隣の部屋の歩く音

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

laven

1Rの部屋でひとり暮らしをしています。
3ヶ月ほど前、隣の部屋の人が引越し、新しい人が入居しました。
それまでは全く気にならなかったのですが、新しい人は歩く音が大きく、
ドスドスと響いてきます。
しかも、1Rの狭い部屋を夜中まで(だいたい1時くらい)ドスドスと早歩きで歩いています。
こんなに狭い部屋なのに、なにをそんなに歩く必要があるのでしょう。
最初は、入居したてで片付けに忙しいのだろうと思っていましたが、
もう入居から3ヶ月、そろそろ落ちついてもいいのでは?
上の階の足音がうるさいと言う話はよく聞きますが、まさか隣の部屋の足音が
こんなにうるさいってことがあるとは!と驚いています。
以前の住人の足音は1度も聞こえたことがありませんでした。
足音に限らず、存在すら感じたことありませんでした。
大手建設メーカの建てたアパートなので、防音も気密性もいいと思っていたのですが。

どなたか同じような経験のあるかた、いらっしゃいますか?
この程度のこと、管理会社にいうつもりもありませんが・・・なんとかしたいものです。
経験談をお聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験あります

いくつか1Kのアパートに住みましたが、足音大きい人いますよね。
    私も「こんな狭い部屋で一体何してるの??」と、疑問でした。
    ダンスのステップの練習?と思える程の足音の人もいましたよ。
    多分、部屋の片づけや食事の準備などの家事をしてるんでしょう。
    交代勤務や夜間の仕事の人もいますし、深夜・早朝に足音が聞こえる
    事は結構あります。
    足音が大きい人って、本人は全く自覚がないんです。注意しても
    なかなかなおりません。うちの母がそうですから。
    私は以前、階下の住人の足音があまりに大きいので、ダメもとで
    管理会社に注意してもらいましたが、やはり全く改善されませんでした。
    あとですね、足音というのは建物に震動が伝わって、それが聞こえて
    来るんです。なので、上の階だけでなく、隣や下の階の足音でも聞こえます。
    機密性はあまり関係ないと思います。建物の構造や材質、フローリングで
    あるか否かなどが関係しているんでしょう。
    私は足音がしない人だと言われるので、ドスドス歩く人が不思議です。
    多分、歩き方に違いがあるんだと思います。
    集合住宅なので、少しは気を使って欲しいですよね。

• トピ主です

しょうこさん、レスありがとうございます。

下の人の足音が聞こえることもあるなんて、驚きました。
    最近は少し落ちついたのか、夜中まで歩き回るということもなくなり、
    少し安心しています。
    前の住人が、ありえないくらい静かな人だったんだなぁと考えを
    変えてみようと思います。
    狭いアパートですから、しょうがないですね。

• 夫が足音がうるさい人です。

タイトルの通り、夫の足音がうるさいです。
    結婚して丸3年、ずっと注意してきましたが未だに改善されません。
    夫の足音がうるさいのは一応理由があります。
    夫は仕事で安全靴(鉄板?が入っているガチガチの靴)を履いているのです。
    これを履くと、足首が固定されてしまいます。
    このため、夫は一般的な人のように足首を柔軟に動かして歩くのではなく、常に足首90度の踵落としで歩いているのです。
    (多分子どもの足音がうるさいのと一緒です。)
    振動がある歩き方の度に注意しています。
    特に疲れて帰ってきたときがひどいです。
    下の人には申し訳ないと思っていますし、会ったときには一言詫びています。

私が住んでいるのは、階段を挟んで1階に2軒ある2階建てコーポの2階ですが、同一敷地内の向かいのコーポの1階のお家のお子さんが癇癪持ちタイプで、その子の歩く音(振動?)はうちにまで聞こえていました。
    コーポ間は1階の庭と通路、自転車置き場とさらに通路を挟んでいるにも関わらずです。
    今は引っ越されて静かになりましたが。