病んだ実家

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

ゆん

36歳、3人の子供の母です。私が高校卒業後、実家を出るまで、父方の祖母、父、継母、妹、弟とで暮らしていました。私が1歳のころ父が継母と出会い、離婚、継母と再婚しました。父は継母、妹には異常なまでに気遣い、祖母には毎日暴言を吐き、私は、毎晩のように蹴り起こされては殴られ、朝まで説教されました。それも継母が、私のお手伝いの仕方が悪いとか、わたしのちょっとした言動を大問題にし、毎日父に言いつけていたからです。継母はずっと、祖母と私を無視し続けました。

しかし周りの親戚や仕事場の人(商売をしているので)には、祖母と私がどんなに甘えていて自己中心的でわがままな人間か、そしていかに自分が祖母や私に尽くしているかと(母親らしいことをしてもらったことはありません。)いつも言いふらしていました。父、継母、妹は裕福だったので人に金品をあげたり、ものすごく気づかいをするので一時的には人が寄ってくることもあります。父方の親戚には、私が大人になり、家族の実態を話すと、そうだったのかと理解してくれ、あきれています。しかし母方の親戚や、事情がばれないと思ってる人に対しては今でも、いろいろ言いふらしています。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き(2)です。

そんな家族なのでずっと距離を置いています。

しかし、この度、妹が結婚することになり私に出席してほしいというので、「親族としては出席できないけれど、お祝い(ご祝儀)はする」と電話で伝えました。すると妹は「姉が来ないなんて相手の親族に何かよほどのことがあると思われる」と、妹の結婚式にも出ない常識外れな姉だと怒り狂い、パニックになっていました。

私としては、家族として出る理由がないので欠席するのですが、父がひがんで出ないのだろうとか、昔と全く変わらず、私を責め立て継母と妹の肩を持ちます。継母はわざと私に恥をかかそうとしたり、私が他人に褒められると露骨に嫌悪したり、足を引っ張ったり、もうここには書ききれないことがありました。

後日、妹から連絡があり、継母と表面上だけでも仲直りしないかと提案してきました。それも、「表面上、仲直りして結婚式に出席するか、もう一生付き合わないかのどちらかを夜までに考えてくれ」と突き付けられました。私は「一生付き合わないと決めてるわけではないが、式に出ないことによってそちらがつきあわないと考えてるならそれはそれでいいよ。」と留守電にいれました。

• 続き(3)です。

これでよかったのかとすごくモヤモヤした気持ちです。もし、似た様な境遇にあった方、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
    はじめて投稿したため、手順が分からず、何度もトピしてしまいました。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

• 続き(2)まで読みました

トピ主さんの留守電に入れた返事で正解です。

「いつまでも暴言と暴力で言いなりになる小さな子供じゃないんだよ」って言ってやりたいですね。

「私が今まであなたたちに受けた扱いはもっとひどいよ」って言ってやりたいですね。

そういう病んだ家族の事情よくわかります。何も分かってない一般の人はあなたを責めるかもしれませんが、わかってくれる人たちだけわかってくれればいいんです。

自分を一番大切にしてください。

• 大変でしたね。

育った家庭を反面教師にして穏やかな家庭を作ってください。
    そのようなご実家と付き合っても次々に無理難題を言われるのではないですか?
    今回の対応で良かったと思います。

• 前を向いて

継母や実父からの虐待ずっと辛かったでしょうね。
    表面上で仲直りしたところで何の解決にもなりません。
    トピ主さんの判断は正しいと思いますよ。
    これから先は自分の幸せを考えて前向きに行きましょう!

ちなみに僕の結婚式には義兄が出席していませんでした。
    トピ主さんとは違った事情でしたが
    夫がちゃんと事情を話していてくれたため
    気にもなりませんでしたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございました。

レスを下さった皆様ありがとうございました。自分勝手な都合をなんとか通そうと、やさしくしてきたりもしました。
    結局は、リターンを求めるためであって、こちらのことは少しも考えず、矛盾だらけのことを言ってました。
    惑わされず、毅然とした態度を取ろうと思います。
    今回の結婚式のことで、本当に自分勝手な人たちで、これからも一生変わることがないのだと再認識しました。

• もう自分自身を大切に!

私も実家とは疎遠です。
    一卵性母子の母と姉との関係はぐちゃぐちゃでした。父は私の若いころ他界。もうお金に汚いあの二人と付き合いたいとは思わず、ずっと連絡をしていません。とっても気が楽です。

私、大病を患い平均寿命まではとてもとても生きられないようです。しかもかなりつらい闘病生活を過ごしています。
    それでもあの人たちの世話になりたくなんかありません。最期まで自分らしく生きていたいです。ちっともさびしくはないです。

トピ主さまは、まだお若いのでこれからいろいろなことがおありでしょう。
    断絶までいかなくともつかず離れず、ご自分が傷つかないような距離の取り方をなさればいいんです。

心穏やかにお健やかに、そしてささやかな幸せを大切になさってください。
    どうぞお元気で!