現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼ににきびのあるすっぴんを見られたくない

みみ
2008年1月15日 0:07

はじめまして。21歳女性のみみと申します。

勉強のストレスや不規則な食事、生活のせいか、1年近くにきびに悩まされています。皮膚科に行ったり、様々な化粧品を試したりしているものの、なかなか良くならず、一時は鏡を見たり写真を撮られるのも苦痛だったのですが、資生堂のdプログラム薬用スポッツソリューションというにきびにも使えるコンシーラーに出会ったおかげで、メイクをしている時はにきびがあまり目立たなくなり、あきらめていた彼もできました。

とはいえ、すっぴんだとやはり赤みがかなり目立つので、泊まりの時などすっぴんにならざるをえない時のことを考えると憂うつです。寝る直前まで化粧してればいいかなとも思ったのですが、肌に悪そうだし・・・

にきびさえなければすっぴんを見せるのは抵抗はないし、彼も私にきびがあっても気にしないとは思うけれど、自分でにきびのある素顔を見せたくないのです。
にきびのある方はこんな時どうしていますか?ジャンルが違う相談かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もそうでした!
むすめ
2008年1月15日 14:05

私も、不規則な生活からくるニキビに悩んでいた時期がありました。
やはり、彼とお泊りの時はすっぴんを見せられず困っていました。
フィルナチュラントのスキンプロテクターという、かなりコッテリしたクリームが、コンシーラー並にカバー力ありますが、寝化粧に使えますよ♪
外的刺激からお肌を守ってくれるクリームで、ニキビに厚めに塗っておくと消炎効果もあり、もちろん塗ったまま寝てもお肌に悪くありません。(でも朝もクレンジング+洗顔料でダブル洗顔が必要です)肌色とイエローの2色あります。全体に薄ーくのばして、ニキビにはかさねづけすれば、キレイなお肌に見えますよ。
私はこれでお泊りを乗り切りました!まだ試されたことがなかったら、ぜひ一度試してみてください。
ただ、寝返り打つとピロケース等に色移りしちゃうので、寝相良く寝てくださいね〜♪

コンプレックスは分かるけど
ぷくく
2008年1月15日 14:08

外見のコンプレックスって、なかなか克服できないですよね。
私も自分の外見に自信が持てず、恋愛経験は少ないです。

だけど、本当の自分を見せないで、いつまでも取り繕った関係なんて、私なら真っ平です。
それよりも自分の悩みを理解してくれて、その上でまるまる私を好きになってくれる人がいいな。
いつか別れるつもりなら取り繕ったままで恋愛だけを楽しむのもいいかもしれないけれど、私は好きになった人とはその先(結婚)も視野に入れたいので、いつまでも作り物の自分ではいられないかなって思います。

私は別の理由でピルを服用していますが、にきびの治療で婦人科へ来る人っているみたいですよ。
生理痛も軽くなるし、量も少なくなるし、毎月きっちり28日周期になるから予定も立て易いし。
人によって向き不向きがあるけど、本当に悩んでいるなら一度婦人科へ相談に行ってみてはどうでしょうか?
ピルじゃなくても、他のホルモン剤で緩和されるかもしれないですし。
あと、石けんも肌に負担が少なくていいみたいですよ。
お大事に。

ありのままの自分で
M
2008年1月16日 11:28

初めまして。私もニキビがひどく、彼氏なんて一生できない。
出来たとしてもすっぴんなんてみせられない〜!なんて思っていた時期がありました。
顔中にきびだらけで顔は真っ赤、汚くて自分の顔を鏡でみては泣きたくなる日々。

現在はそんなにニキビはできませんが、今でも顔が真っ赤でニキビ跡がひどいです。
こんな私ですが今は付き合って半年以上になる彼がいます。

私の場合ですが、どんなにキレイに化粧をしても、表面だけ取繕っても自分の姿は変わらない。
隠してビクビクするよりも、ありのままの自分を見せたほうが良いのではないか。と思い、初めてのお泊りのときに思い切って話をして、すっぴん見せました。
『すっぴん見せて引くような人ならば、それまでの人だ!』と思ったんです。
結果は驚きもなんにもしませんでした。
そうなんだ?程度です。
彼曰く、顔だけじゃなく性格、仕草、雰囲気等全部が好きだから気にならない。とのこと。
今も皮膚科に通ってますが、彼の前ですっぴんばっかり見せてますよ!

