技術職の男性と出会いたい

レス24
(トピ主0
お気に入り31

恋愛・結婚・離婚

さくら

下世話なタイトルですみません。
過去の経験から、誠実かつ堅実な人が多い、という印象を持っています。
どこで出会えるでしょうか。

メーカーの工場や研究所が多い地域などで出会えるのでしょうか。
私は都内在住なのですが、北関東に多い印象を持っています(神奈川にもありますが・・・)
そのような、地域限定の結婚情報サービスなどありましたら教えていただきたいです。

昨年、婚約破棄をして落ち込んでいたのですが、心機一転、出会いを探しています。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:4452535060

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 技術職も色々

    トピ主さんの言う「技術職」は、工学部を出て技術的な仕事をしている人のこと、と理解してよいのでしょうか?
    であれば、我が家は夫婦共に技術職です。

    私達は建築の技術屋(設計など)で、二人とも都心のオフィス勤めです。会社の同じく技術職は全国に散らばっています。オフィス勤めも現場勤務も両方いますよ。

    工場や研究所の近くに行ったからといって、出会えるものではないと思います。勤務時間が長くて、自ずと行動範囲が限られている人が多いように思います。

    私の周囲を見ていると、職場結婚か、学生時代からのお付き合いの末の結婚が圧倒的に多いです。

    技術屋に堅実な人が多いかどうかは不明です。数字に強い人が多いのは確かですが。。。

    ユーザーID:5047405815

  • 近年の事情は存じませんが

    10年少々前の話になりますが、
    いわゆる「結婚情報サービス」は技術系男性の含有率高めでした。
    居住エリア的には東京都心を中心に半径30〜50kmの
    郊外住宅地からそのちょっと外エリアが多いんではないかと思います。

    ユーザーID:0007344870

  • 自分が技術者になるのが一番の早道

    30代男性、元技術者です。
    仲間うちの話を聞くと、「堅実で誠実だろう」などと打算的に近づいてくる女性に対してはすごく警戒心が強いです。
    結婚を焦る女性の気持ちに付け込んで、朴訥キャラで手を出しまくっている奴もいますしね。

    逆に、ギルド的というか、同じ技術者仲間に対しては、気持ちを開きやすいです。
    そんなわけで、技術者に近づきたければ、自分が技術者になることです。

    横国大、電通大、理科大、工学院大、千葉工大…働きながら通える夜間の理工系課程を持つ大学は、首都圏にたくさんあります。理数系に弱くても社会人入試で優遇してくれる大学も多いし、大学や短大を卒業していれば編入の道もあります。
    30代40代の学生も少なくないですし、3〜4年生で研究室に配属されると、社会人の院生と一緒に勉強する機会も多いです。
    最悪、一人で生きていけるだけのスキルも身に付きますしね。

    ユーザーID:2119063733

  • うーんもったいない

    大手電気メーカの地味な開発部署で働いている女性です。川崎の南武線沿線です。誠実・堅実な技術職の男性がフロアにダーーーッといますです。
    トピ主さん、いっそ転職されてはどうですか?(ここでこういうことを言うと叫弾されそうですが)派遣で電気関係の会社の開発部署の事務をさがされるとか。30代でも既婚者だって、女性であれば、他の部署の飲み会来てください!って声かかる感じです。
    社内イベントで出会い目的みたいなのもありますしね。隙あらば独身女性派遣と、お気に入りの部下をくっつけようとしてる上司もいますし。
    彼女がほしい・飲み会開いて・紹介してっていう話は聞きますが、だから結婚情報サービスに登録しようかなって話はナカナカ聞こえてこないですし(まあ内緒でしてるかもしれませんが)。
    うちきたら、絶対よりどりみどりですよ!
    よかったらぜひいらしてください〜

    ユーザーID:8628188027

  • バイオ系ならつくばと高崎・前橋あたりか?

    製薬などのバイオ・生命科学系ですと、つくばと高崎・前橋エリアに多いですね。
    この地域で技術職限定のお見合いパーティーなどに参加されてはいかがですか?

