリされたら主役の座は持っていかれたかも知れませんが。。。
    「小さな花嫁さんも華を添えて」て感じで、一緒に楽しんで写真バンバン撮ったりするような余裕は無かったのでしょうかね〜?

私の娘は白いドレスで、友人の結婚式と弟の結婚式でフラワーガールしましたよ。小学校低学年でしたがどちらの場合もとても褒めていただきました。
    友人の式の時は、一緒に貸衣装見に行ってくれて、会場の方とみんなで決めましたよ。

>ドレスも姉と一緒に張り切って選んだみたいだよー」とのこと。

とありますが、選んだ所の担当の方が、問題ありそうなら助言しているはずです。
    花嫁以外の白がタブーな人って、友人や来賓・親戚の「それなりの年齢」の方が配慮することだと思います。
    美味く表現できませんが、『花嫁より美しく見えやしないか?』がネックかと。
    中学生以下の子どもや、新郎・新婦の親世代以上には気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ただ、他の方のレスに見られる「こどもでも許せない!」と考える人が多く居るのにすごく驚きました。

• トピ主です。3

引き続きたくさんのレスをありがとうございます。
    やはり、ほとんどの方が気にされないようですね。

こんなトピを立てている時点で私の心が狭いのは重々承知しておりますが・・・でも一部の方が
    仰るように私が義姉・姪に対して、「主役が取られる!」とか「白にはこだわりが!」と
    怒り狂っているわけではないのです。
    少なくとも、「主役が取られる」なんて思ったこともありません(汗)
    その点だけご理解いただけたらなと思っています。

結局、単純に"私なら絶対やらない"常識と義姉の常識が違っていたため戸惑ったのだと思います。
    また・・・暗に「義姉(夫の親族)であったこと」も原因だったかもしれません(汗)

私が何故小学生のころに理解していたかという質問がありましたのでお答えします。
    当時、年の10ほど離れた従兄弟の結婚式に出席させていただいた際、母は私にシックな
    グレーのワンピースを選んで着せてくれました。
    子供心に花嫁さんの真っ白な綺麗なドレスと、花嫁さん以外は誰も白を着ていなかったことで
    花嫁さんの『白』が無意識に刷り込まれたのだと思います。

• トピ主です。4

この年まで特に意識せず当たり前だと思ってきましたが、確かに何かきっかけがなければ
    わからないことですよね。
    こちらでご意見をいただいて、ゆっくり考えてみてやっと気付いたのがお恥ずかしいです。
    もちろん姪に罪はありません。
    (私の身長が148cm、姪が167cmのため、つい接する際にそこまで子供だと意識していなかったのも
    悪かったと・・・これは思い込みでした。考えを改めます)

義姉・姪共、その後の集まりなどでも特にわだかまりなど持たず普通に接しています。
    ただ・・・義姉宅からの年賀状に、私の式のときの姪と甥(彼は普通の子供用スーツでした)の写真が
    載っているのを見たとき・・・小さな引っ掛かりが復活してしまい勝手ながらトピ立てしてしまいました。
    大人気なくて申し訳ありません。

いろいろなアドバイス・ご意見、本当にありがとうございます。
    みなさまのレスはすべて気持ちの整理をつけるべく、大事に読ませていただいています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ピンぼけ

トピさんに同情いたします。

加害者が小学6年ということに焦点が置かれ、「小6なんだから許せる」
    と言った的外れのご意見があったようですが、問題はその姪の母親の
    非常識さにあるので、それに注目された(敬称略)えりみ、しんぱ、ひびき、はぱたん、
    eko、marron、なみ、蛍の皆さんはさすがと思いました。

子どもは知らないから大人が教えなくてはならない、基本ですよね。

• 後で気づいた・・・

私の結婚式のとき、1歳の姪(義弟の子)が白いワンピースを
    着ていたんです!
    しかも、後からスナップ写真で、義弟の嫁も。親子で着ていたのに
    気付きました・・・。
    私より7歳上で、年取っているのにヒラヒラワンピース。
    カチューシャまで付けて変な格好。
    非常識でしょう!

