現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫や妻にウソをつきますか?

37妻
2008年1月15日 9:14

先日、夫がウソをつきました。
夜9時頃、仕事関係の方から自宅に電話が掛かってきて、
「会社に電話したらもう退社されたということですがご在宅でしょうか」と。
夫はまだ帰って来ていませんでした。すぐ携帯に電話をしましたが中々でません。
やっと出た夫に「今どこにいるの?」と聞いたら
「会社を出たとこ。」
「さっき会社にいないって電話が家に掛かってきたんだけど。」
「・・・・・ごめん、パチンコ行ってた。」
夫はウソを認めました。

結婚生活を送る配偶者にウソをつく人は信用されなくなってもおかしくないと思います。
去年このようなトピを立てました。
『夫の研修旅行は本当でしょうか』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1217/160778.htm?o=0&p=0

この中で既に、残業と偽ってたびたびパチンコに行っていることは認めていました。
なのに更についたウソ。パチンコもウソかもしれません。
重い・軽いを含めて夫や妻にウソをついたことありますか?
それはどういう状況からでしょうか?みなさまの体験談をお教え下さい。

ユーザーID:6718356683  


お気に入り登録数:598
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:185本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は嘘つきです
大洋
2008年1月15日 12:18

夫にはしょっちゅう嘘をつきます。
出張帰りのお土産がまずくても「おいしかったわ」
週末は仕事だと聞かされれば、内心ラッキーと喜びつつ
「あら、それは大変ね」
義母にいやみ言われても「うちは良い姑だから助かるわ」

ま、この程度は日常的。でも可愛い嘘でしょう?

婚家で色々しんどいことの多い私を気遣って、実母が時々食事に誘ってくれますが、実母と一緒とは言わず、「友達と」と言います。
だって夫が羨ましがるから。
タダ酒飲める処へはどこへでも行きたがる亭主なので(だから私の実家も大好き)、上手に嘘をつきます。

昔、「一人で食事すませてきた」という夫のスーツから、ホテルのレストランの2人分のレシートが出てきました。
そんなことが何度かあったかな。
でも、何も追求しなかった。
言いたくなければ言わなくてもいい。
その代わり、信じてるからね・・・そう思ってました。

・・・何事もなく年月は過ぎ、今年結婚30年を迎えました。
円滑につき合いを続ける時には有る程度の嘘は必要でしょう。
それは夫婦だって同じ事。

嘘は100%悪いこと、ではないと思う。

ユーザーID:3832361527
怒りましょう
ビスコ
2008年1月15日 12:40

前トピも全部読みました。

信用調査所使って証拠を得ましょう。
そして二度とうそをつかないと証書を書いてもらってはいかがですか。確か法的拘束力のある証書があるはずです。

他人の自分からみたらトピ主さんは99.9%事実に気づいているのに
認めたくない一心でトピを立てているようにしか思えません。

すべて黙って行動して、浮気の証拠をつかんで
それから旦那さまと対等に話しましょう。
妻と子に心からの謝罪をしてもらい、二度としないという誓約書を書いてもらいましょう。


旦那さまはあなたを完全に馬鹿にしているんです。
あいつは俺が好きだから絶対にそこまでしないって自信があるのでしょう。

そのまま足蹴にされ、馬鹿にされつづけても平気なのでしょうか。

怒りましょう。

ユーザーID:6551744314
まだやってたんですか?携帯からの書き込み
メタボ神父
2008年1月15日 12:47

浮気疑惑は解決したんですか?前回のトピも消化不良のまま、またこんな同じようなトピを立てるなんて…。
その後どうなったかコメントお願いします。
前回からの流れだと、旦那様は今回もパチンコではなく、浮気している可能性があると思いますよ。

ユーザーID:6204523821
言わないことはありますね
らみありあん
2008年1月15日 12:51

わざわざ口にしないことはあります。
たとえ家族でも「距離を持ちたい」「入り込まれ過ぎたくない」部分はありますので。(別に悪いことをしているわけではないですよ)

お互いに、ここは触れないでいようということは聞かないです。

ただトピ主さんのように、相手が自分を裏切っていると感じてしまったら、聞かずにはいられなくなる気持ちはわかります。

ユーザーID:9159663742
嘘を付かないってのがうそ!?
かおりん
2008年1月15日 13:28

こんにちは、私の場合はやっぱり嘘はついちゃいます。
重大な事は今まで無いと思うのですが。。
ちょっとした事、ついつい高い石鹸や化粧品を買っちゃった時
値段を知られたくなかったり、なんで知られたくないかと言うと
相手にむっとされるのがいや!とか、完璧に自分を律することなんて
無理だとおもっています。軽い嘘ならお互い様ではないかなー。

