自分の体験が映画に出てくる!?

レス8

音々

話題

以前から、自分の体験した事がその後で観た映画や読んだ本に出てくるのです。今回は半月の間に3回ありました。

正月休みの海外旅行中、自分宛てに絵葉書を送りました。帰国後の1月5日に観た「姉のいた夏、いない夏」で主人公は姉の異国からの絵葉書をもらいます。次に、新年なので旅行中に街のあちこちで国旗を見ましたが1月12日に観た「チャーリーとチョコレート工場」に国旗が出てくるシーンがありました。そして先週の金曜日、職場で‘陸マイラー’の話をしていたら昨日観た「パンチドランク・ラブ」は主人公がまさしく‘陸マイラー’でした。
 映画は録画して週末に観ます。その時の気分で作品を選び内容もほとんど知りません。これは単なる偶然でしょうか?

職場ではある人のことを話題にしていたら、その人が現れたり電話がかかってくる事もよくあります。私ってもしかして超能力者?

皆さんもこんな経験をされた事がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 偶然でしょ。

よくあるような話だと思います。

ある人(最近話題にでないような)の話をしていたら、そのヒトが亡くなった・・とか、そのヒトが電話をかけてきた。とかそういう話もよく聞きます。(し、自分もよくあります)

絵葉書や国旗のシーンや「陸マイラー」の話も、その程度であれば、ありえるでしょう。

絵葉書の「絵」が同じだった、とか
    国旗が全部「アメリカ」のだった、それが同じだった、とか
    ならともかく。

陸マイラーなんて今話題ですしね。

• いや、それは偶然だから(汗)。

私も似たようなことはありますが、
    超能力なんて思わないし、
    特別偶然とも思わないですよ。

でも若い頃は、
    そういうこじつけで
    「不思議」だとか何とか、
    ときめいたりしたけれど、
    トピ主さんもお若いのかな。
    そういうものかしら、、、。

• ユングはそれを

シンクロニシティ(しいて訳せば「同時性」かな)と呼びました。
    昔から同様事例が多々報告されているそうです。ユングはそれに対して特に合理的な解釈をしていません。

私は単に確率の問題だと思います。
    人間長い間生きていればそのような偶然も有りうる、ということです。おきなかったことのほうがはるかに多いはずだけど、それは記憶に残らないので。
    私も大学時代のゼミの後輩に、全くの偶然で思いもかけないところ(当方福島、彼名古屋、会った所は岩手)で会ったことがありました。しかもちょうど学生時代の事を考えている時でした。

似たような話で、ユリ・ゲラーのTVから念を送って止まっている時計を動かすということがありました。日本全国に止まっている時計が何万台かあり、そのうちの何台かがTVの前に持ってきたことで動作し始めても不思議でも何でも有りません。

• 残念ながら

「あらあら、こんなこともあるもんだねー」レベルです。
    単なる偶然で、よくあることです。
    私にも家族にも知人にも、それくらいのことなら
    日常的に起きていると思います。

「夢で見た番号の宝くじを買ったら高額当選した」とか、
    「まったく別の場所や情況で九死に一生を得た経験が
     10回以上ある」というのなら、
    超能力に近いなと思うかも知れません。

• 共時性

共時性というやつだと思います。
    私も先ほど、「睡眠不足」とメールで打っている瞬間に
    TVからアナウンサーの「睡眠不足」と言う言葉が同時に
    聞こえてきました。

• 自分は特別と思いたい症候群?

今日、私は電車で会社に行きましたが、夜テレビを見ていたら主人公が電車で会社に行くシーンがありました。こういうことがよくあります。私が洗濯をしていたらテレビで洗剤のコマーシャルが流れます。私って超能力者?

アナタが言ってるのはこれと同じことです。

• もしかして

>職場ではある人のことを話題にしていたら、その人が現れたり電話がかかってくる事もよくあります。私ってもしかして超能力者?

職場にはあなた一人だけではないのでしょ。
    もしかして他の人の力かもしれませんよ?

• レス ありがとう!

トピ主です。こんなに早いレス! ありがとうございます!

‘シンクロシニティ’‘同時性’  心理学でそれらしき事がないのかな?と思っていたので教えていただいてうれしいです!
    早速しらべてみます。‘超能力者’は軽いジョークのつもりだったのですが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