現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あきれて物も言えないわ

えみる
2008年1月15日 10:24

私の実母  お金にだらしないというか・・・父が亡くなっても働こうともせず生きてきました。
でも人並みにお金は使いたい!お金がないと毎回グチ・・・私も一人娘だから仕方なく援助したこともありましたがありがとうという前に「お前を育てるのにかかったから当然だ」と・・・
我慢してきましたよ 母からの暴言 お金の無心 などなど書ききれませんが。
でも 先日仕方なしに顔みせに行ったとき 私の娘が上の子とケンカして上の子を叩いたそうです。(私はたまたま席をはずしていた)そしたら「お前はどういう教育をしているんだ ほんとにあの子(娘)は恐ろしいよ 全くお前は駄目だなー」その日言っただけでは飽き足らず電話してきてまで言ってましたよ。
あんたは 子供に依存してずうずうしくのさばってるのに事情も知らない兄弟げんかに口出すなんて ほんとに あきれて物も言えないとはこのことだ(原因は上の子が下の子へちょっかい出したから)。
孫へのお年玉も「両替して」と私から奪っていったお札で上げてたよね いかにも自分から。(私は両替札貰ってないし)
恥ずかしいのは誰だよ!。。。。愚痴らせていただきました

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんだかなー
甘やかせすぎ
2008年1月15日 13:58

私もお金のない両親(好き勝手にお金を使ったため定年間近なのに貯金がありません)にお金や服、物、食料など色々と支援してきました。
が、それが当たり前になってくるがめつい親にしてしまったことに最近になり気付きました。また、兄弟たちにも私が支援することで当たり前のように親から請求されるらしく困っている事実も知りました。

なので、最近距離を置いています。年始、誕生日、母の日のプレゼントは全て一括にしました。その方が安くすむから。
(でも弟にかばんとブーツをねだる母を見て弟に申し訳ないと思いました。)

あげると当たり前になります。支援する量は考えた方がいいですよ。トピ主さんも家庭があるんだし。
それでも請求されたり、おどされたりしたら「子どもは親が育てたようにしか育たない。」と言い返していいと思います。
子どもに親の扶養義務はありません。(あるけど、自分の人生を潰してまでする必要はありません)

もう会わないほうが・・・
さくら
2008年1月15日 16:01

とっても強烈なお母様ですね・・・
私だったら、そんな母親とはもう会いません。
トピ主さんは何だかんだ言っても顔を見せに行ったり、とても良い娘さんだと思います。
でも、兄弟(姉妹)ケンカでちょっと叩くくらい誰だって経験のある事ですよね。
もちろんやってはいけない事だし親が叱らないといけないけど、それくらいの事で「あの子は恐ろしい」なんて。
いくら実母でも我が子の事をそんな風に言われたら、私だったらブチキレます。
そして二度と自分からは連絡を取りません。
トピ主さんは頑張っていますね。
陰ながら、応援していますよ。
でも無理はしないでくださいね。

気の毒に
naomi
2008年1月15日 16:48

普通この親にしてこの子有りと言いますが、貴女はものが分かって居ますね。良かったです。今から期待する人が
貴女のお母さんのようでしたら世も末ですが、でもいらいらしますね。この人は終わった人、死んでいくだけの人と
割り切って下さい悲しいけど。年をとるとがんこになって他人の言うことを素直に聞けません。ですからもう救い
ようはありません。親だから子供より常識が有る訳ではありません。親の悪い事は切り捨てて、親の背中を見ない
ようにして生きていきましょう。万障師なりと思って下さい。

現在位置は
です