現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚な息子(小3)にイライラ・・・

ネコネコ
2008年1月15日 8:21

息子は小3ですが幼稚さが抜けません。私が周りの子と比べているかでしょう・・・整理整頓が苦手で学校の机もグチャグチャ、家でもゲームや本、カードなど次から次へと出し気が付くとゲームのカセットが無くなってたり・・・友達付き合いも、我が出てしまい浮いてしまったり嬉しくて調子に乗ったり。『わざと』やる事が多いんです。注意すればすぐに泣いたり誤魔化したり。時には苛々し、子育てに自信を無くします。息子なりに考え、最近では友人付き合いも少しスムーズになってきましたが、この年代は皆そうなのでしょうか?ちょうど中途半端な年頃、悪さもするし、良くも悪くも周りに影響されますね。子供の世界で自分のキャラがあると思いますし、意地悪されたり喧嘩したり悲しい時もあると思います。親に言いたくない事もあると思います。あまり詮索せず、イチイチうるさい事を言わず
子供に任せ、見てるので良いのでしょうか・・・?同じ様に小学生をお持ちのお母様方、多感な子供と接する良いアドバイスやごご意見があったら教えて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お子さんに構いすぎかな?
みそ
2008年1月15日 12:16

同じくらいの男の子がいます。
片付けや整理整頓などは躾の問題も大きいですが、もって生まれたものも大きいと息子2人を見て思うことがあります。
なので、できない子には注意すると同時に長い目で見ることも必要かなと。
(少し横にそれますが、昔の同僚に整理整頓下手な人がいました。
仕事に余裕ができるとよく上司が「お前は机を片付けろ」と言われたりして。
家では奥様にも月に一度の割合で「ここに出ているものをこのダンボールに
入れたから。今度の休みまでに片付けなかったら捨てる」と言われていたとか。
でも、仕事もできるし気配りのできる人でした。
男性には珍しい気配りができる分、整理整頓の能が欠けているのかもとよく他の同僚と話したものです)

友達づきあいですが、息子さんタイプに思い当たりませんか?
私が子供のころにもクラスには必ずいましたよ。
あまり息子さんに構わずに、息子さんが持つ力に任せて見守っていくと
いいと思うのですが。

少しずつ。
紫南朱里
2008年1月15日 13:35

「散らかしたら、どうやって片付けたらいいのか、わからなくなってしまう」というのが、ちびっ子達の心境なのではないでしょうか?
学校の机がグシャグシャも中学生になってもいますし、家を片付けられないのは大人にだっていますよね。

「自分の子だけなんじゃ...」と不安にならなくても大丈夫だと思いますが、少しずつでもお子さんが前進できるように、支援してあげられれば良いかと思います。

例えば、まずは、[学校で配られた配布物をしっかり半分に折って、親に出す]と言うことを重点的に子どもに伝えます。なかなか進まなかったり、たまに忘れてたりとか、うまくいかないこともあるかもしれないですが、毎日「今日の手紙出してね」と言って、半分にきれいに畳まれたプリントが出てきた日には「良くできたね!!」と多少大げさに褒めてあげると「こんくらい朝飯前さ!!」なんて顔をしながら、「これからも褒めてもらえるようにがんばろう」と思うのでは?

そのように、最初はなかなかうまくいかなくても、少しずつよくすれば、久しぶりの授業参観で自分の子の机がしっかり整理整頓されている!!なんて言う日も来るのではないでしょうか。

3年生じゃあね・・・・
ロボット
2008年1月15日 16:19

男の子ですよね。
まだいいですよ(笑)。うちは5年の女の子ですが、ダメダメです。

うちは1年生と5年生で女の子なんで違いが良くわかるのですが、
正直、全く同じ様に育てても違います。
上の子はとても幼稚で、忘れ物も多く机もぐちゃぐちゃ。
下の子はキッチリしていて、言動も考えてから、机もきれい。
環境も言われている事も同じで、こうも違います。
なんで、これはもう「受信機」(つまり、子供側)の違いだと。
親として「発信」している事は同じですから。
子供の個性だと思うんです。

勿論、うちも下の子といい方を変えてみたり、色々試しています。
少しずつマシにはなっていますが私が言ったからと言うより、
単に年齢と共に出来る様になってきただけのような気が・・・(笑)。

アドバイスになってなくてスイマセンが、
これは親が諦めたら終わりだと思っていますので、
お互い頑張って気長にやりましょう!