勇気必要ですけれど、ありのままの自分でいられることが1番なんじゃないかな?と思います。

隠す暇なく・・・。
tommy
2008年1月17日 15:48

私もニキビに悩まされ、「一生彼氏なんて無理!!」と思い続け、治まった今も後が気になって仕方がありません・・・。
(でも厚化粧は苦手なので化粧してもモロバレです)

幸い、婚約中の彼との出会いは私立の高速の厳しい高校(化粧厳禁)の時に出会いました。嫌でもスッピンを見られてしまったので・・・「隠す暇なく」バレてました。

思い切って彼に「ニキビ(跡)気になるでしょ?」と聞いたところ「本人が気にしている程俺とか他の人は気にしない。むしろ厚化粧してて、ハグしたとき化粧品くさくて、化粧落とした時に『どちら様?』ってなるほうが嫌。tommyはtommyでしょ?・・・まさか実はすっぴんと見せかけてもう一枚内面・外面に皮被ってる??(笑)」と首周りを一生懸命見ながら言われました・・・。
「それもそうだ」と妙に納得しつつも「認めてくれているのは外見だけじゃないんだ」とホッとしました。
確かに、素を晒せない人とは安らげないですよ・・・。

同じく!
ビキニ
2008年1月17日 21:39

私もにきびがひどいです。
にきび跡もありますよ。

付き合って2年になる彼氏とお泊まりするときは、堂々とすっぴんになっちゃいます。
もちろん、最初は抵抗あったけど・・・。

でも、隠したって仕方がないし、もちろん治そうとはしているけど一生治らないかもしれないし。
そしたら、一生隠してはおけないなーって思って。

私の彼は、普通の男の人以上にアンチエイジングとか気にしているちょっと変わった人間ですが、
私の肌に対して文句とか批判めいたことはいったことありませんよ。

にきびなんて気にならないくらい好きなのねーと勝手に自惚れて、勝手にいい気分になってます。

皮膚科へ
みー
2008年1月18日 6:51

私も、昔みみさん同様不規則な食事や生活ですごく悪化して全く治る気配がありませんでした。

そして4年ほど化粧品など試行錯誤してもダメで、ついに皮膚科に行って抗生剤の飲み薬や塗り薬を処方してもらって、あっというまに治りました。早く皮膚科に行っていればこんなに長く悩まずに良かったと、、。皮膚くらいのことで抗生剤を飲むことに周囲の反対意見もあって皮膚科受診が遅れたことを後悔しています。
少しの期間の薬は問題ないと思います。

どうか化粧品などより皮膚科で早めに治してください。まだお若いので早めの治療で綺麗に治るはずです。化粧品で治すのは難しいと思います。皮膚科も出来ればそういった治療に理解のあるところを口コミやネットで調べてください。未だに美容的な疾患に理解のない皮膚科(そのうち治るとか言って)もあると思いますので。私は3件目で良い皮膚科に出会えましたし、最近は理解ある皮膚科も増えてきたように思います。

これからは、良くなる一方よ。
まる子
2008年1月18日 12:54

同感です。
 私も20代の頃から同じ悩みを抱えていました。

しかし、現在39歳!
 同年代の友達はしわとかしみを気にしていますが、(もちろん私もそれもありますが、)そんなことよりニキビやニキビの跡がどんどん減って、マシになる一方!
 だって、20歳の頃が一番酷かったもの。。。

肌のキレイな子は悪くなる一方ですが、どん底を経験した私たちは良くなる一方なのです!
 こう考えるとラクになりません?

d-プロは
デカコ
2008年1月18日 12:57

寝る前につけても肌に悪くないと
資生堂の方からアドバイスされたことがあります。

だから私も彼氏の前では化粧を落とした後は、ソッコーでd-プロ塗り塗りしてました。

でもなぜか夫と付き合ったときはスッピンで寝てたなぁ・・・
自分をさらけ出せる唯一の相手だったんでしょうか・・・

トピ主さんもさらけ出すのが一番だと思いますが
どうしても恥ずかしいのであれば
d-プロ塗って隠して寝ちゃえばOKですよ。
私はそれで特に肌が荒れたことがないですし、逆に治りが早かったです。

