• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園年長さんのお弁当(お知恵かしてください)

幼稚園年長さんのお弁当(お知恵かしてください)

レス15
(トピ主5

妊娠・出産・育児

こーらす

30代、独身女性(在宅で仕事)。70代の母と2人暮らしです。
 兄夫婦の子ども(男の子・年長組)を1か月ほど、あずかることになりました。
 義姉が入院するためです。
 今までも、園が終わってから兄たちが帰ってくるまで預かっていたりしたので、面倒みることは構いません。
 しかし、今日はじめて「お弁当」を作って持たせ、自分の不器用さに眩暈がしています。
 やたらと小皿や箸を使ってしまい、あとの洗い物が山のように(汗)
 今日は、ミートボール、卵焼き、茹ブロッコリー等の野菜に、おにぎり(ふりかけ御飯を小さく丸めたもの)を持たせました。
 何枚もお皿や箸を使う献立とは思えないので、自分が要領わるいんだと思います。
 毎日お子さんにお弁当を持たせてらっしゃる方、なるべく洗い物を少なく、お弁当を作るコツってありませんか?
 また、前の晩のおかずから取り置きでお弁当に回せる便利なメニューに、おすすめはありませんか?
 甥の園生活もあと少しですし、しょぼいお弁当を持たせるのも気の毒で……
 お知恵を貸していただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽に、気楽に

なんと優しい妹さんでしょう。
    お弁当、大変ですよねー。要は慣れなんですけど、なかなかすぐに
    要領よくとはいきませんよね。

ぜーんぶ手作りじゃなくて、いいと思います。
    最近いろいろな種類のおかずが小分けになって冷凍されている
    冷凍食品もあるんですよ。売り場で見てみてください。
    (たとえば、きんぴらとひじきの煮物と、ほうれんそうのお浸しがセットになってて、
    好きなおかずをお弁当箱に入れるだけ、自然解凍でOKなんてやつもあります)。

作り置きや使い回しは、やっぱり挽肉料理が便利です。
    ハンバーグでも、コロッケでも。あと、案外グラタンなんかもいいですよ。
    お弁当箱くらいの小さな容器に入れて焼いて持たせちゃう。

彩りがよければ、豪華に見えます。とりあえずうちで欠かさないのは
    「赤」で、プチトマトとか、いちごとか、
    甘く煮たにんじんとか用意しています。あとは容器とか、ピック(ようじ)とかで
    ごまかすとか。
    無理しすぎずに頑張ってください〜。

• 簡単ミニグラタン

ウチでは前日にカレーやシチューをした時に
    冷凍のポテトフライをお弁当用のホイル
    (名前は忘れたのですがカップになっているやつです)
    に数本入れてカレーやシチューをかけて
    お好みで上にとろけるチーズをのせます。
    それをトースターでチンすれば簡単グラタンのできあがりです。
    これだと洗い物はひとつも出ないので楽だし
    見た目も可愛く美味しそうでチビッコは喜びますよー。

それにしてもお兄様夫婦も甥っ子さんも
    こーらすさんの愛情たっぷりでのお弁当で
    どんなに幸せでしょうね。
    トピを読んでいてほっこりあたたかくなれました。
    気持ちは絶対伝わっているとおもいますので
    無理せず作ってあげてくださいね。

• やきうどん・たこ焼き・カレーライス!!

うちの園は毎日お弁当。小さなお弁当でも母達の苦労は並大抵では
    ありません(大げさ?)。なので、時には手も抜きます。
    この季節、園では温蔵庫は使っていませんか?お昼までお弁当を温
    めておくシロモノです。そこでぴったりなのが
    ・焼きうどん
     キャベツとお肉とうどんをマヨネーズなどでいためて終わり!
    ・たこやき
     冷凍のチンして個数、マヨネーズ、鰹節などはお好みで。
    ・カレーライス
     ご飯でカレールウをサンドしてしまう。表面は真っ白ですが
     そこは工夫して。
    最初私も「えっ」と思ったのですが、たまの事です。栄養面は目
    をつぶりましょう。3時のおやつまで持ちますし、意外に子ども
    も喜びます。サプライズ的要素があるんじゃないかしら?

