子供の言葉遣い・・・教えてください

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

hiro

こんにちは。初めてトピを立てさせていただきますhiroと申します。
最近、3歳5ヶ月になる娘の言葉遣いと態度のことが気になります。
皆様ご意見いただけますでしょうか。

娘は、わりと言うこともよく聞き、お手伝いもすすんでしてくれる子で、ご近所のお友達や、私が仕事の時に一時保育でお願いしている保育園でも特にトラブルは聞いたことがありませんでした。
私が能天気だっただけなのかもしれませんが・・・

気になる行動・言葉遣いというのは
1気に入らないことがあると、私の見ていないところで窓ガラスを叩く。
2「違うよ」と言われると「かんじわるー」と言う。

1は、いつもなのかはわかりません。たまたま1度見てしまったのです。違う部屋からの窓越しに見たので、娘は私が見ているとは思わなかった様でした。すぐに事情を聞き、だけどダメだ、と少しきつく叱ると「ごめんなさい」と言ったのですが・・・。
2は私の母から聞いたものです。一緒に遊んでいてルールを教えてくれていたようなのですが、どうやら娘が思っていたものと違っていたらしく、その時に言ったようです。       (続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の言葉遣い・・・教えてください

(続きです)

「かんじわるー」は、意味がわかっていったようではなかったらしく、教えると納得していたようなのですが・・・。

私が気になっているのは、全て母親(私)のいないところで、ということと、いわゆる乱暴な言葉遣いというよりもなんだか陰湿な感じがすることです。保育園の先生にもご相談したのですが、把握している範囲内ではそのようなことはない、とのことでした。大きい子達の真似をしているのかもしれませんね、とも言われたのですが、私の見ているところでは言わない、というのが気になります。
    わかっている回数は少ないのですが、これ以外にも私の知らないところでお友達に・・・と思うと急に不安になってきてしまい、皆様にご相談させていただきました。

子供にはよくあることなのか、何か気をつけたほうがよい点がある、など、ご意見をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 気にしすぎでは

窓ガラスは、たまたまかもしれませんね。
    子供だってイライラしたときに何かに当たることもあるし
    ただ単純に「これどうなっているんだろ?叩いたらどんな音がするかな?」という好奇心かもしれないです。

「かんじわるー」ですが、大きい子のマネをしたんだと思いますよ。
    トピ主さんには言わないのは、トピ主さんは娘さんにとっては母親なので
    新しく知った言葉(娘さんのマイブームでしょうか)を使う相手ではないのかも。
    子供だって、甘える人、ワガママを言う人、安心する人、遊ぶ人=新しい言葉を使ってみる人
    と、相手によって変えますよね。

どこで何を覚えるのかわからないのが子供です。
    あまり気にしすぎないで見守ってあげてください。

• 知恵がついてきた

陰湿…というより、単に知恵がついてきたんじゃないですか。トピ主さんは言葉づかいや礼儀は、きちんとしてないと嫌な方なのかなと思います。
    だって親に叱られて腹がたってモノに八つ当たりしたり、保育園や幼稚園で大きい子の使っている「流行語」のようなのを真似して言ってみるとか、3歳ぐらいの子ならよくあることだと思うんです。別にいいことじゃないですが、よくありますよ。
    ただ、それをお母さんの目の前でしたら、お母さんは嫌がる、または叱られるというのがわかっているから陰でかくれてしたり、おばあちゃんの前でだけ言ったりするだけでしょ。人に合わせて使い分けしてるわけです。
    それを陰湿ととりますか?うちは小学生の男の子なんですけど、男の子はバカですから(笑)、いまだに人の様子をみて使い分けるなんてできなくて、すぐに叱られてます。それに比べたら、やっぱり女の子は賢いねー、でも子どもの浅知恵で、おばあちゃんからは筒抜けなのにね、って苦笑するような話だと思うんですけど…。

• 良い子チャンの枠に、はめ込みすぎなのでは?

1の行為について、どうして、きつく叱る必要があったのでしょうか?
    ムカッときたことがあったのに、口に出せず、物に当たったということ
    なのだと思いますが、物に当たる行為よりも、口に出せなかったという
    事実にトピ主さんはショックを受けるべきだと思いますよ。

少し良い子という枠に子供さんを、はめ込みすぎているのではないで
    しょうか?
    2の「かんじわるー」の発言についても、その位の反抗的な言葉は
    子供でしたら、口にすることと思いますし、なんかトピ主さんが過剰に
    反応していることで益々、子供さんを追い詰めているような気がします。

• ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございました。

みそ様
    そう言われると、娘にとっておばあちゃん=披露する相手 なようです。覚えたてのダンスなどもすぐに見せたがったりしてます。そんな中のひとつだったのかもしれないですよね。ありがとうございます。みそ様の一言ですごく気が楽になりました。

ティーイーエヌ様
    私も早く、苦笑できるくらい器の大きな人間になりたいです・・・。
    ただの乱暴な言葉なら、保育園で覚えてきたのね、くらいで済むのですが、なんだか冷めた感じがして、これを子供が口にするの!?と思い、少し動揺してしまいました。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

れいれい様
    過剰に反応しすぎ、というのは私も直さなければいけないところだと思ってます。
    1の件があった日はちょうど家でのレッスンの時間(私は音楽講師をしています)で、子供が家にいることも生徒さんは了解の上、今まで1年程問題なく過ごしてきたのですが・・。話を聞いてみると、どうしてもその日は寂しかったようでした。レッスン中は防音室に入ってはいけない、というのはわかっていたんだと思います。それがガラスを叩く、という行為になったようでした。

後で理由がわかっても、叩く、ということが私にはなんだか悲しくて、それだったら部屋のドアを叩いてくれたほうが良かったのに・・・と思いました。
    また見てない所で何かに当たっているのでは・・・と思うと、なんだか落ち着かなくて。
    きっと無意識に良い子を要求していたんでしょうね。反省します。
    ありがとうございました。