保育士に勝手に髪を切られました

レス74
(トピ主6

妊娠・出産・育児

まゆ

1歳3ヶ月男児の母です。
11月頃、義母に髪を切られましたというトピがたってましたよね。
私も筆を作るつもりでいたので、義母には要注意!と思っていました。

実際お正月に会ったとき、息子より1ヶ月前に生まれた義弟の女の子を義母が預ったとき、髪を切ってやった!と得意げに義母に言われ、私の背後で義妹が、結んでくれればよかったのに…とつぶやいており、わぁぁ、くわばらくわばら…と思っておりました。

お正月休みも明け、保育園に行くと、前髪を結ばれて帰ってきました。
送り出す時は寝癖で髪が上に上がるので気づかないのですが、日中落ち着いてくると、前髪が目にかかるのです。お休みの日はターバンをしています。

次の日から、毎日結んで登園させました。が、先週土曜日、忘れてそのまま登園させてしまいました。
そして夕方…。眉毛から2センチ近くのところで、真横に切られていました。
まさか保育士に切られるなんて…。
しかも、ものすごく変な顔にみえます…。(昔の子供みたい…)

3日経った今も、凹んでしまって、子供の顔を見るたびに悲しくなり笑えません。皆さんも気を付けて下さいね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ、目に掛かる長さまで放置?

無断で切られたのは残念ですね。

お子さんがよっぽどうっとおしがっていたとかで、見かねたのではないでしょうか。
    長さ的にも、切り忘れたのか、伸ばしているのか判らなかったのでは。
    目に掛かる髪の毛は衛生的にも目にも良くないし、保育士さんの視点を考えるとおしゃれより保健を優先させますものね。
    切られた本人がおしゃれに目覚めた年長さんぐらいで、泣いているなら問題ですが。

でも、幼児の髪の毛切られるって、そんなにショックなことなんですかねー・・・?やっぱり、髪は女の命って事なんでしょうか。
    うちの子は、姑に金太郎ヘアーに切られたんですが、別に気にならなかったんですけどー・・・。

• それって・・・

保育士が髪を切るなんてとんでもない。
    虐待じゃないですか。
    いかなる事情があるにしても、勝手に切ることは許されることではありません。
    訴えてもいいんじゃないですか?

お子さん、お気の毒に・・・。
    前髪以外の部分で筆が出来るといいですね・・・。

• う〜ん・・・

>お休みの日はターバンをしています。
    >次の日から、毎日結んで登園させました。

では伺いますが、そこまで長いのなら何故切らなかったのですか?うちにも1歳半の息子がいますが、前髪が目にかかった時点ですぐに切ります。でないと髪の毛が目に刺さったり入ったりして、衛生的によくないのは明らかだからです。なのにどうしてトピ主さんは放置していたのでしょうか。勝手に切った保育士さんもどうかと思いますが、切らずに誤魔化していたトピ主さんも何だかなあ・・・という感じです。

>3日経った今も、凹んでしまって、子供の顔を見るたびに悲しくなり
    >笑えません。

髪なんていずれ伸びますよ。大切な事は今ここで落ち込む事ではなく、また同じ事を繰り返さない事です。今度から髪が目にかかるようになったらターバンをしたりや結んだりする事で誤魔化さず、すぐに切るようにすればいいのです。そうすれば毎朝結ぶ手間も省けますし、保育士さんにまた切られる事もないでしょう。今回の事はトピ主さんにも非があると思いますし、あまり同情出来ません。

• あり得ない!

「姑に切られてしまいました」というトピも読みましたが、あくまで家族、親族内での話。

それが、どうしてアカの他人である保育士が、親御さんに通告無しで切るの、おかしいよ、絶対!

• 何も言わなかったんですか?

それって絶対におかしいですよね?
    ちゃんと保育士に言った方がいいですよ!

きちんと言わないと、再度同じことがあるかも
    しれないし、
    他のお子さんも切られちゃうかもしれないし。
    ぜひ今からでも言った方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いつまで伸ばすつもりなの!

