姪の白いドレス・・・。

レス147
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

華子

レス

先頭へ 前へ
121147 / 147
  • 主役、主役というけれど

白は新婦の色というのは、一般的には理解できます。
    でも、あまりに「当日は私が主役」感にとらわれる事も無いと思います。

いつも思うのですが、披露宴当日の新郎・新婦の「主役」の意味を
    はき違えている方が多くないでしょうか?
    自分たちの結婚披露宴に、お客様を「招待」しているのですよね。

相手を招き、もてなす側という意識が欠落し、招待客のことを「私の
    晴れ姿を見に、お祝いをしに来る人々」と捉えている新婦さんが、小町
    には時々登場しますね。

「来ていただく」という意識があれば、あまりキリキリすることも無いと
    思うのですが。

一方、招待される側にも「先方の慶事をお祝いに伺う」という態度は
    必要かと思います。

つまり、お互いに相手をたてる気持ちが必要と言うこと。

ところで、ご主人が「全く気にしていなかった様子」が気に入らない(?)
    ようですが、それは

まわりがどんな物を着ていようが、長身の小6が花嫁みたいな格好だろうが
    今日、一番輝いているのは、この僕が選んだ華子だ!

と思っていたからでしょう!華子さん!幸せって事ですよ!

• まあ

小6の子に負けてしまったのは残念でしたね、、、
    でも周りは気にしてないと思いますので
    がんばってくださいね。

• 花嫁よりも子供の方が綺麗?

いくら身長が高くても、花嫁の色香と小6の女の子では
    普通は花嫁の方が美しいでしょう。
    花嫁だけが白というのは、列席者の女性で美しく妙齢な人がいても、
    目立つようにという配慮もありますが、子供に負ける花嫁は想定外でしょう。

ここで花嫁以外白は許せない、と主張している方々は、
    小6にさえ負けてしまうような雰囲気の方たちなのでしょうか。
    例え同じ白でも、かたやウェディングドレス、方やワンピースであったとしても。
    ようは、花嫁を一番扱い女王様扱いされていないということに、不満があるのでは。

でも花婿が選んだのは花嫁です。
    一対で主役です。その白の純白さにかなうものはなく、
    かえって列席の幼い白は引き立て役にしかなりません。

もっと皆さんご自分に自信をお持ちになって、妙齢の美しさで華やかさを出してください。

• 身長書いておけば印象ちがったのに。

トピ主さん災難でしたね。
    でも最初に身長が167cmの小6の姪って書いたら、だいぶみなさんの反応が違ったと思いますよ。
    みんな小学生=子供って図式でレス書いていますもの。
    167cmもあったら見た目は十分すぎるくらい大人でしょ。
    たぶんその上きっとヒールの靴も履いていたと想像できるので、そりゃ目立ったでしょ。

• 小学校6年生なら

もし常識を知っていたとしても、小学校6年生ならまだ許される範囲だと、周りの大人も認めたのかもしれませんね。

でも、体格的に、今の小学生は小さな子どもではないので
    配慮は欲しかったかもしれません。

姪っ子さんも悪気は無くて、きっとああいう場でのお洒落が楽しくてやっていただけだとは思いますが。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どっちも同じくらい痛いと思う

●現代のニッポンの結婚披露宴に参列する小学校高学年の女の子に白のドレスを着せちゃう親
    ●参列者が白を着てくるなんて自分をないがしろにしていると怒る花嫁
    どっちも同じくらい痛いと思います。

以前参列した披露宴の横の会場だったかで、小学校高学年位の女の子
    (身長は大人とほぼ同じ。ノーメイク)が、裾は広がっていませんでしたが
    裾まで白いドレスを着ていたのを見た事があります。(会場前で待ってる時)

親族(服装でわかりますよね)の方々には可愛がられていたようです。
    しかしやはりとても不自然で、とても「痛い」光景に見えました。
    そう思ったのは、私だけではなかったようです。
    もしかしたら色々お役目や事情があったのかもしれないし、こんなことで痛い人と
    決め付けるのはどうかとも思うのですが、それならそれでこんなドレス着せるかなぁと。

そんなわけで、私がトピ主さんの立場ならば、他の参列者の方々に
    「何のお役目もないのに子供にこんなドレス着せちゃってる親族がいるよ。
    恥ずかしい身内がいる(いる人と結婚する)んだな〜」と思われる事の方がダメージが大きいかもしれません。

