転勤妻です。定職につきたいので、、

レス15

めぐむ

ひと

夫の転勤で地方都市に暮らす30代後半の専業主婦です。子供はもうすぐ二人になる予定。
まだ子供が小さいのと、なかなかこちらには自分の条件にあった仕事が見つからないため現在は仕事探しはしていません。
今は充電期間と思い、TOEICや(930点取得)、英検1級、簿記2級などを勉強中、いつかはできれば正社員として勤めたいと思っていますが年齢が年齢のため焦る今日この頃。
夫がこの転勤先にいつまでいるか分からないので、子供が小学校進学を機に実家のある東京に戻って働きたいと思っていますがそうなると夫は単身赴任となる可能性大となります。夫もこの地に未練はなくいつかは一緒に東京に戻りたいのですが(年齢的に戻れたとしたら再度転勤の可能性は低くなる)こればかりは何年先に戻れるか、また戻れないのかは未定で私の上記のプランを話したところかなりショックのようですが結果的には私の意思を尊重してくれるようです(本意ではないものの)。   続きます、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。続きです

私としては、お金がかかっても毎週末に会える様帰省費用の捻出など出来るだけ家族の絆も強く保ちたいと思っていますが(経済的にもそれでも働いた方が+になります)やっぱり何より家族大好きの夫に単身赴任はストレスのようです。

同じく転勤妻の方でこういう状況の方はいらっしゃいますか?そんな理由で単身赴任になるのは自分だけだと言って悲しそうな顔をする夫なのですが。。
    私のようなタイプにとって転勤妻というのは結構なストレスなのです。それでもこれからも夫といっしょに先の見えない転勤生活を続けるべきなのか。。色々と悩んでしまいます。
    同じような悩みを持つ方、是非ご意見、アドバイスお待ちしています。

ちなみに私の職歴は外資系企業中心に10年くらいのキャリアです。条件にあう仕事がないというのも外資系企業を希望しているからというのもあります。

• 参考までに…

友人一家の話ですが…。

家族のことが大好きなご主人の転勤が決まった時、奥様が妊娠中だったのでご主人だけがまず単身赴任。

奥様が出産して落ち着いてから転勤先へ子供たちを連れて転居する予定でした。
    しかし、ご主人が転勤先での一人での生活に精神的に耐え切れず、仕事を辞めて帰ってきました。数ヵ月後には間違いなく家族が揃う事が決まっていたのにも関わらず…。

家族大好きというご主人の気持ちもできるだけ酌んであげてください。

• 悩みますよね

私も転勤族妻 結婚15年目 小、中学生の息子二人 ずっと専業主婦です。最初のトピを読んだ時はしたい仕事、キャリアがあるなら絶対仕事した方がいい!と思いましたが、続きを読んだら、家族大好きなご主人なんですね。家族一緒にが一番良いのは皆言いますよね。 我が家は異動の度、付いて行くのが当たり前の様に一緒に転勤してきました。でも今回実家近く(主人も同郷)に帰ってきたつもりでいたら、又辞令…もう子供は中学だし、希望高校を視野に成績も上がり、部活もレギュラーになれて頑張っていたので、単身赴任で!と希望したのに、家族帯同でと言われ、子供を説得し泣く泣く異動しました。
    続きます。

• 続きです。

私がキャリアを持った仕事をしていたら…、二世帯でも生活出来たのにと…悔やまれます。でも主人も一人では住みたくはなかったみたいです。家族大好きならいいけど、自分大好きの人で子供の教育、部活の応援、手伝い一切無しだったので、ホント今でもまだ子供連れて三人で戻りたいくらいです。
    子供の事を考えたら、トピ主さんの考えで…がいいかなと思います。ご主人も東京異動になるかもしれないし。。。

• 夫婦が了解しているならOK!

私も仕事が生きがいですが、夫無しの生活は考えられないのでついていくことに決めました。逆に夫に私について来させても、私が夫以上に稼げるわけではないし、夫を1人にさせるのもかわいそうだと思いました。
    今は私がつらい立場にありますが、夫はそれを分かっているのでよく支えてくれて助かっています。

でも、こういうことは夫婦それぞれだと思うので、ご主人がOKならいいと思いますよ。ただ、家族と離れるご主人とお子さんの気持ちをくむのも大変だと思います。さみしさのあまりの浮気やすれ違いも覚悟しておいた方がいいのではないでしょうか?

田舎で外資系ってなかなかないですよね。百歩譲って英語を使う仕事ということで、英語講師などはどうですか?私もやったことがありますが、田舎ほど英語講師が不足しているので需要はあると思います。子供教室ならお子さんも一緒に入れる所もあるかも。

それにしても、転勤は希望ならともかく命令って止めて欲しいですよね。トピずれですが、少子化って言ってるけど、こういう所から対策を練ってもいいんじゃないかと思います。

• まだまだ先の話では?

