おしゃれな女性に戻るには何からはじめれば

レス8

まこ

30代後半、在宅フリーで仕事をする3児を持つ女性です。
20代の終わりから、出産(3人ともほとんど年子)、育児、育児休暇という生活が続き毎日動きやすく選択しやすい服装のみで10年近く経ちました。勤めていた会社も解雇になり、在宅フリーで仕事を始めたのですが、10年のブランクと在宅の仕事ということで緊張感が無く、厳しいチェックをいれてくれる同僚も無く、どうしてもおしゃれな服装が思いつきません。昔はおしゃれさんと言われていたのに今はその影すらありません。
一度流行に乗り遅れてしまったので、何をどこからはじめればおしゃれに戻れるのかわからなくなってしまいました。いくら頑張っても、どことなく野暮ったい服装になってしまうんです。
出産前と体のサイズはほとんど変わっていないので、昔のものを着ようと思えば着られるのですが、やっぱりどこか違う、、、ということで思い切ってジーンズなどの定番以外は処分してみました。でもどんな格好をしていいのか想像つかないのです。情けないことに。
夫のためにも、そして自分のためにももう一度おしゃれな女性に戻りたい!!皆様のアドバイスお待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは真似からでしょうか。

はじめまして。
    10代で最初にお洒落に目覚めた頃は、皆さんやはり雑誌やショップのディスプレイを参考にしてその真似から入ることがほとんどだと思います。
    真似ているうちに、自分でもどうすればいいかだんだん感覚が分かってきますよね。
    それを最初からやり直すつもりで、まずは主様のなりたいイメージに近い雑誌やショップを研究して、そのコーディネートをそのまま買ってみてもいいのでは。
    もともとお洒落な方だったのですから、感覚を取り戻されるのもきっとそんない時間はかからないと思いますよ。
    周囲のお洒落なお友達の意見も参考にするとさらにいいと思います。
    お友達の場合はまんま真似はするわけにいきませんが、ヒントにするのはアリでしょうし。
    お互いお洒落を楽しみましょう!

• 10年前の服は無理

若い子がお母さんのタンスから見つけた古い服を可愛く着こなしたとしても、30代以降が昔の服を着ると、《若い頃のまま時間が止まったイタイ人》になります。古い服を処分されたのは賢明だと思います。
    サイズが変わらなくても、10年経って、まして出産していれば、全体的にハリが失われて体型がシャープでなくなっていると思います。また、家事・育児で若い時とは違うところに筋肉がついています。さらに、肌の色も髪の艶も変わっています。
    それが、どことなく野暮ったく見える原因です。サイズが合うからと若い子と同じものを着ると、無意味に老けて見えます。できれば、ジーンズも昔のは普段着・家事用にしたほうが良いかも。中年女性の体型を美しく見せるカッティングのジーンズもあります。

私は40代で、ディノス(通販)のカーラというカタログがすきなのですが、トピ主様は私より若いので、もう少し若向きでも良いのかしら。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    最近ちらほらと白髪が出てきていて気になっていたこともあり、久しぶりに美容院でカラーとカットして来ました。髪がまとまっているだけでもちょっとおしゃれになった気分です!?
    >gonko様
    自分のために時間を使うという習慣がなくなって、ウインドーショッピングをする時間や雑誌をゆっくり見る時間をとることさえ忘れていました。
    お店で気に入ったコーディネートをそのまま買うというのは今の私にぴったりかもしれません。バーゲン中でもあるし、少し一人の時間をとってショッピングしてみようかと思います。
    >少し先輩様
    そうなんです。肌のつやも髪の色もつやも若い頃とはちょっと違ってきていて、昔にあっていたはずの色がいまひとつ???という感じになってしまうのです。ジーンズでもやはり古いものはばれてしまいますか。。。試着できない通信販売での衣服購入には抵抗があったのですが、なかなかショッピングに時間のかけられない私には合っているかもしれませんね。少し先輩様のおっしゃるブランドも含めて研究してみます。

• 自分を知って、きれいに見せる。

私も7年ぶりに外に出て働きはじめ、おしゃれになるために奮闘しているところです。

まずダイエット。といっても、体重は増えてないので、特に顔から足まで全身の筋肉をきれいに整えるための努力をしています。あと、バランスのとれた粗食を心がけ、緊張感のあるカラダを目指しています。