• 基本は一緒だと思います。

1.花嫁へは・・・幸せな花嫁さんが、お祝いに来た子供の白い服に文句をつけないほうがいい。対抗意識は見苦しいよ

2.子供の親へは・・・それでも白い服を着せると気分を悪くする人もいるんだから、避けておくのが無難

子供が着たいという希望をほいほい聞くのではなく、ちゃんと親として説得しては? 

ってことなんじゃないですか?

このトピ主は1の立場で、「5歳の娘の〜」は2の立場。

• 親がばか

これは全然気にしない方もいるので、ちょっとキツイ言い方ですが(笑)この場合、「親がバカ」ということでもう終わりにしましょう!私も最初のレスのれんさんと同意見です。
    …というか、10年前私も同じ思いをしたので、こういう事はきっと時間がたてば済んだ事とふっきれますよ。まぁ、思い出してみてはまたムカッときますが、「親がバカ」と笑えるように楽になると思います。
    私の結婚式には、主人の親戚の子供たち、小学生と幼稚園児くらいの二人とも純白のお姫さまでした。やっぱりちょっとムッときたけど「仕方ない」くらいだったんです。…が!!お色直しの後の父との入場の時!その子たちが勝手にドレスのすそを持ち上げていた!!そう長いドレスじゃないので、すぐ引っ張られるカンジがあり、式場の方に助けて光線(笑)でも、主人と父との握手までそいつらちょろちょろしてました。写真には嬉しそうな少女の顔と、その母の顔。。。。あぁまたちょっとむかつきました(笑)「バカな親、バカな親…」(笑)
    …その上、主人のお姉さんは赤ちゃん連れてお振袖でした。。。お義姉さんもお義母さんも、キライじゃないし、賢い人だと思うんだけど…(笑)

• やはりマナー違反

確かに、小6なら「白」の意味がわからなくても仕方ないです。
    でも、それを着る事を許した小姑さんはおかしい。
    だって、結婚式のゲストの「白」はマナー違反でしょ。
    いくら、似合ってても、子どもが着たいって言っても
    葬式に赤い服着せる親なんて普通いないし・・
    それと同じ・・

• 167センチ?!

今まで、レスされている皆様の「小学校6年生」のイメージが幼すぎると感じながらも個人差のあることだから、と黙っていましたが・・。

167センチ!!それで白のドレスですか・・・。
    それはトピ主さん、嫌な気持ちになって当然だと思いますよ。

子供が知らないのは仕方ないとして、義姉さんは本当に配慮の無い方ですね・・。あきれるし、子供もかわいそうです。

子供がしたことに対して悪感情を持ってしまうと自己嫌悪になってらっしゃるようですが、きっと同じ立場なら私だってびっくりするし、自分たちが一生懸命準備して主催した披露宴を、私物化されたみたいで嫌悪感を持つと思います。
    でも心が狭いこと無いと思いますよ。あくまで姪そのものではなく、姪の「したこと」に対して思っているわけで、違和感を感じているのは姪にそうさせた義姉のやりかたでしょう?

トピ主さんは大人だと思いますよ。私なら絶対テーブルを回る時に「どっちか花嫁か分からないよね」ぐらい言います。
    (おそらくその前にウルサ型の親戚が黙ってないでしょうけど)
    とりあえず旦那さんに姪の格好は非常識だと意識させておいたほうがいいですよ。

• 恥ずかしいのは知っていて(知らずに?)そうさせた親族

出席者もビデオや写真にその姿を留めた事でしょうに、あとで思い至ったら恥ずかしいでしょうね。
    せめて、華やかな肩掛けでも貸して挙げれば良かったと思うのでしょうか。
    親が止めるものでしょうけど、その親がわかってなかったら仕方が無い。その親を育てたその親もわかってないなら、ご主人がわかって無くてもしかたない。そんなのは実害はありゃしません。「悪意さえなければあなたが気に病む事はなにも無し。」ですよ。