筆を作る為に、いつまで髪を伸ばしつづけるつもりだったのでしょう?
    いいかげん、子供が可愛そうですよ。小学生から眼鏡のお世話になってしまいますよ。

• うーん・・・

保育士さんも、前髪伸びて目にかかりそうだから切ってあげて下さいね。と一言あればよかったですね。

そういう風には言われてなかったのかな?

寝癖で前髪が上がる。とありますが、前髪が上がっても目にかかる長さだろうという事は分かるはず。

だってお風呂上がりを見たら一目瞭然ですよね。
    そのへんがちょっと言い訳がましいかなぁと思いました。

前髪をゴムでくくったりピンでとめてもちいさい子供は自分でのけてしまいがち。

私なら前髪伸びてきたら自分で切ってあげます。こないだも1歳半の娘の前髪が目にかかりそうだったので切りました。

ゴムやピンやダーバンはもっと大きくなってから使う方がよいのでは?

• 子供の大事な「目」

保育士さんだけが悪いわけではないと思います。

大の大人の私でも、
    前髪が目にかかるのはイヤです。
    目が痛いですもん。
    前髪は斜めに流したり、ポンパにするなどして、工夫してます。

子供が目をこすったり、前髪を触っていたから、
    保育士さんも最初はお子さんの前髪を結んでくれたのでしょう。

お子さんの、これから先何十年も使う大事な「目」のことを真剣に考えていたら、
    前髪を結び忘れたトピ主さんや義妹さんに、
    保育士さんやお姑さんを非難する、親としての権利はあまりないような。。。
    ま、愚痴程度ならいいですけどね。

• 抗議を!

トピ主さん、保育園には抗議しましたか?
    勝手に人の髪を切る行為は、傷害罪になるんですよ。

• どっちもどっち

保育士さんもやりすぎだと思いますが、
    目にかかるまで子供の前髪を放っておくのも考えものと思うよ。

• ネグレクトと思われても仕方ない

勝手に髪を切るのは虐待というなら、そこまで放置していた親はネグレクト、と言われても仕方ないでしょう。

保育園にしてみれば、「長すぎて子供のためにならない」ということをお伝えするために、最初は結んであげたのでしょう。でも、男の子ですよね?そこまでされて、なぜ、「切らなくては」と思わなかったのか不思議です。

昔の子みたい、ということですが、男の子で髪を結ばれたりターバンしたりしてる方が、よっぽど変ですよ。

今の髪型が気に入らなければ、お母さんの行きつけの美容院に連れて行って、プロにカットしなおしてもらえば解決します。

• しきたりがあるのでしょうか?

筆を作るのに何か決め事があるのでしょうか?でなければ、目に髪が入るのは、きっちりしないと。
     昔、おでこを出す髪形の時は、母が忙しい朝でもきっちり結んでくれました。
     保育士さんに、事情を説明しておけば良かったのに、と思います。私も、道で出会ったよその子でも何とかしたくなる事があります、切りはしませんが。でも、もし保育士の立場なら切ってしまうかもしれません。或いは、切りたいけれど、クレームが来たら怖いので切らないけど、、、。このトピは、どきどきします。
     お母さんも、そそっかしいのではないでしょうか?その辺を差し引いて、考えてみませんか?

• 先ほどの私の書き込みで

何故そこまで放置していたのか?という書き込みをしてしまいましたが、筆を作りたいとの部分を見落としていました。申し訳ありませんでした。

• ウチも切られました...

