現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

次男夫婦とお墓の問題

豆子
2008年1月15日 8:28

小町読者の豆子と申します。小町の皆様のお知恵を拝借したく、書き込みます。
 私の夫は次男です。夫には兄がおり、その夫婦には男の子がひとりおります。この度、義理母が義理父の墓を建てることになりました。それで、私達もそのお墓に入る予定にするから、費用を負担するようにと言われています。 こういう場合次男夫婦でもその「家」のお墓に一緒に入るものなのでしょうか?
私達には子がいないので、そろそろ自分達の老後の問題のひとつとして永代供養先等探しているところです。
 実は義理兄夫婦とは仲が良くありません。長男の義務は放棄し、権利ばかり主張する人達です。以前、お墓の話をしていたときにも義理兄嫁(年下)に「次男は当然別でしょ?」みたいなことを言われましたし。正直、私だけが最後に残されたときにあの人たちに頭を下げてお墓に入れてもらうのも嫌です。でも夫とは離れたくない・・。

「夫は、お金だけ払って、その墓に入らなければいい」といいますが、義理兄達の墓のために出費するのは府におちません。(普段から何かと姑に経済的に依存し続けている人たちです)

まだ30代ですが、とても悩んでいます。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そのお墓は義父母のため
うり
2008年1月15日 12:17

私の父が死んだ後、墓を買うことになりました。
その際、私はもう嫁いでいましたが、兄弟(3人)で均等にお金を出しましたよ。

その墓は、私たち兄弟が、育ててくれた両親のために立てる墓で、その後、苗字を継いでいる兄や弟およびその奥さんがその墓に入ろうが、どうしようが、気になりません。私はもともと入る気はないし。

実際、お墓の相続は大体、男の長子と言う規定があったりします。義兄さんがお墓のお守りを、今後お義母さんとしてくださるのですよね?
あなた方夫婦は、法事に出席して、ありがとうと、感謝をしておけばいいのです。

ということで、とりあえず、義父母の終の棲家の準備に、ご兄弟で力を合わせているので、ここはひとつ快くお金を出して差し上げては?

ご自身夫婦の墓のことは、また追々考えていけばいいのです。
もしご主人が、今はその墓に入る気が満々でも、ゆっくりと考えを変えさせればいいのです。時間は、残されたものにより多くありますから。

私も腑に落ちませんが。
同意見
2008年1月15日 12:19

ご自身でお墓の用意をしようと思っておおられるのなら、「お墓は自分達で用意しますので、ご心配なく。お気持だけ受け取らせていただきます。」とされたらどうでしょうか?
世間では弟夫婦までもが同じお墓に入るのはどうかは、その家で事情が違うので参考にしない方が、話をややこしくしないで済むと思います。
あくまでご自分達の考えにされた方が良いと思います。

ただ、ご主人の意見にもうなづけます。
やはり、親戚ですし、今後、長い人生の中お互い助け会うような場面があるかもしれません。
ここはあまり無下にはせず、少しでも金銭的に協力して義理を果たしておいても良いかも知れない、と私も考えます。

地方によって・・
不比等
2008年1月15日 12:25

地方によっていろいろあると思いますが、昔の考え方からは、代々長男の系統を本家といい、次男以下は分家と考えて、分家は本家の入る墓には入らず、別にお墓を立てて入るのだと、教えられました。
したがって私の両親のお墓は兄である長男が立て、私は妻を亡くした時別に私が立て、私も入るようにしました
ただお墓は、おおぜいの人に少しづつ出してもらうのがいいと云うことで少し出しましたが、ほんの少しです、ほとんどを兄が出しました
でもお墓に私の方が家から近いので、今のところ盆・お彼岸・年末は主に私が守をしています、妻の入っているお墓と一緒に。

「あり」らしいですが
おトメ
2008年1月15日 12:35

普通は「直系・長男」で入る物のようですね。
うちは四男義父の長男(息子あり)で「お墓を買ってくれ」攻撃に応戦中です。

なんといっても、夫さんのご両親からのお墓なので、ある程度の費用負担はしたほうがいいと思います。
入るか入らないかはまた別問題です。
夫さんの言われている「払うだけ払って入らない」がすっきりしますね。