そんな事聞きたいわけではないのですよね、トピ主様の過去の投稿を拝見しました。
疑心暗鬼でご主人と暮らしているのはつらいですね、でもトピ主様はどうしたいのですか?
ご自分の心の中だけで、浮気をうたがってご自身を追いつめて、そんな状態じゃ、たとえご主人が浮気してなくても、信じる事ができないんじゃないですか?
私は相手の浮気を過去の事と割り切ったつもりでしたが、やはり信じられなくなり、浮気が収まってからも疑心暗鬼の態度で結局うまくいきませんでした。聞いてしまうと元には戻れないなーと思っています。
嘘はいやでしょうが、浮気かどうか聞かずに、別れたくないのであれば、相手を問いつめるのではなく、嘘をつかれて悲しくてさみしい気持ちをご主人につたえてみたらどうでしょうか?

ユーザーID:4065948345
ありますよ携帯からの書き込み
ゆき壱子
2008年1月15日 13:46

兼業主婦です。数カ月に一度程度、朝仕事に行くふりをしてそのまま休むことがあります。休んだからと言って別に何をするでもないのですが、少し豪華なランチを食べたり、デパートをブラブラしたり、喫茶店でぼーっと過ごしたりして過ごします。(子供を保育園に預けているので、本来してはいけない事だということは十分承知しております)
しょっちゅうこんなことをしていたらさすがにマズイでしょうが、たまのリフレッシュで次の日からまた元気に頑張れればいいじゃないか、と思います。

私の夫はやや束縛するタイプで、休日に私が一人で出かける事には否定的です。(理屈ではなく面白くないそうです)
独りになる時間がないのは息が詰まりそうになりますが、たまのこうした秘密の息抜きでバランスを保っています。

私の中では小さな嘘の範疇ですが、これが許されないのであれば、正常な精神では生活していけません。

ユーザーID:4153900244
矛盾を感じます……
くらげ
2008年1月15日 15:58

体験談ではなくて、単なる感想ですが…

正直にパチンコに行ってると言えばいいのに、
パチンコ程度で何故残業と偽る必要があるのでしょうか…?
トピ主さんが、パチンコに行くのを許さないってタイプではないのなら意味不明なウソなので、他の理由がありそうです。

ユーザーID:2519375918
ウソくらいつきますよ
ありくい
2008年1月15日 16:00

なんでもバカ正直にしてるのって、家族同士でも気疲れしますよねぇ。同じくらい相手の行動を詮索するのも、わたしは疲れます。詮索されるのはさらに疲れます。

あなたの前にたてたトピックは読んでいませんけど、もしかしたら以前にご亭主がパチンコに行くのを責めたり怒ったりしたのでしょうか?
なんでも程度によると思うのですが、大借金をこしらえる、とかでなければ、パチンコくらい罪のない息抜きだと私は思うので(私自身はやりませんけど)、それを都度口うるさく言われたら、嘘もつきたくなるのかなあと思いますけど。

逆に「パチンコ行くなら行ってもいいから、嘘はつかないで。出先で事故なんかに逢った時、連絡つかないと困るでしょう」とか言ってみたらどうですか。

ユーザーID:0982817717
日常茶飯事
naomi
2008年1月15日 16:33

そんなこといつもの事で何年過ぎた事か、うそつく位はかわいいものです。
当たり前のように大きな態度で居直られるよりまし。世の中うそっぱちだらけ、以前みんなに同じ事言っていた爺さんがいたから、みんなの前で皆にこのように言ったでしょと言ったら俺はそんな事言った覚えは無いなんて平気で言った。狂っている人間もいくらでもいます。いちいち驚いていたら、こっちの体がもちません。ケセラセラでいきましょう。物事は神経質に成らず特別な事以外は
おおらかに成りましょう。

ユーザーID:7553884941
嘘つきます。携帯からの書き込み
しふぉん
2008年1月15日 20:26

自分だけ休みの日に友達とランチ行ったとか、何か買ったとかは内緒にしてます。(特に意味はないけど、弱みを握られそうな気がするから…)

御主人の残業と偽ってパチンコへ行くと言う嘘ですが、多分だけどうちの主人も仕事と偽ってパチンコ行ってますよ。たま〜にだと思うけど…「どう見てもパチンコの景品でしょ…」ってお菓子がスーツのポケットに入ってた事があったし。しかもジャケットがタバコ臭かったので…たま〜に行ってるんだろうと思うけど、可愛い嘘だし問い詰める事なく泳がせてます。自分も潔白じゃないので言えないんですけどね…

ユーザーID:3964174491
あら〜、また貴女…ですか…。携帯からの書き込み
凛々
2008年1月15日 23:13

あの、以前の浮気疑惑、晴れましたか?
その時にはレスはしませんでしが、今度も同じようなお悩みに、首を傾げレスを致します。
いっその事、暫くご主人と離れて暮らしては?
不安と猜疑心だらけの日常を送るより、余程精神的に安定しますよ?