身に覚えが
通りがかり
2008年1月15日 16:41

だいぶ昔の話になりますが小1の時、担任の先生に私の机の中と
一人の級友の机の中とを比べられて、皆の生徒の前で叱られた事を思い出します。
その癖は未だに治りませんが、物を探し出す速さにかけては整理整頓の行き届いた
人に負けません。私の両親はうるさい事は言いませんでしたが、私なりに物のあり場所を
的確に把握している事は認めていたようです。「幼稚」と言った言葉を安易に使わないのが
いいのではないでしょうか、トピさんの大事なお子さんですよ。

レスありがとうございます
ネコネコ(トピ主)
2008年1月16日 8:46

大人社会と子供世界を混同している事に気付きました。大人は大人。子供は子供の付き合いや遊び、ルールがあるんですよね。大人目線で『何でそんな事出来ないの?』『もう!何で!だらしないな〜!』『もっとこうしな!あなたがこうだから!』って言いがちになっていました。大人の意識や感覚を押し付けたらいけないんですよね・・・反省。長い目で見ていきたいと思います。3年生になったばかりの頃と今では、やはり本人も周りも大きく成長しています。少しずつ少年から青年へとなっていくのでしょうね。

叱り方を変えたら?携帯からの書き込み
なかま
2008年1月16日 15:29

怒る時に怒鳴っていませんか?
無邪気に遊んでたら急に怒鳴られて、びっくりしてその場から逃げ出したくなって、泣いたり言い訳したりで結局なんで怒られたか理解できないままで…
叱るときは冷静に話しをしてください。子供が理解するまで、子供の目線になって。
子供だからしつけだからと怒って、問い詰めたらスッゴいストレスになるとおもうし、子供は問いつめると平気で嘘をつくようになります。

うちもです。
おっとっと
2008年1月16日 22:34

うちの息子(小1)もそんな感じです。
忘れ物も多いし、宿題はやりなさいと言われるまでやらない。
授業参観で机の中を見ると、奥にプリントやらテストやらが
ぐじゃぐじゃと詰まっています。。。
友達づきあいも、本人は楽しそうですが一人だけやけにハイテンションで
大げさなことを言って浮いていたり。
からかわれたり、バカにされたりということもあるようで、親として切なくなる
ことも多々あります。
でも、こうしてもまれながら人との付き合い方を学んでいくんだろうと思って、
帰宅後も積極的に外に遊びに行かせています。
これからもイライラ、ヤキモキあるでしょうが、お互い気楽に気長に子供の成長を
見守っていけるといいですね。

もう〆られたかもしれませんが、、、。
老婆心
2008年1月17日 6:11

こんにちは。

先日ママ友Aさんから聞いたお話です。決して、トピ主さんのお子さんもそうだと言うわけではありませんが、こういうこともある、ということで読んでいただけたらと思います。

Aさんの息子A君のところに、Bさんの息子B君がよく遊びに来る(Aさんは専業主婦、BさんはWM)。

かねてから、B君の『『乱暴』『意地悪』『陰湿さ』『ウソつき』は感じていたけれど、男の子だからまあ、これくらいは、と目をつぶっていた。

が、いっこうにおさまることなく、徐々にエスカレートしてきたため、AさんもA君もさすがに嫌気がさしてきたので、やんわりとBさんに、B君の乱暴の件と、訪問をしばらく遠慮して欲しい旨を伝えた。