• 年中の息子がいます

月〜金まで毎日お弁当です。
    私は、少し割高ですが、キャラ製品に頼る事も多いです。
    キャラウインナー・キャラ蒲鉾・市販の型抜き海苔はよく使います。

私の手抜き術は、ご飯を炊くのと一緒に、おかずも炊飯器にセットして、同時調理する事です。
    今の季節ですと、傷む心配もないので、朝は楽です。
    私の場合、前夜に人参をクッキー型で抜いて、炊飯器に入れます。
    卵(外側は軽く洗う)を炊飯器に入れます。
    ジャガイモを良く洗い、皮付きのままホイルで包み、炊飯器に入れます。
    翌朝、ご飯が炊けるのと一緒に、茹で人参・ゆで卵・ホクホクのじゃがいもができます。
    ジャガイモは、皮がパリパリになるので、手でするっと皮むきができます。それを潰します。
    味付け(私はマヨネーズと塩少々)をして、ラップで丸く成形し、人参を飾ります。
    ゆで卵は、カットして、ゆで卵として一品に加えるのもいいですし、
    ジャガイモにみじん切りにして加えるのもいいと思います。
    小さい物(豆類等)は可愛いピックに刺すと食べやすいです。
    枝豆(我が家は冷凍物)なんかは彩りにも良いですよ。

• 優しさ溢れる、素敵な人だ〜♪

私も30代独身なのですが、お弁当作りのキャリアは長いので、アイデアをいくつか。
    基本お弁当は 一、冷凍を活用 二、電子レンジ、オーブントースターを活用 三、使い捨て容器・ラップを活用、です。

・冷凍のホットサラダミックスを、カレー粉・塩で和えてチン♪
    ・アルミカップに冷凍ブロッコリーやかぼちゃを入れ、溶けるチーズを振ってトースターで加熱。
    ・卵を溶いて、桜海老を入れ、混ぜては数回チン♪半熟より硬めにしラップで茶巾にすると余熱で固まります。
    ・前日に千切りキャベツをチン♪砂糖、酢、塩、砕いたブイヨンで和えておく。お弁当に入れるときアルミカップの底にポテトチップスを砕いたものを敷き詰め、上にキャベツを盛ると、水分を吸収していい具合です。
    ・ロールサンド。中味はシンプルに。「ハムチーズ」「ツナマヨ」「イチゴジャム」等サンドイッチ用パンに広げて、ラップでクルクル巻くだけ。簡単だけど種類が多いと豪華に見えます。斜めに二つ切りし断面を見せて盛ること。鮭マヨだと色も可愛い。
    ああ、文字数が足りない!また書き込みますね。こーらすさんの優しさ、素敵です。気楽にね!応援してます。

• ウチはこんな感じで

トピ主さんの素晴らしい思いやりに心打たれました。素敵なおばさんを持った甥御さんは本当に幸せですね。

私は料理上手でもなければ凝り性でもないママですが、息子の毎日の幼稚園弁当には頭を抱えています。 皆さんもおっしゃるようにカワイイ冷凍食品なども売っているので便利ですが、あとはたとえば、

1 卵焼き用フライパンにお湯を張りマカロニをゆでてサラダやグラタンに
    (最近のマカロニは早ゆでです! かかって3〜4分、早くて1分以内)
    2 次に、空いた卵焼き用フライパンで卵焼きを焼く
    3 次に、また空いた卵焼き用フライパンでホウレンソウのバター炒めなど

と、要するにすべて卵焼きフライパン一枚で済ませてしまったり(苦笑)
    順番さえ考えれば途中で洗ったりする必要ないです。
    微妙に小さなスペースが空いた場合は市販のキャンディーチーズなんか入れると見た目可愛くなったりもします。
    あと麺類なんかは冷凍が効くので、前日のお昼のスパゲティーややきそばを少し多めに作って凍らせておいたりとかはどうでしょうか。

• ありがとうございます!!

