現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁の親同士の顔合わせ

いちご
2008年1月15日 2:18

結婚してわからない事だらけで、壁にブチ当たっている最中です。夫の実家は3兄弟で次男なんですが、私たちが先に結婚して、次に夫の兄が結婚をして双子の男の子が産まれました。夫の実家の風習なのかわかりませんが、「長男,次男の嫁の両親の顔合わせをしたい」とのこと。前々から話はあったのですが兄嫁の実家の都合で駄目になり、ふと五月の節句の話が浮上しました。

義母は「孫の節句だから必ず集まってくれる。」と思ったみたいで、節句に両家呼ぼうと決めたみたいです。めでたい席ですが、私の実家からすると「孫の節句」ではないし、まだ時期的に早いので返事がもらえませんでした。嫁の両親の顔合わせってみなさんはされましたか?時期が早すぎますが両親を節句の場に連れて行った方がよいのか今から悩んでいます。同じ事をされた方、されてなくても皆さんだったらどうしてますか?甘口トークでお願いしますーーー。

ユーザーID:6779563007  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
嫁親の顔合わせ?
りり
2008年1月15日 12:03

なんですかそれ?(辛口のツモリではなく、心底)

「え〜、お義母さん、そんなの聞いたことありませんよ〜!!」で終わり。

あとは夫から断ってもらいます。

嫁の親同士をあわすその根拠はなんでしょう?
不思議。

ユーザーID:5109610551
どこまでが親戚か、、
マスカロポーネ
2008年1月15日 13:38

線引きが難しいですけど、ね。

うちの場合でいうと、義妹のご両親と私の両親は会ったことありません。
私たち夫婦も、義妹のご両親とは結婚時の顔合わせと結婚式の時以外でお会いしたことはないです。

例えば、孫の初節句だとすれば、祖父母4人にきてもらえば十分なのではないでしょうか?出産のお祝いは贈るかもしれないけど、初節句には私も行かないと思います。ましてや両親まできてもらうのは、(どうして?)という感じがします。

義父母が、それぞれの嫁の両親とそれぞれの孫のことで会うのは普通ですが、嫁同士の親を会わせるというのは聞いたことがありません。
それとも、一族で度々会う機会があるとか、特別な事情のある家庭なんでしょうか?

ユーザーID:3305426111
うちは無い・・・
うるる
2008年1月15日 14:20

私の父は次男でした。母方の祖父母は、伯母(父の兄の奥さん)の親族に会ったことは無いはずです。もしかしたら父方の祖母が亡くなった時に、お葬式などで顔を合わせたことはあるかもしれません。

夫も三人兄弟の長男で、次男が先に結婚しました。私達の結婚式の時に次男の奥さんのご両親がお祝いをくださいました。しかしそれは、次男の結婚式の時に夫が色々と手伝いをしたそうで、それを感謝してくださったようです。

それとは別に、義母は私の両親と、義弟の奥さんの両親を合わせたいとは思っているようです。義理の両親は東北の出身で、かなり親族の付き合いが濃いようで、そのくらいの付き合いは当たり前だと思っています。
ただ、私も義弟の奥さんも首都圏の出身で、両方ともその手の付き合いを敬遠しているので、実現はしないと思います。

義理の両親がいくら言っても、親同士が付き合う気がなければ、どうにもならないと思います。

ユーザーID:7851483611
うちも無い
もすら
2008年1月16日 13:58

私は、夫の兄弟姉妹の配偶者の親には、当人の結婚式で一度会ったきりです。
私の親は、彼らの親には一度もあったことがありません。
私の親と彼らの親の間では、年賀状のやり取りもありません。
なので、限りなく他人に近い関係だと思っています。

私の周囲でも、嫁同士の親の顔合わせというのは聞いたことがありません。

それにしても、兄嫁の子どもの初節句って、トピ主さんのご両親には何の関係もないですよね・・・。

ユーザーID:6002718814
なんとも困る
はち・みつ
2008年1月16日 18:56

男側の親にありがちな「内の孫披露」?
 
