夫の悪口言いますか?

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

謎ウーマン

仲間達と会うと、決まって夫の悪口を言う友人がいます。
「うちのはKYだから」とか
「おそろしく方向音痴」とか
「車の運転が下手すぎる」とか。

あまりにズタボロに言うので、
「そんなにイヤなら一緒に居る意味ないんじゃない?」と帰りしな二人になった時に振ってみると、
「アレはリップサービス。みんな居るのに夫のノロケ話なんか誰も興味ないでしょ?聞きたいなら話すけど」と言うのです。

それにしても、心底イヤだと思っていない事をこうも平然としゃべれるものなんでしょうか?

悪口は聞いていて気分の良いものではないし、たとえ方便だとしても、もし旦那様の耳にでも入ったらとても傷つくと思います。

夫が妻を「うちのは恐くて」とか言うのはよく聞きますが、
世の奥さんもよそで夫の悪口を言うのは普通なんですか?
皆さんも言いますか?

私は未婚なので、彼女の真意が分からないんです。
嫌いになった訳じゃないなら、悪口なんて言わなければいいのに。
好きなら悪口なんて嘘でも言いませんよね?

「本当は上手くいってないんでは?」と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん夫も

夫も奥さんのことをけなしています。
    何かの集まりの時などにね。

うちはいつもワンパターンの料理・・・
    化粧に時間がかかるけど、化粧してもあの程度・・・
    セール大好きだけど、ろくでもないものばかり買って・・・

夫も奥さんも本当に嫌いなら、話題を出すのもいやなはず。
    つまり悪口を酒の肴にしているだけなんですよ。
    まだご結婚前のトピ主さん、心配しないでね。
    夫婦ってそんなものです。

外国ではつれあいのことを人前でも誉めるけど、ここは日本。
    あからさまに誉めたら、相手に引かれてしまうのがおち。

お友達の言うとおりなんですよ。

私の知り合いにいつも夫を誉める人がいますが、みんな白けています。
    でもそれに気づいてない。
    旦那さんは本当に素晴らしい人なのでしょうが、それはあえて言わず、ちょっとドジなところとか、まずいところを言う・・・それで人の心は和み、会話は円滑になるものなんですよ。

褒めちぎられた偉人伝より、異端児の話の方がおもしろいよね。
    それと同じ。

• たぶん

多少の悪口なら単なるストレス発散では?もしくは愛情表現の場合もあるんです。私もたまに友人に対して愚痴っぽく夫に対する不満を言ったりします。でも友人から「それってホント最低!」と他人に夫を悪く言われると「ムッ!!」としてしまうんです。めんどくさいヤツです、私。。。

少なくとも私の場合は、ケンカして本当に夫のことが嫌いな時は夫の話をすること自体嫌になるので、友人さんの場合も本心では無いと思いますよ。

• そのとおり

ふつうじゃないですよ。
    悪口なんて、不満があるから言ってる。聞く方はうんざりしますね。
    それとも単に、あら探しの名人や愚痴っぽい人かもしれません。
    妻のことを悪く他人に話す夫の場合は、照れと日本古来の風習みたいな感覚があって言ってる人もいるようです「うちの愚妻が」のような。

でも、これは古いタイプの男性観ですよ。
    妻の悪口いう男は信用できない、情けない男です。
    もしも、あなたに妻の悪口をいう男がいたなら気をつけましょう、彼はあなたに同情心をくすぐって口説こうとしているのです。
    不倫の始まりです。