ウチの場合、ちょっと状況は違いますが切られました。
    前髪ではなかったのであまり目立ちませんが本当にがっかりでした。

誕生日会に吹き消す擬似ケーキのロウソクが髪の毛に燃え移り消した
    そうですが、燃えてしまった辺りを切ったそうです。

正直、証拠隠滅行為になりますし、髪の毛を切ると言うことは虐待
    とも取られかねないしその人の人格を傷つけるような行為だと思って
    います。

「今」、「ここ」で切らなくても死ぬ訳ではないし、結んであげると
    か、ピンで留めてあげるとか幾らでも手はあると思います。

市なり区なりに抗議した方がいいですよ。
    ウチの場合、遠く離れた所に住む義母が理容師なので、娘の髪に初め
    てハサミを入れるのを楽しみにしていたので本当にがっかりでした。

でも1歳3ヶ月なら目に入らないような長さに切って上げたほうがいい
    と思いますよ。男の子だったら一時的にピンで留めても結んでもその
    状態を長くずっと続ける訳じゃないと思いますので。

でも髪を切る切らないは親が決めること。
    これだけは自信を持って言っていいと思います。

• がっかりでしたね、でも気にしないで☆

突然見た目が変わってしまうと、ちょっとびっくりしますよね。
    前髪を切るということは、はさみを使ったということ。
    ちょっと危なっかしいから、保護者にお伺いを立ててからにしてほしいところではありますよね。

前髪を伸ばしっぱなしにしていた事を責めるニュアンスのレスもありますが、
    その事情は分かる気がします。
    うちの一歳の娘も、前髪は長いです。

ぱっつりと切ってしまうより、伸ばして結んでしまう方が、すっきりするからです。
    親の落ち度とばかりに責められるのはちょっと辛いところですよね。

他の方も書かれていますが、すぐ伸びますよ。
    しばらくは、予想外のヘアスタイルを楽しんで、写真とかいっぱい撮ったら楽しいですよ、きっと。

• 生まれて初めて…だからかな?

なぜ切らないの?って意見がたくさんありますが、きっと「筆を作るため」じゃないですかね。

確か、筆は、一度切った髪では作れなくて、生まれてから一度も切ってない髪でしか作れないか、うまくできないのだったと記憶しています。

これが「一度切ってあった髪が伸びてて切られた」だったら、そこまでトピ主さんはショックじゃなかったんじゃないかな?
    今回の件は、一生に一度のことですから…

• コミュニケーション不足?

髪の毛を伸ばす事に対して保育園に何か伝えてあったのでしょうか?
    私は、どっちもどっちな気がしました。
    幼稚園は教育する所で、子どもの爪が伸びていたら
    「爪が伸びています切りましょう」と指導されて・・・
    保育園は福祉の場、爪が伸びていたら
    親の代わりに切る事もある・・・と(たとえ話ですが)聞いた事があります。
    保育士さんの目に余るほど髪の毛が伸びていたのでしょうかね。
    30年程昔は中学生でも、校則違反だといって
    学校で前髪を切られたり丸刈りにされていましたよ〜関係ないけど。

• 保育士として有り得ません…

保育士をしていました。子供の髪を勝手に切るなんて有り得ません。

爪が伸びていれば 他の子にも危険なので こちらで判断したうえ 切り、お迎えの時に 「こういう事情でこちらで切らせてもらいました。」と説明し 家庭でも気をつけてもらうよう お話します。

土曜日ということですが もしかして 年配のパートの先生とかですか? もしそうなら 子育てについても大先輩で また人当たりもよくて 若い先生とは違った素敵な魅力があるんですよね。 でも 時々 昔の感覚でやってしまう…みたいな。 違ってたらごめんなさい。

でもどちらにせよ 担任には伝えた方がいいですよ。きっとトピ主さんのお子さんの目を心配しての事だったと思いますが、今後 他の子の髪の毛も同じようになるかもしれないですしね…

• 私も同じ経験しました。

託児所に子供を入れてる時に、プールを始めるから、髪を結わなくてもいいぐらいに切って下さいと 言われて、なぜだろうと思いながらも、おかっぱに切って、託児所に連れて行って、仕事終わって迎えに行ったら、保育士さんの手により、我が娘はショートカットになってました。しかも、昼寝の時間返上で切ったので、娘は昼寝してないとの事。あまりに、びっくりして、言葉が出なかった。