「子供はもうすぐ二人になる予定」ということは今は妊娠中で、「子供が小学校進学を機に…」ということは、トピ主さんの再就職は少なくとも5〜6年以上は先の話ということになるのでしょうか?だいぶ先の話のようなので、今結論を出さなくても、そういうプランも考えておくってことでいいのではないでしょうか。

奥さんの仕事のために夫が単身赴任って家族も少なくないと思いますが、それはブランクなくキャリアを積んできた妻の話で、あるかないか分からない仕事のために別居(それもいつまでになるか分からない)を許容せよと言うのはちょっと酷かなと思います。

トピ主さんは働きたいからというより、今の転勤先での生活に不満があり、それを脱したいために東京行きにこだわっているように感じます。私も転勤族なので先が見えない気持ちはよく分かりますけどね。
    本当の不安・不満は何なのか、ご主人ともう少し話し合ってみてはいかがでしょうか。

• もう少し現実的に

同じ転勤族の妻としてお気持ちは分かります。

でもご主人に単身赴任させてまで外資系での仕事を続けたかったというのなら、そもそも初めからお勤めだった会社をお続けになったらよかったのに、と思います。年齢が上がり、ブランクを経て、子連れで別居してから職探し、というのは難しいですから。

私も子供が小さいうちは、子供が小学生になれば手が離れる、みたいに思ってましたが、現実は違います。小学生になったらなったで手がかかるんです。「7歳の壁」という言葉があるように。

そもそも最初に離職してらっしゃる点で、そんなに外資系のお仕事にはこだわってなかった、でも今現在の場所での今の生活に満足できなくて、別居生活をお考えのようにお見受けしましたが、もしそうであれば、外資系のお仕事を見つける以外に色々オプションがあると思います。もっと現実に照らし合わせて、柔軟な考えをされてはいかがでしょうか。

「家族のせいで〜できなかった」のではなく、自分の選択の結果で現在の自分がある、と考えることから始めるべきでは?

• 転勤族の妻です

悩みますよね・・私は、北海道が地元で三年前に地元に戻れたのをきっかけに
    昨年ようやく社宅を脱し、家を購入しました。
    子供達も大きくなって、進学の関係上決断しました。
    主人は、育児が生きがいの人。出来るならずっと、連れて転勤したいみたいですが、
    ようやく諦めました。

転勤って大変だけど、家族の絆は強くなる気がします。
    又、良くも悪くも経験し、親だけではなく子供達も
    沢山学び成長しました。

東京は、小学校から私立が当たり前っていう方も多いですから、
    学校の事を考えると、私は甘いかも知れません。
    でも、家族が一緒にいるってすごく大切な事です。

以前、地元を離れたくないって言う三人の子持ちの友達が
    いました。
    ご主人一人本州で働き、お正月だけしか帰って来ません。
    多分その仕事している間は北海道に帰れないんです。
    友達は、一度もご主人の様子を見に行きません。
    ご主人がお若いのに心配じゃないのか不思議でした。
    そして・・お嬢さんが大きくなって、
    飛行機代もったいないから帰って来なきゃいいのに・・って言ったんです。
    涙が出そうになりました。

• お返事ありがとうございます!トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます。自分の甘えも再認識しています。
    ハマハマさんご指摘のまだ何年もあるのではとのことですが上の子が小学生に上がったらと思っています(言葉足らずですみません)。ということになるとあと1年数ヶ月後となります。働くときは上の子は学童へ下の子は保育園に入れるつもりです。病気等突発的な時の世話は母が面倒をみてくれると言ってくれています。今まで転勤の地で派遣等で時々働きましたがこれがやっぱり大きなネックとなっておりましたのでこの点がとても魅力です。
    働く母@休業中さんのご指摘はズバリでそんなにキャリア志向ではなかったので最初のうちはほいほいと転勤についていきました。ただ40歳近くになって焦る自分がいるんです。キャリア志向ではないもののずっと専業主婦ではいたくないという気持ちが強い→焦っているといったところです。しかもどこででも働きたいかといったらやっぱり自分の今までの職歴が生かせるような、、と思う自分もいます。
    夫もこの地に未練もなく数年先には帰りたいといってますが、それなら私たちは小学校進学を機に、というのはやっぱり甘いですか?

