現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう少しなんだけどしんどいです。

めい
2008年1月15日 9:34

只今、夫の兄夫婦と同居中です。
どうして同居しているかというと、義理兄宅建替えの為です。
ちょうど1年前に私が切迫流産の為入院中、夫が仕事に行っている間に義理親が鍵を開け義理兄夫婦を入居させました。義兄は最初賃貸を借りるという話しでしたが、家賃がもったいないから義理親と暫く一緒に住むと、しかし親の家は平屋で狭いので、夫婦の関係が一年も出来ないのは嫌だからという理由で我が家にいます。我が家は2階建てですが1階は8畳のDKと8畳の部屋、2階は8畳と10畳です。2階8畳は私の1階に置いてあった荷物を入れていますので現在物置き状態です。1階は義兄夫婦が使っています。同居して最初の頃は義理姉も遠慮して台所を使う時間を空けてくれていましたが、私が出産し暫く実家に戻っていたので今では台所を使いにくいです。2階ベランダに水道がありますのでそこで洗物をしたり、部屋にカセットコンロを置いて簡単なおかずを作ったりしています。私が1階に行くのはトイレとお風呂と買い物だけです。そのお風呂も義理親、義兄家族、私達の順番で入ります(お湯は綺麗とは言えないです)。お風呂トイレ掃除は私がしなければなりません。(続)

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
めい(トピ主)
2008年1月15日 12:30

お風呂洗いは週末は夫がしてくれます。
同居しているので公共料金は月5千円払うと言われましたが、半分払って欲しいと私から言いました。8月までは半分払ってくれていましたが、今は無しで口も聞いてくれませんし、1階部屋や台所に鍵を取り付けてしまい入れません。5月に棟上祝いを10万しました。その時他の親戚には半返しをしていましたが、私達が兄弟である事と私の出産祝いを8月に渡さないといけないので、お返しは無しで義兄が棟上祝いを一時預かり、出産祝いとして返すと言う事でしたが出産祝いはありませんでした。この以前に義親が兄夫婦に私達に新築祝いを200万させると言ってあったらしく、義姉から「家が出来たら200万もくれるの〜?」とニコニコ笑いながら聞かれたのですが
、棟上祝いもしているし、初耳であり金額も異常だと思い出来ないと断ったところ「200万予算に入れていたのに!」と機嫌が悪くなり現在に至ります。後もう少しで義兄邸が完成します。この何とも嫌な空気から解放されますが、しんどくなちゃいました。宜しければ少し元気を分けてくださいませんか。変な文章で分かり辛いのにお読み下さりありがとうございました。

そんな〜あんまりやん!
reiko
2008年1月15日 17:04

何故、義兄家族ではなく、トピ主さん家族が遠慮しなきゃいけないのですか?
お風呂の順番だって何故?って思いますけど(怒)
たまのお客様なら分かるけど、居候じゃないですか?
それがいつの間にか立場が逆転してトピ主さん家族が居候みたいじゃないですか?
立て替え中に夫婦関係が出来ないからって、そんな理由で入り込まれちゃたまらないです!
そんなの毎日って訳じゃあるまいし、たまの事ならホテルでも何でも行けば良い話じゃないですか?
夫が仕事に行ってる間に勝手に鍵を開けちゃうなんて考えられません!!
人ごとなのに、すっごく腹が立ちました!

あなたの住んでいる家は誰のもの?
テンキー
2008年1月15日 18:44

あなたの住んでる家は、もしかして義理親の持ち物なのですか?
誰にどう使わせるかをなぜ親が勝手に決めるんでしょう?
間借りしてるほうが台所を占領して鍵をかけるって、
勝手をこえて横暴ですよ。ありえない。
ご主人は、兄夫婦に何の文句も言えないのですか?

それに、200万の常識はずれな祝いを強要するのはなぜ?
ご主人とその真意について、話してみましたか?
義理親からあなた夫婦だけに過去に多くの出資があって、
不公平の是正を意図されてでもいるのでしょうか?

なんというか、義父母、義兄家族の言動、ご主人の対応も(なぜ怒らない??)
すべて理解に苦しむことだらけで、
なんと励ましていいのか、わかりません。

こんな現状に甘んじなければいけない、いきさつがあるのかないのか?
文句をいえない理由でもあるなら、あと少し、頑張りましょう。
新築の家ができるんですから、確実に出ていってくれます。

なんの理由もないのに、こんな横暴をゆるしてしまっているとしたら、
逆にとんでもないことです。
ご主人としっかり話しあって、毅然と義理の家族と対決するべきです。

トピ主です
めい(トピ主)
2008年1月16日 9:31

私達が住んでいる家は、義親が義兄夫婦に住まわせる為に(兄夫婦承諾の上)親戚から中古で買った物ですが、義姉が「やっぱり要らない」と言い私達が住むようになりました。家の購入代金は私達が払っています。
夫は義親、義兄に抗議してくれましたが、田舎の次男の発言力は無いです。
家を建てるとなると大出費だろうし、自分の兄弟が住むところが無いと言われれば悩んでしまうかも知れないです。
妊娠初期に同居が始まり離婚したくなり、実家に泣いて帰った事もありましたが、母に「人生80年の内のたった1年程。踏ん張れ」と言われその言葉を心の中で繰り返しちょっと頑張ってきました。もう少しと先が見えると日が長く感じられるものですね。引越予定日は義姉の希望でお雛様の日です。
お雛様?これは突っ込み入れたかったです(笑)。

