現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の実家で豪華な夕食・・・

きりり
2008年1月15日 10:29

年末に夫の実家・東京に帰省しました。
夕飯をデパートで食べよう、ということになり、義父母と待ち合わせしたのですが
デパートに入っているレストランをみながら、何を食べようかとみんなで話していました。
義父母は、「きりりさんの食べたい物にしましょう」と言ってくださっていたのですが
夫が「きりりはフレンチが好きだから、フランス料理にしよう」といい、
私は、相場を知っていましたから、「とんかつにしよう」と言ったのですが、
夫にしか聞こえず、義父母は「それじゃあフレンチのお店にしましょう」とフレンチになりました。
結果、1人1万近いコースになりました。ワインも入れると1万5千円位したと思います。
この値段は、私からみたらとても豪華です。こんなお食事をご馳走していただいて、本当に申し訳ないです。
支払いをしたいといったのですが、夫から「別に払わなくていい」と言われ、結局全額義父母にご馳走になりました。

こういった場合、私はそれでもお金を払ったほうがよかったのでしょうか、
またお店を決める際もっと別のお店を主張したほうがよかったのでしょうか。

続きます

ユーザーID:4064974418  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいんですよ
にゃ助
2008年1月15日 11:56

義理の両親って どうしても見栄をはってしまうんでしょうか、
私も高い金額を払わせてしまった経験があります。
でも相手の顔をたてると それに従うしかないんですよね。

その代わり義母の誕生日には1万円の花束をプレゼントしました。
その他こちらから払う時は高価な物としています。

ユーザーID:0222527273
後日お菓子でも持って、、
れい
2008年1月15日 12:44

気持ちはわかります。
私も新婚の頃、姑に買い物に誘われ付いて行ったら
好きなバッグを買ってあげるといわれ困惑し
欲しいものがあったにもかかわらず、あまりに高価だったので
(といっても2万)今回は欲しいデザインがないです、と
お断りした事がありました。

とんかつでもよかったんでしょうけど
あまりに低予算だと、義理の両親の財布を探ってるみたいで
よくないでしょうし、、、
旦那さんが助言してくれてフレンチになったのであれば
あとの値段は向こうが決めることで、ありがたくご馳走に
なっていたらいいと思います。
後々
「あの時のフレンチは最高においしかったですね^^」と
話題に出して、持ち上げていればいいんじゃないかな。

あとはお礼というと他人行儀になるので
特別なお菓子でも持って、遊びに行くのがよろしいかと思いますよ。
私は結婚13年
あの時バッグを買ってもらっておけばよかったな〜と後悔しています(笑)

ユーザーID:1025273339
今更仕方ない。
ひかり
2008年1月15日 12:51

今更悩んでも仕方ないのではないでしょうか。その後義父母が急に冷たくなったとか態度が変わっていないのなら、どうってことない問題でしょう。
もし私だったら、その場で聞こえていないなと思ったらもう一度大きな声で「フレンチは高いからとんかつに行きませんか?」と言うと思います。その上でフレンチに決まったのなら、そんなに罪悪感を感じる事もなかったのにとは思いますが。
気になるのなら何かの折に「この間はごちそうになってしまって。」と手土産みたいな物を持って行ったらどうでしょうか。

ユーザーID:8306764991
相手にまかせる
みかん
2008年1月15日 13:08

>こういった場合、私はそれでもお金を払ったほうがよかったのでしょうか、またお店を決める際もっと別のお店を主張したほうがよかったのでしょうか。

払わなくてよかったし、主張もしなくてよかったと思います。

ウチもそんな感じです。義父が高級レストランでご馳走してくれます。人をもてなすには、それなりの場所でないといけないと考えているようです。義父のプライドもあるようです。

年金生活に突入してからは義父母に負担は掛けたくないので、いつもウチで払うと言ったのですが、義父が断固として譲らなかったです。そのうち義父はお手洗いに立ったついでに会計を済ましてきてしまい、諦めて、ありがたくご馳走になることにしました。

わたしが顔を合わせるのはお正月だけなので、その代わりといってはなんですが、夫にはその金額をカバーできる以上のお年玉をあげてもらっています(10万ほど置いてくるようです。)

お義父さまの面子を尊重したいのであればありがたくご馳走になってもよいと思います。それ以上の金額をお年玉として置いてくればお互い問題ないはずです。

ユーザーID:5121765494
ゴチになりましょう
FUK
2008年1月15日 13:36

支払いを気にしながらではせっかくのおいしいフレンチも十分に味わえなかったことでしょう。それは残念です。

当方は義理の両親の立場です。
素直に「本当においしかったです。ご馳走様でした。」と笑顔でお礼があれば十分だと思います。
こういう場合は義父か、またはご主人が支払う(たとえ家計は義母やあなたが握っていたとしても)のがスマートです。あなたが支払ったら立場がありません。体面もときには必要です。