服は難しいですね。夫には内緒ですが、再就職してから現在までの9ヶ月分のお給料は、各シーズンの服の買い替えに飛んでいきました。

とにかく歩き回って自分に合うものを探します。若い頃に着ていたよりは、やはり少し上のランクの物を買わないと、鏡の中の自分が褪せて見える気がします。安くて良い物にももちろん出会いますし、脇役として活躍してくれる物も多いですけど。

あとは、徹底して試着するようにしています。夫が笑い出すくらい、いつも着まくっている店もあります。一着を三回試着することもあります。そういう店のは、やはり試着点数に比例して購入数も多いですし。

大事にしていることは、やはり、自分に似合うかどうか。あと、自分の体を知りつくすこと。特にこう着ればココがきれいに見えるというのを知ってるのは武器になります。

• お買い物へ。

美容院はいいですね。
    カラーとカットだけではなく、ロングであれば思い切ってパーマなどかけてみてはいかがでしょう??

お気に入りの洋服屋さんはありますか?
    そこへ行って、実際に新しい洋服を見て、気に入ったものを購入です!!

これかわいい!と思える洋服を身につければ、もうおしゃれさんです♪
    人のマネでもなんでも、自分が気に入った洋服を着るのが一番だと思いますよ。

• トピ主です

>オレンジ様
    そうなんです。体に緊張感がなく、おしゃれにもキメテヤルッという気合がないのがいけないのでしょうね。
    洋服も良いものを買いたいのですが、フリーの仕事がまだ軌道に乗っておらず、節約節約とついついケチってしまう自分がいるのです。
    久しぶりにバリバリ活躍しているキャリアウーマンの友達にお願いしてショッピング付き合ってもらおうかと思います。試着しても自分ではなかなか似合っているか自信が持てないので。。。努力あるのみですね。頑張ります。

>ぷーちゃん。様
    髪は今のところボブのちょっと短めなので、まだパーマは無理なんです。でもいま伸ばしている最中なので、もう少ししたら女らしいロマンチックな髪型にしたいなーと思っているところです。

お気に入りの洋服屋さんですが、あるにはあるのですが、お値段もちょっといいのでお店で研究してみて(セール中なら買えるかも)似たようなものをもう少しお安く売っているお店がないか探してみるつもりです。

結局、在宅で仕事をしていて、それほど人に合うわけでもないのにこんなにオカネをかけてもいいのかしら。。。というケチ心が出てしまうんですよね。情けない。

• お洒落な奥様・・・

トピ主さんの考えはすごく前向きで素敵だと思います。
    年齢や生活環境を言い訳にしてズルズルといくのではなく
    自分をもっと女性らしく、と考えておられ
    そういう奥様を持つ旦那さんがとても羨ましい限りです。

僕は二児の父親ですが、授業参観とかで周りの奥様の服装を見て
    素敵だな〜と思うことがあります。
    例えばdVbとR&Rの限定コラボジーンズとかを穿いてる奥様を見たら
    ドキンとしてしまいます。
    お洒落な奥様って輝いてますよね。

ファッションや着こなしについてはいろんな方からのアドバイスもあるでしょうから、
    僕の方からは一点だけ。
    いきなり全身お洒落な格好をするのはやめた方がいいと思います。
    急な服装の変化は『無理して頑張りました感』が出てしまうので…。
    現実問題、ママ友とか周囲の目もあるでしょう。
    だから少しずつ時間をかけてアイテムを揃えていってはいかがでしょうか。
    トピ主さんの今の考え方なら途中で挫折することはないでしょうから。

• トピ主です。ありがとうございます。

>OVERSEA様
    男性の視点からのアドバイス、とてもうれしく励まされました。ありがとうございます。お褒めいただくなんてとても気恥ずかしいです。
    「いきなり変身はやめて、徐々におしゃれに戻る」ようにというアドバイスありがたくいただきます。そうですね、出産後ももとの体にもどるのに9ヶ月(妊娠期間)ほどかかるといいますし、10年ほどおしゃれから遠ざかっていたので10年かけてとは言いませんが、数年かけてお洒落な奥様になれるよう確実にがんばります。確かに「無理して頑張りました」というのはいただけませんものね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