• 終わっちゃったことだから仕方ないけど・・・。

もう終わっちゃったことだから仕方ないけど、

司会さんなどにたのんで、
    フラワーガールなどにしてもらえば、
    (ちょっと大きすぎるかな?)
    義姉さんも恥をかかせずにすんだのに・・・。

とはいっても、
    結婚式のときって頭の中まで真っ白になっちゃって
    普通はそこまで頭が回りませんよね。

• 私はトピ主さん派

2回目のレスです。何でトピ主さんが叩かれるのか理解できません。
    確かに数名の方が書いてらっしゃいますが、
    これが逆の【子供に白いドレスを着せて出席させたい】のトピだと、
    反対意見が多数なのに、小6だから気にするな!というのは納得いきませんね!

前にも書きましたが、やはり親(義姉さん)が悪いと思います。
    ただ単に無知なのか…自分の子供可愛さだけなのかは知りませんがね。
    私でも小6の娘がいたら絶対に白は着せません!
    しかも167でしょ?!正直アホじゃないか?と思いました。

ちなみに完全にヨコですが、
    葬式に子供に赤を着せるような親は居ない…という意見ありましたが、
    私も長年そう思って生きてきましたが、
    実際に居るんですよ!!!大真面目に!我が家の義姉です。
    もしかしたら私の義姉だったら白は花嫁さんの色って本気で知らないかも…
    そういう非常識な親って増えてるんですよね。怖いです。

• 結婚式の意味

どなたかが貼ってくださったもう一つのトピも読みましたが
    「花嫁の白」にこだわる方が多くてびっくりしました。

大人の女性に対してならまだしも、子どもの着用する白に対してこれほどの大騒ぎ。
    親がバカだの笑われるだの常識がないだのすごいですね。

私の結婚式ははるか昔のことですが、子どもの着用する白のことなど
    全く話題にもならず、身の回りでも聞いたことがありませんでした。
    こんなくだらないこと(ごめんなさい)にこだわる人が増えたのはいつからなんでしょう?

精一杯着飾ってお祝いに出席にてくださった方々への感謝の気持ちは生まれても
    「花嫁の白が邪魔された」などと思うのが信じられません。

幸せな花嫁さんではないのでしょうか?そんな気がしました。

• 花嫁より長身の子に白を着せる非常識さ

>私の身長が148cm、姪が167cm
    やっぱり、姪御さんはトピ主さんより長身だったのですね。
    姪の母親は自分の子が大人以上の長身で、トピ主さんより大きいことを知っていたのでしょう?
    母親が非常識だといわれても仕方ないですね。
    トピ主さんのウエディングドレスにはかなわなくても、167センチの白のドレス姿はさぞや目立ったことでしょうね。

• 白は嫌、でもなんでトピ主さんを攻撃?

これが成海璃子ちゃんが「中学生だから白きてもいいよね?まだ子供だし」って話だったら周りは絶対に

「やめてー!」

ですよ。絶対にみんなそっちをみちゃうでしょ!ヒロインはどっち?みたいな。

167センチだったら小学生かどうかなんてわかんないし。
    顔がおとなっぽかったら高校生とかにみえるでしょ。

なんで嫌かっていうと、

若い子が白のドレスきるのと、20代後半がドレスきるのとでは
    肌のハリつやが全然違うから!