• 応援したいような、そうでないような・・・

私も同じような状況にあるので他人事ではありません。

ただ、
    お父さんは単身赴任で家に居ない。
    お母さんもお仕事で家に夜しか家に居ない。
    ここは自分の生まれ育った馴染みの場所でない。

そんな状況におかれるお子さん達の心を大事にしてあげて下さい。
    (自戒も含めての言です。)

• 親業はフルタイムジョブ

タイトルは、昔欧州の大学で競い合ってたクラスメートの言葉。彼女の口から聞いたときは意外に思いましたが、後年親になってみて実感しました。

私の子供は小学校高学年で、最近まで海外に住んでいました。あちらのワーキングマザーの多くは、小学校のうちはフルタイムのチャイルドケアかお手伝いさん、シッターさんを利用していました。それが当たり前と思っていた私達は、日本の共働き家庭の子供さんには、「小学生なのにほったらかし」という印象を持っています。

キャリアを積もう、という強い志向があるわけでもなく、ただ子育てだけで終わりたくない、というのであれば子育て一段落してから、40過ぎて再就職してる人は一杯いますし、そんなに焦る必要はないと思います。仕事も子育ても意思と責任を持って進むことが大切です。

母親として家庭にいなさい、と言うつもりはないのですが。私は、子育ては小学校入学までの仕事程度に考えてらっしゃるようなトピ主さんの姿勢が気になりました。

• トピ主です

コメントありがとうございました。anzuさんのおっしゃる点はいざ働くとなったら母に少し手伝ってもらいながら量より質で十分ケアしないといけない点ではあると思います。働く母@休業中さん、私もアメリカに6年ほど住みました。働いたこともあるのですがそのときは朝から18時頃までデイケアに預けていることに後ろめたさを感じ結局ギブアップしてしまいました。

キャリア志向ではないと書いたのですが子育てとの両立を考えてのこともあります。キャリアを追い求めながら子育てとの両立をはかり結局子育てを半分放棄しているような状態をアメリカでも見てきましたし、日本ではパートナーの協力が得られにくい分より状況は厳しいと思います。

でも子育てが一段落した時やっぱり何かやりがいのある仕事を持っていたい。子育てももちろんしっかりやりたいその狭間で悩む訳です(実力があればブランク等気にしないでいられると思いますが)。それと日本の共働きの小学生のお母さんでもしっかり子育てされている方もいらっしゃると思います。欧米と何が違うというと自分への時間をかなり犠牲にしているという印象を受けます。続く、、

• トピ主です 続き

それは日本の労働環境に問題があるわけですが、、。そもそも単身赴任制度も日本特有ですね。会社側が家族の希望を配慮してくれたらと思うのですが、、。

• 失礼しました

てっきり上のお子さんは現在2〜3歳くらいなのかと…。
    ご主人が「本当に」数年先に帰れるのなら、そのプランもありかなと思いますが、ちょっと怪しい気がします。別居生活に掛かる費用など計算して、もっと具体的にシミュレーションしてみてはどうですか?正社員のフルタイム勤務で二人のお子さんの世話、お母様の手助けがあるとはいえ一人でこなせるのか、残業できるのか、その別居生活は何年続くのか、ご主人はどれくらいの頻度で帰省するのか、ご主人とお子さんはその生活に耐えられるのか…等々。
    トピ主さんのことを否定したいわけではなくて、それなりのリスクを背負う覚悟は必要だろうということです。
    私は転勤先でこれまでの職歴を生かせる仕事を見つけ、その後フリーになって働いています。地方だから、転勤族だからというのは確かに不利ですが、就職を諦める理由にはなりません。ただ、トピ主さんの「まず別居ありき」という姿勢がちょっと疑問です。強行突破すると、ご主人と体だけでなく心も離れる危険性もありますので、よく話し合ってくださいね。

• ご主人様が可哀想すぎます

東京で働く20代の既婚女性です。
    同じ女性として、キャリアを積もうと努力されている姿は尊敬します。

で・す・が!
    ご主人が可哀想すぎます。
    古い良妻賢母像を押し付けるわけではありませんが、以下に私の思ったことを。

やりがいだの、生きがいだの、そんな綺麗ごとの理由で働くのは、ちょっと甘いんじゃないでしょうか。めぐむさんのご主人は、やりがいがあろうがなかろうが、家族の「生活のため」に嫌でも地方に出向いて働いているんじゃないでしょうか?辞めたいときがあってもグッと我慢してると思います。なのに、めぐむさんは自分のやりがいのためだけに東京に戻っていいの?家族を引き裂いてまで働くなら、ぜひとも「生活のため」に働いてくださいよ。
    今のめぐむさんの本業は家庭を守ることですが、それを放棄してまで東京に戻るっていうのなら、不本意な仕事でもとにかくお金を稼げて一家の大黒柱になり、ご主人に今の仕事を辞めてもらって東京に呼び戻すことができるぐらい働くべきでは?
    それではじめて夫婦が公平になると思うのですが。

夫婦のうち、妻だけが自分のやりたいようにやるのは不公平だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