• いいじゃないですか

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

姪御さんが白いドレスを着ていたということですが、まぁ小学6年の女の子なら大目に見てあげませんか?
    結婚式という華やかな場にお呼ばれしたことが嬉しくて、親御さんに「これがいい!」とおねだりしたのかも知れませんし。

私も去年、姪の結婚式に出席しましたが、ご友人たちは白いドレスこそ身に着けていませんでしたが、それはそれは気合いの入った華やかないでたちでしたよ。
    でも思ったんです。出席者の女性(子供)が、どんなにオシャレをしても、花嫁さんの圧倒的な美しさにはかないません。

きっとトピ主さんも当日は一番キレイで輝いていたはずです。
    だから気にすることなんて全然ありません!
    新婚で一番幸せな時なんですから、いつまでも気になさらないで、ご主人とハッピーな毎日を送って下さいねっ!

• 既婚でしかも小学生の母親なのに知らないのは非常識

私の友人も、自分の実姉の結婚式に
    白のドレスで出席してしまいました
    写真を見てびっくりして指摘すると
    はじめて知ったとかで驚いていました
    (両親が早くに亡くなったので、教えてくれる人がいなかったそうです)

でも、主さんのお義姉さんは、しらなかっで済まされる年じゃないと思います
    今までも何回も出席する機会もあったはずですし・・・

年賀状にその写真で送るということは
    周囲は誰も指摘しなかったんでしょうか?

• 小6なら許せるお方に

あなたの結婚式に小6の子が文金高島田で参列したらどうでしょう。
    知らない人は結構居ます、うちの親にこの話をしたら
    「あら打掛けはいけないんだっけ?」くらいって
    すむんでしょうかね。

• 義姉が白を着てきたプリマドンです 3回目のレスです

小6で、167cmはびっくりしました。当然

トピ主さんよりもっと、背の低い子供だと思っていました。

ただの子供のフラワーガールだと思ったけど、やっぱり嫌だな〜。

167cmで、ドレスでしょ。

私がその子の親だったら、いくらフラワーガールだとしても

絶対、花嫁より目立つようなことはさせないわ。

同じ立場としてトピ主さんの気持ち、ものすごくわかります。

私の場合は、時間が解決してくれました。

世の中、それ以上に、辛い事もある。

それと反対に、それ以上に、たくさんいい事もある。

そう思って生きています。

トピ主さんの味方だよ。

きっと時間がたてば、楽になるよ。

幸せになってね!!

• 別トピとレスの傾向が違うと言われている方

相談者の立場が違えばアドバイスも変わるに決まっているじゃないですか。

既出ですが、

招待客側からの相談なら「着ていかない方が無難」
    花嫁側からの相談なら「子供なんだから大目に見てあげて」

とアドバイスした方が、丸く収まるからだと思いますよ。

反対意見が多く寄せられることによって、「自分の感覚が常識というわけでもないんだ」と考えられるなら、結局はトピ主さんの為になると思います。
    反対意見を言いたいだけなんて穿ちすぎでしょう。

この類の相談で、トピ主さんが自分の意見に自信を持ったところで、要らぬトラブルが増えるだけですからね。

• エビちゃんばりの高身長ですね!

トピ主さん今回の事、本当にお気の毒でした。

ずっとロムしていて、小学校6年生を
    「小さな子」と捉える人の多さを
    不思議に思っていました。
    試しに夫にも聞いてみましたが、
    「小さい子だから大丈夫と思うけど、
    周りは親を非常識って思うかなぁ」
    とのことで、やっぱり小さい子と思ったようです。

自分が小6の時は150センチはあったので、
    今とそんなに変わらないし、花嫁さんの身長によっては
    高砂から離れたら、どっち!?ってことに
    ならないのかなぁと思っていました。
    白ワンピくらいならまだしも、
    白ドレス・白の髪飾り・白い靴ときたら、
    完全な花嫁スタイルですから・・・

しかし167センチとのこと!
    私の予想も遥かに超えてました。
    トピ主さん側の親族からの旦那さんの評価が、
    義姉さん親子の行動によって悪くなっていないか心配です。

• 不思議な感じだったかも。花嫁さんとは違う目立ち方ですね。

167cmで白ドレス・白花髪飾り。出席した結婚式にそういう人がいたら、単純にビックリするでしょう。そしてもし小6だと聞いたら、またまたビックリ。親はなぜ?どんな人?と思い、つい目で探すかも。