    参考までにですが、同業者として言わせてもらうと(私も技術系です)、
    いわゆる「理系」の男性も当たり外れはあります。
    堅実な人もいる反面、頑固・コミュニケーション能力なしなど
    ちょっと変わった方が多いというのが印象です。
    加えて堅実で妻子思いの優しい男性は30前後で既に売り切れ
    30過ぎて独身の方はちょっと個性が強い方が多いように感じます。
    とはいえ、仕事に集中しすぎて婚期を逃したという「当たり」な人も
    たま〜にですがいますので、がんばってください。

    彼らは普段女性が少ない職場にいたり、
    女性に優しくしてもらう経験が少ない方が多いので
    ちょっと優しく話を聞いてあげれば
    それで簡単にその女性のことを好きになります。
    (私は逆に職務上失礼に出来ない技術系男性に勘違いされて
    困ることが多かったです)

    ユーザーID:8916425983

  • 技術職の多い職場で働いていました

    独身率高かったですね・・・・。確かに職場の女性率は低かったし、仕事相手も男ばかり。
    「誠実かつ堅実な人が多い」かは?学生時代から周りは男ばかりという人も多いので「女慣れしてない」人は多かったです。そして単純に若くかわいい、グラマーとか、いかにもな女性に弱いイメージです。

    うちの会社では、会社で大手の結婚相談所の入会をサポートしてました。収入はよかったので、そのつてで結婚した人も多かったです。
    研究所、工場系ならば、都心から少し離れた北関東が多いのでは?どちらにしても大手結婚相談所か、またはご友人に技術系の人と結婚した人がいたら、紹介してくれない?と言えばその後ろに山ほど独身男性がいることでしょう。(但し、友人紹介の場合、紹介してくれた人の顔を潰さないよういろいろと配慮が必要です。そこは気をつけて。)後は女性に対して不器用な男性も多いので、気利かないとかで判断せず、じっくり人柄を見てください。

    ユーザーID:7071900159

  • 夫が技術職


    こんにちは

    夫が技術職です。私の感想で言うと
    職種でまじめで誠実かどうかなんて関係ないとおもいます。

    夫はさんざん浮気をして、ネットで援助交際相手をさがしたりしています。
    要はどんな仕事であれ
    その人の人間性と誠実さですよ。

    少なくとも私はそう思います。

    ユーザーID:6349375552

  • 同窓会の利用

    私は工学部の出身者で、某メーカのエンジニア(技術者)をしております。

    私の同級生は学科単位で約50名おりますが、未婚のまま生涯独身ペースの人たちが40歳を過ぎても10名以上います。彼らも出会いがないのです。

    メーカ、特に工場勤務だと、忙しい技術職は相手を捜す時間がありません。アパートと会社の往復だけで日常が過ぎていきます。

    数年前に知ったのですが、そんな悩める技術者軍団のために大学の同窓会が出会いの場を設けるという催しがあったそうです。

    聞きにくいかも知れませんが、都内の工学部を持つ大学の同窓会にコンタクトして、その様な企画があるかどうかお尋ねになっては如何でしょうか。

    素敵な出会いが生まれることをお祈り申し上げます。

    ユーザーID:4914264001

  • 派遣は?

    技術職の男性ばっかりの職場で10年派遣やってました。私が派遣されていた会社は大手と言う事もあり、皆さんお給料も良く、良い大学を出た方ばっかりで確かに「条件だけ見れば結婚するには良い相手」だと思える人達ばかりでした。

    誠実・堅実そうに見えますが、実際は子羊ちゃんのように女性に臆病で冒険もしない・できない。まじめだけど面白みないって方が大半でした。仕事はバリバリでも私生活では優柔不断で女の気持ちなんて全然わかっちゃないし。

    実際若い派遣の子は入れ替わり立ち代り入ってきますが、社員の誰と付き合う事もなく皆辞めていきます。一度ハッキリ「大きな会社だし結婚相手目当てで入ったのにハトみたいなつまんない人ばっかりでがっかり!」って捨て台詞吐いて辞めていった子も居る位。
    私はその人達を「男」と意識して付き合わなかったので中々楽しく付き合えましたが、お互い彼氏彼女にはなりえませんでした。私みたいにとりあえず派遣でもぐりこんでみたらどうでしょう?

    言っておきますが、女性が入ったからって表立ってチヤホヤウキウキしてくれるような人たちじゃないですよ(大体の女性がそれにビックリがっかりして辞めていく)

    ユーザーID:2125484196

  • 「エ○カルつくば」のお見合いパーティー

    先日、都内在住の友人(女性)に「研究者と出会いたい」と頼まれて探したのですが、TXつくば駅の駅前にある国際会議場でお見合いパーティーをやっているようです。

    つくばに長年住んでいる別の知り合いに聞いたら、男性は研究者や研究所勤務の方が多いとのことです。
    情報はHPのイベント情報に載っています。

    国際会議場なので、本来は学会や会議に使われるところなのですが、レストランもあって綺麗な建物です。

    友達が行ってみたいというので、今度行く予定です。

    ユーザーID:2335159599

  • 何が幸せか?