手探り状態なので、レスがすごくありがたかったです。
    既成のものを利用したり、見た目を工夫したりってことですね。
    ちゃんと手作りしなければ、と気負ってしまってました。
    いろいろ教えていただけて、嬉しいです。

>nijihaha様
    野菜のおかずが小分けになっているのは良いですね。
    さいわい、甥は好き嫌いって特にないので、彩りを兼ねて利用していきたいです。
    挽肉、便利なんですね。料理の修業も兼ねて(笑)工夫してみます。
    ありがとうございました。

>りりり様
    そんな工夫があるんですね!
    ポテトフライを利用するとは……すぐにも出来そうだし、甥も喜ぶと思います。
    無理せず、がんばってやっていきますね。

>まり様
    甥に聞いてみたところ、希望者は「レンジでチン」してもらえるそうです。
    カレーライス、たしかに面白がってもらえると思います。

>すず様
    朝の炊飯器の利用、やってみます。
    温野菜が手軽にできるのが嬉しいですね。
    ピックとか、小道具にも工夫してみます。

• ありがとうございます!2

皆さん、いろいろ工夫していらっしゃるのですね。
    自分の高校時代以来、お弁当とは縁がなかったので、目からウロコというか、「なるほど〜」と感心しながらレスを読ませていただいています。

>えりついん様
    皆さんに教えていただいて冷凍食品売場を見てたら、ずいぶんと野菜のものも多いんですね。
    ぜんぜん知らなくて(汗) 活用できそうなものを買ってきました。
    えりついん様の教えてくださった「カレー粉で和えてチン」とか、やってみます!
    ポテトチップを使ったり、サンドをロールサンドにしたり、思いつきもしなかったことなので、なんかわくわくします(笑)
    甥も喜んでくれそうです。
    ありがとうございました。よろしければ、また教えてくださいね!

>まるまる様
    フライパンひとつで、茹・焼・炒を順番にやってしまうわけですか!
    なるほど、それなら、いちいち洗ったり別のを使ったりがなくて済みますね。
    段取りをちゃんと考えて作るようにしていきたいと思います。

• 今日のお弁当は。

息子の今日のお弁当は、「まっくろくろすけ」のおにぎりと卵焼きにミニトマトでした。
    先日はチャーハンに卵焼きで巻いて「なんちゃってピカチュ」にしました。
    私の場合は見た目で勝負です。(苦笑)

• やさしいこーらすさん、まだ見ておられますか?

2色ごはんは、夜ツクリおき可能。翌朝かけるだけ!
    たまごとトリヒキのそぼろ。プチトマトをいくつかちりばめる。

やきそばべんとう。
    フルーツだけそえる。

前の晩にキノコなど入れて炊飯器に炊き込みごはんセット。
    あとは朝、ゆでウインナーやきゅうりマヨなどのせてみる。

そのほか、うずらのゆでたのや
    ヤングコーンなどの100円パックもよく買っておきます。
    占いグラタンっていう冷凍モノもこどもたちに人気らしいですよ。
    チーズも体積がうまり、体にもよいアイテムですねー。がんばってくださいー。

• ありがとうございます!3

今日は、皆さまからいただいたレスを応用して、冷凍野菜(ホットサラダ用)とシチューの残りでグラタンを作って持たせてみました。
    園で「チン」してもらい、完食して帰ってきました。初めての挑戦だったのですが、甥も喜んでくれて良かったです。
    皆さまのレスに感謝です!
    それで、あらためてお尋ねしたいことが……
    コロッケとか、カツとかを入れてほしい、と言っているのですが、園で「チン」してもらうと、油が出てベタベタになったりしないでしょうか?
    「ころも」が付いていると、ベタベタしちゃうようなイメージがあるんです。
    ベタベタさせないコツ(?)みたいなものがあったら、おうかがいしたいです。
    よろしくお願いします。

>ぶたの貯金箱。様
    やはり、キャラものは人気なんですね。
    ポケモンは甥と一緒に見てるので(笑)、工夫してみます。

>なつ様
    はい、チェックしてます。いろいろ教えてください!
    2色ごはんは見た目も楽しくて良さそうですね。
    作り置きできるのは、ありがたいです。
    食材もいろいろ探してみようと思います。

• ふたたびお邪魔します

コーラスさん、初挑戦のグラタン、完食でよかったですね。張り合いが出ますねー。

さて、お尋ねの揚げ物の件ですが、、、
    確かそれ用のシートがあったなー、と検索していたら「カラッとチンするシート」というのがヒットしました。←検索してみてください。これを切ってお弁当箱に敷いてみてはどうですか?

