家族・友人・人間関係

学童に行ってない子供の友達

レス7

レーザービーム

ひと

息子は小2ですが、お友達で学童に入ってない(辞めてしまった)子達が数人います。

放課後は皆で遊んでいますが問題なのは夏休みや冬休み。夏休みは毎日9時過ぎに家に来て上がり込みました。私も短時間働いてるので子供達だけでの留守番で案の定散らかされ、お昼持参の子もいました。時には知らない子もいれば兄弟を連れて来てた子もいました。夏休みに毎日家に来ていたのに親からは電話一本ありませんでした。初めて挨拶されたのが11月でした。それぞれ家庭に事情はあると思いますが学童に入っていれば1日大人が見てる中で安心して預けられると思います・・・

結局は学童に行ってないから暇で我が家に来てたのでしょう。預かるこっちは本当に大変でした。喧嘩の仲裁や、あっち立てればこっちが状態。『もう時間だから』と促しても『まだ大丈夫だから』って帰らない。私自信も無責任だったので反省し『子供だけの留守番は火事や怪我したら大変だから』と私が居ない時は絶対に入れない事にしました。幸い冬休みは息子も習い事があり家では遊びませんでした。家に上がりたがる子がいますが、この様な経験をされた方いますか?対処法など教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 我が家のルールを徹底させる

家にも「放置子」と思われるような子がよく来ました。

しかも,本人兄弟だけでなく,兄弟の友人まで上がり込む始末。

これではいけないと思い「我が家のルールを徹底させました」

1.遊びに来ていいのは平日の日没の鐘が鳴るまで
      学校が休みのときなどは13時以降〜日没まで

2.飲食物は麦茶程度。食事は一切出さないので自宅で食べてくること。

3.あくまでも事前に約束してこちらの都合を確認すること。

「うちはまだ大丈夫な時間だから」と言われたら、
    「あなたのうちでは大丈夫でもうちはそうではない。それなら公園ででも遊んでなさい。」と有無を言わさずに追い出しました。

• 簡単じゃないですか。

自宅が学童状態になるなら、家に断固として入れなければいいのでは?
    子供の事だから何のかんのと理由をつけて、ぐたぐた玄関にいるだろうけれど「おばちゃんも仕事をしているし、おうちの用事もたくさんあるの。子供と遊びたいなら遊んでもいいけど、外で遊んでね。」と毅然とした態度で言えば、そのうち「ここは入れなくなった。」と諦めますよ。(今まで自由に入っていたのなら、時間はかかると思いますが。)頑張ってください。

• ルールを作りましょう

・家にお友達を入れるのは○人まで
    ・家で遊ぶのは○時まで
    ・お友達を家によんでいいのは○曜日(時間割や習い事の関係で決める)
    など、トピ主さんのお子さんとルールを作りましょう。

>『もう時間だから』と促しても『まだ大丈夫だから』って帰らない。
    これは相手のお子さんがきちんと躾をされていないんです。大丈夫だからといった問題ではない、迷惑だということも伝えていいと思いますよ。
    実際に家にあがられると汚れるし、お菓子やジュースを出すのであればお金もかかるし、気も遣うし。
    今の所ないようですが、中には物を盗む子もいます。だからあまり入れない方がいいのが一番いいと思います。盗まれたら盗まれたでまた一苦労ですよ。

• ゲーム禁止

うちは娘ですが小学校から近いため、溜まり場のようになっていました。
    毎日のように5、6人いましたね。
    放課後になるとうちの娘の帰宅より早く来て、ずっとゲーム。
    宿題は持って来るけど、おやつは持ってこない。
    「お腹すいた、なにも食べていないのに!」とおやつの催促。
    思い通りにならないと、床にゲーム機ごとたたきつける子まで!

宿題を見て、おやつを食べさせ、夕方は子供だけでは行動させないようにと
    学校からの指導があるので、自宅まで送っていました。

視力検査で、眼科で再検査の結果が出てから
    学校のある日は、一切ゲームを禁止としましたら、来なくなりました。
    中には、ゲームだけ貸してというずうずうしい子までいましたが、一切貸しませんでした。

この子達の親御さんは共働きの方が多いのに、迎えがめんどう(お迎えは必須)と
    学童に行かせず、子供に任せてあると言いながら一切放置。
    自分の子供がどこで何をしているのか無関心。

このようなことはうちだけではなかったようで、後日学校から
    ゲームの貸し借り禁止、休みの日は10時以前に行かないとプリントが来ましたよ

• 自分の家のルール作りから始めよう。

対処法は 親同士の連絡。
    その家でのルールを作り まず自分の子供へ徹底する。
    よその子供のことはそれからです。
    ルールのない場所で 子供に適当に周囲へ気を使えというのは はっきりいってムチャクチャです。
    子供は 大人の事情関係なく 安心できる場所で好きなことをしたいものです。
    それをコントロールするのが大人の役割ですよ。
    まずは 自分の家のルール作りですよ。

それにしても 働きはじめる時や子供だけで留守番をさせると決めたときに それを決めていなかったという方がおどろきです。

• ありがとございます!

最初は毎日来るとは思ってなく友達が来てくれた嬉しさがあったんです。(息子は自分から行く子でないので)。その為とりあえず家で遊んでてね!となり毎日の事となりました。数日して『どうやって断ろうか、対処しようか』とは考えていましたが、なあなあとお盆まで続いてしまいました。でもその経験があったから『家のルール』を決める事が出来ました。

それでも11月位までは『今日家でもイイ?』と言われましたが『○曜日ならイイよ』『おばちゃんも仕事があるから週1回だけだよ』と言う様にしました。『ママ(おばちゃん)が居ない時は絶対に家に入ったらダメ』とも言い聞かせた為、私が帰るまで外で遊んで待ってます。今でも、たまに土日アポ無しで来ます・・・ピンポン押せば入れると思って勝手に入って来ますね。土曜は少しだけオッケーにしてますが主人の居る日は『お父さんが居るから』と家には一切入れません。

本当に一度入れると当たり前の様に来ますし、上がれると思ってるんですよね。中には『外ね、家の中はダメだよ』と言うと変な顔をする子もいますが放っておきます。またご意見、アドバイス等あったらお願いします。

• 実践中です!

家に上がる前にキチンとルールを言う事で凄く改善が見られました。多少のドンチャン騒ぎはあるものの、だいぶ理解してくれる様になりました。ルールの必要性、実践、やってみるもんだと思いました。もう少し大きくなれば落ち着いてくると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