その後、託児所は、やめました。
    現在 私は保育士として働いてます。教訓として、お子さんが 日々の活動に邪魔になる髪型の時は、自腹のゴムで 結んであげてます。

• 分かります。

お子様、お気の毒でしたね。

筆を作られるということで、レスさせていただきました。
    私は筆で全国でも有名な町の出身です。
    私の子供ももちろん胎毛筆を作っています。
    今次男が作るために伸ばしています。(もうすぐ1才です)

この胎毛筆は、お母さんのお腹にいたときの髪を記念に筆にするという目的が始まりのようですが、子供の髪は十人十色。
    産まれたときから多い子もいれば、1歳になっても短い子供も。
    1度切ってしまうと、筆は作りにくくなります。
    髪の毛の量によって、リップブラシくらいだったり、毛筆みたいになったりと本当に差があります。
    私もできることなら切りたくないのですが、目に当たる部分は子供のことを考えても切るようにしています。

もしも、お子様の髪の量が多いようでしたら、前髪だけ切られてもいいかと思いますよ!
    前髪以外の髪で十分筆はできます!

参考になればと思いレスしました。

• 危険です

医師ですが、実は就学前の子供に一日でも眼帯をすると、
    そのまま弱視に移行する危険性が高いのです。
    それほど発達過程の子供の目や脳は過敏です。
    ですから幼児には絶対に眼帯をしてはいけません。
    もちろん、眼帯同様のものも然りです。

目にかかるほどの髪型にしておくトピ主さんは
    恐らく知らなかったと思うので非常識とは言いませんが、
    無知からくる危険な行為を子供さんにしていたといえます。
    それでも施設の人を非常識だと、非難されますか。

親の軽い気持ちで子供を弱視にさせるという
    危険性を超えるほどの切らないでおくべき正当な
    理由もないでしょう。切る前に説明して欲しかった、
    というのはもっともですが私は逆に、保育士の判断で
    髪を切られてよかったと思います。保育士の話だけでは
    納得されない可能性もありますし、こうしてレスがついて
    無料相談になりましたので。文字通り”母原病”を
    回避できるいい機会だったと謙虚に受け止めましょう。

• 園児の安全が第一

トピ主さん、保育園での集団生活での安全性をどう考えていますか。
    目に掛かる髪は結膜炎などを誘発するし、集団生活ではゴムで結ぶのもターバンも危険です。
    子供達の安全に比べたら、髪の筆なんてどうでもいいことですよ。
    優先順位がおかしいと思います。

我が子が通う保育園では、乳児クラスではゴムで髪を結ぶのも禁止です。1歳児クラスなら、
    ゴムを外して口に入れる子供がいるし、ターバンを引っ張れば首吊りになるかもしれません。
    虐待とか何とか言っている人がいますが、目に掛かる髪をそのままにしておく方が
    虐待ではないですか。

トピ主さんは、保育士さんに髪のことで注意をされなかったのでしょうか。
    (注意される前に気づくべきことだとは思いますが)

• 人のせいばっかり

自分の子供前髪の始末も親として一人前に出来なかったくせに、
    他人がそれを処理したら文句を言う。

たかが髪の毛じゃないですか、誰が切ったってすぐに伸びるよ。
    大げさだなあ、まったく。

それがイヤならこれからキッチリ前髪管理すればいいんです。
    極端なこと言えば、人の管理がそれほどいやなら、自分で100%育てればいいんです。
    こういう場合、「反省して、次!」でしょう?