    横ですがーー私は技術屋で、一応都内の一流大学と言われるところを出ましたがトピさんの「過去の経験からーー技術屋が良い」と判断されたのにはやや驚きました。余りに漠然としていてーー。技術屋なんてムチャクチャ多いし、それが皆堅実なんてあり得ないしーー。無論貴女の経験から確率論で言ってるのでしょうがーー。

    私は研究から、工場、事業部(本社の新事業企画)など広くやって来ましたし、仲間はやはり技術屋が多いです。確かに私の友人(特に仲の良い)はまじめで堅いのが多い(7〜8人)ですがーーしかし事務系の人には技術系の人に無い思考の幅の広さ世界感として先を見る眼があって、一目あります。−−−要は申し上げたいのは技術とか事務系より個人の問題と思いますよ。

    ユーザーID:5704863392

  • 派遣は・・・

    大手電気メーカでコンピュータの設計をしている30後半男です。

    派遣と言っておられる方がおりますが、きちんと選ばないと意味がないと思います。私は自分の周りしか知りませんが、何かの参考になればと思います。

    事務
    昔は部単位で部員の出張・休日の申請等をやる事務の方がおりましたが、今はすべてネット経由となり事務の方は部単位ではいなくなり、事務を専門にやる子会社ができています。その子会社の方は我々技術とは建物も違うし、そもそも技術の建物に入る許可がありません。よって、街ですれ違うような感覚です。
    他の技術的な事務は、以前の部単位でいた事務の方がやっています(要は配置換え)

    技術
    子会社に仕事を発注することはあります。以前はその子会社の方も我々と一緒の部屋で仕事していましたが、偽装請負の件が問題になってからは別の建物になり、専ら代表の方とメールで連絡するようになりました。発注するのは根気の作業が多かったです。最近は代表の方以外会う機会はないのでわかりませんが、一緒の部屋で仕事をしていた頃は女性の方が多かった印象です。

    トピ主さんはご自分のスキルアップのみを考えた方がいいと思います。

    ユーザーID:4905852415

  • 職業とは関係ない事ですよ

    北関東にすんでるリスです。大手の研究所で働いてる知り合いが二人いますが…二人とも話しを聞く限り、いろんな女の子と遊んでるようですよ。なので、職業のイメージだけでイコール誠実とは考えない方が良いですよ。結局、職業ではなく、その人個人、それぞれって事だと思います

    ユーザーID:7807003623

  • 結婚相手って職業で決めるの?

    トピ主さん、職業(職種)=人柄(性格)って思っているみたいですが、実際はそんな事ありません。
    ”誠実かつ堅実な人”のイメージって技術職と思っている様ですが、私が元機械メーカーに勤務していた経験から、仕事に誇りを持って一生懸命仕事に打ち込んでいるって感じの人は技術職に多いですが、プライベートも同じかというとそうでもないです。
    毎晩飲み歩く人やパチンコ、スロット、競馬等ギャンブル好きも結構いますし、趣味に没頭するオタク系やアキバ系の人も結構多い感じがするので、技術職が特別堅い人間とは思いません。
    私的には経理等の事務系や管理部門の方が堅い人間と思う人が多かった感じがします。
    理工系学部卒で工場や研究所勤務の人は外部の人間と接する機会が少ないので社内結婚する確率が高いですが、反面独身の確率も高いです。
    所謂”結婚出来ない男”(売れ残り)なので、仕事は出来るが私生活がダメだったり、性格や容姿に難ありって人が多いので、当たりを掴むのは難しいと思います。
    誠実で堅実な人って事に拘って結婚相手を選ぶと面白味のない堅物に出会ったりするので、価値観や人生観等で相手を選ぶ方が良いと思います。

