現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラについて

ぽみ
2008年1月15日 11:14

モラルハラスメントについて悩んでいます。それも被害者としてではなく加害者としてです。
男性が女性へ、というのが一般的なようですが、私は女です。年齢は20代前半です。

肝心のモラハラにすいてなのですが、つい先日までは全く実感がありませんでした。
最近になってたまたまモラハラについてよく調べた結果、自分がそうではないか?と思うようになりました。

1 他人に興味がなく、共感出来ない。どうでもいい。所詮他人事。
2 外面はある程度いいが、彼氏に対しての言葉遣い言動が何か些細なことをきっかけに攻撃的になる。その際、彼氏に謝られても頭に来るし、逆に黙り込まれても怒りが収まらない。怒り方が陰湿(彼氏が劣っているような言い方、欠点を責め立てる、自分の好まないことは徹底的に非難、など)
3 彼氏に対しては常に自分を正当化。他人に対しては、自分が認めている人のみ意見を聞きます。

こういう傾向がある場合、やはりモラハラでしょうか?その場合何か治療法はあるのでしょうか?
原因も私自身思い当たるとことがあり(父親がモラハラの可能性大)、そのことも関係しているのでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんでも自分以外のせいにしないことです
haruko
2008年1月15日 12:13

他人にたいして攻撃的なのはあなた自身なので モラハラや父親のせいにしないこと。
それがまず第一歩ですよ。
小さいころならともかく 今のあなたの人格は紛れも無く自分自身が作り上げたものです。

彼氏との関係で見る限りは 彼氏と相性が悪い。
あなたは彼氏相手だと攻撃的になり 彼氏もそれを押さえ込むことが出来ない。
ということは もしあなたがモラハラならば 離れるしか対処法はありません。
自分でどういう状況かを理解しているのであるなら それに一つ一つ対処するしかないですよね。
ですがトピを拝見する限り、彼氏を見下して見くびり、自分勝手でわがまま、原因は自分の父親だと責任転換。
モラハラというよりも たんなる甘ったれ、一度痛い目に遭えば分かるんじゃない?という感じですよね。

典型的なモラハラです
のぞみ
2008年1月15日 13:03

これは…モラハラですね。
彼に対してとんでもない負担をかけていることになります。

この話を精神科の医師に話してみたら、たぶん性格的な問題だと言われると思います。実際にそうなので、簡単に治すということは難しいのです。
医学的にいうと人格障害の範疇になるのですが、これは病気かどうかは微妙な問題であり、意見が分かれるところです。
これを治すとしたら精神療法になります。
ただ、あなたの場合はこのことに気づいたので治せる余地はあると思います。

そんなもんだよ
ギャル男
2008年1月15日 14:04

はっきり言って気づいているだけマシ。

こんな娘おおいよ。いや、男だって感情的になってるときはたいていこんなもんでしょ。っていうか、これって最近ハヤリの「ツンデレ」ってヤツじゃないの? 自分でちゃんと気がついてるんだから我に返った時にちゃんと謝ったりホントのキモチを伝えていれば、いい男なら懐深く受け止めてカワイイやつだなって好感持ったりするよ。

だけどまぁ、ツンデレの魔法が効くのも確かに若いうちだけだから、感情的になっている最中に気づいてとめられるようになるといいね。

トピ主です
ぽみ
2008年1月15日 20:32

harukoさん>
他人に対して攻撃的なのではなく、彼氏に対して(両親に対しても)のみ攻撃的になります。彼氏が変わっても同じです。今の彼氏だから、、、というわけではないのです。それが原因で別れたことは特にないのですが、毎回自分が攻撃的になるたびに、怒りが収まらない、怒り方が陰湿、、、そういった点で嫌悪感が沸きます。でもうまくコントロール出来ません。言わなきゃ収まらないんです。

私自身、こういうふうになってしまっているのは自分のせいだと自覚してます。ただ父親がモラハラだったということが、やはり関係してきたりするのか興味があっただけです。小学生の物心ついたときから二日に一度は理不尽な理由で1時間以上のお説教。監視つきでの最低2時間以上の勉強。テレビを見ているといきなり電気もテレビも消され、ただ父が気に入らないからとい理由で説教。疲れて寝ていた時なども、勉強をしていないからといって無理矢理起こされて殴られる。それ以外の理由でもかなり殴られました。

なので家にいる時は食事以外部屋にいました。もしこういうことが根底にあるのなら、そこも改善していかないといけないのでは、と思ったので聞いてみました。

人格障害の原因は父親にあると思います
のぞみ
2008年1月15日 21:47

あなたの人格障害の原因はやはり父親にその多くがあるという説は十分考えられると思われます。
しかしだからといって今起こっていることはあなたに原因があるのです。
父親のせいではありませんので間違いなきよう。

要するに境界性人格障害というものは自分が信頼しているはずの人に(この場合は彼氏です)自分が見捨てられるのではないかという不安が常にあり、それをつなぎとめておくためにいろいろとばかげたことをやってしまうのです。例えば自分よりも劣ると思いこませようとしたり、罵倒して相手を試したりと。
ところがそれでは逆に大切な人が離れていってしまうわけです。
今までにもそういうことがあったわけでしょう。
ですから見捨てられ不安を抑制できれば良いわけです。あなたが酷いことをしなければそうそう人が離れていくものではないのです。

私の母も
2008年1月16日 7:04

>二日に一度は理不尽な理由で1時間以上のお説教・・・

私の母も、殴る以外は同じでした。

>ただ父親がモラハラだったということが、やはり関係してきたりするのか

関係はあると思います。
小さい頃は、父親や母親の影響が大きいし、
「そんなものだ」と思ってしまうので。

もっとも、それと同じ行動を取るかどうかは、
自分で変えられると思いますよ。

私は、
彼氏に、母のことを話して、
同じことをしたかなと思った時に、
後で聞いてみて、少しずつ直しました。

是非なおして下さい
コサギ
2008年1月16日 13:22

私は母からモラハラを受けています。母は現在60歳を過ぎまして、父は8年前に亡くなりました。
現在の母はどうなっているかというと、親戚からは見放され付き合いはほぼなし、友人は離れて行き、娘である私とも絶縁間近です。父は社会的にも信頼されるような人でしたが、死後、悪口ばかり言っています。
あなたもこのままでは、そういう未来が待っています。
でも、今からならきっと治せると信じて、努力して下さい!!
性格的な問題で自分でも感情を抑えられないのであれば、せめて冷静になった時に自分のどこが悪かったのか反省し、必ず相手に謝罪してください。
それから、母を見ていて思うことは、表面的には自信満々ですが、実際は自分に自信がないので人の責任にしてしまうのです。自分に自信をもつためには仕事をしっかりやって、自分のことを自分で責任とれる人になることだと思います。

この二つのことを実践できれば随分性格が変わると思いますので、がんばってください。

現在位置は
です