お通夜・葬式行かないといけませんか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

世間知らず

会社の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は付き合いもあまりなかったので、お通夜も・葬式も行きませんでしたが、後で聞いたら他の同僚はみんな申し合わせて葬式に行ったようでした。
あまり付き合いがなくても、同僚ならば行った方がよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら行きました。

近くの事ですか?
    それによって事情は変わると思いますが、皆さん行かれているのだったら、近くなんでしょうね。
    もし、行けなくともお香典だけは渡しておけば良いと思います。

どうして、トピ主さんにはお声がかからなかったのでしょうか?

• 私も行きませんでした

そもそも会社の同僚とは、仕事以外の付き合いはなかったので、
    会社の人から「お葬式は出席しなさいよ」と言われましたが、
    お葬式もお通夜も欠席しました。

自分の時を考えると「来てくれてありがとう」より「来てくれて
    申し訳ない」と思うのと、そういう付き合いは最小限にしたいという
    考えからです。

不義理は申し訳ないとは思いますが、自分の中でどこかで線を引かないと、いつまでたっても義理のおつきあいを狭めることができません。私は冠婚葬祭に出席するのは、家族・親戚・深い付き合いの友人までと決めています。

• 質問です

他の同僚さんから、お声はかからなかったのですか?
    本当だったら、皆さんと一緒に行ったほうが良かったかもしれませんね。
    もちろん義務ではありませんが。

• 浮かない為に・・・

同僚はみんな申し合わせてって、あなたには声が掛からなかったんですか?
    次回から訃報を聞いたら、自分は行く気がなくても、とりあえず同僚にどうするか聞いてみたほうが良いですよ。
    職場で一人浮かない為には、みんなと一緒にしていた方が良いと思います。

• 同僚なら行くと思います

「個人的な」付き合いはなくても、仕事上で交流があれば、葬儀には行くと思います。
    葬儀の受付けが、「会社関係」「一般」と分かれている事が多いのは、仕事上の関係者が大勢参列するからだと思います。
    しかし、法律で決まっているわけでもありませんので、自分自身で基準を作っておけば良いように思います。
    私の基準は、「同じ部署」で勤務したかどうかです。過去少しの期間でも、同じ部署に居た人の近い親族なら葬儀に行きます。

しかし、自分の父親の葬儀の時は、純粋に故人を忍びたかったので、父とまったく面識のない職場の方々が列席してくれましたが、正直嬉しくはありませんでした。

勝手なものですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題は別のところに・・・

通夜・葬儀に行けばよかったかどうか、と言う問題ではなくて、
    問題の本質は『他の同僚は示し合わせて行動したのに、あなたはカヤの外』だった事です。

他の同僚はちゃんと互いに相談した上で、行動を共にしたと考えられるのに、あなたは後でそれを知ったんでしょ?
    それってつまりあなたは同僚のコミュニケーションに全然入り込めていない、と言うか相手にされていないってことじゃないですか。

上司の親の通夜・葬儀に行けばよかったかどうか悩んでいるって事は、極論すると今後の職場での人間関係に就いての質問と言う事と同義語ですが、もしそうであれば、あなたが仲間はずれにされている事の方が重大問題だと思うな。

• そもそも

トピで、お通夜・葬式行かないと「いけませんか」と書かれているのが引っかかりました。
    そもそも、義務とか強制という筋合いじゃないと思います。

ご家族から出席・ご供物は辞退、というような趣旨のお申出がなければ、よほどの事情がない限り、行ったほうが良かったのではないでしょうか。

それより、なぜ他の同僚はみんな申し合わせて葬式に行ったのに、トピ主さんには声がかからなかったのでしょうか。

• 気になさなくていいのでは?

お声がかからなかったのでしたら「親しい人、仕事の関係の深い人」を中心にまとまって行ったのでしょう。よくあることです。
    同僚本人が亡くなったのであれば行くべきですが、「あまり親しくない同僚の、会ったこともないお父様」であれば、声がかからなくても普通です。

ですが、「同僚はみんな」とありますが、本当にあなた以外「全員」でしたか?声がかからなかった人は他にもいるんじゃないですか?

「ちょっと迷ったんだけど、声がかからなかったから遠慮してしまって」と言っても「あ、声をかければよかったね、ごめん」と言ってくれないようなら、職場でのあなたの立場が微妙です。お仲間扱いされてない可能性があります。

気になるようなら必要ないような気がしても、いろいろな行事には参加なさることです。面倒で、しかも他人の評価は気にしないタイプなら、面倒な行事はパスして下さい。どちらにしても、相応の評価がされますので、ご自身でよく考えて下さいね。