• 気持ちわかるなぁ

私はトピ主さんの気持ちも、お友達の気持ちもわかるなぁ。私も独身時代、先に結婚した友達が旦那さんの悪口ばかり言っていました。笑って聞けるようなグチではなくて、「あんなヤツ最低だよ」というような・・・。家族のグチを聞かされるのって、一緒に悪く言えないだけにしんどいですよね。私の結婚が決まった時、その友達は「一緒に結婚生活のグチを言う相手が増えて嬉しい」と・・・。私の結婚後、彼女は私の口から夫の悪口が出るのを心待ちにしているのが丸わかりで、そんな彼女の前で「ウチの旦那は優しいよ〜」なんて言えなかったです。なので無理して話を合わせていましたね。でも実際、私は夫とラブラブではないにしろ楽しく暮らしていましたので、彼女の前では話を合わせていても本当は幸せな事は彼女は感じていたと思う。で、だんだん嫌がらせのような事をされて距離を置かれてしまいました。今となっては疎遠になって良かったと思いますが、若い頃は友達を失うのが怖かったんですよね。トピ主さんのお友達も無理しているみたいだし、もしかしたら若い頃の私のような心境なのかな、と思いレスしてしまいました。

• あはは

難しいですよね・・・

私は主人の愚痴があまり思いつかなくて、
    そういう話になると、「うちはこうだけど」とは話しますが、ノロケと思われると露骨に嫌味な笑いをする人もいますし、愚痴をいうと「うちもうちも〜」と話が弾んで喜ぶ人がいるのは確かです。

大人の男女がノロケることに世間は寛容じゃない気がします(笑)

「うちの夫なんて〜」と言い合って笑う人の気持は、何でしょうかね、嫉妬されない為の防衛手段か、身内を落として話して笑いを取るというか・・自分のものなので安心して悪口いえる気安さなんでしょうかね。実際は小さな愚痴があっても上手くいってる人多いですよ。

いいじゃない、素敵な旦那さんね。とか褒めると、
    慌てて?「隣の芝は青くみえるのよ〜」という友達もいます。謙遜のつもりかな。

私は夫に満足してるようなので、あまりそういう悪口はいいませんが、男性にもその傾向は強いようです。

男性は特に外で自分の妻を褒めることを「恥ずかしい」と思う人種が多いので。

私も人の心理って難しいなぁと思います(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • う〜ん、私は言いません・・・。

私も独身時代から夫の悪口を言う人をテレビで見たり
    そういう友人がいる人などから話を聞いて
    「そんなに悪口を言うなら別れればいいのに」
    と思っていたクチです。

結婚した今ではそんなに簡単にいかないことはわかっているのですが。

私は既婚の友人の愚痴よりはノロケ話の方が好きです。
    あぁ幸せなんだ、いいことだ。と単純に嬉しく感じます。

私はあまりのろけるのは得意でないですが
    思ってない悪口を言う必要もないので、言わない方だと思います。

• 愚痴ばかりでした。

悪口言いまくりでした。不満、というか日常を話していると嫌なことばかり口をついてでてました。そして、離婚してもらいました(笑)
     あんまりひどい悪口を言う人は、不満をうまく夫婦間で処理できてないとか、長い夫婦生活の中でお互いを思いやることがおろそかになっているとか、そういう事だと思います。
     今、また結婚を考えている彼がいますが、将来愚痴は言わないと思います。何でも相手にぶつけられるし、包容力があるし、お互いが一番の理解者でありたいね、なんて話をしましたし。
     でもやっぱり(軽い)愚痴も(本気)ノロケも信用できる人にしか言わないかな。私の話だけを聞いて、どう解釈するかわからないので怖いです。
     個人的には人の悪口より楽しいノロケ話のほうが好きだけど、今自分が幸せだからそう言えるのかな。

• 口調にもよるかも

地域性なのか(関西です)何かの集まり(子ども関係でのバーベキュー大会や飲み会など)の度に 奥様同士、旦那様同士 はたまたA夫妻の夫とB夫妻のB妻で とか で自分の配偶者の悪いところ言い合い大会になります。
    例えばBが「Aさんって大工仕事得意なんでしょ?すごいですやん。うちの旦那なんか釘ひとつ打てないんですよ」
    A「えっそうなん。でもBさんの旦那さんって運送業ですよね?僕、ぜったい無理ですよ、だってムッチャ方向音痴ですもん」とか
    ↑みたいな感じなので結局は悪口でもなければノロケでもなく… 上手く表現出来ないんですが楽しそうです、というか実際楽しいです。
    でもタイトルにも書きましたが口調や内容によっては嫌気がさすのかも。トピさんがきく友達の愚痴の内容が詳しくわかりませんが。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 単なる愚痴

