お正月帰省時の義妹の態度

レス41
(トピ主3
お気に入り75

家族・友人・人間関係

こみ

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    夫(義妹と特に仲良し兄妹でもない)は2人になってから「何か前と変わった。出産後は落ち着くかもしれないし、体調も悪かったんだろう。次回も同じようだったらその時に何らか考えよう」という方針です。というわけで、今回のことは忘れようとしていますが、どうも納得がいかず、最近その話を蒸し返したら夫に「嫌な気持ちになるというなら思い出さなければ良いのに、いつまでも信じられない」というようなことを言われてしまいました。
    義親とは中々会えませんが良い関係ですし、本当に今回のことには面食い、かつ少々傷つきました。お互い若くもないのに何でこんなことにという気分です。出産しても、祝いたい気持ちになれそうになれません。次回自分から明るく話しかける気持ちにもなれません(今は)。夫は私の気持ちが休まるように上手にとりなしたりしてくれないタイプなので、これ以上この話をしても無駄なのは分かっていますが、結局私が我慢するってこと?とどうにもこうにも夫に対してもムシャクシャしてます。皆さんならこういった状況をどう大人に対処するか、ご意見アドバイス体験談などどうぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:0453621199

  • ありがとうございます

    皆さま、たくさんレスありがとうございます。

    今回は皆さまの大多数の意見の通り、義妹が妊婦であったことも考え、夫のためにも、親切な義親のためにも、きれいさっぱり流すべく気持ちを切り替えます。

    と、事件直後も思っていたのですが、誰とでも話す私も、4〜5時間、6名という人数内で、義妹の無視がないかのように振舞うのがかなり精神的にしんどかったということに2週間たって改めて気付き、じわじわと不愉快になってしまっていました。「我慢」という言葉に?というご意見がありましたが、今後も同じような状況があった場合、不自然でも楽しそうに話す努力を続ける我慢をするのは私なの?と思ってしまって。

    ともかくどう処するべきか再び気付かせて下さってどうもありがとうございます。
    夫への不満は、多分万年筆さんのおっしゃってるようなすれ違いから来てるのだと思います。分かっていても夫婦のコミュニケーションって難しいものですね。出産のお祝いは、いくらかけても構いませんが、私が心から良かったなぁ嬉しいなぁと思える時も来るのでしょうか。そう自分がなれると良いなと思っています。

    ユーザーID:0453621199

  • レスどうもありがとうございます。

    その後、私は夫に夫が今どう対処しようもないことについて蒸し返してしまった件について謝りました。(夫の誠意を理解しなかった点をきちんと踏まえながら、本当に心からです。)でも私が蒸し返したこと、蒸し返した時の強い否定の言葉、そして他の件でも基本的に強い調子で私が私の信じる正義を主張するそのやり方について、夫は傷つき、私とは物事の対処の仕方が違うのではないか、私のことは好きだけれども、うまくいかない相手なのではないかと思うようになっているようです。

    義妹が結婚式に出席しなかったのは、彼女自身が手術をした後で体調が良くなかったためです。挨拶等は夫を通じて行っていました。夫に対しても妹としてなついていた関係ではないので、私に夫を巡る対抗意識はなかったと思います。義母と私が仲良くしていることについては面白くなかったのかもしれませんが・・・

    トピずれしているかもしれません。今は義妹との件は距離を置けるようになっていますが、夫とのことで哀しい気持ちです。私がきちんと気持ちを切り替えられなかったのがいけないのでしょう。過ぎたことを悔やむことはできませんが、今自分が何が出来るのか分かりません。

    ユーザーID:0453621199

レス求!トピ一覧