白ドレス、コスプレっぽくなかったかしら。白一色の服装って、実はかなりお金をかけないと安っぽく見えてしまうような。素材の質がもろに響くし。背が高いといっても小6、メイクして大人っぽくなってもそれはそれでいかがなものかと。変に色っぽく見えたら微妙〜な雰囲気になりますよね。でもその身長でその装いにノーメイクも変だし。姪っ子さん、難しいことに挑戦したかな。

花嫁さんは行き届いた準備やお手入れをして、抜かりのないプロのメイクで、他の服ではめったに使わない上質素材と仕立ての白いドレスを着るから良いのに。たぶん出来がぜんぜん違うので、主役うんぬんは気にしなくていいかと。

姪御さんがもう少し大きくなって自分でどう思うかが、気になる。年頃には「結婚の予定ができる前にウェディングドレスを着ると婚期が遅くなる」というジンクスが頭をよぎるかも。あれはウェディングドレスじゃないから大丈夫、と思いつつも。

• 私は白は着ないし着せない。

レスの中にもいろんな方がいらっしゃいます。
    花嫁以外は白は避けるべきと思っている&守っている、という方もいれば、
    知らなかった&初耳という方も多いようです。

今回のケースは会場にいた「知らなかった人」には特に何の問題もないですね。
    でも「白は避けるべき」って思っている人からしたら驚きの光景だったのではないでしょうか?
    花嫁さんよりも立派な体格の女の子が白のドレスを着ているんですもの。
    私が花嫁でも招待客でも多分ビックリします。
    でもきっと誰も会場内でそういう声はあげません。
    きっと家に帰ってから食卓の話題にでもなるのでしょうか。

私の中ではフラワーガール以外は年齢関係なく白衣装を着ないことが常識になっているので、
    会場内の同じ価値観を持つであろう不特定多数の人に常識外れと思われたくないから
    気をつけています。
    白の衣装を選ぶ人を否定するのではありません。
    知っているほうが気をつければいいという考えです。

トピ主さんの価値観を私は支持します♪
    夫君はさておき、義姉は違う価値観をお持ちのようですね。
    気をつけたほうがいいかもしれません・・・

• 皆さんのイメージする小6って…

現実での小4くらいをイメージしているのではないでしょうか…?
    今時の小学生だったら160を超えているなんて珍しくなく、下手すれば170超えている子も
    クラスに数人いたりしますよね。スレンダーが多いとは思いますが、6年にもなれば
    胸もEだのFだの沢山います。体だけで見たらもう「大人」なんですよ。
    私も小4で160を超え(クラスでは真ん中辺り)、胸はFカップでした。見事にウエストはくびれていましたし、
    体だけバランスが悪いほど「大人」でしたよ。なまじっか若いだけに肌もプリプリしてますし…。

そんな今時小学生が白を着るのはちょっと……。
    大人の女性の色香というのとはまた別の、成長途上だからこその直接的な性っぽさ。
    これは大人の色香とは別物なので負けることはないとかそういう問題ではないです。
    姿かたちは既に「女」のそれですよ。ちょっと皆さんが想像している小6像って幼すぎるのでは…?
    下手すれば実際に「女」になる経験もしている子も多い。
    最近の小学生だったら私はNGだと思いますね。主役だからとかではなくて単純に、葬式では死ぬとか言わないとかそういう自然な配慮では??

• 私の場合

当日式場へ行くと主人の妹が白いドレスでした。正確に言えば純白ではなく少しくすんだ白でした(アイボリーではない)。
    私もびっくりしました。だってその妹は30代後半。友人の結婚式にも出ているでしょうし、花嫁と重なる白を着るなんて・・・。私としては「えーっ?」でした。
    写真撮影のときカメラマンから花嫁から離れた場所に移動させられていました。
    白は着て欲しくないですよね。私としては小学生の白は微妙かな。
    今の小学生は大人っぽいし、お化粧でもしていたら小学生とは見えないかもしれませんね。どなたかアドバイスできる人がいるとよかったですね。

でももう忘れましょう。いつの日か笑って話せるようになるとおもいます。それより甘い新婚生活を十分楽しみましょう。

• うーん・・・

姪御さんの身長を聞くと唸ってしまいますが、
     身長が高くても小学生。知らなかったと思いますよ。
     現に私もかなりの年齢になるまで知りませんでした。幸い白一色の服など持っていなかったので事なきを得ましたが。