またご馳走になる機会があれば喜んで行くことです。「申し訳ない」ではなく、うれしい気持ちを素直に表してください。甘え上手になることです。そしてたまにはご自宅へ招待してあなたの手料理でもてなすのが一番。かわいいお嫁さんと株が上がること間違いなしです。

ユーザーID:1661037661
何かおれいをなさっては?
あさがお
2008年1月15日 15:57

 続きを読んでないのですが・・・。

 ご家族での楽しい食事、よかったですね。せっかくのご好意、無理にお金をわたすのも思うので、ご主人がおっしゃるならご馳走になってよかったのではと思います。何か感謝の気持ちをと思われるなら、後日何かお礼の品を簡単な手紙と共に送ってはいかがですか?
 次回に備えて、義理の両親の好みなどふだんから何となく聞いておくといいですね。

ユーザーID:5823106462
大丈夫だと思います
ぴんぽんぱん
2008年1月15日 16:50

我が家も年末は親・兄弟揃って(それぞれ家族連れ)、ホテルで会食します。
なので、1人あたり1.5万円ぐらいかかったりしますが、それは父の支払いでというのが慣習です。
1年に1回か2回しか家族揃って会食するチャンスがないし、特に年末年始は普段食べられないゴージャスなご馳走を食べたい気分になりますよね。義姉ももちろん参加していますが、「お金払って」なんて思いつきませんでした。せっかく年末に義理実家に顔を出してくれたのに、外食がいつでも食べられるようなとんかつなんて、小姑の私からすれば申し訳なく思いますよ(私が支払うわけじゃなくて、父の支払いなんですが)。

ユーザーID:1574781148
ご馳走様です
naomi
2008年1月15日 17:00

親がやってくれたことは素直に有難うという気持でいいのです。私の息子なんていつも来て次の日の
食事迄持って行きます。外で食事しても一番高い所で一番高いものを注文します。当たり前のような
感じです。まあ今の所出来るからやっているのです。出来なく成ったらやりません。そのときは
やれる範囲でやってさしあげて下さい。親は子供の前で見栄も張りたいものです。あしからず。

ユーザーID:6321439631
感謝の気持ちを持っていれば大丈夫
てまり
2008年1月15日 19:56

ほかの方もおっしゃっているように、いまさら悩んでも仕方のないこと。ありがたくご馳走になっておいて良かったのではないでしょうか。ご両親も満足されていると思いますよ。

いずれ機会があったら今度はトピ主さんご夫婦がご両親にご馳走したり、還暦や古希のお祝い会を開いて差し上げるなどして、感謝の気持ちを表していけばいいと思います。

高価な食事をご馳走になって申し訳ない、その謙虚な気持ちを持ち続けていればきっと大丈夫ですよ。

ユーザーID:0706769134
トピ主です
きりり
2008年1月15日 21:10

レス下さった皆様、ありがとうございます。

続きのほうで書こうと思ったことが反映されてないようなのですが、
いつも義父母と行くお店は彼らが決め、5000円程度の居酒屋です。義父はサラリーマンです。
また、私の実家に置き換えますと、私の実家は貧乏ですので一人1万以上のお食事、といったら間違いなく家計に響きます。
そう考えると、やはり高すぎたのではないか・・・と思ってしまいます。
またフレンチは好きですが、私はランチ専門ですのでディナーのフレンチといったらとても贅沢した気分になってしまいます。

結局自分のことばかりですが、義父母に「きりりさんは、なんて贅沢なのでしょう」と思われていないか心配です。
ただ、帰り際にデパートに入っていた紅茶のお店で義母が紅茶(2000円程度)セットを買ってくださいました。もし私でしたら、「1万円のディナーは痛い出費だ・・・」と思っていたら、こういった追加の出費はできないとも思えるので、大丈夫だったのかな・・・とも少し思いました。でも単に義母が優しいだけかもしれないですよね。

ユーザーID:3609230825
大丈夫!
ダイエット中
2008年1月15日 22:03

私がトピ主さんのお義母さんの立場なら、やはりたまにはすてきなレストランでと思うでしょう。喜んで甘えて、何の問題もないと思います。
帰りに紅茶セットを買って下さったのも、もしかしたらトピ主さんの心配そうな様子に気を使ってのことかもしれません。
金額のことは気にせず、高価なお礼もしなくてよいと思います。
手作りの料理やお菓子など、気持ちのこもったお礼が一番うれしいのではないでしょうか。