多分、それは本気で悪口を言ってるというより愚痴です。「困るわ〜」みたいな。
    また、本気で言ってるとしてもその気持ちが全てではないと思います。
    ご友人もおっしゃってるように「ノロケるのはちょっと・・・」っていうのがあるから「夫への文句」がメインになってしまうと思います。

また、逆ノロケというか・・・けなすことで実は相手への愛情表現をしてる場合も多々ありです。
    たとえばペットでパグ犬とかフレンチブルを飼ってたとします。顔はどう見ても造作が悪い。
    だけど、と〜〜〜ってもかわいい!それを「かわいい」とは表現せず「ぶちゃいく(不細工)〜〜〜」なんて言って頬擦りしたりするじゃないですか。アレと一緒です。
    あと漫才やコントでボケたほうを叩いてつっこむっていうのもややそういうニュアンスが含まれてると思います。

• 私も愚痴ります!

子供2人子育て中…
    ママ友達と会う時は夫の愚痴で盛り上がる事が多々あります(汗)
    まさに『うちも!』『わかる!わかる!』と言いあってます…
    私の場合はストレス発散です。ホントに不仲だったらこんな話出来ないんじゃないかなぁ…
    正直ノロケ話は聞きたくないですよ
    連休明けは『やっと休みが明けた〜♪』って気分ですよ 主婦に休みはない(涙)

• 私の友人たち。

確かにのろけより「悪口」のほうをよく耳にしますが…
    それは単に「周りがその話題のほうを求めているから提供している」ことに
    過ぎないと思います。

私の周りの友人たちに感じることですので
    全員がそう、とは言いませんが。

大体そういう人はサービス精神が旺盛で
    自虐ネタも辞さない人に多く見られる傾向かな、と思います。

夫に聞かれたら思いっきりバツが悪い思いをすると思います。

中には本当に不満がたまってる人もいると思いますが
    多くはその場が楽しくなるよう、身を削って話題を提供してるんじゃないかな〜

本当に(夫が)嫌いで話す人は少ないのかも。

• 単純に…

単純に…
    謙遜する事と悪口を言う事の区別が付いてないだけ
    でしょう。
    あるいは、能力のない夫に奮闘する自分って素敵!と妄想してるんですかね…

手作り弁当を見て『美味そうだな』と言われたとしましょうか。
    『料理が下手でもう味なんて不味いのなんの!』と言うか
    『夕飯の残り物ですよ…節約節約』と言うかの違い。
    口が裂けても『実はこれ愛夫弁当なんです』なんて…言えません言えません…

• 悪意で言っているわけじゃない

悪意を持って言っているのか、ノロケの一種の愚痴なのか、
    ニュアンスでわかるものではないですか?
    旦那さんのことを引き合いに出して話題を作って会話を盛り上げようと
    している時もあるし。
    ご近所の奥さんたちの中にも謙遜いっさいなしで家族絶賛の方が
    いますが、話題が続きません・・・。
    人間ってちょっとドジなところとか抜けてるところとか、
    弱いところを見た時、親近感を覚えると思うのです。
    悪口言ってるって決めつけないで、それも愛情表現なんだって思ったら?

• あんまりひどいのは聞きたくないな

40代主婦です。
    友だち同士で時には夫の悪口も言い合いますが、
    かなり辛辣なものは、正直耳を覆いたくなりますね。
    多少のことはストレス発散でいいけれど。

でも、悪口を言う人のほうが
    まだコミュニケーションが取れている気がします。
    全く悪く言わない人こそ、完全に冷えているか、
    かなり仲がよいかのどちらかだと感じます。
    おそらく、前者なのかなぁ・・。

• 謙遜してるつもり?