するとBさん「これも子供の成長のひとつだし、そんな乱暴くらい、A君も対処できなくてどうするの?」と。

もちろん、『乱暴』『意地悪』『陰湿さ』『ウソつき』は、子供なら誰だってひとつはしたことがあるけれど、B君のは常軌を逸しているし、迷惑だし、少し怖い気がします。

必要以上に干渉はしなくても、常にお子さんの様子には気をつけていたほうがいいような気がします。

どんどんレス下さい!
ネコネコ(トピ主)
2008年1月18日 8:53

〔おっとっとさん〕のお子さんと同じく、友達が居るとハイテンションで何となく浮いてしまい馬鹿にされたり、からかわれたりします。それでも皆〔仲間〕として息子のキャラも、ある意味グループには必要なのかもと思いました。息子の仲間は大人数なので、強い子、仕切る子、頭いい子、賢い子、運動神経抜群の子とさまざま。そして息子はドン臭く、体が小さい事がメリットか面倒を見てもらう感じです。一人くらいトロくてどん臭い子って昔からいましたよね。でも放っておけなくて・・・ちょっかい出しながらも、ちゃんとグループのメンバーとしているんですよね。息子はそんなタイプです。それも個性。違う方向に反れないで、皆と足並み揃う方向にいけば良いかなと、見守ります。またご意見やアドバイス等あればお願いします。

あせらせない
こ子
2008年1月18日 18:51

あせらせればあせらせるほどおっちょこちょいな子になりますよ。
親がイライラしてつっつくから子供は頭で考えないであせって行動を起こす。これはよくない。
たまにはどう思ってるの?とか息子さんの心の声を聞いて、「落ち着き時間」を与えてあげましょう
子供相手に大人の要求をして、あなたが幼稚だとはじめは思ってしまいました、ごめんなさい

のび太くんタイプ?
虹ママ
2008年1月18日 21:25

馬鹿にされたり、からかわれたりして、お子さん自身はどう感じているのでしょうか?
グループに必要かどうかよりも、お子さんの気持ちのほうが大事だと思いますし、お子さんは今は何とも思ってないにしても、それがエスカレートしてイジメられたら?などと考えることはありませんか?

失礼かもですが、のび太タイプのお子さん…のようにも思えますが…。
一度、「のび太・ジャイアン症候群」というシリーズの本を読んでみられるといいかもしれません。
検索してみることをお勧めします。

のび太タイプのお子さんでしたら、放っておくのではなく、大人が教えてあげたほうがいい、と思います。
イジメにも合いやすいので、相談しやすい親子関係を築くことも大事だと思っています。

私もそんな子でした
むつみ
2008年1月19日 10:06

私も小学校3年生くらいの時、息子さんのような一面があったかもしれません。チビで早生まれながら、勉強や運動は実は人並み以上にできる方ではありましたが、とにかく、学校の机の整理整頓が下手でした。自分でも分かっていましたし、「ノートや教科書、バインダーなど大きさの違うものを重ねると崩れてきてしまう」という自分なりの理由はあったのですが、それならそれで対策を立てるべきでしたし、他からは言い訳に過ぎなかったでしょう。性格も未熟で、ちょっとからかわれたり非難されたりすると酷く気にして怒ったり泣いてしまったりする子で、クラスの多くの子達にも余り好かれていなかったと思います。
結果的には、自分で気付いて直したというところでしょうか?4年生の後半くらいになり、ある時それまでの自分が恥ずかしい、自分を変えたいと初めて強く感じました。自分の思いつきで学校の机の整理箱を変えて、やっとやっと上手に片付けられるようになりました。自覚が出てきたこともあってか、学校の成績もぐんと上がりトップクラスになったのです。本当に。まだまだ間に合いますし、今後次第で周りの目も変わります。可能性を信じて頑張ってください。

3年なら幼稚なのはあたりまえ
ささみ
2008年1月19日 14:03

>家でもゲームや本、カードなど次から次へと出し気が付くとゲームのカセットが無くなってたり

これは 親の責任ですよ。
本人の管理能力以上のものを与えすぎです。
能力以上を押し付けて 出来ないと叱るのは 言いがかりと同じです。
親だって 家事育児仕事 すべて一人で完璧にしろなんていわれたら辛いでしょう?
どれかで手抜きするはずです。
私は出来るわ!と言う人も居るでしょうけれど 私は出来ても 他人は出来るとは限りません。
私は出来るというのなら 出来ない相手を手助けしましょう。
まずは 本人が整理できる量のおもちゃだけを与えましょう。