うちは普通の家庭ですが、ごくたま〜にすてきなレストランで食事をしてきました。年を取ると別段行きたいと思わなくなってしまいましたが、機会があればとてもよい気分転換になると思います。息子夫婦と4人でなんて嬉しいですね。
フレンチのディナーでお酒込み1人15000円なら普通ではないでしょうか。
大丈夫ですよ。お子さんが生まれたらしばらくの間は無理ですから、今のうちなんです。

ユーザーID:7454496996
ご主人は何と?
若葉
2008年1月16日 2:15

ご主人に相談されて、その通りにすれば良いと思います。
多分、別に何もしなくて良いとおっしゃると思います。

そんなもんです。

ただ、感謝の気持ちは次にあった時にも伝えてはどうですか。

もしくは、ご自身で出来る範囲のお礼を。
(高価なプレゼントは不要。ケーキ焼きましたとか、クッキー作りましたとか、私の好きなケーキ屋さんのケーキです とか。)

気持ちの問題ですし、何より家族なんですから。

ユーザーID:6082014906
わかります〜
とれびあん
2008年1月16日 8:22

私も結婚前、「食事は何がいい?」と夫に聞かれて、「うーん、やっぱ東京だから江戸前寿司かな?!』
っていったら、義父母に一流店のおまかせに連れて行ってもらっちゃいました!実家では回転寿しにしかいった事なかったのに・・・普通のお寿司屋さんでも十分感動したんですけど。非常に恐縮しましたよ。

でもそれも若かった頃の話で、今じゃ「ラッキー!』って感じで、おいしいお店に連れていっていただいたら、思いっきりほめて美味しそうな顔をして次回も連れてくださるようアピールしちゃいます(笑)。

ユーザーID:5843492445
親の気持ちを想像すると
AY
2008年1月17日 4:49

私の所もそうです
義実家に帰省すると、ご馳走ばかりで恐縮してしまいますが、ありがた〜く頂いて、金額は少ないですが別の形でお礼をしています

私の実家の方でもそうです
兄弟が多いので、自分のケースや兄弟の帰省時をみて親の考えとして感じるのは

・たまに会う自分の子供にせっかくだから美味しいものを食べさせてあげたい
・子供のパ−トナーを蔑ろにしたら自分の子供が恥をかいたり相手の親から大切にされないかもしれない(苦労するかもしれない)
・自分の子のパートナーだから、大切にしたい

夫のお義母さんから
「AYさんのおうちに息子がお邪魔した時や、小包でステーキを頂いてるって聞いたから。うちはしゃぶしゃぶね〜」
と、と〜っても高そうなお肉をいただきます
「AYさん、沢山食べてね」
といって、私と夫のテーブルにお肉を沢山置いてくれますが、私は内心息子に沢山食べて欲しいのだろうと感じています
そんなお義母さんは、聡明で優しいなと思います

実家の母も、夫のためにといつも夫の好物を忘れずに小包に入れてくれます

感謝の心を忘れさえしなければいいと思います

ユーザーID:8005281467
私なら遠慮する
めろん
2008年2月7日 9:32

トピ主さん、まだ読んでますか?
「親は子の前で見栄を張りたいものだからいいのだ」という人がおおいようですが、う〜ん、そうかなあ・・・・。
私なら一人酒込みで1万5千円な外食なんて、とっても申し訳なくてだめです。
フレンチったって、もっとカジュアルな値段のところがいっぱいあると思う。一人5〜6千円でだめだったの?
義父母の方たちが、普段からグルメなら、酒込み1万5千円のコースも驚かないだろうけど、そうじゃなかったら内心はかなり痛かったのじゃないかな、と気の毒に思ってしまいます。
ほんとにお金があって裕福だとわかってる人からなら「高いものおごってもらってラッキー」と思いますけど。庶民で、しかも現在あるいは今後、年金が頼りになっていく高齢の方たちには、親だろうが身内だろうが、申し訳なくてあまり高いお金使わせたくないです。普段意外と倹約してる方が多いですしね。
今回はたまたまそうなっちゃったのかもだけど、次はもっとカジュアルなものを提案しましょうよ。一人1200円のとんかつ定食だってほんとにご馳走じゃないですか。義父母さんたちも内心ほっとして、いつでもおごりやすいと思うよ。

ユーザーID:5442768848
 


現在位置は
です