現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離恋愛

ジュース
2008年1月15日 3:14

遠距離恋愛をしている27歳の女です。彼は2つ下の25歳で彼の仕事の転勤がきっかけで遠距離恋愛を始めました。
彼とは5年付き合っていて、遠距離の前は3年間一緒に住んでいました。遠距離が始まってからは2ヶ月に一回のペースで会っています。
遠距離にも疲れてきたので、仕事をやめて彼の元に行きたいと考えてると言ったところ、構わないとの事なんですが、仕事がすぐ決まるのか、金銭面についてはどうするのかと聞かれ戸惑ってしまいました。

私も27歳になり結婚願望も出てきて、5年も付き合っているし将来は一緒になるものだと思っていました。彼の元に行きたいと話して、将来はと話したとことろ「ジュースに対しての愛情が減った」というのです、結婚に関しても今はわからないと。

私は彼の事を愛しています、5年も付き合っているので最初の燃え上がる感情というのは消えてしまっているものの、彼を愛しています。彼はその感情が減ったと言います。

仕事をやめて彼の元に行こうと思っていたのですが、この際彼と別れるべきなのでしょうか?それとも彼の元に行って、一緒に住んでいた時のように戻る事が出来ると思いますか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
諦めた方が良いかもしれません
何でも経験済み
2008年1月15日 12:42

「去る者は日々に疎し」と言う言葉はまんざら嘘でも有りません。
 彼の言い方は、若い男性の一人暮しに新しい女性の陰があると思わざるを得ない言い方だと思います。そうでなければ、今まで長い間愛を育み同棲までしていた貴女への思いが薄れるはずが有りません。
 そして、思いやりと責任感のある男性ならば貴女にそんな事は言わない筈です。
 もう一度良く話し合ってみる事も必要でしょう。そして、スッキリとした形で再出発(別れるにしても、結婚するにしても)して下さい。

転勤の時、何故結婚しなかったの?
ken
2008年1月15日 13:08

結婚はタイミングが全てですからね。
どうして結婚を考えていたのに、彼の転勤があった時
結婚しなかったのか不思議です。
5年も付き合っていて、3年も同棲していて、
何故、そのタイミングで結婚出来なかったのか本当に不思議でなりません。
 私には、彼には結婚の意志が全く無いように思えてしようがありません。
責任感のある男であれば、その転勤を機にプロポーズすると思いますよ。
私はそうしました。
だから、彼の元に行っても以前と同様に受け入れてくれるかもしれませんが、
結婚は出来ないのではないかと、私は思います。

二人の将来について、話し合ったのですか?
たの
2008年1月15日 14:24

えっ、本当に二人の将来を話し合いましたか?

遠距離がしんどくて仕事をやめて彼の元に行きたいと考えている。というのは、トピ主さんの側の事情や希望ですよね?

あなたは転職して彼の近くに住むという考えはないんですか?
戸惑ってしまいました。ということだから、専業主婦で結婚しましょうという相談をしたかったのでしょうか?
彼にはそのつもりがないのだから、一緒に住んで仕事を探せばいいのじゃありませんか?
金銭的には、お互い住む所が折半だったら遠距離よりも楽になると思いますよ。

行くなら別れると覚悟
なみこ
2008年1月16日 1:21

100%の確率で、自分から仕事をやめて、強くのぞまれてもいない彼の元に言った場合、別れる結果になります!

転勤の時に同棲しているにもかかわらず一緒にきてくれと言われなかった事がすべてを語っています。
なあなあで一緒に住んでいたものの、一生をともにしたいという気持ちではなかったという事。
でも転勤してから、少し引いていれば、また彼の気持ちが再熱し、貴方との関係を再認識して大切な関係と気付いたかもしれないと思いました。今からでもできるベストのことは、連絡を絶ってだんまりを決め込むことです。彼はなんとか行動するでしょう。どうなるにせよそれしか道はありません。

難しいと思います
Lili
2008年1月16日 14:40

トピ主さん、こんにちは。

>将来はと話したとことろ「ジュースに対しての愛情が減った」というのです、結婚に関しても今はわからないと。

いくらトピ主さんが彼を愛していても、彼の答えはもう出ているような気がします。望まれないで彼の元に行って、よい方向に向かわなかったら、仕事をやめたこと、彼の元にいったこと、後悔するのではないでしょうか。