もしくは、ちょっと手間なのですが、ノンフライコロッケ(orトンカツ)という手もあります。
    パン粉を予め少量の油で炒って薄いキツネ色にし、冷ましておく。
    あとは普通に衣をつけるように、コロッケ生地または豚肉に小麦粉+卵、でこの炒りパン粉をつける。
    ここまで前日にしておいて、当日トースターでカリッと焼けばOK。
    あと、美味しいから揚げレシピも書いときますね。
    とりモモ400g 醤油大さじ2 鶏がらスープの素(粉)小さじ1 酢小さじ1 砂糖小さじ1
    以上をビニール袋内で揉みこんでおく。 15分くらいたったら、一回少量の水で揉んでから、溶き卵をつけ、片栗粉と上新粉半々の粉につけ、トースターで焼く。
    から揚げは当日に準備しないと味が濃くなるのでご注意を。ではGood luck!

• では甥っ子くんのリクエスト、

コロッケ・カツなどを前日に揚げ、ソースをかけて保存しシミ込ませておき
    翌朝、少し甘い卵でゆる気味に閉じてお弁当箱に詰めたごはんにのせれば、
    ハイ!コロッケ丼(カツ丼)のできあがり〜。

あえて、ウェット調理法をとってみる案です。
    上にノリの細切りor青のりをかけたり、プチトマトの彩りを。

同じ手で‥ハムカツを作り置き、翌朝サンドイッチにする手も。
    キュウリマヨとサンドしたらラップできゅっと包んだまま詰めればいいので、
    かんたんです〜。チーズも入るとボリュームアップかも。

作り置き賛同派です。グラタン、喜んでくれてよかったですね!

• ありがとうございます!4

お弁当を工夫するのが楽しくなりつつあります(笑)
    いままで、母と二人暮らしの昼食は、仕事が詰んでくると手抜きになりがちだったんです。
    お茶漬けとか、御飯に味噌汁だけとか……
    でも、お弁当を作っておくのも良いかも、と思いはじめました。
    母は身体の自由があまり利かないので、美味しいものを食べるのが楽しみ、みたいなとこがありますし。
    二人暮らしに戻っても、お弁当の知識が役立ちそうです。

>えりついん様
    再度のレス、ありがとうございます。
    シート、検索してみました。
    便利なものがあるのですね。早速さがしてこようと思います。
    ノンフライコロッケも試してみます。
    こんな方法があるとは……ふだん、母に合わせて和食(煮る・焼く)が多いので、揚げ物のコツとかは本当に判らなくて(汗)
    唐揚げレシピも、美味しそうですね。
    鶏がらスープの素、唐揚げに使ったことはないので驚きです。
    いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます!

• ありがとうございます!5

今日は、三色おにぎり(焼鮭・昆布・ツナマヨ。外からは具が見えないようにしました)と、温野菜をカレー味で(えりついん様、ありがとう♪)。
    それにチーズ入りソーセージ(甥のリクエスト)と、たまごやきを添えました。
    目先が変わってきて、甥も楽しんでくれているようです。

>なつ様
    再度のレス、ありがとうございました。
    逆転の発想ですね! なるほど〜、と感心しています。
    最初から「ウェット」状態なら、チンしても気にならない……
    まったく思いつかなかった対処法です。
    前の晩に、ある程度の用意をしておけばOKというところも良いですね。
    お肉の特売日(笑)にカツをしようと思ってるので、早速ためしてみます。
    ありがとうございました♪

レス求!トピ一覧