現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の気持ちを理解したい

Judy
2008年1月15日 1:42

夫とは結婚20年。夫の両親と二世帯同居。夫の希望で子供なし。共働きで財布は別。なるべく干渉しないようにやってきました。

舅姑・親戚の過干渉、夫の浮気・借金など、うつになるほど苦しんだことも多々ありました。激しいけんかもしました。そのたびに、自分の未熟さに気づかされ、同時に、夫との心の距離が離れてきたと思います。夫は私に関心を持っているように見えませんが、離婚はしたくないようです。

若いころは「お互いに働いて家事も協力し合って」という私の考え方に共感してくれているように見えたのですが、私に適当に合わせていたようです。

最近、夫は歳を取った両親が心配だからと、両親の部屋で長く過ごします。私がいると話しづらいようなので、私はあまり参加できません(正直、蚊帳の外でさびしいです)。表面的には仲良くしていますが、夫婦の問題を相談すると、口をつぐんでしまい、それが強烈にさびしいです。

夫が何を考えているのか理解して、私にできることがあれば、関係をもう少し信頼しあえるものにしていきたいのです。

男性の皆さんの「代弁」や、女性経験者のアドバイス、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なぜでしょうか?
ありばば
2008年1月15日 12:27

夫の浮気、子供なし、家計も別、ある意味離婚しても問題の無い状況なのに、それでもあなたが離婚しないのはなぜでしょうか?

私が夫であれば、そこが一番知りたいです。
そこが不明確だと、表面的に仲良くやれても深層心理では疑心暗鬼の状態になります。

文面だけではわかりませんが
inu
2008年1月15日 13:00

旦那さんは、本当はいわゆる昔ながらの良妻タイプが好きだったんじゃないですか?
いや、文面からの推測なので真偽のほどはわかりませんが。

ここにいらっしゃる多くの女性のように、
「そんなものは時代錯誤の古臭い価値観!」
と切り捨てるのであれば、価値観が違うので
歩み寄りは難しいかもしれないですね。

ちなみに私は男性です。

とぴ主です。
Judy
2008年1月15日 22:47

ありばば様、レスをありがとうございました。

ご指摘、ごもっともです。
離婚しなかった大きな理由は、勇気がないことです。

1)40過ぎたこともあり、20年も一緒にいた人と離れて独りになる喪失感に耐えられるか不安なのです。20年の月日は重いです。できればこのまま茶飲み友達でいられる老後を迎えたい。

2)義理の両親が私に気に入らないことがあると私の実家を攻撃します。世間体を気にするので、離婚となったら、年老いた実家の母が巻き込まれるのは目に見えており、それが怖い。

3)夫は自律神経失調症で長く通院しており、離婚を持ちかけたとき、「医者の診断では、そんなストレスに耐えられない病状」と。そう言われると躊躇してしまいます。

浮気は十数年前のことで、私にも非があったし、基本的には許しています。また、借金はまだ残っているようですが生活に支障は出ていませんので、不安ですが、本人に任せています。

せめて私と本音で話し合ってくれれば、私も必要とされている安心感をもて、寂しさもないと思うのです。また、私が望まない「本音」がわかれば、人生をやり直そうと考えられる気がするのです。

とぴ主です2
Judy
2008年1月16日 0:04

inu様、貴重なご意見、ありがとうございました。

確かに、夫は「50:50」を快く思っていなかったかもしれませんね。

私が仕事が好きだったのも確かですが、夫は出世よりも、趣味を大事にしたいタイプなので、夫にお金をあまり気にせずに、趣味も続けてほしかったのです。夫も趣味には存分に散在しています(借金の原因はそれ)。

結婚後、男に家事をさせることを舅姑・親戚からよく思われず、トラブルの原因になったので、「子供をつくり、舅姑とも仲良くする努力をし、夫=仕事、妻=家事・育児で、収入が不足したら私がパートなどで補いたい」と提案しましたが、却下。

私のすることに何も文句は言いませんし、家事もできるときはやってくれます。が、言葉やプレゼントなどの愛情表現はほとんどなく、遊びに誘われることもない。いい人だけれど、文句を言うのさえ面倒なのかなと、考えてしまったり。

かと思えば、携帯を二つ持ち、私の前で二つ目の携帯をいじって、さっと隠したり・・・。(見せたいのか隠したいのかどっち?)。

すべてにおいて、真意を図りかねているのです。

現在位置は
です