それから、ここで抗議だの虐待だのって、そのくだらなく大げさな神経疑います。
    日本のバカ親って本当に増えてるんですね。

どうなるの日本って感じです。

• お得意のターバンで

解決策を書くのを忘れました。

伸びるまでずっとターバンしておけば良いでしょ。
    朝は寝癖でどうせ髪が上がって気がつかないんだし、週末には親が前髪処理を忘れる程度にしか子供の顔を見ないんだから。
    ずっとターバンさせておけば、気にならない間に伸びますよ。

人に何かされた時だけ、「子供の顔を見るたびに悲しい」ほどチェックしなくていいですよ。

• ネグレクトの疑い

お子さんが髪が目に入って痛がったり嫌がったり
    していたのかもしれませんよ。
    保育士さんからしてみればわが子の髪も切らないネグレクトママだと
    思われているのかもしれませんね。

私は保育士さんが正しいと思います。
    保育士は、時に母親からさえも子どもを守らないといけないときがあるので。

• それって体罰ですよ

髪を勝手に切られたとの事・・・。酷いですね。

子供の話ではないのですが、私は規律の厳しい高校に通っていました。

風紀検査というのが毎週あって、スカート丈や髪型を先生がチェックします。
    染髪・パーマ禁止は勿論ですが、髪型も決まりがあって前髪はオンザか長いならピンで留める。後ろ髪は肩より長いのは結ぶ。
    シャギーやレイヤーは禁止でパッツンカットのみ。という今時ふざけた校則だったんです。なので基本的にロングかショートヘアの子しか居ませんでした。セミなんかにしたらおかっぱですからね(笑)

そんな校則なので、校則違反が見つかるとその場で髪を切られるんです。染髪の子は真っ黒に染められた上でおかっぱにされます。

卒業して知ったんですが、教師等が学校で預かっている他人様の子供の身体(髪も)に何かしてはイケナイそうです。髪を切るのもれっきとした体罰なんですよ。

今後トピ主さんと同様の被害に遭う子供が出ない為にも、泣き寝入りしないで訴えた方がいいように思います。
    体罰もそうですが、これは傷害罪になりますよ。

• どちらも悪いかな。

保育士が髪を切るのは虐待と鼻息の荒いレスもありますが
    筆を作りたい、という親のエゴのために
    目にかかる長さまでのばして、生活させる。
    これも虐待だと思いましたが、どうでしょうか。

まあ、これは分けて考えるべきかも知れませんけど。

トピ主さんも忘れずに結んでおけばよかったですね。

• 筆を作るには・・・

赤ちゃんの髪で筆を作るにはある程度の長さが必要です。

うちの娘も保育所に通っていて筆を作るつもりで生まれたときから切らずに伸ばしていました。
    トピ主さんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で初めて筆を作るために美容院に行ったら「もう少し長さがあったほうがいい」といわれました。
    その子の髪の量にもよります。(うちの娘は少ないし薄かった)

前髪も目にかかるくらい伸びて1歳半すぎてやっと筆を作ることが出来ました。目にかかるときはゴムでくくっていました。

確かにトピ主さんもくくって行くのを忘れたのは落ち度かと思いますが、保育士さんが勝手に切っていいものはないと思います。
    どなたかもおっしゃっていましたが傷害罪になるのではないのですか?

「今度くくり忘れたらこちらで切りますよ」の一言が保育士さんからあったならまた話は違ってきますが・・・。
    そうでないなら保育所側に抗議してもいいと思います。

• くだらない

筆なんてくだらないと思う私の意見なので流してくださいね。
    子供のことを一番に考えたら邪魔な髪の毛を伸ばし続ける母親はアホにしか見えません。

例えば将来、子供が中学高校に進学して校則違反の茶髪やパーマにしたら先生に髪の毛を切られた。こんな時も騒ぎ立てますか?

• 前髪が原因で目が傷ついた時はどう考えるか教えて欲しい

髪はすぐに伸びるのに「切られて変な顔に見える」という自分の感情の方が、「子どもの安全」よりも重要なトピ主さん。

もし保育士が髪の毛を放置して、子どもが鬱陶しがってこすった挙句に目に傷がついたら、そういう場合はどう対処するのだろう?

「私がたまたま結び忘れたら保育士が結んでくれて当然なのに、それを怠ったために子どもの目に傷がいった。保育園の責任だ!」となるのか、「こうなることも覚悟の上で親の勝手で伸ばしていたのだから、保育園の責任は問いません」と考えるのか。