現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅安静中。子供は託児施設に預けたほうがいい? 携帯からの書き込み

ジャスミン
2008年1月15日 11:20

31週目、妊娠中です。健診で切迫早産気味と言われました。特に子宮頸官?が20ミリを下回りそうで入院が望ましいけども、上の子が居る為、ギリギリまで自宅安静になりました。『布団に寝てて』とは言われたけど二歳男児相手に寝てられません。
それを知った実母、義姉、実姉が『毎日誰かが預かるから寝てなさい』と言ってくれましたが母は高齢、義・実姉も各々忙しい身です。悪いし、気が引けてしまい保育所に預けると言ったら『そんなの子供が可哀相』と反対します。
私は家族に甘えていいのでしょうか?みなさんはどうですか?

ユーザーID:8447890859  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
って、あなたね。
ヒロママ
2008年1月15日 12:35

こんなとこで相談して躊躇してる場合でも迷ってる場合でもないでしょう!。預かってくれるなら預かって貰いなさい!。そして、あなたは入院して無事に赤ちゃんを産むこと!。下手に遠慮して死産でもしたらどうするんですか?。一生後悔することになりますよ。どちらの家族にしたって新しく生まれてくる命なんですから遠慮はいりませんよ。配慮はひつようでしょうがね。

日中預けても家事は誰がしてるんですか?。必要最低限の家事だってしてはいけないはずですよ。夜にお子さんが帰って来たら日中一緒にいなかった寂しさでもっと手こずりますよ。最初からいないならあきらめもつきますけど、お子さんが却って不安定になりませんか?。今の状態では半端に一緒にいるのは良くないですよ、どちらにも。入院してるお母さんにお見舞いに来させて認識させるのもいいと思います。早めに入院して下さいね。

ユーザーID:5632608098
甘えていいのでは?
もすら
2008年1月15日 13:06

私も第2子妊娠中になるべく安静を言い渡されましたが、当時2歳の上の子相手に安静に出来るわけもなく、
結局32週で子宮口が開いてきてしまったため、入院することになってしまい、
上の子は1ヶ月以上、車で1時間半の実家に預けることとなりました。

無理をされると入院になるかも知れず、そうなるとかえって周囲に迷惑を掛けるので、
甘えてもいいと周囲がおっしゃってくれるのなら、甘えていいと思いますよ。

ユーザーID:9812821003
入院してください
mai
2008年1月15日 14:09

私は義妹の2人目妊娠中に絶対安静になり半年くらい2歳児を預かりました。
うちも2歳児がいましたから気が狂いそうに大変でした。
ですが、命が一番です。周りの人達に感謝して預かってもらってください。
そしていつかその人達が大変な時にお手伝いをしてあげてください。

ユーザーID:4065499657
最優先はお腹の赤ちゃん
モモの木
2008年1月15日 16:29

一番大事なのは、お腹の赤ちゃんが無事37週を迎えることです。
ここで何かあったら絶対後悔します。あと6週の辛抱です。

折角見てもらえるあてがあるなら、この際思い切って甘えましょう。
一週間交代でもいいんじゃないでしょうか。保育所でもいいです。
ポイントはトピ主さんが安心して横になっていられること。
一番安心なのは、トピ主さんは入院し、上のお子さんを保育所に入れ、ご親族に
交代でお世話をしてもらうという形だと思います。
入院していれば早期破水など何かあったときにすぐに処置してもらえます。

経験上、頸管長は安静にしていれば伸びることもあります。
そのまま安定すれば思ったより早く退院できるかもしれません。
どうぞ安静に全力投球なさって、無事に正期産を迎えてください。

ユーザーID:3027997878
手遅れっぽい・・・
えりざべす
2008年1月15日 17:17

>実母、義姉、実姉が『毎日誰かが預かるから寝てなさい』と言ってくれました
たぶん、この3人の間で、もうそういう話ができてしまっています。

でも、もしトピ主さんが3人に悪いからではなく、
子供を友達と遊ばせてあげたいから、
保育所に預けたいと思っているのなら説明してみたらどうですか?