ユーザーID:0793383858
トピ主です。
37妻(トピ主)
2008年1月16日 8:04

前トピも読んで下さった方どうもありがとうございます。
レスが受付終了になり、私もその後の経過が書けず消化不良でした。
夫に積もる疑惑をぶつけた結果、彼は逃げずに受け止めてくれました。
私や家族の方を向いてくれて、一生懸命尽くしてくれるような態度に変化しました。
今まではレスを下さった大洋さんのように
深夜帰宅した夫の背中に赤いひっかき跡がたくさん残っていても「自分で掻いた」
休日いつもは使わない車で出勤して助手席の位置が調整され変わっていても「同僚を乗せた」
彼の説明を聞いたら、深く追及するようなことはしませんでした。
でもそれが夫に無関心で自由にさせる結果に繋がったと思います。
過去の疑惑は過去として、これから起こる事だけを注意して見て行こうと決心しました。
その後も土日は仕事に出、帰りはスポーツクラブでお風呂に入って来ます。
平日はほぼ毎日新年会で飲んで11時半帰宅です。
唯一飲み会がないと言っていた日にパチンコに行っていました。
彼は休みの日に一人でパチンコすることもあるし、私も一緒に行ったりします。
会社帰りの息抜きに寄り道すること位怒りません。

ユーザーID:6718356683
嘘つきますよ〜
HIME
2008年1月16日 8:05

男の友達(夫が知らない)が居る飲み会等は変な詮索が入ると鬱陶しいので、女友達だけしか言わなかったり、会社の上司と・・・って言っておけば色々楽なんで使いますね。
後は、結婚前の貯金はあるけど何も無いと言っている事とかかな〜。

ちょっとした嘘はちょこちょこあります。だるい時に風邪引いたと言ってみたり、買い物金額の値段をごまかしたり、嬉しくないプレゼントに喜んでみたり・・・

詮索が鬱陶しい時や、知らなくて良い事はあえて言わないとかにつきますね。

夫は嘘ついて元彼女と会ってたりコンパ行ったりしてますね。私にはバレてますが、浮気してる訳じゃないと思い黙ってますけど。

嘘もやましいから隠すのと、あえて言う必要がない(嘘も方便的な)のとあるんで、多かれ少なかれ嘘はつくんじゃないかな〜?!と思います。
嘘つこうがつかまいが、疑えば他人の考えてる事なんかわからないです。信用できる出来ないは嘘の有無では計れないと思いますけどね・・・。

どんな嘘も絶対につかないって、円滑な関係を維持するには難しいかな〜
何でも正直に言えば良いって事はないですしね。

ユーザーID:8616456066
トピ主です。2
37妻(トピ主)
2008年1月16日 8:26

パチンコしてたくせに「今会社を出た」とウソをついて
それを認めて電話で謝った後も夫は1時間以上帰って来ませんでした。
「そんなに怒るとは思わなかった」「じゃあどうしてこんなことでウソをつくの?」
「やっぱり後ろめたかったから」帰宅拒否症であることを告白しました。
早く帰ると子供たちが起きていて騒がしく、叱ったりすることが多いから。
夜遅く帰ればもう寝ているだろうと時間つぶしにパチンコに行き始めたそうです。
あんまり会えないのもいやなのでたまには真っ直ぐ帰っていたとか。
ビスコさんにレスされた通り、
私が好きだからと馬鹿にされているんでしょうね。
結婚指輪もしていない彼からは、贈り物も貰ったことない安い女房なのです。
でも夫はパチンコのウソは認めたものの、その他のウソ例えば休日出勤や急な飲み会・
会社に泊り込みや社員旅行(写真もない)はウソをついたことはないと言います。
もちろん浮気も一切ないと。
これらは証拠を押さえないと絶対認めないでしょうね。パチンコのように。
「ウソをついてないと言っていたのはウソでした」と言われるかも知れません。