写真にうつった時にいやーな気分になりますよ。

娘が可愛いなら花嫁姿まで白着せないで待ってろって感じです。

• 知らない人は結構います。

16日にレスした者です。さすがに167cmという身長だと目立ったかもしれませんね。残念でしたね。
    小6で知らないのは普通ですが、前のレスに書いたように大人でも知らない人は多いです。
    前のレスに書いた友人(親友の結婚式に白いドレスできて、私たち別の友人はビックリ、指摘すると
    いけないなんて知らなかったと落ち込んでしまった)の場合、救いは何と当の花嫁も
    「結婚式に招待客の白い服がいけないなんて知らなかった」のでした(笑)
    実は白い服の子と私は花嫁を介して付き合いはあるものの、花嫁抜きだと気が合わないので、
    ある時悪口で「あの子、あなたの式に白い服で来たじゃない?常識がないよね」って言ったら
    「え、何で常識がないの?」とキョトンとしてました(笑)
    それでタブーを教えたら「えー、そうなの?知らなかった。その服いいね、って言ったよ、私」
    ってビックリしてました・・・おめでたい友人達であります・・・
    その白い服で来た友人は親御さんと同居してるので、多分親御さんもご存じなかったと思うし。
    うちの親にこの話をしたら「ああ、白いのはいけないんだっけ?」くらいでした。

• あーあ

トピ主さんが結婚式なんてしなければ、こんなに「もやもや」もせずに済んだのにね。

義姉一家も、わざわざ時間を設けてせっかくお祝いに来てくださったのに・・・・気の毒に。

• 小学六年かぁ

「花嫁以外は白は着てはいけない」
    ・・・お恥ずかしながら、私は、社会人になるまで知りませんでした(汗)
    (身内が少ないせいか、それまで結婚式に出たことが無かった)。

小学六年生じゃ、単純に知らなかったんじゃないかと。
    でも、周囲の大人が止めてあげるべきですね。
    小さな子なら可愛らしいですが、
    ローティーンにもなって「およめさんと同じ白いドレスが着たい」は、
    見た目的に、ちょっと痛いです(汗)。

お嫁さんから言うと角が立ちますから、
    例えばご主人から姪御さんのご両親へ、それとなく言ってもらうとか、
    教えてあげたほうが、いいんじゃないかなー。

• 167cm!?

で、トピ主さんは150cmないんですよね。

それは明らかに義姉の配慮不足ですよ。というか故意じゃないの?と疑いたくもなります。「あらーこれじゃあうちの子がお嫁さんみたいねうふふ〜」とかいうのを狙ったとか。
    でも姪御さんの方は本当に知らなかったのかもしれません。体の大きさと中身は比例しませんから。

義姉がそういう人だと早いうちに分かってよかった…と思って開き直りましょう。

• ばかばかしい

二度目です。
    姪御さんと花嫁さんの身長が最初から書かれていたら、私のレスも違ったものになっていました。
    167センチもあるお嬢さんが、白いドレスで出席したらそりゃー目立ちますよ。
    そういった、情報も最初にきちんと書き込んでくださいよ。
    きっと、姪御さん、妖精のように可愛かったことでしょう。
    親御さんもそれをわかって、白いドレスを着用させた可能性は高いでしょうね。
    これからのお付き合い、がんばってください、としか申し上げられません。

• 通りすがりさんて、ピンぼけ?

横レスで失礼します。

>>加害者が小学6年ということに焦点が置かれ
    「加害者」って・・・
    言葉の選び方間違っていますよ。

すっごく上から目線で他の方や、姪の母親を批判している方が、
    こんな言葉を使うなんて。
    常識がないんですね。

通りすがりさんはご存じないようなので、レスいたしました。

• ひゃ〜(汗

非常識だとかバカだとかすごい言われ方してますね。
    そんなに白にこだわるとは・・・

わたし、25歳ぐらいの時に友達の結婚式に白いワンピで行きました。
    花嫁以外白がダメなんて全く・・そんな風習いつから?