笑って流して、新婚生活を楽しまれてください。
     花嫁さんなのに、心、せまっ! って思われないように。

5歳の子供やベージュのスーツも、笑って流してあげましょうよ。
     当日の主役は、誰がどう頑張っても花嫁さんなのですから。
     特にベージュは、心の狭さが浮き彫りになりますよ。

• 私の披露宴は先輩が白でした

会社の先輩は洋服はピンクハウスのみ!という徹底振りの猛者でした。
    さすがに披露宴にあの服は着ないんじゃ・・・思っていました。
    そしたら、いつもより数倍すごいボリュームのフリルがついた真っ白なお洋服でお越し下さいました。
    スカート部分も膨らみがすごかったので圧巻でしたよ。
    素材もいつもの綿の感じではなくツヤツヤした素材だったので、
    ピンクハウスにもフォーマル用があるのね〜なんて妙に納得したのをおぼえています。
    私がマーメイドラインのドレスだったのでボリュームでいえば先輩の方がよっぽど目立っていたかもしれません。

でも普段の先輩を知っているからびっくりはしたけど腹は立ちませんでした。
    披露宴でも先輩だけ号泣してくれて、会社辞めないで〜って泣いてましたもの。
    夫側の親戚とかの目は少々気になりましたが・・・

今回のことは義姉さんに『白』の常識がなかっただけで、トピ主さんの心は狭くないですよ!
    あえて言うなら義姉さん・姪っ子さんとトピ主さんの距離感もあったと思います。
    何十年後か、いつか笑い話にできるくらいになるといいですね。
    ご健康をお祈りしています。

• 信じられない内容ですよね

基本的に相手が嫌がりそうな事がどう見ても予測出来る行為を出来る人は、人間性を疑ってしまっても仕方が無いです。
    トピ主さんが憤慨してしまうのも、間違いは無いです。

その子に白のドレスを着せた事、周囲の配慮が足りないですよね。

常識かどうかで言えば、マナーの本を見れば一目瞭然ではないでしょうか?
    白のドレスを着るのは(駄目だとは言わないが)避けるべきだと。
    大抵はそう書かれていますし、白を着ても良いかどうか調べれば解る事です。
    わざわざそんな事で調べる事はしないにせよ、それが当たり前なんです。

まあ、だいたいそういう事があるから、その人とのお付き合いは今後控えようとは思える場面になったりするのですけどね。
    その方達に非は有ります。無知は時に罪ですから。
    「白でも大丈夫だと思ったの、ごめんね」くらい言える人でないと。
    (知っててやったのかぁ、でもどうしても白が着たかった訳ね)と解釈します。

とにかくその時点で義姉を嫌いにはなりますけどね。

• 小6娘の母親です

書かれた身長を見て私もビックリしました。
    そういう事情ならば、トピ主さんのモヤモヤも理解できます。
    それだけ大人体型の姪御さんだと、白ドレスでなくとも何を着ても目立ってしまうでしょう。
    幼い姪御さんに悪意があったとは思えないので、責めないでやってくださいね。
    ご主人もお姉様もちょっと世間知らず(失礼)なんだなと、なんとか思うようにして。。

うちの娘は149cmです。
    個人的には、このくらいの身長でも真っ白ゲストドレスは有り得ないと思っています。

• お幸せに

問題は義理の姉さんが常識が足りない人間かも
    しれないということですね

白いドレスの件は許せても、それは今後要注意です

親戚なので今後もおつきあいがあります
    あまり先入観を持ってかまえるのもよくないですが
    いちおう、ちょっと常識がないタイプかもと
    心して対応していくと
    何かあったときもあまりショックがないと思います
    「そういう人なんだ」と思いましょう
    でも案外、物事にこだわらないあっけらかんとした
    タイプかもしれませんよ

旦那さんはおおらかな人のようですし
    式では幸せなあなたが一番輝いていたに決まっています

どうぞお幸せに

• 私の場合

私の場合、旦那の母親が白いスーツでした。
    色々事情があっての結婚式でしたので旦那にも誰にも文句は言ってませんが、はじめ見たときは正直気分良くありませんでした。
    まあちょっと常識のない人なんだと自分にも言い聞かせてますし、義理の姉も白っぽいベージュのスーツを着て来ましたし、最近の結婚式は黒ばかりなのでまあいいやってあきらめました。
    ということできっと姪御さんは白の意味も分からないしそのお母さんも気にしない方なんだと思います。

• 夫の想像力が足りない

30代後半既婚男です。

夫は姪が白を着るっていう事実を知った時点で動かなきゃ。
    なにがなんでも白を着させないようにしないと。
    結婚後50年の平和と安定の為に。

嫁さんが「いいよ。気にしないよ。」と言っていても、
    本気かどうかはわからないじゃないですか?

