現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年前の布団 携帯からの書き込み

千里
2008年1月15日 11:55

新居に引っ越したので義母がお客さん用にと、布団を二組いただきました。
新しいから、と言っていたのでいただいたのですが実際もらったら新品ではありませんでした。

主人いわく、おそらく10年くらい前に買って使ったのは数回のみだそうです。

お客さん用としてつかいたいのですが10年まえのものでも大丈夫でしょうか。

すこし押し入れの匂いがきになるので
敷き、掛け布団は干して
毛布と肌かけはクリーニング
カバーは新調?

新品ならありがたく使わせてもらったのですが。
10年前といっていたのですが主人のいっていたことなのでもっと前かもしれません。

ユーザーID:8464880650  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
全然問題ないです
ken
2008年1月15日 13:13

10年なんて、あっという間ですよ。
結婚した時買った布団はまだまだ現役で、
10年なんて言わずにまだまだ先行き楽しみですよ。

それに、来客用ですよね。
だったら、シーツさえ新調すれば十分現役で役に立ちますよ。
良かったですね。2万円浮きましたよ。

ユーザーID:6941189478
私ももらったことがあります。
ふとん
2008年1月15日 13:35

結婚祝いに高級布団をもらいました。2組で60万以上のものです。
くださったもの、きっといいものじゃないですか?普通、そうじゃないと古い布団あげないと思いますよ。しかもカワイイ息子のために。

古いのが気になるのであれば、布団専用のNリーニング(1万くらいしますけど)を頼んだらどうでしょう?
カバーは交換可能ですので、トピ主さんのお気に入りでいいと思います。

ユーザーID:8902493519
あなたもやられましたか〜
ぷるる
2008年1月15日 14:26

私もやられました。
義母から布団を押し付けられました。ウチのは新品ではなくしっかり使われた感が漂うモノで、押入れに入れるのを躊躇するほどでした。泣。

義親が来るときにしか使わないので、古くても別にいいんです。
でも泊り客は義親しかいないので、4組もいらないんですよねぇ。
客間は6畳しかないので4組一度に敷けないしねぇ。
義親も歳をとって泊まりに来る事もなくなったので、10年目に全部処分いたしました。もし義親にバレたら「打ち直しして自分達で使っていまーす」と言う予定です。

布団干しとクリーニングはしょうがないとしても、カバーは泊り客の予定が決まってからでも間に合いますよ。あまりに「あんまりだぁ〜」なものなら処分して、新しいものを買って「打ち直しました」と言ってしまうのも有りです。

ユーザーID:7495150719
クリーニングか打ち直し
亥歳娘の母
2008年1月15日 15:37

掛布団と敷布団は丸ごとクリーニングに出すか、お布団屋さんで綿の打ち直しをしてもらうのはいかがでしょうか?

10年以上前だったら米綿(べいめん)のお布団かもしれませんので、打ち直しする方がふかふかになると思いますよ。

実家でつかってたせんべい布団も打ち直ししたら、見違えるようにふかふかになりましたよ。

費用的にはクリーニングが安いかもしれませんが(ピンキリありますが)、近くにお布団屋さんがあったら打ち直しについて尋ねるといいと思います。

ユーザーID:4394650493
フトンの種類や保存状況による
pia
2008年1月15日 15:38

せっかくの新居にお古のお布団、となるとちょっと残念な気持ちはすっごくわかります。きっと押入れの肥やしになっていたのでしょう。
とはいってもお客さま用布団をひと揃え新調するとなると金額もばかにならないので、状態がよいなら上手に手入れして大切に使わせてもらうのがよいように思います。
カバーとかはお好みのものに架け替えるだけでもリフレッシュした気持ちになりますし。

布団は綿の布団でしょうか。化学繊維?あるいは羽毛?
それから保存状態は?
定期的に外に干されて空気を通し、殺菌されてきた布団ならば10年たっても十分に現役選手です。
ただ、羽毛や化繊の布団でしまいっぱなしとなると、かなり厳しいと思います。
綿でも湿気のある押入れにしまいっぱなしの布団では、傷んでいるでしょう。

いちばんわかりやすいのは、(綿や化繊ならば)天気の良い日に裏表交互に干してみて、取り込んで自分が寝てみたときに、きもちがよいかどうか、に尽きると思います。
このときに「ああ、せんべいふとんだ」と思うなら私なら処分します。お客様に気持ちよく寝てほしいですから自分が気持ちよくないものなら処分します。