ユーザーID:5643919233
ありがとうございました携帯からの書き込み
ジャスミン(トピ主)
2008年1月16日 13:26

ご意見読みました。やはり甘えて預けることにしました。今日は母に預けました。実姉は来週から仕事を休んで預かってくれるそうです… 母や義姉は掃除や買い物等をしてくれるそうで… 
みんな息子を可愛がってくれて、又、生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれてます。『家族なんだから助けるのが当たり前!』と言ってくれました。 
近所のママ友さんも『公園に行くから一緒に連れていってあげるよ』と声掛けてくれたり… 
一人で頼る人もなく頑張ってるお母さんも沢山いる中、私はとても恵まれているんだと感謝しました。  私としては出来るなら自宅にいたいと思っているので安静にして37週まで頑張りたいです。ありがとうございました。

ユーザーID:8447890859
入院して下さい
2人目出産
2008年1月16日 17:09

先月2人目を出産しました。37W0D。正出産周期に入った朝に。

私も32Wで切迫早産と言われ、薬のみながら自宅安静でした。
ちょうど3歳になる息子がいたので「入院希望」を話したら、私は逆に「そこまでではない」と。

医師の話がすごい。
「今、産まれてもうちは設備が整っていないので、受け入れられない。もし産気づいたらQQ車よんでね。でも、たらい回しになるかもしれないよ。」

「たらい回し?!」この言葉ですぐに実母をよび、結局その後1ヶ月半お手伝いさんでいてもらいました。
夫も絶対協力体制に。(特に夜間)
子供は市の一時保育に毎日預けました。
私は「食事以外は横になる」。

37Wに入った途端の0:30に破水したので、助産師・医師に「この子は医師の話を聞いてたんだね」と。

もし家族の協力がなければ、絶対32Wのうちに産まれ出ていたでしょう。
そうしたら本当に「たらい回し」だったかもしれない。

トピ主さんは入院して下さい。

ユーザーID:7524174865
入院でも甘えても良いので絶対に安静にして下さい!
キャラメルソース
2008年1月17日 3:43

姉の時は妊娠7ヶ月ぐらいですかね…
切迫流産しかかり実家に帰って来て姪を面倒見てましたよ

子供を産んでないけど育児ノイローゼになりそうでした

だけどね。今は2年生になった甥を見てるとそんな苦労なんて何でもないです!
大きく男の子らしく育ってくれて嬉しい!元気に生まれて来てくれてありがと。それしか思えません!

何よりも大事なのはお腹の中で頑張ってる赤ちゃんの命とお母さんであるアナタの命です

大変で涙した日もあなた達が無事に居てくれる事で報われます
だから誰にでも良いので甘えて安静にして下さい

入院しても誰もせめません
大切な体を労わってくださいね

元気なお子さんが生まれて来るのが待ち遠しいですね

ユーザーID:1274890099
保育所+ご家族
WM
2008年1月17日 10:06

大変ですね。お大事になさってください。

うちも義妹が同じような状態になり、大変でした。
最初は周囲の女手で何とかしてましたが、母がダウンしそうになり、
上の子は昼間は託児所に入れました。

主さんの状況なら、認可の保育所でも預かってもらえる可能性大です。
役所に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
産後も周囲の方にお手伝いしてもらう予定でしたら、
託児をオススメします。

朝晩のお世話だけでも大変です。
周囲の方がダウンからでは対応が遅れます。
上のお子さんにとっても、母ダウン → 祖母ダウン などの方が
辛いと思いますよ。

ユーザーID:2597635081
お礼はきちんと
さくら
2008年2月1日 13:02

優しいお身内が近くにいらっしゃって、よかったですね。

施設や他人に預けるよりは、仲のいい親戚に見てもらえたらお子さんの寂しさも少なくてすむと思います。

ご存じだとは思いますが、施設に預けたのと同等のお礼をお包みしたほうがいいですよ。

家族だからといって充分なお礼をせずに甘えるのは、下品に感じます。

ユーザーID:3859002522
ただいま入院中…携帯からの書き込み
ウテメ
2008年2月1日 22:44

もう締め切られたようですが、ごめんなさい、同じ状況なので。 そして私は入院中…今は病院のベッドの上です。
本当に、お願いできることはお願いして、とにかく安静になさって下さいね!
無理をした結果、もう子どもと半月以上会えない状態になってしまいました(涙)。
お互い出産頑張りましょう〜!!

ユーザーID:4269109371
 
現在位置は
です