恋愛・結婚・離婚

サプライズ挙式披露宴に不満

レス64

こまこ

男女

去年おめでた婚して、当時悪阻が酷かったこともあり、挙式・披露宴は数年後に落ち着いてからやろうという話になりました。お互いの両親と私たち夫婦で話し合って決めたことです。

しかし新生活を始めて数日後、姑から「実は来週、挙式披露宴をする」と突然聞かされました。
なんと、私を喜ばせようとサプライズの計画を私に内緒で密かに進めていたのです。

喜ばせようとしてくれた事には感謝ですが、正直、身重で辛かったし(途中何度も吐きました)突然のことで私側の友達や身内を1人も招待出来なかったし、全然楽しくありませんでした。

一生に一度の晴れ舞台を、私の意見は全く取り入れずに私の知らない所で計画が進んでいたことにも不満です。式場の雰囲気などは、私の理想とは程遠いものでした。数年後の披露宴計画については「1度やったんだからもうやる必要はない」と言われてしまいました。

この悔しい気持ち、どうやって処理すればいいでしょう?
密かに計画を進めていたこと、結果的には不満でしたが、善意でやってくれたことなので文句は言えません。
誰も悪くないので、余計にどうすればいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 計画性が無いのでは?

貴女もご主人もご主人のご両親も。

誰も悪くないと書かれていますが順番を間違えた貴方達にも非があります。普通に結婚→妊娠の運びであれば不満なんか何も無かったんでしょう?計画性が無いと非難されても仕方ありません。

自分でおめでた婚とは言わない方がいいですよ。
    他人が言うならまだしも、自分で言うセリフでは無いと思います。

>でも当時は凄く体裁が悪く

いやいや。
    今でも十分体裁は悪いですよ。

あと、トピ主さんの気持ちを大事にしないご主人にも「?」です。
    妻の事より自分の両親の方が大事なんでしょうか?

貯金を使い果たしたというあちらのご両親にも「?」です。
    使い果たすくらいならしない方が良かったのに(余裕が出来てから後で行うのが正解では?)

でも、順番を間違えてもご主人とあちらのご両親に迎えられたのだからそれだけで幸せと思うべきではないでしょうか?

人生ガマンの連続なんですから毎日のサプライズなんて気にしない気にしない。

• えりさんに賛成

今、一番 重要な事項の出産費用より自分達の見栄や体面のためにお金を使うご主人家族にちょっと?・・・ですね。
    お金を持っていても、「出産費用どうしよう?」とお金の無い振りしてみて下さい。
    今後、サプライズと言う言葉の隠れみのを使って、義理の実家&夫が好き勝手にしない為に。

こんな事書くと、ひどい嫁のようですが、
    「夫婦の大事な事は、親とではなく、夫婦で決める」スタンスを今、確立しないと、家族単位の基準が崩れて、貴方はいつまでも
    義理の実家の決定事項に振り回されますよ。
    ご主人を教育するチャンスです、頑張って!!

• 甘いと思う

辛口です。

結婚式とかの「儀式」って、自分たちがすると決めた時期にすればよいものではないんです。「するべき時期」にしないと意味がなくなります。そして、
    するべき時期を決めるのはトピ主さんではなく、いわゆる「世間」って
    もんです。

数年後に披露宴とか、出産費用の貯金もない人が言ってても、
    実現するとは思えません。また、挙式したところで、どんな意味があるの
    ですか?世間に意味通じます?「これから、2人でやっていきます」という
    意味の披露を、結婚3年もたった子供までいる2人がやって。

「いまさら何やってるんだ」
    「世間の順番も守れない常識知らずの夫婦」

と思われるのがオチです。

あなたの意に添わなかったとしても、厚意は厚意です。

意に添わない式になったのは、ひとえに「結婚してから子作り」
    の手順が守れなかった自分達側にあるのでは?

• サプライズって

自己満足ですから。

「相手が喜ぶかな〜」とわくわくしながら準備し

喜んだ姿(時として喜んでいるフリをしている場合もあるはずだが)
    を見て満足。

はあ楽しかった!!

て感じ。

さぞ楽しかったと思いますよ〜。
    姑さんとご主人。

出産費用等はしょうがない部分があるかもしれませんが、
    今後のご主人のおこづかいから少しずつさっぴいて
    (楽しかった代としてね)
    まとまった額になったときに子供もつれて海外旅行にでも行かれてはどうですか?
    もし可能そうなら夫婦と生まれた子供だけで神聖な結婚式をもう一度そこで催しちゃうとか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