現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ビタミンCでニキビが悪化する方はいますか??

みけにゃん
2008年1月15日 0:35

21歳女性の者です。
ビタミンCはニキビに良いとよく聞きます。
以前オジバCがとても良いと聞いて使ったのですが、ニキビが増えたりかゆみが出たりしました。
また、DHCのビタミン系の美容液でも同じことがありました。
私にはビタミンCが合わないのでしょうか??
現在就職活動を控えていて、肌の綺麗さが必要な企業(サービス員なので)を目指しているのですが、最近急にニキビが出てきてしまって、美容皮膚科でビタミンのイオン導入をしようかと思っているのですが、迷っています。
一般的にビタミンCがニキビには良いと言いますが、ビタミンCがニキビに合わない、という人もいらっしゃるのでしょうか??
よろしくお願いします。

ユーザーID:5116254767  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
肌が荒れてから新しい化粧品を試すのは危険です
miya
2008年1月15日 17:14

私もオバジCを使うとニキビが悪化しますが、皮膚科で処方されたビタミンCローションは問題なく使えています。
ビタミンC入りの美容液が合わないからといって、ビタミンCが原因とは特定できませんよ。
高機能をうたった化粧品には様々な化学物質が含まれていますし、有効成分を浸透しやすくするために肌表面を柔らかく(=傷つきやすく)するものもあります。
また、たとえ天然成分であっても、全ての人に刺激にならないわけではありません。(天然=無害なら、食物アレルギーなど起こるはずがありません。)

オバジCの全成分
http://www.obagi.co.jp/lineup/obagic/06.html

ニキビにも色々な原因があります。
特に最近生活や化粧品を替えていないのに急に出来た吹き出物であれば、ストレスやホルモンバランスの崩れなどの原因が考えられます。
肌に良い栄養素、ビタミンB・C、セラミドを「肌につけるのではなく(食物・サプリを)食べることで」たくさん取るようにし、お手入れはシンプルに。
それで2、3日様子を見て良くならなければ、皮膚科またはニキビに詳しい婦人科へ。

ユーザーID:5198423319
ビタミンC誘導体は肌を乾燥させます
くろちゃん
2008年1月15日 19:12

文面から察するに内服はせずに
化粧品としてのみビタミンCを使用していらっしゃるのですね。

オバジCやDHCの美容液の他の成分が原因の可能性もありますが、
ビタミンCそのものが問題だとすると
まずひとつ考えられるのは、
ビタミンCが乾燥ニキビを作っている可能性があることです。

一般に、塗ったビタミンCは肌を乾燥させるので
とくに乾燥肌の人はインナードライの人には、
乾燥ニキビができてしまう場合があります。
この場合、できてしまったニキビを直そうとして
ニキビ用やさっぱり目の化粧品を使っていまい、
余計に悪化させる人が結構います。
ビタミンC(またはビタミンC誘導体)入りの化粧品を使うときは
保湿力の高いものと組み合わせたほうがよいと思います。

それでもダメな場合は、
飲むビタミンCのほうがお肌によさそうです。

ユーザーID:7838581065
 


現在位置は
です