で、うちの義父母も「長男だけで建てるのは大変だし、娘しかいない次男夫婦も半額出して一緒に入ればいい。あとの管理は長男の長男君(一歳なんですけど)に」
などと言っています。
子供たちで半分ずつ?自分たちは出さないの? と言ったところです。
でも、長男妻も次男嫁も宗教が違うし、義父母とは仲が悪いしどうなるんでしょうね。

同じく次男ヨメです
2008年1月15日 12:44

義兄夫婦(子供はいません)がキライな次男ヨメです

お墓にお金、出すんでしょうかね
そのあたりは私も思うところですが

私たちも同じく子供がいません
ですが、永代供養もしません
仏壇も作りません
お墓も墓守がいません

夫が死んだら骨を家に置いておくか、縁起が悪いと言われるのであれば、拾骨はせず、全部火葬場へ置いてこようと思います
そして、私が死んだら・・・
役所関係?が焼いてくれるでしょう
そして無縁仏となり、私たちの代はおしまいです

長男夫婦と一緒のお墓なんて普通は入らないはずですよ
次男は分家ですからね

永代供養ならそこを探してみたら良いと思いますが、子供が持てないとわかったあたりからお墓建ててもしょうがないし、このまま簡素に終わっていこう、と思いました
高いだけの仏壇も不要です

これからは孤独死ももっと増えるでしょうし、永代供養も増えるでしょうね
家制度は崩壊してますから・・・

だんなさんの気持ちを聞いてみて。
ぴっぴ
2008年1月15日 14:17

私も以前同じようなことで悩んだのでお気持ちがよく分かります。まず、あまりクヨクヨしないで元気を出してくださいね。私の夫は二男で子供は娘が一人います。夫の兄は独身で義母と同居しており今後も結婚の予定はありません。身体的理由で結婚は考えていないようです(詳しい事情は夫も教えてくれませんが)義父は夫が22歳の時に亡くなりました。
遺骨はずっとお寺に預けたままだったようですが、私達の結婚式の数ヵ月後に突然義母が勝手にお墓を買うことを決めました。かなり立派なお墓で土地だけで数百万という話でした。独身とはいえ義兄がいるしうちには関係ない話と思っていたところ「俺たちもいずれ入る墓だから金銭的援助をしたい(100万)」と夫に言われました。結婚早々お墓の話で正直不愉快でした。結婚を待っていたかのようにお墓を買った義母の行動が理解できませんでした。結局私達夫婦がそのお墓に入るかどうかはわからないということで金銭的な援助はせず「お祝い」として納骨式に5万円包みましたが以来お墓の話はタブーになってしまいました。一度じっくりご主人の気持ちを聞いてみたらどうですか?意外な発言が出る可能性アリですよ。

地方によって風習が違うかも知れませんけど
ほうや
2008年1月15日 14:52

私(近畿・東海に一族がいる)の実家や親戚は、親→後継ぎ→そのまた後継ぎ、というようにお墓を嗣いでいるようで、後継ぎではない人は新たに立てているようですよ。
現に祖父は四男だったので、他界したときお墓を作りました。
また「お墓の話」の類を読むと、傍系の親族まで一つのお墓にはいると、仏さんが落ち着かないとかって書いてありましたけど。

大きな墓域をお持ちの家の方だったら、分家(後継ぎ以外)の人は、同じ石塔に入れるのではなくて、同じ墓域内に別の石塔を建てたりしているようだし。
トピ主さんのケースだったら、普通は義父母→義兄→その息子さん、が一つのお墓に入って、トピ主さんご夫婦は別のお墓を作ると思います。ただお子さんがいらっしゃらないのだったら永代供養も考慮の内ですよね。

うちは三男ですけど、やはりお墓は長兄がお守りしていって、私たち夫婦は娘しかいませんので私たちの入る石塔はいらないと思っています。

地域によっても違うんですよ
きろ
2008年1月15日 15:24

多くの家庭では、親のお墓は長男が継ぎ次男は分家として別のお墓を建てますけど
地域によっては同じお墓に一族が入るところもあっていろいろなんです。
男性はよくわかっていないことが多いので、義理母さんに確認してみたらいかがでしょう。