友達付き合いは 口を出さない。
我慢するのが この年齢の親の仕事です。
あきらかに危険なこととルール違反だけを叱ります。
子供が助けを求めやすい環境をつくってあげましょう。
お母さんに相談してもどうせ怒られるだけとなってしまってはだめですよ。

必要なのは愛だけ携帯からの書き込み
まま
2008年1月19日 22:38

私も子供の頃、似た所がありました。
ランドセル空で月曜日に学校に行った事もありましたよ(汗)
息子さんと違うのは、気が強かった所でしょうか。

大人になり、思うことは、私は確かに甘やかされて親に愛されて育ち、それゆえの欠点はあるけれども、両親から与えられた揺らがない愛情が私を支えてくれている、と感じます。

周りの友人で、親からの愛が満足のいく形で無かった人は、大人になっても苦しそうです。

私は女だし、男の子の息子さんとは違いますが、大切なのは「あなたが大好き、可愛い!」っていう愛情だけではないでしょうか?

まだまだ人生長いんですから。

子育てに正解なんて無い
剣 桃太郎
2008年1月20日 1:07

小2の男の子をもつ父親です。
「子育てに正解なんて無い」が私の持論です。

うちの子も片付けなんか同様です。
自分の子も満足にしつけができずに、人様にアドバイスなどおこがましいですが、

親の教育方針ははっきりされた方が良いと思います。
そして、親もそれを実際に実践して、子どもに見せる。
うちでは、
「うそは絶対にいけない」」「宿題は何があっても絶対にやる」「人に怪我をさせない」「自分も怪我をしない」は守るようにさせています。(それでも怪我をさせたり、怪我をしたりしますが)

子供同士の喧嘩ですが、ちょっとした擦り傷や、打ち身程度のことなら、あまり干渉せず、「誰にやられた、そいつは強いのか?」「で勝ったの?」「いつも喧嘩しているの?」程度を聞いている程度です。(基本的に聞くだけで、対処は子どもに任せています)

あと、子どもの話は真剣に聞いてあげましょう、上の空で、生返事をしていると、子どももわかって、大事なことでも、まともに話をしてくれなくなります。(ちゃんと、親の表情や、声の感じで、うそ・建前など理解していますよ)

参考にさせてもらいます!
ネコネコ(トピ主)
2008年1月21日 8:16

私が焦って子供に色々と要求したり、セカしたりした所もありました。でも、本人メインで考えてしまいますが周りも少し変わってきました。皆で集まれば喧嘩したり口論したり誰かを外したりって事がありましたが、3学期になってうんと変わり始めたのを目にします。角が取れてきて柔らかくなってお兄ちゃんになったなと感じました。少し遠い所から見ていられる様になってきました。個性や団体行動、遊ぶ中で自分で分別が付いて、やってはいけない事、悲しい事など大分分かってはきてます。どこからがイジメなのか私には判断できませんが、本人が朝学校に行き楽しかったと帰って来て、友達と遊び、次の日の朝学校に行く・・・それが出来ているのでイジメには囚われたくないですね。イジメに遭っているのなら何かしらサインがあると思います。

沢山のレスありがとうございます
ネコネコ(トピ主)
2008年1月21日 16:54

皆さんの意見を参考に、今後はルールや家庭の方針をしっかりと、私達親も襟を正して、示しが付く様にしていきたいと思います。子供同士の事は、あまり干渉せず温かく見守り、そしてしっかりと支えていきたいと思います。

〆られたあとですが
らるる
2008年1月31日 0:33

私も小3の息子の事がいつも気になります。周りは結構グループ化していているのに、うちの子はあっちふらふら こっちふらふらという感じです。グループの仲間以外排除というグループもあったりと周りは仲間意識が結構あるのに、うちの子はその場その場でという感じ。なんだか子供のことって心配ですよね。でも こんなこと周りに言えないし、ストレスがたまります。

現在位置は
です