娘の汚い食べ方、直したいです

レス32

レモン

ひと

小2の娘の食事の仕方に悩んでます。
口をあけてクチャクチャ、肱を突いて前かがみになるので、食器に髪の毛が入ります。
ご飯茶碗に口につけて、大量にご飯を入れて、それがなくならないうちに更に次のご飯を口の中へ・・・
まるで獣のようだと感じることさえあります。
毎日注意してるのですが、一向に直りません。
あまり注意し続けると逆効果かな?と綺麗に食べたときは褒めたりするのですが、また元に戻ります。
食事時はテレビはつけませんし、普段はどちらかというと落ち着いた感じの普通の子です。
幼稚園のときもお友達に「○ちゃんは、食べ方汚い」と言われたこともあるので、これが
原因でいじめられたりしないかも心配です。
毎日注意し続けていくべきか、褒めて長い目で見るべきか、
いっそのこと私が思い切り叱り、汚い食べ方のときは食事を下げてしまうか・・・と悩みます。
鼻が悪く、食べるときボーっとしてるのが原因かと思いますが、なんとか直してもらいたいです。
(鼻は治療中です、ほぼ治っていますが口呼吸の癖は抜けていないようです)
どういう風に躾けたらよいでしょうか。ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。2

今まではあれもこれも注意されて、パニックになっていたのかも知れません。
    まず茶碗から直すと意外と姿勢が良くなり、その後は自分でどう直せばよいのか理解できてきたようです。
    ぼーっとする癖は相変わらずなので、まだまだ注意し続けてますが、娘にどう注意すれば良いのか、私自身頭の中で
    整理できたこと、皆様に感謝しています。
    時には厳しく叱りますが、今までのようにずっと目を光らせてるような食事ではお互いに楽しくないので、
    叱ったり褒めたりタイミングよく、出来るだけ無駄に叱りすぎることのないようにしていった方が良いような気がしてます。
    食事の大切さ、叱ることの大切さ、難しさ、あらためて感じることが出来て良かったです。
    皆様ありがとうございました。

• トピ主です。3

何度もすみません。先程書き忘れました。
    うれしかったことがあったのでご報告させてくださいね。
    ぽりんきーさんが茶道の事書いて下さってましたが、実は私茶道を独身の頃習ってました。
    亡くなった義母も同じ流派の師範で、毎年お正月には茶道を二人で楽しんでました。
    そこで、久しぶりにお茶道具を出して、娘と二人でお茶会(?)をしました。
    娘はお客様役で、お茶碗の持ち方から教えてたら、興味津々。
    ご飯茶碗の持ち方と合わせて、「こうするとお茶碗を持つのが安定して、落としにくいんだよ」なんて遊びながら
    教えたりして、楽しみながら食事マナーについて話をすることが出来ました。
    お姫様気分でとかフォーマルでというのも良いかもしれませんね。
    すぐにすべては直らないかもしれませんが、あの手この手で大きくなるまでに、きちんとしたマナーが
    身に付くようにしたいと思います。
    また私の心も当初よりだいぶ軽くなりました。
    今思うとキチンと躾けなきゃ!とかなりあせっていたように思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