他のトピでは「黒ばっかりでお葬式みたい」などと言われてるし
    結婚式も色を気にしないでうっかり出たらえらい誤解されるんですね。
    いやがらせだーとか思われるんですか?怖いです。

• 結婚20年さん。無知は恥ずかしいですよ

>私の結婚式ははるか昔のことですが、子どもの着用する白のことなど
    >全く話題にもならず、身の回りでも聞いたことがありませんでした。
    >こんなくだらないこと(ごめんなさい)にこだわる人が増えたのはいつからなんでしょう?

昔から言われている結婚式のマナーですよ。
    むしろ最近は気にしない人が増えたみたいですが。
    花嫁を一番ひきたててあげようとする、参列する側の心配りです。
    くだらないことではないと思います。

そして子どもを責めているのではなく、非常識な親を非難しているのです。

• お察しします

さるすべりさんに全面的に同意ですね。
    姪御さんはまだこども、知らなかった可能性のほうが高いです。
    姪御さんが「しろの服を着たい」と言っても常識的な親であれば絶対に着せません。
    晴れの場をだいなしにされたようなお気持ちでしょうが、それ以上の収穫があったとも言えると思いますよ
    これからの糧になさってください

• 大人気ないです

六年生でしょ。きっと綺麗なお嫁さんにあこがれて、同じようにしたかったんじゃないですか?まあその子の親はちょっと気遣いが足りない気もしますが、良いじゃないですか、憧れの対象だったわけだし。きっと彼女の心の中には、「お姉さんのような綺麗な花嫁になりたい!!」と言う印象で残ってると思いますよ。そこでこんな発言をしていることが、家族にでも知れたら、きっとがっかりです。あなたも小学生のころ、お姫様になることを夢見たりしませんでしたか?

• 特別なセレモニーを大切に思う気持ち

花嫁さんが結婚式でイヤな思いをするなんて、お気の毒です。
    特別なセレモニーを大切に思う気持ち、ちっとも心が狭いとは思いません。

「所詮、結婚式はセレモニー」、「主役になれる日は他にもある」などのレスに驚きました。
    市井に生きる女性が「たった一人のヒロイン」になれる日は、結婚式か葬式くらいです。
    葬式は自分は参加できませんしね。
    結婚式は特別な日です。
    その気持ちを酌んでさしあげましょう。
    おしゃれするのは花嫁さんへの祝福の気持ち。
    同時に、そのおしゃれがあらゆる面で花嫁とかぶらないよう配慮するのも祝福です。

華子さんは、ここだけで愚痴っていらっしゃいます。
    充分理性的ですし、自分の感情も客観的な意見も理解もされています。
    なのに、わざわざ説教することないでしょう。

「心の狭い花嫁さん♪
     何が何でも自分が主役でいないと気が済まないのでしょうかね?
     この先の結婚生活が思いやられますねー」
    …と揶揄するような意見と表記には不快感をおぼえました。
    上記意見に語尾に「♪」をつける書き方、バカにしてるの?と反発を感じます。

• おバカな義姉

えー?
    年賀状もそのフワフワの白いドレスの姪っ子さんのなんですか?
    よほど、子供可愛さにおかまいなしって感じですね。
    これが意図的でも天然でも、ご親戚はひっくり返ってると思います。
    二度お馬鹿な事をしちゃってますね(呆)

トピ主さんのレスの仕方を見ているととても人間的に出来た素敵な方だと思います。
    トピ主>義姉です、圧勝です。
    ご親戚も徐々にそれがわかってきていると思います。

• 私はトピ主さん派

白が花嫁の色だと知らない方が多いのには驚きました。
    私はトピ主さん側ですね。姪御さんは仕方ないけど、そのご両親や回りの方々が誰も知らないとは思えない。お嫁さんに対する配慮だと思います。幼稚園位の小さな子じゃあるまいし。
    私でも複雑な気分になりますね・・・。

でも、やっぱり主役はお嫁さんだし、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
    義姉さまご夫婦も好奇の目(ちょっときつい?)で見られることはあっても、ほのぼのとした目で見られてることはないと思うなぁ。

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