長男家庭と一緒のお墓が嫌なら、
建墓費用としてではなく、義理父の供養代としてお金を払って
「お墓には入りませんよ」とアピールしてみたら。
普通に建墓費用を払うとうるさく言ってきそうです。

トピ主です1
豆子(トピ主)
2008年1月16日 19:04

1月15日のきろさんまでのレス、すべて読ませていただきました。文字数の関係で個々にお礼が言えないのですが、皆様本当にありがとうございます。皆様の言葉で気持ちが楽になり、読んでいて涙がでました。
 ご意見を参考に「入らないかもしれないけれど援助はする」という方向で夫に相談してみました。それで昨夜、進展がありましたので報告します。
そもそも先日、突然姑からお墓のデザイン画を見せられ、その上で義理兄嫁から嫌味のようなことを言われたので暗澹とした気持ちだったのです。それ以上の詳しい情報もなかったので「いくらくらいの援助が必要なのか?」も含め真意を夫から姑に聞いてもらいました。
 結果、援助はナシでいいということでした・・。理由は長男がお金を出さないから、ということです。ただ、姑が言うには「古いしきたりだと分家は入らないものらしいけれど、お寺さんに話したら、現代では家族が少ないから出来るだけ入ったらいいとおっしゃってるわよ」とのこと。
 お金のことは心配しないで、と姑がいうのですが、皆様のアドバイスにもありますように納骨の際に少しお祝いをしようと思いました。(続きます)

トピ主です2
豆子(トピ主)
2008年1月16日 19:12

続き、失礼します。

義理兄夫婦の性格を考えると私達がその墓に入るというのは難しいと思いますので、私達は私達で先のことは考えたいと思います。
今回、このようなことがあり子供のいない夫婦としては、いろいろ考える良い機会となりました。

私としては、どこに埋葬されても散骨でもなんでもいいかな??って思っていますが、ひとつだけ希望としては夫と一緒のところがいいなと思うんです。
そのためにもこの問題は中途半端にはできませんでした。

結局は未来のことは分らないのですが、皆様からの温かいアドバイス、心にしみました。同じような状況にある方もいらっしゃるときいて心強く感じた、というのもあります。
ファイルに保管して、今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

トピ主です。ご報告
豆子(トピ主)
2008年5月13日 12:21

先日納骨が終了しました。身内のことではありますが、なかなか良い墓が建ったと思います。
皆様のアドバイスを参考にお祝いだけはきちんとすることにしておりました。
しかし、、
納骨日の前に義理兄から連絡があり、なんとこちらの「包む額」を聞いてきたのです。夫はあきれながら「お祝いだからね」と答えたのですが、「ウチは3万円包むから合わせて」と。びっくりしました。建立費用もかねているわけですし・・・・。
基本的に「夫の両親、兄一家の墓」という先方の態度もあり、なぜ義理兄が3万しかださないのかも納得がいきませんでした。

姑が費用の全額を負担し、たった3万円しか包んでいないのに立派な会食もさせてくれました。私は「お義母さん、本当に立派なお墓、よかったですね。おとうさんも喜んでると思います」とその場は和やかに過ごしていましたが、墓に刻まれた建立者名(義理の兄の名)をみて、なんとも嫌な気分でした。義理兄は自慢げでした。

姑は私達も入るような気持ちで建ててくれたと思いますが、とにかくその「墓に刻まれた名」を見て、私は暗澹たる気持ちになりました。

分家初代墓とは
投稿者
2008年10月8日 12:11

豆子さん

これらをよく読んでください。

http://www.hakaishi.co.jp/story/38.html
分家初代墓とは

http://www.tokufukai.gr.jp/kichibo/kichibo2.htm
本家と分家が住居を別にするように、お墓を別にしなければ
独立した「家」の形ができません。

たちどころに疑問が晴れます。

お墓持っても
みかん
2008年10月8日 16:13

いつ無縁仏になるかわかりませんよ。仏壇やお墓を大切にする人ばかりではありませんし。
私は一人っ子で長男と結婚し改姓しています。両家の仏壇、お墓をみるつもりはまたくありません。

長男は墓守ではありません。生まれた順番や性別も関係ありません。みたいひとがみればよろしい。

現在位置は
です