本人は謙遜してるつもりなんでしょうね。
    まぁ、のろけや自慢話を聞かされるのもうんざりですが、あんまり悪口や愚痴ばかりなのもね。
    それくらいなら配偶者の話なんてしなきゃいいのに、って思います。
    ちなみに私は夫の悪口なんて言いませんよ。
    だって、夫の悪いところなんてないですもん。
    わざわざ自慢話もしないですが、一緒に夫の悪口を言わないといやに思う人ってたまにいるんですよね。
    「マンゴスチンのところはラブラブだから」とか嫌な顔をして言われたりするんですが、そういう人は相手にしないようにしています。
    そもそも悪口って言うのも聞くのも不快ですもの。

• トピ主です

言う派、言わない派、半々でしょうか。

私は逆に彼のノロケ話をする事が多いです。
    みんな「ラブラブだね〜」とか「いいな〜」とか言ってくれるのですが、イマイチ話は発展せず、次の話題に移る事多いです。
    未婚は私だけなので、話を合わせてくれてるのでしょうか?
    それとも私も彼の愚痴なんかを混ぜてみた方がいいのでしょうか?
    私は言わない派なので、愚痴はあるけど言いたくないのが本音ですけど。

確かにノロケられても場が白けてしまうというのはあるかもです。
    だからでしょうか、自然と夫の悪口合戦になって盛り上がる事が多いです。

友人の旦那様には数回しか会ったことないのですが、とてもそんな風には見えず、話を盛り上げる為にわざと大袈裟に言ってる?と言う気もするのです。
    みんなも同様のようで、「え〜意外〜!」とよく食いつきます。

友人はとても話し上手なので、それ程不快ではないんですけど、でもやっぱり、居ない人間のことを悪く言うのは、やっぱりイヤなんですよね...。
    冗談でも、愛情の裏返しでも。

これも私が結婚すればいずれ分かる事なんですかね?

• うーん。。。

やっぱり旦那さんだって他所で奥さんの悪口くらいは言っているのでは?
    私の友人♂も奥さんの事で、「買い物が長くて疲れる」だの「出かける前の用意が遅い」だの愚痴を言ってます。
    ちなみに私は友人の前では旦那の悪口は言いません。
    未婚の人が多いので、トピ主さんと同じような考えだと思うので。
    既婚者同士で話すのとは訳が違いますよね(笑)

私は実母に旦那に対しての不満なんかをぶちまけてます。
    実母は私の愚痴を聞いたからといって、一緒になって旦那の悪口を言う事はありません。
    アナタはこういう性格がダメだからね〜と逆に注意される事が多いですね。
    友人同士で延々と旦那さんの悪口を言い合うより、全然母に話したほうが気が楽です。

好きだけどやっぱり愚痴は出てしまうものなんですよね・・・。
    あまり極端な悪口は良くないと思いますが、軽い愚痴程度なら「ハイハイ」で聞き流しておけばいいと
    思いますよ。

• 愚痴はいいけど悪口はダメ

愚痴だなーという感じのノロケ交じりのプチ悪口はいいけど、
    悪意のある悪口はNGだと思っています。

夫は自分が選んだ人だもの。
    自分の見る目がなかったって言っているようなものでしょう。

私は、夫の悪口は自分の評判も落とすよって言っちゃいます。
    逆に、夫のかわいいところは?と聞いたりして、盛り上がるようにしています。
    だから、私の周りには「めいにはノロケ話していいんだ!」と思う人ばかりになり、いつもハッピーな話ばかり聞かせてもらっています。

トピ主さんの友人は、ノロケ愚痴とも悪口とも、どちらとも取れない感じですね。
    楽しい話が聞きたいわって言ってみたらいいんじゃないですか?

夫からしたら、妻が友人に自分の悪口を言っていて、
    一緒になって笑って聞いていたトピ主さん…ってことになっちゃいますよ。