現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつの人への臨床心理士の言葉 これはありですか?

アネゴ
2008年1月15日 10:39

家族が、現在うつで休職中です。(通院中)
医者と会社の保健師と面談し、復職のタイミングを計っています。
会社では、外部から来ている臨床心理士が、偶にカウンセリングをやっていて、2度ほどそれを受けた地点で、その心理士とは合わない、むしろ会いたくないと言っております。
1度目、たいした話もしない内に、入院を勧められました。
掛かりつけの医者にその話をしたら「そんなに病状は悪くない!」と憤慨していました。
2度目は、「社会人として休職して恥ずかしくないのか!」「給料泥棒」等言われたそうです。うつの人に対して、言う言葉ですか?まれにカウンセリングで叱咤もあるというのは、ネットで見ましたが、こんな叱咤激励ってありでしょうか?
(特殊な会社なので、会社側が臨床心理士にやめさせるように仕向けることはありません)一応、東京臨床心理士会に所属している人です。
「会いたくない」と保健師に言っても「決まりだから」と言われ、無理に会わされるようです。(保健師との面談に、こちらへの断りなくいたこともある)
復職の為に保健師と会わない訳にもいかず、家族としてどうフォローしたらよいのでしょうか。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
追加です
アネゴ(トピ主)
2008年1月15日 11:59

文字数制限の為、乱文で申し訳ありません。

最近の体調は、いわゆる回復期で大分良くなってきています。

しかし、前述の叱咤時は、その言葉で体調が一気に悪くなり、復職もできなくなりました。

保健師に会って、その臨床心理士に『会わなくてはいけない』意義を聞いてもいいものでしょうか?
保健師に、叱咤の話をしているのかは、本人に聞いていない為わからないのですが、会いたくない旨は伝えてあるそうです。

これはちょっとひどいですね
のぞみ
2008年1月15日 12:07

そもそもうつ病に対してカウンセリングは逆効果になることもあるので絶対に必要というものではありません。基本は抗うつ剤の投与です。もちろんこれはやっているのでしょう。
それとも治療という意味ではなくて病状がどうなのかを探る意味でやっていることなのでしょうか。そうだとすれば保健師との面談に同席するのは本来は医師であるべきだと思います。
医師が診断して復職が可能がどうかを診るのならまだわかりますが。
そもそも保健師が言う決まりとは何でしょうか。うつ病にカウンセリングが必須という決まりを勝手に決めているのでしょうか。
要するにうつ病なのに無意味なカウンセリングをさせられ暴言まで浴びせられ、病状が悪化した、それについては主治医も憤慨していた、さらに言えば退職勧奨のためにやっていたことではないかと抗議すればどうですか。そのときには臨床心理士の発言も明示すべきです。
ただしこれをするのなら弁護士に相談の上やってください。あなたは直接接触はしない方がいいですが。
そこまで言えば会社側も考えるのではないですか。

録音
おかん
2008年1月15日 12:38

とりあえず、そのカウンセラーが何を言ってるのか確認する必要があると思うので、録音してはどうでしょうか?
今どき、結構安い値段でICリコーダーが売ってますよね。
それを聞いてから行動を起こしても遅くないかもしれません。
しかし、それが本当だとしたら、最低なカウンセラーですね。

ありがとうございます
アネゴ(トピ主)
2008年1月16日 8:44

のぞみさま、おかんさま、レスありがとうございます。

なぜ、保健師が「会うのが必須」と言うのかは、聞いていない為、わからないのです。まだ、考える力があまりないというのと、ショックを受けたくないと保守的になっているようです。

臨床心理士の言葉は、おそらく本当かと思います。
私は本人とは違う場所に住んでいるのですが、
その人と面談日、すごく落ち込んで真っ青な顔で帰ってきたそうです。そして「今日の人は、私のことを全く考えていない人だった」としか言わなかったそうです。
その後、しばらく最悪な体調だったので、面談から5日後、私は本人に会いに行きました。その時に、言われた言葉を初めて話しました。久しぶりに怒りに震えました。こんな臨床心理士がいるのかと。叱咤激励はあるにしても「恥ずかしくないのか」なんて言うのでしょうか?
本人が、言ってもない事を言ったと嘘をいうメリットもありませんし、会いたくないと拒否しているのを見ると、本当だと思います。
でもやはり、事実確認が必要ですよね。録音を勧めてみようと思います。それからですね。(本人は復職を望んでいます)
ありがとうございました。

現在位置は
です