ユーザーID:3828699053
貰って25年の中古布団を持ってます
sakura
2008年1月15日 15:46

お客さん用の布団セットなら1万円も出せば通販で買るので、中古の布団を貰っても困りますね。
義母さんはもったいない半分、不用品の処分として半分という気持ちだったのかなと思いました。

毛布や肌掛け布団などのクリーニング代や、カバーなど新たに購入する物の金額を合計すると、新品を買ったほうが気持ち的には良いですね。
もしかして10年以上経っているわけでしょう?
全ての物をよーく点検して、場合によっては処分するかな、私だったら。
義母さんが泊まりに来た時などにバレルだろうけど、「虫がわいていた」「シミがひどかった」とか言いますね。
実際、そば殻の枕はビニール袋に入れたまま長期間しまっておくと、虫がわきますよ。

実はうちの押入れに義母が送ってきた敷布団がまだあり、お客さんが来ると使っています。
敷布団以外はもう捨てました。
敷布団は新品ではなく、いつ買った物かもわかりませんが、貰ってすでに25年経ちました。
たまに日にあてて、ファ○リーズとかするだけで、大丈夫ですよ。

ユーザーID:0177850809
最近は
pia
2008年1月15日 15:49

最近は、お客様が来るときだけレンタルするのも流行っているようですね。
家においておくとかさばるし、手入れ(時々干す)なども大変ですし。

羊毛なんかだったらそれをいいことに「虫がいたみたいで・・・」などといって処分してしまうのも、アリかとは思います。
よい布団なら打ち直しするという手もありますが、布団のグレードがわからないので・・・・。
(今は打ち直すより買ったほうが安い時代ですよね。)

毛布や肌がけは面倒でなければ洗濯機で洗えるものもあります。(特に肌がけは)
クリーニングに出した場合、帰ってきたら袋ははずしておきます。通気性が悪いので。

使うときめたら、その布団にあった手入れ方法を勉強しないと、結局だめにしてしまいます。注意。
(でも投稿の感じからして、手入れもされず寝てた布団のようですね・・・。想像ですけど。)

ユーザーID:3828699053
もったいない
りんきん
2008年1月15日 21:09

ばっちり中古でないのであれば
来客用という今後の使用頻度を踏まえて
カバー交換などで対応されてはいかがでしょう。

確かに、新品購入する方が中古品をメンテナンスするより
安くあがりますが
限りある資源、エコロジーを考慮する事が
これからの時代に必要だと思います…。

ユーザーID:1503872974
少し押し入れのにおいが気になるぐらいなら
E.K.
2008年1月16日 10:31

何回か干したりファブリーズすれば大丈夫かもしれません。
というのが2年前引っ越したのだけど、
それ以前に家が湿気だらけで気がついたら敷布団がなんとなくかび臭かったので、
引っ越したら買い換えようと思ってたら、
今の家は風通しが良くて気づいたら布団もそのまま使ってかび臭くなくなってました。
特にしつこく干したりファブリーズしたりはして無いけど。
その後クリーニングして見たけど羊毛で固綿入りってやつだけど、
出す前となんか全然変わってないです。もったいなかった。
もしかして目に見えない体に悪いほこりとかダニの死骸が取れたかもと無理やり自分を納得させてますけど。

毛布はクリーニング結構高いですよね。
素材がアクリルなら洗濯機がドラム式なら自宅で、
またはコインランドリーで洗濯という手もあります。

しかしなんで人に差し上げるのに中古をやるかな。
もったいないなら自分でとことんまで使うべし。
または、「あげる」ではなく、「中古だけど使う?」って聞くべきだと思いますね。

ユーザーID:7016974729
トピ主です携帯からの書き込み
千里(トピ主)
2008年1月17日 0:06

たくさんのご意見ありがとうございます。
とても助かりました。

しばらく出先なので、帰ったら布団をもういちどチェックしてみます。
羊毛かどうかななど。。
敷布団はかなり重く厚みもあったのでセット壱万円ではないやつかな?

自分で買うとしたら壱万円のにしようと思ってました。

新居には新品がほしかったのでちょっと残念でした。
一度干してみて寝心地をたしかめてみますね。

ユーザーID:8464880650
 
現在位置は
です