 また、初節句なんかのに呼ばれたら、よその孫なのにお祝いも包まなければいけないでしょうし、今後ご主人のご実家を頂点にした親戚づきあいを強要されそうで、なんとも困る感じがします。(勿論采配は姑様)
 
 どうしてもしたいなら、三男さんの結婚式のときにでも全員招待して、さりげなく顔合わせという感じの方が筋が通るような気がしますが。
 地域性なんかもあるのでしょうね。

ユーザーID:0594102011
なにそれ?
のぞみ
2008年1月17日 1:37

嫁の親同士って・・・めちゃめちゃ他人ですよ。
長男の披露宴や顔合わせに次男嫁の親は呼ばなかったんですよね。
その程度の親戚付き合いなのに初節句に顔合わせさせようなんて理解不能です。

私も夫の親から「義弟の親に挨拶に・・・」って言われてましたけど、「そうですね〜」って言ってる間に子どもも2人になり、そして結婚して6年経過。もう忘れたみたいです(笑)
義妹ですら夫の実家にもう3年以上帰省してないのに、何で私が?って夫に言ったら「のぞみに行かせるぐらいなら妹に子ども連れて行かせるべき。」って。

また初節句は子どものお祝いです。
そういう席を顔合わせに使われるのは私はいい気はしないです。
「顔合わせ」も「初節句」もついでに済ませることではないと思うのです。
子どもにとって一生に1回だけの節目のお祝いの席です。
また、トピ主さんの親だって手ぶらで行くわけにはいかないでしょうし。

私なら「ちょうどGWで予定が入りそうなので・・・」とうまくごまかして、義姉両親もお祝いに来られるでしょうからついでに自分たち夫婦も遠慮しておきます。

ユーザーID:7144722272
聞いた事が有りません!
髪の匂いも懐かしい♪
2008年1月17日 14:00

狭いようでも広い日本ですから、何処かのお国には
その様な風習が有るのかも知れませんが、60年近く
生きてきてまだその様な事に遭遇しておりません。
お孫さんが誕生されて思いついたのだとは思いますが、
少しばかりご自分を見失っているのかも知れません。
私ならやんわりお断り致します。

ユーザーID:1279879255
え?嫁同士の親の顔合わせ????
さや
2008年1月17日 14:06

嫁同士の顔合わせかと思いましたが違うんですね〜。

はあ?なんとも不思議なことを言い出す義理の両親さんですね(笑)
大抵その程度の親族は冠婚葬祭でかろうじて顔を知っている〜
という程度だと思いますが。

しかし、長男の嫁家族は自分の孫の節句だからいいとしても、
トピ主さんのご家族はいい迷惑ですね・・・。

【プラン1】

地方の風習じゃないのならば、旦那さんの方から
「いちごのご両親に迷惑だよ!わざわざ来てもらうのも「俺」
は申し訳ないから嫌だね」
って言ってもらえませんかね?

【プラン2】

旦那さんのご兄弟で話し合って見るのも手かもしれません。
「親は嫁さんの親同士合わせようとしてるけどアニキどう思う?」
「やっぱ変なんじゃないの?」
「そうだよな〜やっぱり適当に親に断るわ」
とかで済まないかな。

ユーザーID:4983926936
トピ主です。
いちご(トピ主)
2008年1月18日 11:00

ありがとうごさいました。まだ実家には知らせてないのですが、トピを見て私だけが感じている事じゃなかったので元気が出ました。私の実家は都会暮らしだったので私自身も、色々な土地の風習などがよくわからなく「断れば非常識なのかな?」とか「避けてる」っ思われたりしそうで返事に困っていました。夫も「そこまでするとキリがなくなる!」って言ってますが聞き入ってくれそうもないです。あと長男の結婚式は呼ばれてなかったので少ないとは思いますが、実家からお祝いを包んでもらったので、引き出物があとからお礼で届いたようです。これから先親戚の付き合いで大変になってもこのトピを見てがんばろうと思います。本当に本当にありがとうございました。

ユーザーID:6779563007
 
現在位置は
です