現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊ですが周りの妊娠への対応はどうすれば?

B子
2008年1月15日 11:26

始めまして。不妊治療中の39歳です。
最近通っている稽古事の教室でちょっとした妊娠ラッシュになっています。
教室にきているのは旦那さんである男性やお孫さんが生まれたばかりの方で、妊婦さんそのものは居ないのですが、話題が「もうすぐ生まれる」とか「学年はひとつ違っちゃうな〜」とか子供の生まれるのを楽しみにしている話題で盛り上がっているときがあります。
私は子宮外妊娠の経験の後1年半治療して、後半体外受精で妊娠したが、すぐ流産し子供を産めそうに無い・・・と時々落ち込んでいる状態です。
旦那さまには問題が無いので、子供が欲しいなら離婚してもいいよ、とまで話してます。離婚はしない、と答えをもらい、救われていますが。
いつまでもこのままではいけないと考え、妊娠の話題をされても少しぐらいは話題に入っていかなければ、と思っているけど妊婦や赤ちゃんを見ると心臓が勝手にバクバクしてきたり涙が出てきたり・・・、なかなか普通にできないのです。こういう時どう接すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無題
ヒガシ
2008年1月15日 13:00

お稽古事を続けたいなら聞き流すしかありません。
そんなに雑談の多いお稽古事なんですか?
お稽古の前後と言うのであれば、トイレに行く振りをしたりその場を離れたりするのはどうでしょう。
無理に話をあわせる必要はないと思いますよ。

無理に話題に入らなくても・・・
私も不妊治療経験者
2008年1月15日 13:33

>いつまでもこのままではいけないと考え、妊娠の話題をされても少しぐらいは話題に入っていかなければ、と思っているけど

タイトル通りです。
現段階では、トピ主さんに話題を振られているわけではないのですよね。
それなら、相槌程度で良いのではないでしょうか?勝手に盛り上がっていてもらいましょう。その場に居てるのも、ツライならそっと席をはずすなりしても良いかと思います。
なにも、無理して話題に入る必要はないと思いますよ。

私も不妊治療をしていましたので、お気持ちは痛いほど分かります。普通にできなくて、当たり前ですよ。良いんです、それでも。
私の場合「このままでは、ダメだ」なんて無理して前向きになろうとはせず、落ち込む時はとことん落ち込みました。すると、自然に前向きな気持ちを持てたりするものですよ。

顔で笑って心で泣いて・・
同居長男の嫁。
2008年1月15日 18:18

私は↑です。
なかなか出来ないな〜歴2年を経て
本格的に治療始めて1年です。

私も着付け教室に平日行ってますが
高齢のオバサンばかりなんで
直接そういうことはありません。
それでも孫の自慢話は結構心が痛みます。

周囲の友人も皆出産し
親しい友人達にはお祝いも贈りました。
心は涙で一杯ですが
決して表面には出さないようにしてます。
だって本当の事言ってどうなるってーの?
自分がこんなに辛い思いしてるんだから
その分人の痛みを思いやれる人間でいたいって思います。

夫とこの高いハードルを乗り越えて
きっと授かると信じてます。

ところでトピ主さん
どんな習い事かわかりませんが
そんな環境じゃ折角習い事して
気分転換したくても
逆効果では????

私も2月に2回目の顕微です。
今から頑張って良いタマゴが育つよう
頑張ります!

こころが敏感な時には
トマト
2008年1月15日 18:24

赤ちゃんが欲しいけれど出来ない時に、周りの妊娠に敏感になってしまう時は
よくあることですよね。
そんな時には無理に話しに入らなくてもいいかなぁと思います。

私も、子供ができず(夫が子作りに協力的でなかった)悩んでいた時に、
友人・知人の妊娠や赤ちゃんの話を聞くのが辛いときがありました。

一緒にいても顔が引きつり、喜んで上げられない。自分が醜くて本当に苦しかったです。

不妊でつらいものの一つに「精神的不妊」というのがあるようです。
人の話やネット情報などで周りの妊娠と比較して「私は不妊なのに・・・」と自分を追い詰めていってしまうことです。

少し、妊娠から離れてみませんか。大事なのは夫婦や家族、友人との心の絆です。私はしばらく妊娠話題から離れて趣味や旅行をして「心の余裕・回復」に努めました。

コウノトリの葉書をもらったら「縁起がいい」「友達の妊娠を苦しみなく祝える」気持になって本当に楽になりました。

とぴ主さん、無理して輪に入らなくても平気ですよ。

とぴ主です。ありがとうございます
B子(トピ主)
2008年1月16日 23:40

いろいろなご意見ありがとうございます。
無視しなくていい、とのお言葉うれしいです。

ただ、ちょっと教室の状況について、補足説明いたしますと・・、教室は20畳〜25畳くらいの広さのワンルームでみんなで円陣を組んで制作物を作っています。生徒は10人〜13人で、妊娠したのは他ならぬ先生の奥さん(と他1名)で、ですから先生が一言それにふれればほぼ全員がわ〜っとその話題に入っていく状態になりがちです。

他の話題の時もそういう感じになっていて、話しに入っていくかいかないかは自由だし、皆が話していても黙々と制作を続ける人がいたりするのもよくあるのですが、同じ妊娠のテーマになると必ず席をはずす、あるいは黙る、と言う事がす〜っと続くと不自然かな、と。

子宮外妊娠したあと、赤ちゃんに使うはずだった時間が出来たのだから、仕事と趣味に打ち込もう!と思って始めた教室。1年ちょっとは平穏に続けてこれたのですけど・・今年からはそうもいかなくなってしまったようで、どうしようかと思ってしまいます。

現在位置は
です