え?
arara
2008年1月16日 14:03

どうして貴方や旦那様は文句もいわず同居しているのですか?そこは貴方と貴方の旦那様の一軒家でしょう?そんなの一般的に考えておかしいでしょう?しかも住まわせてやってるのに光熱費も払わないなんて・・・。
義姉や義兄や義親がもちろん悪いのはわかりますが、貴方や旦那様も「もめたくない」思いで、今の状況になっているのでは?
「新築祝いに200万なんて、人を馬鹿にするのもいい加減にしなさい 怒」
と言っておやりなさいよ。もちろん、新築祝いなんてあげる必要ないです。義親、義兄夫婦とは縁を切った方がいいと思います。

トピ主です
めい(トピ主)
2008年1月17日 9:19

「どうして文句も言わずに同居しているのですか?」
言いたい事沢山あります。一度私の実家両親も来て同居の解消をして欲しいと話しましたが、「家族なのに助け合いが出来ない駄目な嫁だ」等色々屁理屈ばかり言われ、この人達はもまともな話しが通じる相手ではないと思いました。義兄は無口でおとなしい人ですが、義父母、義姉は自称キツイ性格です。

義兄が家を建てるのは(夫と伯母から聞いた話ですが)、義姉が中古家(今私達が住んでいる家)を買って貰いリフォームも終わり、さあ入居と言う時に義母が冗談で「綺麗になったなぁ、私もここで住みたいわ〜」と言った事に対して義姉が「この家は私らが住む為に買ったんでしょ!話しが違うじゃない!!」と激怒し義母と大喧嘩になり「親の老後も看ない、家も要らない」と言って義姉の実家に住んでいました。

義兄が通勤に不便なのでまた戻って来て「弟が家を構えているのに兄が賃貸住まいは世間体が悪いから家を建てて欲しい」それで義父母の納屋を壊して立て替え中です。
新築祝い200万はしないですよ〜。もし催促されたら子供の学資保険にしましたと言うつもりです。

トピ主です
めい(トピ主)
2008年1月17日 9:34

不公平の是正の為に200万を要求しているのではないです。
義父母がお金(家代)を出すのでその一部としてと言う感じです。
田舎なので長男夫婦優遇なんですよ。日本では未だにこういう家長制度のようなものが残っているのですね。
昨日、夫が義姉に「お雛様じゃなくて、節分に引越してくれない?」夫は鬼は外の意味で少し嫌味で言ったらしいですが、義姉には分からなかったようです。残念....です。

心から同情します
ひょえ〜!
2008年1月19日 15:13

読めば読むほど壮絶な生活だと・・

私もお気持ち少し分かります。

完全同居で、現在義妹が二人の子供をつれて、三人目出産のために帰ってきているから。

もう2ヶ月以上になりますが、本当に息苦しい毎日。私も産休中なので、身の置き所がありません。

とりあえず実家に帰ることにしましたが・・
(嫁に出した自分の娘一家丸抱えにしているのに、私だけ帰らせないとは言わせません・・)

トピ主さんのお苦しみに比べたら、まだ私なんていい方なんですね。

あまりにもひどい義兄夫婦で開いた口がふさがりませんが・・

とりあえず、あと1ヶ月ちょい。
上手にストレス発散して乗り切ってください。必ず状況は変わります。
トピ主さんに幸あれ!

道理の通らない家族
テンキー
2008年1月21日 11:05

道理も筋もとおらない、思いやりもない自分勝手な義理家族に
囲まれてるわけですね。

理不尽ですね。
この先の義理家族に振り回されながらの生活を考えると、
ほんと気の毒になります。

まるで一時代前の身分制度のまっただ中にいるみたいじゃないですか。
その時代錯誤に、どこまでつき合わなきゃいけないんでしょうか。

農家の次男という、虐げられた身分を
いつか、義理親といっしょに捨てる去る時が来るかもしれませんね。
(ご主人にそれができるかどうかはわかりませんが…)

他のメンバーがそれだけ横暴に、他人の迷惑かんがえずに、
自分のやりたい放題にゴリ押ししてるんだから、
貴方がた夫婦も神経太くして、ガツンと対抗していく覚悟、
決めたほうがいいかもよ。 喧嘩上等ですよ。

生まれてくるお子さんをその場所で育てていくとなれば、
なんとしても自分達の生活の安心と安定と平和を確保していかねば!
子供さんのために、がんばってください。

現在位置は
です