トピ主です。
みみ
2008年1月18日 18:40

皆さん、レスありがとうございます。

>むすめさん フィルナチュラントのスキンプロテクター、初めて聞きました!そんな便利なものがあったんですね〜。早速調べてみましたが、使った人の満足度も高いようでしたし、泊まりの時以外でも、友達と温泉行く時や部活の合宿でも重宝しそうですので、試しに小さいのを注文してみようかと思います。ありがとうございました。

>ぷくくさん そうですね。まだ学生なので結婚は考えていませんでしたが、これからのことを考えると本当の自分を見せることは大切ですよね。私の知り合いにもピルでにきびが治った人がいたので、皮膚科に行った時に「ピルも試してみたい」と言ったところ、お医者さんにまずは他の治療法を試した方がいいと言われたのでまだ試していませんが、もう少し様子を見て、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です。2
みみ
2008年1月18日 19:18

>Mさん、tommyさん、ビキニさん
ありのままの自分を見せて、彼に受け入れてもらっている・・とても素敵ですね!コンプレックスを克服してお付き合いをしている人もいると分かって、とても勇気づけられました。私の兄はにきびのことをあれこれ言う人なので、男性の大多数はそうかと思っていましたが、きちんと受け入れてくれる方もいるんですね。彼もそうだったらいいなぁ。すぐにできるかどうかわかりませんが、治療を並行しつつ、いずれは素顔を見せられたらと思います。ありがとうございました。

>みーさん
4年間も苦労されたんですね。私もにきびができた時はすぐ治るだろうと楽観していたのに、なかなか治らないから心中お察しします。
皮膚科は地元の先生の知り合いの所に昨年の10月頃から3ヶ月ほど通い、抗菌剤を処方されていましたが、効果があまり出なかったのと(今考えると、あまり生活リズムを改善しなかったせいだったかもしれません)、家から遠い上に雪も降って自転車で行けなくなり、その上テスト期間に突入してしまったので、足が遠のいていました。でもまた近くていい皮膚科探そうと思います。ありがとうございました。

トピ主です。3
みみ
2008年1月18日 20:26

>まる子さん
なるほど〜。何歳になっても女性とお肌の悩みは切っても切れないものですものね。まる子さんみたいに前向きで余裕のある考え方ができたら、にきびもしわもしみも逃げて行きそう(笑)ですね。
たしかに今までは友達や雑誌のモデルのにきびのない肌を見て、うらやましくを通り越してうらめしく思ったり、にきびのある自分を恥ずかしく(自己管理ができてないんだとか)思っていて、それがまたストレスになってにきびが悪化して・・という悪循環に陥っていた気がします。これを機に自分の肌に対する考え方も変えてみようと思います。おかげで少しラクになれました。ありがとうございました。
>デカコさん
そうなんですか!?d−プロって夜も使えたんですね。朝用と夜用があるからてっきり使えないと思っていました。教えてくださってありがとうございます。

今回トピを立ててみて、同じ様な悩みの人がいるとわかって本当に励まされました。当面は目立つ部分だけスキンプロテクターを使ってなるべくすっぴんに近い状態にしつつ、彼のためにきれいになっていこうと思います!アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。

私は。。
chihuahua
2008年1月18日 21:38

元々にきびのできやすい肌に加え、ストレスからか一時期ひどかったです・・
私は真鍋かをりさんが宣伝してるプロアクティブが効きました♪
途中乾燥したりもしたのですが、今では新しいにきびはほとんどできなくなりましたよー
効果は人それぞれかも知れませんが

あとやっぱり不規則な食事や生活を正すことですね!

きっと治ります
みー
2008年1月18日 23:17

再度レスさせていただきますね。
皮膚科でもおそらく最低3ヶ月から半年くらいかけての治癒を目指すことになると思いますので是非続けてくださいね。

私の場合は、皮膚科処方の匂いがかなりツンとくる抗生ローションが(名前はちょっと忘れました)よく効きました。イオウとかではなかったです。
薬も抗生剤を飲んでましたが効いたようです。

赤みなどがひくと、今後も出来にくくなると思います。赤みがひくまでにはやはり3ヶ月くらいはかかるかと思いますが頑張ってください。
その皮膚科で最初に「必ず治るからね」と言ってもらった時はすごく嬉しかったです。

一緒に試行錯誤して治療してくれたその皮膚科には今も感謝しています。みみさんも良い病院にめぐり合えますように。

現在位置は
です