嫁さんとは、この先何十年も毎日顔を合わせて一緒に生活するんですよ!
    これは時限爆弾になりかねない。地雷になりかねない。
    そんなネタですから。

考えても見てください。
    この先ずーっと「私が主役なのに・・・」って恨み言を言われ続けるかもしれないんですよ!

たまにしか会わない兄弟親類なんざ気にする必要なし。
    ダンナさんは自分自身の平穏のために、
    裏(トピ主さんにわからないように)で動いて粉砕しなきゃ。

男が結婚式をやる理由を思い出そう。
    「嫁さんがやりたいから。やらないと一生恨まれそうだから。」

結婚式において嫁さんが後々不満を覚えそうなポイントは確実に潰す!

それが平和な結婚生活の一助になるのです。

• 黒も白も悩みどころですよね

先日、友人の結婚式で、上司に当たる女性が真っ白なスーツでした。
    ちょっと目が点になりました。

黒は縁起が悪いといわれながらも黒いドレスが大半ですし、
    殺生を表すから教会式ではタブーと言われるファーも半分くらいの人が羽織ってました。
    もうマナーってあんまりないんでしょうかね・・・。

あとは40代、50代の方がエビちゃんもえちゃんみたいな格好、というのもいただけません。
    30代前半の私も、そろそろおよばれはスーツにしようかな、と思っているくらいなのに。

小学6年生で167センチ・・・当時の私と全く一緒です!
    その当時、レースの白いワンピースが大のお気に入りでした。
    でも結婚式では着なかったですよ。なのでその姪御さんの親が常識外れですね。
    そのくらいの身長なら「何やったって目立つんだから」と、目立たないようにさせるのが親ってもんです。
    少なくとも主役がだれなのかはっきりしている席ならば。私はそう躾けられました。

非常識だということで溜飲を下げて、どうぞお幸せに、トピ主さん!

• 私の場合・・

私なんて義母が真っ白なワンピース、義姉の娘が真っ白なフワフワワンピースを着てましたよ。
    義母は普段おしゃれをしない人だったし、夫は「僕らの結婚式の為に買ったんだ」と言っていたので、逆に「わざわざありがとう」という気持ちでした。
    それに当日なんてそんな事考えてる暇もないくらい忙しかったし、一生写真に残っていたって、私としてはそこまで怒るほどのものでも・・というのが正直な感想です。でも人によってはそれが一大事と感じる人もいるので・・
    今回はもう終わっちゃった事だし、残念だけど気にしないのが一番ですよ。

• ある程度は堪忍したって(個人的希望)

私も着たような覚えが……小学二年でしたか。少しブルーグレーな服でしたが概ね白。
    でも、あの当時はまったく知らなかったし、私の母も幼くして実母(祖母)と死別の上、育ててくれた祖母(曾祖母)は高校の頃に亡くなっているので、母も本当に知らなかったのだと思います。
    友人の結婚式に呼ばれたときも、初回は知らずにベージュのワンピースにこげ茶のジャケット着ました。二回目からは友人に教えてもらったので色つきの服に替えました。皮製のバックもNGなんて知らなかった。
    マナーがどうの、とか言われても、教えてくれる人がいない状況だってありえるので、ある程度は勘弁してあげてもらえませんか。過去の自分を思い出すとなんともいえない居た堪れない気持ちになります。
    最初から知っていたらどんなに勧められても普通、着ませんよね。

• トピ主さんも、心の狭いおばさんも・・・

せまっっっ!
    と言うか、姪っ子の年齢に驚きです。
    花も恥じらうハタチとかの姪っ子が白いドレスを着て、
    どう考えても主役持ってかれちゃう〜という不満ならわかりますが(笑)、
    小学生でしょう? 後述の方は2,3歳でしょう!?
    私なら会場に「可愛い花」を添えてくれる姪っ子に嬉しいです。
    (実際、私の式で10歳の姪っ子に白いお揃いっぽいドレス着せたい〜とか言いました。)

相手が女なら幼児だろうと小学生だろうと「敵」っていう女性、
    いるんですね。怖。。。

でもひとつ勉強になりました。
    そういう女性もいるってことで、いつか娘ができたときは、
    小さいときでも女性からの「敵」対象になると心得ます。

先頭へ 前へ
121147 / 147