ユーザーID:6718356683
うちのも簡単に嘘をつく夫です携帯からの書き込み
はな
2008年1月16日 8:48

追い詰められて逃げるための嘘なら気持ちがわかるんですけど。
なんでそんな嘘つくん?と思ってしまう嘘をつきます。私のなかで嘘=裏切り、人を馬鹿にしている行為だと思うのでこの先どんどん嘘が見つかれば、嫌になりますね。 私は、嘘はつきません罪悪感が勝つし嘘を言わなきゃならないことしてないし、だから他人の言う事も素直に聞いてしまって嘘をつかれたらショックです。
過剰なお世辞も嫌いです。

ユーザーID:6634637651
そうですね〜
田舎のよめ。
2008年1月16日 9:30

新しい服を買っても「独身時代のよ〜」といったり
赤字でも、「大丈夫」といい独身時代の貯金を切り崩したり。。。
そのような嘘はつきます。

夫も小さな嘘は言ってるかもしれませんね。
相手(私)を思っての嘘や重大な嘘でなければ
気にしません。

でも、前回のトピも閉めてなく新しいトピを立てるのは
どうなんでしょうね〜

ユーザーID:9266958104
ご主人は
げんなり
2008年1月16日 15:31

家に帰りたくないんじゃないの?
息がつまるから・・・

主さんの文章を読んでいるだけで、息がつまります。
私は女ですが、こんな奥さんが待ってる家には帰りたくないと思います。
パチンコくらいするでしょーよ。

確かに、嘘はよくない、浮気もよくない。

でもあなたも、ご主人以外に関心を向ける努力をしてみては?
または、そんなに信頼できない人とは、もう離婚してしまえば?

あなたが執着しているのは、ご主人じゃなくて別のものだと思いますよ。

ユーザーID:3983038716
辛口御免!!
耳なし宝一
2008年1月16日 15:47

最も罪な事をしているのはご主人だとは思いますが・・・・。

仮に、あなたが私の配偶者だとしたら、あなたのご主人と同様、私もウソをつくような気がします。というより、離婚かな・・・・。

他人のお話に耳を傾ける訓練が必要な方のようにお見受けするのですが、・・・・勘違い?

ユーザーID:7656989879
トピ主です。3
37妻(トピ主)
2008年1月16日 16:10

私は自分ではウソついたことない、ただ言わないだけ。と思って来ました。
皆さまのレスをいただいて、それもウソになるのかなと思いました。

らみありあんさんのレスは夫の心情に近いものです。
面倒くさいからわざわざ言わない、知られたくないことはあるよう。
年賀状も誰に何を書いてるか絶対隠して見せてくれませんでした。
私は友達関係はオープンですが彼は秘密主義なので話してくれません。
かおりんさん、私もそういうウソはあります。
お互い様と思えば気が楽になるなら、ウソをついて男友達と飲みに行ったり
パチンコして来て夜遅く帰っても夫は妻を許せるのでしょうか?
ゆき壱子さん、健全な精神のための自由は必要です。
私の夫も束縛するタイプで自分が飲みに行くのは仕事でしょうがないけど
私が飲みに行くのは面白くないそうです。仕事が免罪符になるのでしょうか。

浮気疑惑を問い詰めて見極めてる最中でのウソ発覚だったので
厳しい目になってしまいましたがいつもなら流せてることです。
でもこうして皆さまのウソを聞かせていただいて、少し心が軽くなりました。

ユーザーID:6718356683
トピ主様が描く未来って何でしょうか
ゆき壱子
2008年1月16日 16:25

もう嘘をつくことの是非を問うレベルではないですよね。

前トピも拝見していましたが、旦那様の行動を逐一疑ってチクチク責め挙げても何も効果はなさず、逆にトピ主様との溝を深めていくだけにすぎません。それよりも【旦那様とこれからどうしていくか】をもっと建設的に考えていったほうがよろしいと思います。理由はどうあれ、今旦那様は家に帰りたくないと思っている、そこだけははっきりしています。
ではどうするか・・・混乱してらっしゃる事と思うので。まずは自分の目指すゴールを設定し、そこの向かってどうするかを考えましょう。
・浮気の証拠を調べ上げた上で離婚する
・帰って来たくなるような居心地の良い家をつくる
私だったらこのどちらかを選択すると思います。

客観的に見て、現在の旦那様の行動はトピ主様に対する愛情があるようには思えません。なので後者を選んだ場合、トピ主様がどんなに旦那様を愛していたとしても、以前のような関係に戻すには相当の労力を時間を費やす事になると思います。
再度言いますが、ネチネチ締め上げるのだけはやってはいけません。例え相手に100%非があったとしても、です。

ユーザーID:9779456355
 
現在位置は
です