    ユーザーID:6987904059

  • 技術系も様々

    自慢になりませんが私の彼氏は物理系→化学系→機械系→電気系の技術者。
    ええ、全部別人です。(笑)
    技術者以外とつきあったことはございません。

    そんな私(理系、非技術者)が言うのも何ですが、本当に人それぞれです。

    確かに誠実な人もいたなぁ。堅実な人もいたなぁ。

    でも、おたくで人とのコミュニケーションが全くダメな人も、家事などがまるっきりできなくて「生活能力皆無」な人もいましたよ。

    結婚したいと思えた人は(私の感覚では)いなかった。
    考えた人がいないわけではないけれど、結局どこかで「結婚には向かない」人ばかりだったなぁ。
    でもこれはあくまでも「私がつきあった人」に関する話。

    実際に技術者でも結婚している人はいるわけですし。

    要は個人差。・・・じゃないですか?
    それは技術系に限らず、営業職の人でも、事務職の人でも、どんな人でもおなじことでしょう?

    技術系とこだわることはやめてみたらどうですか?

    ユーザーID:8641319501

  • 夫がエンジニア

    地元大手メーカーの技術職です。女性の派遣がたくさん来るようですが、皆さん結婚相手探しの気持ちは持っておられるようで、初出勤日にはありえないような華やかな服装で来られるそうです。社内は全員決められた作業服なので、「あ、新しい派遣だ」とすぐにわかるそうです。

    しかし、若手男性社員同士で「派遣に捕まらないように」と注意しあってるそうですよ。ま、そんなに簡単じゃないようです。

    職種で結婚相手を探すのは、「医者と結婚したい」「弁護士と結婚したい」と同レベルなので、あまり品のある話じゃないなーと個人的には思います。

    ユーザーID:7738596253

  • みどり会

    結婚紹介サービスがあり、私の会社(電気メーカー)では30歳過ぎる男性は入会したら?と言われるらしい。

    ユーザーID:3085269993

  • 千差万別ですよ

    夫が技術職ですが・・・
    同期の奥さんや、結婚後の生活環境みてたら千差万別って感じです。

    同じ年の夫で、奥んとの年の差1〜2程度で、給料も似たりよったり

    ある夫婦は、奥さんの方が気が強く、週末は買い物に付き合わされるのだとか。
    行動の決定権は全て奥さん。ぱっと見ハデな感じな生活です。

    ある夫婦は、勝手にバラバラ。お互いの行動尊重・・・といった感じかな。
    共稼ぎで、それぞれの給料でやりくり。趣味が充実した家庭です。

    うちは、夫のほうが気が強いので、
    小遣いなどは、同期の中で一番高いかも。
    でも生活はすごく地味で質素です。

    この3組があつまると、一見同じ会社の夫とは思えない雰囲気してますよ。


    なので、皆技術職の夫だけど、それぞれの家庭で、それぞれの生活体系になってしまうので、職業を固定して相手探すよりも、性格のあう人探したほうがいいですよ。

    ユーザーID:7050479852

  • 斉藤さん、匿名匿子さん、よくぞ言ってくださいました!

    私の周りで独身でいる技術系は
    オタク、アキバ系、趣味に収入をつぎ込んでいる
    明らかに女性にモテそうにない雰囲気(言語化しにくいですが)、
    あるいはモテすぎて一人に絞れない(こちらはかなり少数派)
    コミュニケーション能力なし
    (好意があっても臆病で近づけない、
    逆に相手に嫌われているのにそれでもしつこく待ち伏せしたり)
    など、私だったら付き合わないよな〜と思う人が大半なんですよね。

    もしいい男性がいれば、一番近いところにいる我々が
    職権乱用ですがちゃっかりゲットしてますって。
    (逆に私たちが相手にされないケースもありますが)
    職場では少数派の女性技術者や女性事務員に相手にされなかった人が大半かと。
    それでも良ければどーぞ持って行って下さい。
    そうしていただけると、こちらに色気出されなくて済むので
    (そういう人とは本当に仕事がやりにくい)非常に助かります。

    ユーザーID:8916425983

  • 派遣社員になっちゃう手は??

    技術系の人材派遣会社に勤務しています。
    まぁ、特定派遣というもので、全て正社員をメーカー等に派遣しているのですが、そりゃ独身男性は山ほど!いますよぉ!
    ダントツ独身だし。
    社内は理系独身男性の宝庫ですから、トピ主さんのご希望の男性は見つかるかと思いますよ。
    まずは、事務系で結構ですから、技術系の会社へ派遣されるのはいかがでしょうか?

    ユーザーID:4319383181

  • まだ、気持の整理が出来ていないのでは?