同棲していたのに、彼が転勤するとき、「ついて来てほしい」と彼は言わなかったわけですから、今トピ主さんが彼の元に行ってうまくいく可能性は低いと思います。

たのさんに同意
Kanako
2008年1月16日 21:11

「あなたに食べさせてもらうつもり」と彼に解釈されたんじゃないですか?
彼が25歳なんだったら、まだ自分ひとりで妻子を養うほど(給与面でも精神面でも)自信ないでしょう。

トピ主さんだって、もし彼が「家事は一手に引き受けるから、仕事辞めてトピ主さんのところへ行ってもいい?」って言われたら、素直にOKできますか?

彼が好きなら、彼の近くで転職先を探してみたら?
「二人で一緒にがんばろうよ」という話だったら、彼の反応も違うんじゃないかな。

男の立場として
M.A.
2008年1月16日 23:18

私は男で,遠距離恋愛7年の末結婚し、現在結婚7年目ですが、男の立場からの見え方はおそらく女性とは異なると思います。

無論、人によるとは思いますが、少なくとも男性ならば結婚を考える上で、家計を背負っていくことの責任を考えるはずです。
 私の場合は、結婚の時期よりも生活の安定を重視しました。なぜなら、結婚してからの人生のほうがずっと長いわけですから。

このために今の妻とは結婚前に随分喧嘩しました(何故待たせるのか、と)。

思いますに、彼は結婚後の生活について経済的に不安があるのではないでしょうか。25歳とのことでしたら、普通、不安です。

>私も27歳になり結婚願望も出てきて

私だったら、これに嫌気がさします。何故急ぐのか、と。私も7年遠距離を続けた彼女と分かれようかと本気で思ったことが何度もあります。
 彼の思っている不安や将来に対して十分理解できたなら、彼に対して結婚を迫ることもないでしょうし、かえって彼もあなたの結婚願望をよく理解してくれるのではないでしょうか。

こういうものは、追えば追うほど逃げ、追わねばかえってやって来るもののように思います。

トピ主です、お返事ありがとうございます。
ジュース(トピ主)
2008年1月17日 5:31

レスをして下さったかた、ありがとうございます。

彼が転勤になった時、彼は「ジュースが仕事を辞めても後悔しないなら一緒に来てほしい」と言われました。当時彼は23歳で大学を卒業して一年しか経っておらず、私が仕事のないまま彼と一緒に行っても生活がかなり難しい状態でした。私のほうも自分の仕事が諦めきれず、ここに残ってしまいました。

仕事もそれなりに充実しているのですが、遠距離恋愛をしている意味がわからなくなってきました。終わりのない遠距離に疲れてしまい、彼の元に行こうと思ったのです。彼も仕事で経験を積みそれなりに稼ぐようになったので、私が彼の元に行って仕事を探す際、彼のお世話になろうと考えていたのです。甘い考えですね・・・。

結婚に関しては前は話し合いをしていたのですが、最近はあまり話さなくなりました。私が勝手に将来は一緒になると考えていただけなのかもしれません。彼の気持ちが離れていっているのなら、別れを考えた方がいいのかもしれません。まだ仕事を辞めたわけではないので、次回彼と会うときに話し合いの場を持ちたいと思います。

後悔しないように!!
リンコ
2008年1月17日 22:52

私も彼と遠距離していて、ジュースさんと状況がちょっと似ています。

私は半年以内に彼が住んでいる場所で家と仕事を探すつもりでいます。
でも、彼は私が行く事に賛成も反対もしていません。
それは、彼がそこにいるからという理由だけで今あるものを捨てて自分のもとへ来るのは責任を取れないし、自分のやりたいことをやってほしい。ということでした。
彼の気持ちも分かるので私も真剣に考えたのですが、
私は彼の近くにいたい。そして、やりたい仕事もしたい!
という気持ちは変わらなかったので、
彼の近くで仕事を探すことにしました。

彼は、やりたい事をちゃんとやるのなら応援すると言ってくれています。

ジュースさんの彼は分かれる事を考えてるのですか?
そうでなければ、付き合っているのだから後悔のないように頑張って欲しいと思います。色々考え方や方法はあると思いますよ!
彼に頼りっきりにならず、自分の人生もしっかりと楽しんで下さい!
応援してます。

現在位置は
です