    婚約破棄されたのですね。
    トピの書き方からすると、まだ、心の傷は癒えてないのではないでしょうか?
    きっと「誠実・堅実」ではない男性と婚約して、傷つけられる出来事があったのでしょうね。

    私の夫も技術職です。
    東京都の多摩地区には工場がたくさんあります。
    社内には独身男性がたっくさんいますよ。
    女性社員の比率が低いのと、仕事が激務なのと、海外出張が多いなど、結婚したくてもできない、性格の良い生活の安定した男性が多いですよ。

    だけど「誠実・堅実」はあくまで個人の主観です。
    自分にとっては堅実な男性でも、他の女性から見たらケチな男かもしれないし。

    もっと心の整理ができたらあらためて考えてみてくださいね。

    ユーザーID:1617667230

  • この業界は適切でない

    湘南地域のメーカーで開発設計の仕事をしてる、もうすぐ40歳の独身男です。
    入社以来、女性のいる職場で働いたことがなく、今まで受け取った五百枚以上の名刺にも女性名は一つもありません。そういう業界。

    他の方も書かれてますが平日は会社とアパートの往復だけ。
    それで趣味がオタク系なので、私の顔と名前を知っている独身の女性は、
    少なくとも過去10年間、公私を問わず世の中に一人もいません。
    しかし、そういう話も、「そんなのべつに普通じゃん」と言われる世界。

    そんな場所に女性が入ってきたらどうなるか?
    私の職場に隣接する部門が、事務処理のために若い女性の派遣社員を
    雇用してた時期があります。
    その部門も独身天国でしたが、その女性と雑談したり、食事に誘ったりした社員はゼロ。
    仕事の用事で最低限の会話をするだけだったそうな。

    理由は簡単。
    下手に話しかけて、セクハラで訴えられたりしたらいやだから。
    飲み会等にも一切誘わなかったそうです。
    とにかく考えうる最大限の気づかいで対応したらしい。

    結婚相手を探したいなら、他の業界をあたったほうが賢明かと。

    ユーザーID:8728691771

  • もう一杯います

    技術職にはついておりませんが、理系院卒20代半ば男です。

    上で何名かの女性がお答えしている通りです。
    IT系の大企業に勤めておりますが『誠実・堅実な男性一杯います』というより
    『女性と付き合ったことが無いので、もし付き合えたら大切にするぞ』っていう受身男の宝庫です。
    きっと、付き合えたら死ぬほど大切にしてくれますよ。というか、ウザイくらいに愛し尽くしてくれます。
    でも、全く女性経験がないので、リードしてくれとか、食事に誘って欲しいとか、あなたが受身だと無理です。
    何せ、男側が受身なので。

    さらに。上で書いている通り、趣味問えば、ゲーム・漫画・アニメ。
    そんな感じです。
    もちろん、そうじゃない人も大勢いますが、かなり多いです。

    でも、すくなくとも女性受けする容姿でもないし、女性が期待するような優しさは期待できないと思います。

    容姿や趣味は全然気にしません。私を大切にしてくれれば、というなら断然お勧めです。
    ただ、これも上で誰かが書いておられますが。
    学歴と年収はどこをとってもはずれはありませんから、結婚を見据えておられるならいいと思います。

    ユーザーID:5522394050

  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございました。
    元婚約者とは長く付き合っていたのですが
    彼の独特な考え方が結婚には脅威で破棄しました。
    たしかにまだ引きずっている部分はありますが
    この経験で自分がどんな結婚生活を望んでいるのかが
    よく分かったので、よかったのだと前向きに考えています。

    技術職の方に対するステレオタイプな書き方をしてしまって
    お叱りを受けるかなと思っていたのに
    いろいろな情報をいただいてうれしいです。
    北関東限定のお見合いパーティーなどもあるのですね。
    転職や派遣はできればいいのですが
    現在、総合職として働いているので、
    結婚相手を探すためだけに会社を変わることは考えていません。
    でも、たしかにそれもひとつの方法ではありますよね。
    いただいたご意見、一つずつ検討させていただきます。

    先日結婚相談所も覗いてみたのですが
    学歴(院卒です)と収入で男性には敬遠されるかもしれない、
    と、率直な現実を教えていただきました。

    30歳の声を聞く年齢で焦りがないといえば嘘になりますが
    前向きに生きていきたいと思います。

    ユーザーID:2256032691

レス求!トピ一覧